FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:税金
税理士ブログでありながら税金関係をほぼ書いていないことに気づく。
そのタイミングで今朝の記事。
「(中日)森野氏申告漏れ 選手時、家族との外食を経費計上」
よくある話です。
個人事業主の必要経費の可否判断。
少しでも経費にしたい個人事業主は、プライベートの食事だろうと、
贈答品だろうと個人的支出を少しでも多く必要経費として処理してしまいがち。
我々税理士も個人事業主の主張を少しでも認めてもらえるよう口八丁手八丁で事業との関連性を主張するのですが、
当然限界はあるのです。グレーのものをオフホワイトに持っていくことはできても、ブラックはグレイまで持っていくことはなかなか難しいのです。
最初からブラックとならないように、領収書には同行者、贈答者、目的などを書き込んでおくと後からもめることを防ぐことができますよ。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ