FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
週明けの東京市場は大荒れですな。
米中貿易摩擦の激化を懸念した海外市場の動きを引き継ぐかたちで円高、株安、債券高が進行中。
為替は、一時105.80円まで下落。株式市場は、日経平均は500円近く下落して前場終了。
嵐の雰囲気で嫌だな~。
それと日韓の経済戦争で危ぶまれる韓国経済について、
ある経済評論家がドル/ウォンレートが1,200ウォンを超えたら危険水域と話していたが、
只今1,212ウォン。そのままIMF管理に突入するのだろうか。それともチキンレースは続くのだろうか。
週明けから目が離せない世界経済ですな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近妻からよく言われること。
「話が長い」

気を付けてはいるのだが、どうも話が長いうえに要領を得ないと。
竹下昇元総理が、「言語明瞭、意味不明寮」と言われたけれども、私の場合「言語不明瞭、意味不明寮」らしい。

そのタイミングでの今朝の日経の書籍紹介欄。
「1分で話せ」
思わずポチっと。
毎週研鑽を積んでいるつもりでいたが、まだまだ修練が足りないようだ。
20190802_105714_resized (002)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
夜寝ながら聞いてるのがYouTube。
その中でも特に気に入っているのが、オリエンタルラジオの中田敦彦のYouTube大学。
以前「しくじり先生」で歴史上の偉人や文学について分かり易い解説をしていた中田敦彦。
当時から卓越した教え方に感心していた。
それがYouTubeで見れるなんて。

私と同じように考えている人が多いみたい。
ネットで見つけた記事。
中田敦彦がユーチューブで爆速成功した理由

自分だけが見つけた宝物だと思っていたけど、登録者数が60万人とか。
やっぱりな~。
中田敦彦なりの切り口や分析が面白いうえに分かり易い。
こりゃ受けるはずだね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
あっあっあつい!!!
突然の猛暑に完全に夏バテ状態。

仕事がはかどらない時にはアイスを飲みながらネットをチェック。
するとネット記事に「”なんとかなる”と思考停止」の見出しを発見。
実は学生時代の好きな言葉は「なんとかなる」。
そっか~、なんとかなるは思考を放棄したことになるのか~だからあの時、安易な妥協をしたのか、と30数年たってから妙に納得。
と書き始めたはいいが、もっと論を展開できるはずであったのに、その先の書きたい内容も飛んでいる。
これが思考停止状態。夏バテだ。
書くのやめた。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから388週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重70.90Kg     1週前71.0Kg  開始時70Kg
体脂肪20.4%   1週19.7%  開始時19.3%

2週間前に久しぶりの60Kg台を記録したかと思ったら先週あっという間に70kg台へ逆戻り。
今週は引き続き変化なし。
体重70kg台が定着しつつある。
危機感一杯だが、その状況を心地よさを覚えつつある自分もいる。
誰かに「このデブ!!」と罵ってもらうのが一番かも(笑)

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります 。

copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ