FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
仕事から家に戻ると妻から「JASRAC(日本音楽著作権協会)が街の音楽教室にまで著作権料を徴収するらしいよ」と聞いてちょっと驚き。
以前街のピアノ教室の確定申告を担当したことから、どれほど苦境にあるかを知っているのです。
ただでさえ苦しんでいる業界に、売上の2.5%を課すなんてそれは死刑宣告に等しい。
単なる弱いものいじめにしか見えない。すごい違和感。
もともと著作権法って、複製防止を目的とした法律。
街の音楽教室に複製意図があるはずもなく、あくまでも音楽を楽しみ愛する人たちに制限をかければJASRAC自身に跳ね返ってくることがわかりそうなもの。
既得権者を守ると同時に文化活動を広める役割がJASRACには科せられているはず。
街の音楽教室まで著作権料徴収するのはやめましょうよ。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ