FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日妻からこんな質問が。
今話題の大塚家具の会長と社長の言い分どちらが正しいの?」

すっかりワイドショー化した感があります。
成功体験から抜け出すことができない会長陣営。
環境の変化に応じて経営を変化させようともがく社長陣営。

「どちらが正しいのかは神のみぞ知る」とい言ってしまっては身も蓋もないのですが、どちらも一理あるのは事実。
ニトリやイケヤが得意とする舞台に上がることなく、自分が勝てる舞台でのみ勝負すれば負けることはない。だからこそオンリーワンの手法を続ける会長の言い分も理解できなくもない。
でもでもオンリーワンの手法も環境に適した手法でなければ意味がない。
会長にはやはりダーウィンの進化論は経営においても言えることを再認識していただいたほうがいいのでは。
「最も強いものが生き残るのではない。最も変化に敏感なものが生き残る。」
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ