FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日夕方にふと何気に為替を確認したら、円が急騰している模様。
何が起こったのかを急いでチェック。
日銀総裁の口先介入ですか。
この介入が効くうちはまだまだいいのですが・・・

***ブルームバーグ6/10より抜粋***

日本銀行の黒田東彦総裁は10日、外国為替相場について、実質実効レートでは「ここからさらに円安はありそうにない」との認識を示した。これを受けて外国為替市場では円買いが膨らみ、1ドル=122円台まで円高が進んだ。

午後の衆院財務金融委員会で黒田総裁は「実質実効為替レートでみると円安になっているのは事実」と述べた。相場水準はリーマンショック前に戻ったと述べたが、「リーマンショック前の水準が正しいという根拠はない」とも語った。(中略)
.
円相場は第2次安倍内閣の発足前後から下落基調に入り、5日には1ドル=125円台後半と13年ぶりの円安を付けた。オバマ米大統領が強いドルは問題とG7首脳らに発言したと仏当局者が述べたと8日に報じられ、一時円が買われた。(中略)
.
国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁(元財務官)は、為替相場について「米国の金融政策の変更を織り込んでおり、130円台まではいかない」とブルームバーグとのインタビューで9日述べていた。1ドル=130-135円までの円安は日本経済に悪影響を与えるとしている。
(後略).

***抜粋終了***

口先だけで市場が動くうちはまだまだ本格的な円安局面とは言えないでしょう。
これが口先だけではどうにもならない時が怖いのです。
子供の反抗期と一緒。
口で言っているうちはまだいいけど、そのうちに手が出て足が出て・・・。
そこまでいかずに収束して欲しいものです。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ