FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ネットで野村克也氏の名言を発見。
経営にも通じる言葉。

「目的のない努力ほどムダなものはない」
「努力は正しい方向性でしか報われない」

経営も目標を持ち、正しい方向性に向かって努力しなければいけない。
やはり経営計画書は大事だな、と実感。

孟子も「木に登る人の話」で同じことを言っています。
努力には方向性があり、努力することに満足するのではなく、目的に合致した努力をしているのかを見極めなさいと。

ムダな努力かどうかを知るには、たくさんのムダな努力をすることも必要だけれど、残された時間は多くないのだから、やはり計画書を持ち如何にムダな努力を省くかが経営には一番の近道。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ