プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
日経大幅な下げを記録した昨日、ちょこっとだけ日経平均に連動するETFを買ってみた。
しかも運よく1,500円近く下げた辺りで。
投資下手の久々のスマッシュヒット。
終値で400円近く上昇。
今日も朝から700円近く上昇。
合わせて1,100円ほどの鞘取り成功。
ただ如何せん本当にちょっとしか買っていない。
これで勢いを得て買い増すと大きく負けるのがいつものパターン。
小さく勝って大きく負ける。これを脱却せねば。
まあ今回はこれくらいで許してやろう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ダウ平均の史上最大の下げ幅を受けて日経平均も大幅下落からスタートしていますね。
こりゃどこまで行くんだろう。
でも今回の下落はちょっと違和感。
下落の理由がよくわからない。
アメリカの経済成長の伸び、失業率の歴史的な低さ、労働者の賃金の上昇している現状で長期金利上昇予測一つでこれほどまでに下がるもんですかね。これで一儲けしている集団でもあるのかも。
私はと言うと・・・よだれを垂らしながら出番を待つのみ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
お正月に小学校3年の姪っ子にあった時の事。
この姪っ子が何故か私のことが大好き。
子猫のように私の足元にくっついてくる。

姪っ子曰く
「ひろおじさん(私の事)って福山雅治に似ている」と衝撃の言葉が。
一緒にいた親族は呆れて大笑い。
「それは絶対にない!!」「目は大丈夫か?」「顔を洗っておいで!」「共通点は性別が一緒というだけね」等と辛らつな言葉のオンパレード。
さすがに私も自分が福山雅治に似ているなんて思いもしない。
かすりもしない。ファンに殺される。
まあでも気分は悪くない。

昨日会った時に姪っ子が
「ひろおじさんの似顔絵を描いてあげる」と言うので書いてもらうと・・・・出来上がりはどう見ても「所ジョージ」。
しかも強烈に禿げ上がった髪型。
「そっくり~!!」と自画自賛の姪っ子。
福山雅治はどうなった?
うそだろ?
もう一度じっくり顔を見ながら書いてもらうと・・・今度はどう見ても「小堺一機」
髪型はさっきと同じ禿げ上がった状態。
そうか。はっきりした。姪っ子の目にはこう見えていたのね。
教訓
こどもの言うことをまともに聞いて喜んではいけない。

DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから311週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.5Kg     1週前68.0Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前19.4%  開始時19.3%

あれ?順調に進んでいたはずなのに500g増。
今週は間違いなく67kg台突入と思っていたのに。
しかも今週は忙しくランチもコンビニでサンドウィッチ1個の日あり、、助六1個の日も。
1日の総カロリー量は相当少なかったはずなのに。
まあいいや、来週は67kg台を目指せる位置まで戻せるかな。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
2014年の年末にオープンした事務所1階に入る洋風グリル屋さんが昨日閉店したらしい。
実質3年ちょっとの期間だけの営業だった。
飲食店は5年以内に7割は閉店すると言われます。
それだけ飲食店を継続するってことは難しいんですよね。
流行っていたと思っていたのに。
当時書いたブログを再掲しておきます。
***********************************************************
飲食店経営のイロハ
昨年の10月末にオープンした我が事務所ビル1階の洋食グリル屋さんのことを本ブログで取り上げたのが昨年の11月29日。
↓ ↓ ↓
(お節介じじい)

その時には、あまりのお客さんの入の少なさに、飲食店の数々を見てきた私が(上から目線ですな~)、(飲食店歴の浅そうな)オーナーに「飲食店経営のイロハ」を指南してあげようかと意気込んでいたのです(結局指南はしていませんが)。

あれから5ヶ月、平日夜間などはかなりのお客さんで賑わっているのです。
しかも若い女性の団体客が多い。
味は確かにまあまあ美味しいし、店員はちょっとイケメン風が揃い、お値段はそこそこの洋風グリル屋さん。
だけれど店内には入りにくいし、何屋かわからないし、外から丸見えだし、交通の便もものすごくいいわけでもないし・・・

でもお客さんはいっぱい。
オーナーに一度聞いたみたい。
「飲食店経営のイロハ」を教えてください、と。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ