FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日、メディアアーティストであり現代の魔術師と言われる落合陽一氏が、つぶグミ愛について語るユーチューブを見た。
つぶグミってゼラチンで固めた歯応えのあるおゼリー状お菓子のこと。
ユーチューブでも語っていたが、つぶグミが主食であり、タンパク質が取れるので健康的だとか。

それを聞いてからコンビニ行くたびにグミを購入。
ちょっとしたマイブーム。

グミを食べ始めて知ったことが2つ。
グミにはコラーゲンがいっぱいってことと腹持ちがいいってこと。
グミは噛むコラーゲンと言われるらしく、コラーゲンいっぱいなら肌もプルプル、女性にも嬉しい。
それに空腹時に今まではカロリーメイトを食べていたが、グミを食べると空腹感もおさまる。

こりゃ当分の間ブームは続きそう。



DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから346週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.9Kg     1週前69.5Kg  開始時70Kg
体脂肪19.5%   1週前19.5%  開始時19.3%

お~やった~!
ギリギリとは言え68kg台にカムバック。
ギックリ腰の痛みを引きづりながらも多少なりと運動量(徒歩数)が増えてきたことが功を奏したのかも。
しかも昨日久しぶりにジムへ。
腹筋、腰を鍛えない限り、ギックリ腰の根本的解決にはならないと信じ、
無理のない範囲で筋トレ。
かなり軽めの筋トレにも関わらず今朝はしっかりと筋肉痛。
体は正直。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ネットニュースで今日初めて知ったのがローソン銀行。
へ~ローソンが銀行をね~。
新聞に目を通しているつもりでもザルのように抜け落ちている証拠。
小売業では、イオン銀行、セブン銀行に次いで3つめ。
後発であればあるほど先行組よりも違いを打ち出していかないといけない。
その中でも気になるのが「買い物ついでにチョイ投資」。
お客がローソン店頭で専用のプリペイドカードを購入する形で投資信託を販売するというもの。
1,000円程度の小口から投資信託を買うことができ、買い物ついでにチョイっと小口で投資したら、いつのまにかある程度の資産形成が出来るという優れもの。
いやいやこれ発想がいいじゃないですか。
さっそく私もやってみようかな。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「森永チョコフレーク」が生産終了報道を受け探しましたよ。
コンビニ、スーパー探したけどまったく見つからず。
子供のころ好きなお菓子の一つ。
無くなるとわかると惜しくなる。
森永製菓の株価の時系列を見てみると、
報道があってから株価が上がっているのがわかる。
そっか~、投資家もチョコフレークは会社の重しと認識していたのかな~。
(日経株価の上昇に合わせてとも考えられるが)。
チョコフレークを株主優待としてくれるなら株主になってもいいかな。
いい年したオヤジが取り上げるようなネタでもないんだけどね。

DATE: CATEGORY:税金
10月1日からたばこが値上がりしましたね。
ニュースによれば、JTの代表的銘柄のメビウスが440円から480円に。
さらに2年後、3年後にもたばこ税の増税が予定されているので、
そろそろ喫煙者も禁煙するいいタイミングでしょう。
ちなみに一般的にはたばこにかかる税金は、1箱当たり63%ほどと言われています。
10cmのロングサイズの紙巻きたばこを6㎝吸ってもまだ税金に届かない。
本当に根元まで吸ってようやく税金分を回収したかなってイメージ。
税金回収して、体を悪くする。そして医療費かかる。
やっぱり早めの禁煙が一番ですね。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ