プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
最近は株・投信は放置プレー状態。
そん中での今日の日経記事。
「投信REIT売り越し」
そう言えばREITを所有していたことを思い出しネットで現状チェック。
お見事!記事通り。
売りに売られて値が下がっております。
またそのうちに買われる時もあると信じて今後も放置プレー続行。
DATE: CATEGORY:税金
仮想通貨(ビットコイン等)で利益が出た場合の見解がようやく出ましたね。
利益が出た場合は雑所得。
つまり利益が出たら、その他の所得と合算して、
所得に応じて5~45%の累進税率がかかることになります。
雑所得の場合、赤字が出てもその他の所得と相殺できないことからなかなか厳しい取り扱いですね。
私の場合は「買う、買う」と言って未だに買っていません。
顧問先からもそんな話を聞いていないので29年度の確定申告でも使う場面はないのかな。
20170912_091646_resized.jpg
DATE: CATEGORY:金融・経済
日本マクドナルドホールディングスの業績が急回復しており、
2017年1~6月期連結決算は、売上高が前年同期比15.6%増の大幅な増収増益となっている、とのこと。

昨日11時くらいにスーパーに買い物に行ったときのこと。
店舗内にあるマクドナルドは既に行列。昼時前にもかかわらず20人程度の待ち人。
あまりマクドナルドを利用しない私は、こんな時間に???

メニューもじっくり見たこともないのだが、最近の個人的イメージで言えば、
「高額商品、付加価値商品に移行している気がする」「健康食品を取り入れてる」「新メニューの投入サイクルが早まっている気がする」等など。
正解はわからないが、いいイメージが先行している気がする。

こんなイメージの積み重ねが冒頭の業績の急回復に結び付いているのかもしれない。
マクドナルドは私のようなダイエッターには御法度なのだが、話のネタに食べてみようかな~。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから290週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重69.2Kg     1週前69.1Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前19.8%  開始時19.3%

どうなってんの?
筋トレって効果ないの?
食事も気を付けている、運動も週2回やっている、それでも太るって?
このまま涼しくなると汗もかかなくなるし・・・
何か根本的間違いがあるのでしょう。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:税金
「加熱式たばこ」の増税が検討されているとか。

最近私の周りにも「加熱式たばこ」を吸う人が増えています。
私は健康や周囲に気を遣っての変更かと思っていたのですが、たばこ税が安いことも理由としてあるのですね。
最初にかかる本体・カートリッジが高くても、ランニングコストが安ければ「加熱式たばこ」に変更する動機に十分なります。

となると、増税をきっかけに紙巻きたばこに舞い戻る人がいるのかも。
嫌煙家としては、増税の前に、多くの紙巻きたばこ愛飲者が「加熱式たばこ」に変更した後の方がいいのですが・・・

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ