FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
朝から土岐市、恵那市、中津川と岐阜県三昧。
この季節にここまで来ればやはり「栗きんとん」は外せない。
もう少しで「栗きんとん」で有名な「川上屋」。
さらに車を走らせればもう一方の雄の「すや」。
どっちにしよ~悩む~。
その前に「栗きんとん」は先日も食べたばかり。
やっぱりやめようかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今朝布団の中で聞いたスマホの通知音。
何かと気になり画面を見るとヤフーニュースのお知らせが2件。
「日馬富士の引退」と「北朝鮮のミサイル発射」。
「こりゃ朝からワイドショーが盛り沢山だな」なんて思いながら2度寝。

さて出勤のために車に乗り込み朝のワイドショーをチェックすると、
トップニュースが「日馬富士の引退」ってどうなの?

そりゃ興味深い皆が知りたいニュースかもしれないけど、
どう考えても「北朝鮮のミサイル問題」の方が国民にとって重要なニュースでしょう。
アメリカ本土に届くICBMミサイルを発射したら「いざ開戦か?」なんて報道が流れる中のトップニュースの違和感。
(ちなみにテレビ朝日だけは違ったようですが)

本来のメディアの役割を認識して欲しいものです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
よくニュースで見るたびに気になっていたこと。
「所有するアパートが入居者の自殺や殺人事件などの発生で「事故物件」になったら、家主は借り主に賠償を求めることはできるのか」
実際に入居者ら2人が亡くなったアパートで、オーナーが借り主の会社側に損害賠償を求めた民事訴訟の判決が28日、山口地裁で開かれる、とのこと。

大家さんって本当に大変ですよね。
所有物件内で殺人、自殺等の事故物件が発生すれば、今まで宝の山だった不動産が一気に不良債権化するわけだから、
訴えたくなるのも当然。
でも訴えたから回収できるかって言うとまた難しそう。相手は犯罪加害者であったり、死亡していたり、そうなると憤りの持って行き場がないですよね。
今回のケースは借主が会社、居住者が社員、いわゆる社宅。憤りの持って行く先が会社ということ。
いや~他人事じゃないですよね。社宅として借り上げている会社はよくあります。
もし損害賠償責任を会社が負うことになれば間接的に無理心中の責任を負うことになることに。
社員の心の病をケアをすることが会社を救うことになるのですね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
たまに行くコメダの北区のある店舗。
入口に大きく「人手不足のため営業時間を短縮させていただきます」の大きな貼り紙。
とうとう人手不足もここまで来たか。
至る所で「人手不足で困っている」と聞いているけど、
身近なコメダまで。、
心なしかお客さんも少ないような。
人手不足でサービスも行き届かないのかも。
これからの日本の大きな問題ですね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから301週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.6Kg     1週前68.2Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前19.8%  開始時19.3%

この程度は誤差の範囲内。
とは言え今週はちょっと食べすぎた感が強い。
数字は正直。400g増は納得。
いつになったら67kg台に突入できるのやら。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日ネットニュースで見たのが「消えゆくチャーラー定食」。
よくランチメニューにある「チャーハン+ラーメンセット」のことであるが、
このメニューが消えつつあるとか。
やはり手間がかかることが一番の要因であるが、糖質制限の流れで「炭水化物+炭水化物」が敬遠されていることも一因とか。
私は常に食事制限していることからほぼ食べないメニュー。
でも消える前に一度食べなきゃ、と誘惑に弱い人間でもあるのです。
いまいま食べてしまいました。

一宮の一刻堂を通りかかったときにふと思い出したのが件のネット記事。
無くなる前に食べなきゃ悔いが残る・・・
食べてから悔いが残りました。
凄い量、少食のくせに食べれるわけがない。プラス餃子付き。
チャーハン半分残し。
相変わらず本能だけで動いてしまう自分自身に反省。
でも久しぶりのラーメンはうまかった。
これでチャーラーセットがメニューから消えても大丈夫。
DATE: CATEGORY:税金
ゴルフ場利用者から800円程度徴収されているゴルフ場利用税がいよいよ廃止か?代わりに200円の寄付金を徴収か?
なんて記事が今朝の朝刊に。
このゴルフ場利用税の廃止案は、消費税との2重課税問題に絡んで8%から10%への引き上げを契機にたびたび取り上げられてきたもの。
ゴルフをしない人にとってはほとんどスルーされる問題。
私のように年に数回しかゴルフ場に行かない者にとってもあまり関心を引かない問題。
それでも数百円でも安くなるのならと関心を持って記事を読み進めると、「寄付金」って言葉のチョイスがどうも気になる。
「寄付金」ってあくまでも寄付する者の善意で行われるもの。
それを「200円徴収する」って言いながら「寄付金」という言葉で課税感を消そうとするあざとさが見え隠れるするところが騙された感がいっぱい。
数百円程度の違いでゴチャゴチャ言わない人がゴルフ上達するなら私は言いませんが。
DATE: CATEGORY:金融・経済
丸井グループが高級時計のレンタルサービスを開始するとか。
なるほどね~
買うのはちょっと厳しいけれども、憧れの高級腕時計をはめてみたい、TPOに応じて着せ替えたいなんてニーズは確かにあるのでしょうね。

先日息子が「冬のボーナスで時計を買おうか迷っている」と言っていたのを思い出した。
研修で「身に付けるものは恥ずかしくないものをつけるよう」と言われたことが影響しているみたい。
私などは着飾るものの前に、ビジネスマナーや仕種、話し方等を身につけるべきだろうと考えるのだがそれは飲み込むとして。

高級腕時計か~~。私はそれよりも実用的な「電波ソーラー時計」が一番だと思うけれどどうなんだろう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
オーストラリアでアウトバックのお肉を初めて食べたのが11年前。
日本に上陸したことを聞き、いつかはもう一度味わいたいと思っていたお店。
昨日行ってきました。
お肉と一緒に食べたいと思っていたのが写真のこれ。
「ブルーミンオニオン」
c0136273_21181341.jpg
大型のオニオンをスパイシーな味付けでフライした一品。
私はモスバーガーの「オニオンリング」が大好きで、よく注文するのですが、「もう少し欲しいな~」という量しかない。
それに比べてこの「ブルーミンオニオン」なら十分食欲を満たす量でしょ。
しかも見た目もワイルド。
最初は快調に食べ進めるも、5個くらいで脂が鼻につき始め、
10個くらいでメインのお肉まで食べれなくなり、最後はイヤイヤ完食。
悟りました。
50歳過ぎてから大量の揚げ物は厳禁っていうこと。
あ~胃の調子が悪い。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから300週間たちました。

記念すべき300回!!
1年が52週だから、300回÷52週=5.7年。
こんなしょーもないダイエット記録を6年近くも書いていることになるのか~~
よく続けてるな~。でもこのおかげで中年太りもせずに、健康を維持できてるのでは。

さて今週の体重は・・・

体重68.2Kg     1週前68.6Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前20.6%  開始時19.3%

お~300回記念にふさわしい(?)体重、体脂肪。
仕事が忙しくてお昼も夕飯もまともに食べれないことが2、3回。
その結果としての体重、体脂肪の減。
健康的な減少ではないが、数字として減るのはうれしい。

次の記念週間は丸6年の312週目。
その時には体重67kg台、体脂肪18%台を目指そう。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:金融・経済
朝刊によれば
「受動喫煙対策が大きく後退。厚生労働省は、これまで検討してきた規制案を大幅に緩和し、店舗面積が150平方メートル以下の飲食店は喫煙可とする新しい案を検討している」。

まあ自民党一人勝ち状態であれば出てきてもおかしくない意見。
未だに「たばこ議員連盟」なるものが存在するくらいだから規制には慎重なんでしょう。

先日名駅のちょっと洒落たカフェにランチに入ったところ、ふと気づくと周りは喫煙者ばかり。
しかもカフェだから女性の喫煙者が半分。カフェに似つかわしくないオヤジが半分。
どうやら喫煙可のカフェが喫煙者のたまり場になっているみたい。
それを知らずに迷い込んだ嫌煙者の構図。
これもカフェの戦略なんでしょう。
そそくさと退散しましたが一瞬にして洋服はタバコの臭い。

飲食店は禁煙をお願いしたいですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ここ最近よくいただくのが「ぎんなん」。
大好きなんです。
知人の実家が高級ぎんなんを料亭に卸しているとかで、その美味しさと言ったら堪んない。

さてぎんなん好きの私が気になったニュースがこれ。
「ぎんなんの食べ過ぎで中毒死」。
ぎんなんは古くから「年齢の数以上食べてはいけない」と言われ、中毒性の高い食べ物とのこと。
そう言えば妻からは「食べ過ぎちゃダメ!」ってよく注意を受けている。
そういうことだったのね。
節分の豆も同じだけど、年齢分食べようと思ったら、それだけでお腹一杯。
いいのか悪いのか。

言い伝えというのは言い得て妙なものですね。



DATE: CATEGORY:政治
巨大与党になった途端に驕りが噴出。
議員年金を復活させたいだと?
その理由がすごい。
「待遇が悪いと優秀な人材が集まらない」
「議員をやめたら生活保護受給者になってしまう国は日本だけ」

選挙前には社会保障の充実を謳っていた自民党。
まずは自らの社会保障を充実させるわけね。

議員辞めてもヤマトなら時給2,000円出してもらえるらしいけど知らないのかな。
生活保護の前に働きなよ。
DATE: CATEGORY:税金
今週は「税を考える週間」なので今日も税金ネタ。

今日のヤフーニュースに「財務省は、高収入の会社員を増税し、会社に所属せずに働く人を減税する方向で与党と調整に入った」との記事。
具体的には、会社員の必要経費として認められている給与所得控除という減税措置を、給与収入1,000万円以上の高収入者に認められた220万円という給与所得控除額を引き下げようというもの。

この高収入会社員への増税ラッシュは数年前から。
平成26年の高収入会社員は1,500万円超で給与所得控除245万円が上限
平成28年の高収入会社員は1,200万円超で給与所得控除230万円が上限
平成29年の高収入会社員は1,000万円超で給与所得控除220万円が上限

高収入会社員の幅をどんどん広げ(1,500万⇒1,000万円へ)、上限額をどんどん下げる(245万⇒220万)ことによって、
真綿で首を絞めるかの如く、生かさず殺さず高収入会社員からむしり取っていく感じ。
ちなみに1,000万円超の給与所得者の割合は4.3%。

割合だけで見ればマイノリティー。やはり政治に声が届きにくいマイノリティーは弱者なんでしょうね。
DATE: CATEGORY:税金
先ほど生命保険の方から聞いた話。
「先日のアピタでの無料税金相談が活況でしたね」

税理士会にあまり顔を出していない私は、「???」だったのですが、
よく考えればこの時期は、税金の広報活動時期。

国税庁は、毎年11月11日から11月17日までの一週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報活動を行い、税務行政に対する意見や要望を聞くことに務めているのです。
芸能人が租税教室に参加してPRしたりするのもその一環。

先ほど国税庁のHPで確認したところ、今年の「税を考える週間」では、「くらしを支える税」をテーマとして、国民生活と税の関わりを理解してもらうことにより、国民各層の納税意識の向上を図る、とのこと。

誰もが払いたくないのが税金、しかし誰もが税金の恩恵を受けている、そのことを理解しないと国が成り立たない、税金のことを避けては生きていけないんですね。

ここでベンジャミンフランクリンの名言。
この世では、死と税金を除いては何も定かではない(逃れられないものは死と税金だ)
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから299週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.6Kg     1週前68.6Kg  開始時70Kg
体脂肪20.6%   1週前20.3%  開始時19.3%

体重は変動せずとも体脂肪だけが増加。
本当に解せない。
やはり正確な体脂肪計が欲しいな。
ちなみに今日はゴルフで一日中出かけていたのでこんな時間にアップ。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:税金
政府は来年度の税制改正で、一般的な紙巻きたばこに対して14%から78%と税率が低い加熱式たばこの税率について、
一般的な紙巻きたばこの最大90%まで引き上げる方向で検討を始めた,とのこと。
現在の加熱式タバコはの売り上げは、タバコ市場全体の1割程度。

なるほど~。取り易いところから取る、税金の鉄板です。

それでも9割は紙巻タバコを吸っているのだからまだまだ加熱式は少数派。
愛煙家と同席する機会の多い嫌煙家の私にとっては、紙巻タバコより加熱式タバコの方がありがたい。
ならば紙巻タバコから加熱式タバコに人気が移行しているこの時期に加熱式タバコを値上げして、
紙巻タバコのままとどまる人が増えるのもどうかと思うわけで。
いっそ加熱式タバコを大幅値下げした上で、せめて加熱式タバコの市場割合9割になったところで一気に増税するってことでいかがでしょう。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日からのコンビニ繋がり。
今朝コンビニでお茶を買おうと思い飲料水の棚を見て驚き。
透明のミルクティー!!
20171109_061419_resized.jpg
ミルクティーは紅茶にミルクだから香色が普通。それが透明。
常識外。
ビジネスも「常識を疑え!」なんて使い古された言葉が頭の中をグルグルと。
常識外のところにビジネスのネタが転がっていることをミルクティーに教わる。
DATE: CATEGORY:金融・経済
大手コンビニの競争が激化しているのは街中を走っていても感じる。
街中では数百メートルも走ればコンビニを見つけることができるし、
郊外を走れば思いもよらないところにコンビニを見つけることができる。
これだけ競争が激化すれば各店舗の生き残りも大変だろう。

今朝こんな新聞折込チラシを見つけてちょっと驚き。
20171108_105930_resized.jpg
このチラシはFC本部が了承して配布しているんだろうか?
素朴な疑問。
コンビニFCってFC色を出すために、各店舗の独自色を出すことは原則禁止のはず。
スーパーバイザーの指導の下、各店舗の営業努力は求められても、
今回のような地域におけるチラシ配布など認めているのだろうか。
どうなんだろう。
一度聞いてみたい。
そうだ!せっかく近くだから今度お店に寄って聞いてみることにしよう。
ついでにSサイズコーヒー1杯無料で頂いちゃおう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
1部上場企業のこの冬のボーナスは1人当たり平均で去年より1万円余り減っておよそ91万円とのこと。
5年ぶりの減少。

減少とは言え平均で91万円ですか。
中小企業においてボーナス90万超えの社員さんは私の知る範囲では数件のみ。
そりゃ自分の子供たちを上場企業に入れたがる親の気持ちもわかります。

上場企業の社員さんは、「この冬のボーナスで何買おっかな~」なんてニタニタしながら悩んでるんですかね。
「どうやってボーナス資金を捻出しようかな~」悩んでる私には羨ましい限りです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
この3連休、久しぶりの完全オフ。
1日は仕事に出るつもりだったのに・・・
事務所に顔を出さず、溜まったビデオ鑑賞、自宅の修理、体のメンテ、読書、そして秋祭り。
ほぼプライベートでやり残していたものを消化しきった感じ。
ただそんな中でもお客様からの電話が何件も。
その度に「お休みのところすいませんね」と切り出され仕事の話を。
逆に言えばお客様は、そのお休みの日に仕事をしていたことの証。
経営者ってほんと休めないもんですよね。
ちょっとしたことが気になる、月曜日までに仕上げておきたい、社員さんに任せられない、無理を言えない等など。
それでも割り切って休みを取る・・・これも経営者の仕事です。
はい、自分なりの3日間休んだ言い訳です。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから298週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.6Kg     1週前68.1Kg  開始時70Kg
体脂肪20.3%   1週前20.3%  開始時19.3%

見事にリバウンド。
先週減った体重500gがそのままリバウンド。
体脂肪変わらず。
ちなみに日曜日のこんな時間にアップした理由は、
いつもの測定日(土曜日風呂上り)にいつものように測定しようとしたら、
体脂肪計の電池切れ。
仕方なくこんな時間に。
体重だけは毎週アップしておかないと意味がないから。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:税金
今朝の日経。
出国税を検討しているとのこと。
日本人、外国人ともに1人当たり1000円の「出国税」を徴収し、16年度実績約4000万人で計算すると、400億円が新税として財源確保できるとか。 新税は、早ければ2019年度から導入される見通し。
税の基本は取りやすいところから取る。それの典型ですね。
外国に頻繁に出かける人にとっては1回1000円なら異論は出ないだろうし、外国行く余裕のない人には関係ないだろうし、反対を唱える人が少ないところから取る・・・頭がいい人たちはやらしいこと考えるもんです。
20171101_093536_resized.jpg

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ