FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私もお客様との会話の中で普通に使っています。
「2月、8月は閑散期だから売上が悪いのは仕方ないですよね」
でも何故2月、8月が閑散期なのかを問うたことがありませんでした。

今日の日経に二八の法則についてこんな一文が。
「クリスマスや忘年会、新年会などで出費がかさんだ直後の2月と、猛暑で買い物の意欲がなえる8月」

なるほど~。そんな理由から2月、8月だったんですね。
ついでにWikipediaで確認したらこんな理由も。
「2月は寒いから購買意欲が落ちる」「8月にはお盆があることから、お店に買い物に行かない」

2月、8月とも気温が購買意欲に大きく関係しているのですね。

意味を知り使うのと、意味を知らずに使うのでは大きく違います。
私もちょっと成長したようです。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ