FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
土曜日、日曜日と消防団の研修旅行。
行き先は富山。帰りは黒部アルペンルートを経由してのバス旅行。
まあバスに乗っている時間の長いこと、長いこと。
やることないから本を読んで、ネットで映画見て(24~TWENTY FOUR~)の時間つぶし。
その合間にバスガイドさんからの観光案内。
その観光案内で新しい知識を吸収したので備忘録として2件だけアップ。

①富山県砺波平野に屋敷林が多い。屋敷林とは1年中西風の強い砺波平野でよく見られる伝統的家屋で、東側を除く家の周りに木を植え、防風、防雪のために利用するのだとか。木は家屋を作る際、補修する際、日常の薪、娘の嫁入り道具の桐箪笥にも使われるとか。いわゆる自給自足生活に欠かせないもの。
木の多さが家の財力を表すバロメーターとも。

ふ~ん、バスから見える景色にはそんな屋敷林が多く見えます。
1件だけ比べ物にならないくらい大きな屋敷林を見つけたんだけど、相当な資産家ということか~。富山に来ても下衆は変わらない。

②ホタルイカは国の特別天然記念物。(正確にはホタルイカそのものではなくて群れて押し寄せる海面が天然記念物だそうで・・・これは後からネットで確認したこと)。
これはガイドさんもそれらしい説明をしていたけれど、イマイチ理解できなかったので再度ネットで確認。やっと納得。
群雄海面が特別天然記念物であって「ホタルイカ」そのものが天然記念物ではないので食べることは問題ないのだとか。

もちろん富山でもお土産でも「ホタルイカ」を美味しくいただきましたよ。
天然記念物を織り成す一部であることを意識するだけで「ホタルイカ」の美味しさも倍増。

多分この雑学も夫婦で競う「アタック25」でいつか問題として出てくることを願ってのメモ。
たまには勝ってみたい。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ