FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:ダイエット
今日のブログを書こうとして気づいた。
毎週日曜日にいつもアップしているダイエット報告をすっかり失念していたことを。
当日は朝からゴルフに出かけて書くことが出来ず、前日は私用でバタバタと。
毎週欠かしたことがないのに・・・。

でも妻に言わせれば「貴方のダイエット結果を知りたい人なんかいないんだから書くの辞めたら」なんて言われているのです。
いやそれでも毎週書いてるからこそこの体重を維持できているのだと信じて今後も書き続けよう。
以下日曜日に書いた体で。
*************************
今日でダイエットスタートしてから349週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.7Kg     1週前68.8Kg  開始時70Kg
体脂肪19.9%   1週前20.5%  開始時19.3%

まあほぼ変わらず。
ここ最近はいつも体脂肪を気にしているのだけれど20%を行ったり来たり。
理想の体脂肪は15~17%
いつになるやら。
それはそうと最近読んだ体脂肪と長生きの関係を論じた記事によると、
「もっとも長生きはちょっとぽっちゃり体型の24%程度が理想」とのこと。
15~17%を目標にしている自分は早死にに向かっている?
理想を追い求めるか長生きを求めるか、それが問題だ。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今朝駐車したコインパーキングの料金体系が1時間で200円。
1分でも超過すれば200円加算。
つまり59分超過でも1分超過でも一緒の200円。
そりゃ焦りますよ。
お客様の所を出たのが残り3分。
そりゃ走りますよ。
ちょうど精算機に着いたのがドンピシャ時間。
急いで小銭を出せば間に合う。
財布の中を見れば小銭はおろか千円札もない。
1万円札は使えない。
ふと正面を見ればそこにはローソン。
レジには【両替お断り】の貼り紙。
おまえらグルかっ!!
仕方なく1万円札でガムを買いましたよ。
はい、2分超過で余分に200円払いましたよ。
200円以上のダメージを受けました。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
一時は日本中を席巻したポケモンGO。
最近は落ち着きを取り戻したかのように感じていたが、
ここ数か月ほどまたまたスマホを見ながら、公園や神社をうろつく人を散見するようになった。
しかもまあまあの大人たち。
以前は子供も多く含まれていたはず。
いささか疑問に思っていたのだが謎が解けた。
最近発表された新モードアプリでは、iOS端末では「ヘルスケア」、Androidでは「Google Fit」(いずれもOS公式の健康アプリ)と連動して、歩行距離を記録・計測するとのこと。
いい大人が「遊んでいるんじゃないよ、健康のためにポケモンGOをやっているんだよ」と言い訳するにはピッタリの機能。
そういうことか。
でも昨日スマホをのぞき込んでいる大人たちはいかにも不健康そうだったけど・・・
まだまだポケモンGOをやり足りない大人たちなのかも。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
宝くじのインターネット販売が2018年10月24日、本格的に導入されたとのこと。
これまでは数字選択式の「ナンバーズ」など一部のくじに限られていたが、24日から「宝くじ公式サイト」において、ほぼ全ての宝くじがスマホやパソコンで購入可能。また、クレジットカード決済にも対応だとか。

総務省も、最近は売上が落ち込んできていることから、あの手この手と一生懸命ですな。

それにしてもこのブログでも何度も書いていますが、宝くじの還元率は50%以下。
投資額の半分しか戻ってこないとわかっているのに買ってしまうのが宝くじ。
10億円の夢がそれで買えるなら・・・。
「数学者は日本の宝くじを買わない」という噂があるそうだが私は数学者じゃない。
ネットでポチっと。
神様よろしくお願いします。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
2日前の自ブログ「老いの受け入れ」で次のように書いた。
【老いを受け入れながらもちょっとした工夫をすることによりささやかな抵抗を試みることにしよう。
まずは記憶力をいかに維持するかにトライしてみようかな。】
ということでさっそくちょっとした抵抗を試みている。

ネット上のクイズ対決である。
ネット上で対戦者を募り、画面に流れるクイズ問題に早押しで回答するのである。
5点先取で勝ち。勝ち抜いたら次の対戦相手の挑戦を待てば、いつまでもクイズで脳を刺激することが出来る。

やってみたらこれが難しい。
問題文全部を読めば答えはわかるのだが、問題文途中で相手が回答することが多くて。
いわゆる押し負け。スピードが違うのである。
知識としては負けていない自負はあるのだが、反射的に答えられない。
これって妻と毎週対決している【アタック25】と同じ負けパターン。
ちなみにアタック25はほぼ全敗に近い。
よし、このオンラインクイズで鍛錬し、妻とのアタック25対決を制す。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日、今年還暦を迎えたお客様からこんな質問が。
「年金基金を引き続き払うかを悩んでいる。どうしよう?」

その時に私がシミュレーションしたのが、引き続き年金基金を支払った場合に受領するであろう年金額と、
支払をストップした場合に受領する年金額を平均余命までの期間で比較したもの。
詳細はここでは割愛するが、その時にお客様から出たのが「平均寿命より平均余命って長くなるの?」って言葉。

平均余命とは、ある年齢に達した人が平均してあと何年生きることができるかを年齢別死亡率から算出したもの。
厚生労働省から公表されているので誰でも見ることができるもの。

当然平均寿命より長くなっている。お客様からは「まだそんなに生きるのか!」の声。
最近は「人生100年時代」なんて言われ、ニュースでも70歳定年制延長なんて安倍総理も言い始めている。
喜ばしいはずの長生きが、なぜか「長生きリスク」と表現されている現実。
なんだかな~と虚しさを感じる今日この頃。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
プレジデントオンラインの記事に今の自分の状況にぴったりの記事があったので、
忘れないようにメモメモ。

【50歳過ぎても”人生最高の時”は作れる】
(https://president.jp/articles/-/26435)

気に入ったのが次のところ。

【僕は過去の自分と比べて「できない」ことにフォーカスするのをやめました。「つい3、4年前までこんなことは軽くできたのに……」と悪いほうにとらえてしまうと、さすがに誰でも落ち込みます。
そこで「こんなこともできなくなったんだ、ハハハ……」と心の中で笑い、「それなら、こんなふうに鍛えてみたらどうかな」「こうすれば、同じような効果があるかも」と、あえて試行錯誤を楽しむようにしたのです。いまではすっかり達観して、別のアプローチを探すことに創造的な喜びを感じるようになりました。
決して「老い」を全否定するのではなく、かといってむやみに「老い」に抗うわけではなく、いままでとは違うものとして、「老い」との付き合い方を模索する。】

まあ私自身アスリートではないし、大きな目標に向かって過ごしているわけでもないので、小さな老いを感じながら毎日を過ごしているわけで、漠然と受け入れている現状に不安を感じているわけですよ。
老いを受け入れながらもちょっとした工夫をすることによりささやかな抵抗を試みることにしよう。
まずは記憶力をいかに維持するかにトライしてみようかな。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから348週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.8Kg     1週前68.8Kg  開始時70Kg
体脂肪20.5%   1週前20.3%  開始時19.3%

体重的は変わらないが、相変わらずの体脂肪。
20%越え。
何でだろう?
ギックリ腰を克服すべく毎週ジムへ行ってるのに。
しかもジムでも体重、体脂肪測定しているのだけれど、
体重はほぼこんな数値だけど、体脂肪はジム測定値は18.3%。
もしかしたら自宅の体脂肪計が壊れてる?
私は「この数値はおかしい。絶対壊れている」と主張するのに対し、
妻は「いや、この数値は合っている。あなたは確かに太っている」と主張。
新しい体脂肪計を買う許しが出ない。
とりあえず自宅の壊れた体脂肪計の数値を記載しておきますが、何かが違う気が・・・

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜は毎月の同友会の定例会。
お題は「事業承継の不安」。
事業承継をいかにサポートするのかも私の大事なお仕事。
事業承継当事者から貴重なお話を聞くことが出来た貴重なお時間でした。

さてテーブル内ではこんなテーマでお話し合いを。
「自社に事業承継できる魅力はあるか?」

こんな問いをされて胸を張って「あります」と自信満々で答えられる人は多くはないでしょう。
当然ほとんどの人が不安を抱えたままの状態。
でも「自分自身がどんな会社なら事業を引き継ぎたいか?」と聞かれたなら、
・収益が安定していること
・財務内容がいいこと
・高い給料がもらえること
・社長が生き生きと仕事をしていること
・好きな仕事であること
等々
ですよね~。
出来るだけ財務内容を改善し、高収益体質を作り上げ、高い給与を支払って、働く人が生き生きとした会社なら、
誰だって引き継ぎたいと思うんですよ。
自分の子供だろうと、社員であろうと。他社に買い取ってもらう時だって同じ。
やっぱり会社にとってこだわるべきは「稼げる会社になる」ってこと。
それが魅力ある会社になる第一歩ってことを再認識。

DATE: CATEGORY:税金
安倍総理が消費税10%を実施することを表明しましたね。
まあこれについては既定路線でもあるし、財政再建のためには致し方ないと思っているのだけれど、
軽減税率についてはちょっと違和感。
特に新聞については明らかな??。

国民民主党の玉木雄一郎代表は15日のツイッターでのつぶやき。
「自分たちだけお手盛りのメリットを受けて政権のヨイショ記事を書いて、一方で、国民みんな増税負担しろ?財政再建が大切だ?公平性も公正性もない、簡素でもない、税の基本原則に反する、こんなデタラメな複数税率、認めるわけにはいかない。ほんとデタラメ」

国民民主党を応援しているわけではないが、至極まっとうな意見。
食品の軽減税率の矛盾については、紙面を割いて解説しているが、新聞軽減税率の矛盾について全く触れていないのに、「新聞は社会の公器」等とよく言えるものだと感心ですよ。
新聞は信頼が一番。信頼に値する行動を期待したいですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は町内の秋祭り。
ボランティアとして例年のように参加したのだが、その時にふと感じたのが、
「最近の子供は大きな声でありがとうと言わないな~」ってこと。

町内の秋祭りは、子供にお菓子、ジュース、綿菓子等すべてが無料配布。
来た子供たち一人一人に手渡しするのだが、自ら大きな声で相手の目を見て「ありがとう~!!」って言う子はほとんどいない。
親に「ありがとうは?」って促されようやく小さな声で、相手の目を見ないで言う子がほとんど。
まれにもじもじするばかりで声を発しない子も。
やはり大きな声でお礼を言われると気持ちいいもの。

翻って大人の私が出来ているか?
お礼を言うけど、相手に響く言葉で、相手の目を見て言っているだろうか?
はなはだ疑問。
私がきちんと出来ているか試したい方、は私に何か無料配布でお試しくださいww
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから347週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.8Kg     1週前68.9Kg  開始時70Kg
体脂肪20.3%   1週前19.5%  開始時19.3%

????
体重的にはほぼ変わらないが、相変わらずの体脂肪。
20%越え。
ギックリ腰を克服すべく2回もジムへ行ったのにこの体脂肪って?
無理のない範囲で筋トレ。
かなり軽めの筋トレだから仕方ないとはいえ、回数に比例して効果は期待したいもの。
いや、いや焦らず地道にいくしかないか。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります。
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日は見事な株価大暴落でしたね。
流れに逆らわず私も道連れ状態です。
1日で900円以上下落すると、1日が抜け殻状態のよう。
ただ一つ救いは、株価、ドルともに続落すると、
リスクヘッジとしての金が大幅に続伸するってこと。
100円近い値上がり。
それでも株価の下落率には届かない。
なんだかな~
DATE: CATEGORY:税金
今朝の気になるニュース見出し。

「1千万円以上の大穴的中、8割が未申告?」
私は競馬はやらないので詳しくないのですが、
これって普通じゃないの?
いや、逆に2割が申告しているってことに驚き。

競馬をよく知らない私からすれば、
競馬場の窓口で、当たり馬券と札束を交換し、身元確認一切なし、これが普通かと思っていた。
その中の2割の申告って正直者って素直に思ったり・・・
よく考えれば最近はネット馬券が販売のメインなのかな。
それであればお金の入りも出も把握されるから申告するのが当然なのかな。

でも競馬で大もうけした人の話を聞いたことがない。
いやいや大もうけした人の情報は表に出てこないだけかも。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日、メディアアーティストであり現代の魔術師と言われる落合陽一氏が、つぶグミ愛について語るユーチューブを見た。
つぶグミってゼラチンで固めた歯応えのあるおゼリー状お菓子のこと。
ユーチューブでも語っていたが、つぶグミが主食であり、タンパク質が取れるので健康的だとか。

それを聞いてからコンビニ行くたびにグミを購入。
ちょっとしたマイブーム。

グミを食べ始めて知ったことが2つ。
グミにはコラーゲンがいっぱいってことと腹持ちがいいってこと。
グミは噛むコラーゲンと言われるらしく、コラーゲンいっぱいなら肌もプルプル、女性にも嬉しい。
それに空腹時に今まではカロリーメイトを食べていたが、グミを食べると空腹感もおさまる。

こりゃ当分の間ブームは続きそう。



DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから346週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.9Kg     1週前69.5Kg  開始時70Kg
体脂肪19.5%   1週前19.5%  開始時19.3%

お~やった~!
ギリギリとは言え68kg台にカムバック。
ギックリ腰の痛みを引きづりながらも多少なりと運動量(徒歩数)が増えてきたことが功を奏したのかも。
しかも昨日久しぶりにジムへ。
腹筋、腰を鍛えない限り、ギックリ腰の根本的解決にはならないと信じ、
無理のない範囲で筋トレ。
かなり軽めの筋トレにも関わらず今朝はしっかりと筋肉痛。
体は正直。

ゆるゆる焦らずダイエット。これからも頑張ります。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ネットニュースで今日初めて知ったのがローソン銀行。
へ~ローソンが銀行をね~。
新聞に目を通しているつもりでもザルのように抜け落ちている証拠。
小売業では、イオン銀行、セブン銀行に次いで3つめ。
後発であればあるほど先行組よりも違いを打ち出していかないといけない。
その中でも気になるのが「買い物ついでにチョイ投資」。
お客がローソン店頭で専用のプリペイドカードを購入する形で投資信託を販売するというもの。
1,000円程度の小口から投資信託を買うことができ、買い物ついでにチョイっと小口で投資したら、いつのまにかある程度の資産形成が出来るという優れもの。
いやいやこれ発想がいいじゃないですか。
さっそく私もやってみようかな。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「森永チョコフレーク」が生産終了報道を受け探しましたよ。
コンビニ、スーパー探したけどまったく見つからず。
子供のころ好きなお菓子の一つ。
無くなるとわかると惜しくなる。
森永製菓の株価の時系列を見てみると、
報道があってから株価が上がっているのがわかる。
そっか~、投資家もチョコフレークは会社の重しと認識していたのかな~。
(日経株価の上昇に合わせてとも考えられるが)。
チョコフレークを株主優待としてくれるなら株主になってもいいかな。
いい年したオヤジが取り上げるようなネタでもないんだけどね。

DATE: CATEGORY:税金
10月1日からたばこが値上がりしましたね。
ニュースによれば、JTの代表的銘柄のメビウスが440円から480円に。
さらに2年後、3年後にもたばこ税の増税が予定されているので、
そろそろ喫煙者も禁煙するいいタイミングでしょう。
ちなみに一般的にはたばこにかかる税金は、1箱当たり63%ほどと言われています。
10cmのロングサイズの紙巻きたばこを6㎝吸ってもまだ税金に届かない。
本当に根元まで吸ってようやく税金分を回収したかなってイメージ。
税金回収して、体を悪くする。そして医療費かかる。
やっぱり早めの禁煙が一番ですね。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ