プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ここ最近よくいただくのが「ぎんなん」。
大好きなんです。
知人の実家が高級ぎんなんを料亭に卸しているとかで、その美味しさと言ったら堪んない。

さてぎんなん好きの私が気になったニュースがこれ。
「ぎんなんの食べ過ぎで中毒死」。
ぎんなんは古くから「年齢の数以上食べてはいけない」と言われ、中毒性の高い食べ物とのこと。
そう言えば妻からは「食べ過ぎちゃダメ!」ってよく注意を受けている。
そういうことだったのね。
節分の豆も同じだけど、年齢分食べようと思ったら、それだけでお腹一杯。
いいのか悪いのか。

言い伝えというのは言い得て妙なものですね。



DATE: CATEGORY:政治
巨大与党になった途端に驕りが噴出。
議員年金を復活させたいだと?
その理由がすごい。
「待遇が悪いと優秀な人材が集まらない」
「議員をやめたら生活保護受給者になってしまう国は日本だけ」

選挙前には社会保障の充実を謳っていた自民党。
まずは自らの社会保障を充実させるわけね。

議員辞めてもヤマトなら時給2,000円出してもらえるらしいけど知らないのかな。
生活保護の前に働きなよ。
DATE: CATEGORY:税金
今週は「税を考える週間」なので今日も税金ネタ。

今日のヤフーニュースに「財務省は、高収入の会社員を増税し、会社に所属せずに働く人を減税する方向で与党と調整に入った」との記事。
具体的には、会社員の必要経費として認められている給与所得控除という減税措置を、給与収入1,000万円以上の高収入者に認められた220万円という給与所得控除額を引き下げようというもの。

この高収入会社員への増税ラッシュは数年前から。
平成26年の高収入会社員は1,500万円超で給与所得控除245万円が上限
平成28年の高収入会社員は1,200万円超で給与所得控除230万円が上限
平成29年の高収入会社員は1,000万円超で給与所得控除220万円が上限

高収入会社員の幅をどんどん広げ(1,500万⇒1,000万円へ)、上限額をどんどん下げる(245万⇒220万)ことによって、
真綿で首を絞めるかの如く、生かさず殺さず高収入会社員からむしり取っていく感じ。
ちなみに1,000万円超の給与所得者の割合は4.3%。

割合だけで見ればマイノリティー。やはり政治に声が届きにくいマイノリティーは弱者なんでしょうね。
DATE: CATEGORY:税金
先ほど生命保険の方から聞いた話。
「先日のアピタでの無料税金相談が活況でしたね」

税理士会にあまり顔を出していない私は、「???」だったのですが、
よく考えればこの時期は、税金の広報活動時期。

国税庁は、毎年11月11日から11月17日までの一週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報活動を行い、税務行政に対する意見や要望を聞くことに務めているのです。
芸能人が租税教室に参加してPRしたりするのもその一環。

先ほど国税庁のHPで確認したところ、今年の「税を考える週間」では、「くらしを支える税」をテーマとして、国民生活と税の関わりを理解してもらうことにより、国民各層の納税意識の向上を図る、とのこと。

誰もが払いたくないのが税金、しかし誰もが税金の恩恵を受けている、そのことを理解しないと国が成り立たない、税金のことを避けては生きていけないんですね。

ここでベンジャミンフランクリンの名言。
この世では、死と税金を除いては何も定かではない(逃れられないものは死と税金だ)
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから299週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.6Kg     1週前68.6Kg  開始時70Kg
体脂肪20.6%   1週前20.3%  開始時19.3%

体重は変動せずとも体脂肪だけが増加。
本当に解せない。
やはり正確な体脂肪計が欲しいな。
ちなみに今日はゴルフで一日中出かけていたのでこんな時間にアップ。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ