FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
♪きっと君は関西~人、混じり気の無い関西人~、オオッゥ~、さいでんねん、ほうでんねん~♪

昨日ちょっとした用事で大阪の府税事務所に電話。
本当にちょっとしたことを確認したかっただけなのに、お役所ならではのたらい回しの対応。


受付から要領を得ない対応で、理解しないまま違う部署に回すものだから、また一からの説明。
その繰り返しが2回ほど続き、こちらもそろそろイライラしだした頃に対応に出た定年間近の(あくまでも想像)おじさんの一声に沸騰寸前の怒りが一瞬にして静まりました。
「えらいすんまへんな~」

そのほんわかした親しみを感じる語感に緊張した電話でのやり取りも一気にほぐれました。
きつく感じる大阪弁も、使う場面によっては見事な緩衝材になるんですね。
いつの間にやら刺々しくなった私の言葉も、一気に和らぎ「かまへん、かまへん」って。
もちろん心の中ですけどね。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ