FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから354週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.5Kg     1週前68.8Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前19.8%  開始時19.3%

お~~久しぶりの体重・体脂肪ともに減少。
筋トレの効果がようやくちょっとだけ出て来たみたい。
数字として効果が見えることが大事。
なんとか太りやすい12月、1月を乗り切りたい。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります 。
DATE: CATEGORY:税金
自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討しているらしい。
受益者負担の観点からすれば走行距離の多い車が道路関連費用を負担するのは正しく感じるが、実際どうなんだろう。
自動車関連の税金と言えば、車の所有者が毎年支払っている自動車税、車の重量によって決まり車検ごとに支払っている自動車重量税、車を購入した際に支払う自動車取得税等がある。
乗る乗らないは別として車を所有しているだけでまあまあの税金を支払っているのである。
そこで今度は乗る人には追加で税金を支払ってよ、と言うことを企てているのである。
走行距離の多い車と言えば、運送車両、営業車、タクシー等がパッと思いつく。
運送業などはただでさえ人手不足、原油高で利益を削っているのにさらに追加の負担となれば死活問題。
それに地方の人々にとって車は生活必需品。車でしか移動が出来ないのである。
こうやってつらつら考えてみると、受益者負担の観点からでは容認できないような今回の走行距離課税問題と言っていいのかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
びっくりした!
ゴーンさん逮捕もびっくりしたけど、個人的には「元貴乃花親方の離婚」の方が衝撃が大きい。
ここ最近の元貴乃花親方の行動が理解できなかったんだろうな~。
まったく相談もなしに、尽くしてきたおかみさん業の梯子を外された感じなのかな。
互いに新しい人生を歩む円満な話し合いの「卒婚」とか。
なんか卒婚なんてあやふやな言葉でごまかされている気もするが・・。
DATE: CATEGORY:金融・経済
最近は全くウォッチしていなかったビットコイン。
勉強のため少額だけ購入したのは今年の5月。
放置プレーのまま気づけば既に半値に。
チャートを見ると2週間弱で一気に下落した模様。
いや~怖ろしいですね。
これが数百万円単位で突っ込んでいたら今頃裸で外を歩き回っている状態だったかも。
ビットコインは現状では投機商品。
様子を見ながら少しづつ少しづつ。
それにしてもすごいな~。
DATE: CATEGORY:ダイエット
またまブログアップが月曜日にずれてしまった。
日曜日って意外と忙しい。

今日でダイエットスタートしてから353週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.8Kg     1週前68.6Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前20.5%  開始時19.3%

体重微増。
体脂肪微減。
代り映えしないな~。
先週末はテニスとゴルフで体を動かしたからもう少しまともな数字を期待していたんだけど、
やっぱり継続しないと結果は出ない。
このまま12月に突入し、体を動かす時間が少なくなると再びの70kg台突入だろうな~。
気を付けなきゃ。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります 。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ