プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:税金
今朝の中日新聞。
法人で契約していた保険金の受取を簿外口座で受け取り、申告しなかった運送会社が名古屋国税局から3500万円脱税で地検に告発とか。

そりゃ絶対にバレますよ。
「支払調書」という書類が、生命保険会社から税務署に提出されているためです。

死亡保険金や満期金が100万円を超える場合、保険会社は税務署に「支払調書」を提出する義務があります。

支払調書に記載される事項としては、
・受取人の住所、氏名
・保険金額
・支払年月日
・保険会社の所在地、名称
などですね。

そりゃネタが上がっているんだから、受け取った法人が適切な処理をしているかどうかチェックするでしょ。
お天道様も税務署も見逃してくれませんよ。
20180413_080638_resized (002)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜の同友会グループ会で話題になった共通の悩み。
「一人目の採用をいつするのか?」

一人でスタートした事業も順調に滑り出し、そろそろ一人では手一杯。
だからと言って人を雇えば、給与を継続的に支払えるんだろうか、売り上げを順調に伸ばせるんだろうか、
そんな心配が先行してどうしても人を雇うのに躊躇してしまう。
売上を安定させるのが先か、社員を雇うのが先か、そんな悩みを吐露したメンバーに対しての意見は様々。
結局は結論は出ず。
「卵が先か鶏が先か」の議論と同じ。

グループ会終了後車の中でふと思い出したのが、何かの本で読んだのか、あるいは誰かに聞いたのか定かではないが、
「仕事を受ける器がないと、 それ以上仕事は入ってこない。 器があれば、ちゃんと仕事は入ってくる。」

これが正解かどうかはわからないが、来るべき仕事ために常に準備しておくことが肝要であることは確かです。





DATE: CATEGORY:金融・経済
数か月前に久しぶりにFXでトルコリラを購入。
3万円程度を入れておけば最低単位が購入可能。
しかもスワップ(受取利息)が毎日80円もらえる。
つまり80円×365日で29,200円/年がもらえる勘定。
1年間放っておけばほぼ倍になるってこと。
・・・のつもりで買ったのに、久しぶりにプライスボードを確認したら2万円ほど凹んでる。
おかしい。倍になるはずが・・・
トルコリラに対して円が強くなっているのね。
思い通りに為替は進まない。
何度も失敗を繰り返して学んだはずなのに・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
巷で言われている「引越し難民」に我が家も仲間入り。

長男が大阪から東京に転勤になり、急遽引越し業者に確認すると、
「その日は出来ません」「金額が〇〇円です(許容範囲を数倍オーバー)」等の回答。

大学を東京で暮らし、就職で大阪の寮生活となった長男の荷物は、「いつか使うであろう一人暮らしのために」我が家の1室に保管中。つまり今回の引越しは大阪から東京への身の回り品の段ボール数個と、実家保管の家電、家具、衣類等の複雑な引越しなのです。

結局は引越屋さんを使わず家族だけでレンタカーのハイエースで引っ越すことに。
学生時代に引越し屋のバイト経験のある私は自信満々。大型荷物も一人で十分のはず。

さて実際は・・・想像通り。
役立たずぶりを発揮。
事務職、腰痛持ちの50歳過ぎのオヤジが力仕事で活躍できるはずがない。
とりあえずドライバーとして往復700km程度の運転を事故なく帰ってきたことだけでも良しとしよう。
それにしても東京への日帰りはきつかった。
この1週間は養生しよう。
DATE: CATEGORY:未分類
今日でダイエットスタートしてから320週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.4Kg     1週前68.5Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前19.8%  開始時19.3%

体重200g減、体脂肪変わらず。
相変わらずの行ったり来たり。
あえて書くまでもない変化であるが続けることが大事。
怠けている時期、頑張り続けている時期も淡々と。
そうは言いながらも最近は本当に変化なし。
もっと劇的な変化が欲しい。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ