FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
調べたわけではないので推測となるのだが、役所に提出する書類などはほぼすべて元号である。
自社のメイン会計ソフトもすべて元号である。
その関係でどうも西暦よりも元号の方が馴染みがある。
西暦で言われるといまいち戸惑ってしまう。

ところが「各省庁が運用する行政システムの日付データについて、和暦(元号)を使わず西暦に一本化する方針」とのこと。
これは明らかに私に対する嫌がらせである(笑)。

実は自社のメイン会計ソフトでは元号を利用しているのだが、他の会計ソフトと連動させる場合には西暦に統一する必要がある。
この基本的なことをよく忘れて、「連動できない!」と一方的に腹を立てたりしているのであるが・・。

いずれにしても行政が西暦で統一すると言っているのだから、私の頭の中身も西暦に切り替える必要がある。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ