FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
大前研一氏が老後の年金2千万円不足問題の解決策を語る記事に妙に納得。

大前研一氏曰く
「老後に年金が不足する割合は8人のうち1人。約12.5%。日本人は老後資金を問題にするのがおかしいほど個人の金融資産を有している。消費税を1%上げても2.5兆円の税収しか増えないが、日本人の有する個人金融資産1,800兆円に1%の金利を付けるだけで、18兆円の金利収入が発生し、増えた18兆円が消費に回れば景気は回復する。それによる増収分を12.5%の不足する人に配分すればいい」と。

なるほどね~、金融庁の報告直後はさも高齢者全体の問題のように扱われてたけど、
実際に不足すると予想される人は12.5%。それであれば大前研一氏のような解決策もひとつの方法。
でも金融資産1%上がっても我が家ではとてもとても消費に回るとは思えないが。
大前研一が「年金2000万円問題」を斬る! 終身雇用「崩壊」時代はこう乗り切れ
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ