FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済

本日の日経。
資本金の1円起業が認められているのに、設立するのに公証人手数料で5万円必要である不可解さ。
これがスタートアップ企業の最初の障壁となるのだが、障壁が取り除かれるのは難しそう。
ビジネスのしやすい国造りの第一歩として取り組んでほしいですね。
それにしても1円起業が認められているけどまず見たことがないのが現実。
最初に1円を資本金としてもすぐに運転資金が枯渇するのは当たり前。
資金が足りなければ経営者から借りざるを得ず、するとすぐに債務超過会社が出来上がり。
それを考えれば1円起業は現実的ではないが、資本金の障壁を引き下げ、起業に誘導する導火線のはず。
ならば次の着火材は公証人手数料の撤廃になるのかな。
20180518_102829_resized (002)
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ