FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日池上彰さんの講義を聞いていたら面白いことを言っていたのでメモ。

「ピラミッドは一般的には王族の墓で、人々を強制的に奴隷のように作り上げたと思われているが、
実際には、農閑期の公共事業、失業対策として作られた側面がある」
「強制的でない証拠として、ピラミッド内に、『今日はお酒を飲みすぎたので仕事休みます』『今日は体調が良くないので休みます』等の落書きがある」(多分こんなような内容だったはずー記憶違いの時はご容赦を)

へ~ピラミッドが農閑期の公共事業、失業対策って初耳。景気対策に公共事業ってのは今も昔も変わらないのですね。
以前何かの本で、足に重しを付けられた奴隷が石を運ぶ姿を見た気もするのですが。
『今日はお酒を飲みすぎたので仕事休みます』が許されるって随分とゆる~い職場のような。
うちの事務所ではありえません。

関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ