FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから361週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重70.2Kg     1週前70.6Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前20.0%  開始時19.3%

先週に続き70Kg台。
体脂肪は20%切り。
まあほぼ変わらず。
ダイエット報告始まって以来最悪状態継続中。
正月前からの食習慣と運動不足を少しでも改善すべく心掛けているけれども結果に表れていない。
1月中は難しいかな。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります 。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
10日ほど前に本ブログ(50肩)で自身の50肩について書いたところ、
色々な方からアドバイスをいただいたのだが、わざわざこんな本までいただいた。

20190117_083450_resized (002)

まだ障りの部分しか読んでいないが、何やら鎖骨が重要なポイントになるらしい。
とりあえす骨ストレッチの「基本ポーズ」をつくって両手を上に伸ばしてみた。
右肩が痛くてまっすぐ伸びないが、それでも10回繰り返してみたら少しだけ痛みが和らいだ気が・・・
まあこれから徐々にやってみますか。

それにしてもブログで書いただけで本をいただけてありがたいことです。
Tさん、ありがとう。
今度はブログに「お金が足りない」とでも書いてみようかな(笑)
DATE: CATEGORY:金融・経済
ロイターで見つけた興味ある記事
「金相場は上昇か、再び出そろった「3つの条件」

私も毎月少量ずつ金を買い続けてはや18年。
アメリカ同時多発テロから買い始めたものの少額すぎて未だにゴールドバーにもなりゃしない。
それでも金投資額の倍以上には値上がりしている。

売り時を探っているがまだまだ上がるとの煽り記事かも。

金価格って、世界経済の後退が囁かれ始めたり、米国との貿易摩擦が続く中で中国の経済成長が鈍化する兆候が見られたり、欧州や米国での製造業関連指数の悪化などが報じられると、リスクヘッジとしての金買いから上昇するもの。
その流れの中の憶測記事なのかな。

それにしてもいつになったらテレビで見るようなゴールドバーを積み上げることが出来るんだろう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨年の同友会フォーラムで学んだことの一つがこれ。
「中小企業の経営者はインプットが少ない。だからアウトプットが少ないのだ」

私も出来るだけ多くの情報を取りに行っているつもり。
でも所詮は「つもり」。おそらく少ないのであろう。
そこで簡単に楽しく情報集出来る方法はないかとネットで検索。
検索ワードは「ビジネス 情報収集」。
検索トップの上位に表示されたのが「ビジネスマン必見!情報収集用テレビ番組11選」というホームページ。
その11選を見てみると・・・ショック!
私がほとんど見ていない番組ばかり。
1位の「ワールドビジネスサテライト」の時間帯は、ほとんどが「NEWS ZERO」中心。
2位の「モーニングサテライト」は、木曜日の朝にたまに見るが、ほとんどがまだ夢の中。
3位「ガイアの夜明け」、4位「カンブリア宮殿」、5位「クローズアップ現代」、6位「仕事の流儀」等は
もともと視聴習慣がない。見るとしたら録画したうえで、家族が寝静まってからしか見ることができない。
家族との共有空間にあるテレビでの情報収集と言うのは意外とハードルが高そうである。
さて別の収集方法を考えるか~。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから360週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重70.6Kg     1週前70.5Kg  開始時70Kg
体脂肪20.0%   1週前19.8%  開始時19.3%

先週に続き70Kg台。
体脂肪も20%越え。
ダイエット報告始まって以来最悪状態。
正月前からの食習慣と運動不足。
通常業務が始まって少しは改善されるかと思いきや数字には反映されず。
数字は正直です。
来週には69kg台復活をしたい。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります 。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
1月6日から始まったNHK大河ドラマ「いだてん」。
見るつもりはなかった。
家族から「大河ドラマは年寄りが見るもの」「長すぎる」「録画するとハードディスクがいっぱいになる」「テレビ占拠し過ぎ」等と言われ続け、大河ドラマを見るのは辛い苦行であった。
今回は近現代のお話だから(ちなみに私は歴史好き)、この際視聴ストップしようと思っていた。
1月6日も禁断症状を抑えながらやり過ごし、このまま1年間大河なし生活を送る予定であったのだが、
ふとネット記事の見出しを見てしまった。
「【いだてん】は大河ドラマの革命!視聴者を引き込むクドカンの演出に脱帽!」
こうなるとどうしても見たくなる。
NHK大河ドラマはありがたいことに土曜日(1/12)の昼間にも再放送をやっているんですね。
さっそく録画セット。
意志が弱いな~。
でもつまらなければ今度こそ1年間の大河なし生活決定!!
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
右肩がたまらなく痛いのである。
既に半年は経過しているだろうか。
ここ最近痛みが増している。
右手を捻ること、上にあげること、右側を下にして寝ることも痛い。
利き腕は右手。
使う機会が多いだけに辛い。

9年前には左肩を痛めた。
その時は自らは40肩と言っていた。
当時接骨院に通って治そうと努力したのだが、結局は日にち薬。
6か月ほどしてある日突然痛みがなかった。
今回は9年前よりも長引いている。
どうせ放っておいても治るのだからと思って放置しているのだが、接骨院に行った方がいいのだろうか。
う~ん辛いな~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日から通常業務開始。

出社一番にいつもやることは「今日の業務リスト」の作成。
今日やらなければいけないことをノートに書き出すこと。
書き出したら横に番号付け。いわゆる優先順位付け。
効率的に、そして業務の抜け防止のためにずっとやっていること。

さて今年からはもう一つルーティンにしたことが・・・
それは見積もりの作業時間を書き込むこと。
1日基本8時間から外出時間を差し引き、残り時間で効率的に業務をこなすことを目指してのこと。
さらに加えるなら、予想見積時間をクリア出来たら〇、超えた場合は×を付け、毎日の勝ち負けも楽しもうかと。
勝ち負けを加えることで単純な業務も楽しめるかなっと。

さてこのブログの予想見積時間は15分。実際かかった時間は13分。
今日は〇からスタートだ。

DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから359週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重70.5Kg     1週前69.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前19.7%  開始時19.3%

やっぱり!
予想通りとはいえ70kg台突入。
そりゃ正月太りはするでしょ。
毎日ろくに動きもせず、食べてばかり。
体を動かしたのが唯一犬の散歩。
散歩と言ったって、家の周りを15分ほど。1Kmにも満たない。
でも今日から通常業務。
このだらけた生活ともおさらば。
来週には69kg台復活をしているはず・・・。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります 。
DATE: CATEGORY:あいさつ
事務所は月曜日から仕事始め。
しかし私だけは今日から仕事開始。
新年あけて4日も過ぎて今更感ありながらも、明けて初めてのブログなのでとりあえず。
「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします」

年末年始はみなさんはいかがお過ごしでしょう?

私はというといわゆる「寝正月」に近い状態。
大みそかに見ることが出来なかった「ガキ使」と「紅白」の録画視聴。
実は「紅白歌合戦」を見るのは久しぶり。
紅白の官僚的作りこんだ進行も嫌いだし、演歌も聞きたくないし、古臭い選曲も鼻につく。
そんなこんなで10年以上見たことがなかった。
今回は「米津玄師」が生で見れるとのことなので録画しておいたのだが、思いのほか面白かった。
誰が出てるのかも知らないので、最初から順に見たいところだけを早送りしたのだが、
見るところ満載で結局飛ばしたところは演歌のみ。2/3は見たのでは。
米津玄師はもちろん堪能したけれど、それ以外にも松田聖子の懐かしメドレー、ユーミンとサザンの悩ましい腰つきの絡め合い、
椎名林檎と宮本浩次の狂乱の世界、MISIAの圧巻の歌唱力、布袋寅泰のエロチックなギタープレイに堪能した石川さゆりの表情等々。個人的に特に驚いたのは欅坂46の激しいダンス。よく脳震盪を起こさないものだ。
ネットを見ると平成最後の紅白歌合戦は好評のよう。
私も十分堪能できましたよ。

のほほんとした2019年の始まり。
今年もどうぞよろしくお願いします。

copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ