プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
いつの間にやら日経平均が2万円乗せ。

あまりに突然の吹き上がり。

突然と言えば安倍総理の「衆院解散・総選挙」も。

衆院解散前後は株価は上昇しやすいもの。

2万円乗せと今回の解散総選挙。

あらかじめ解散総選挙がわかっていれば事前に買っていたのに。

解散総選挙のたびに財政規律が緩くなるの気がかりだけれど・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日の日経の気になる広告。
「記憶力を維持するガム」
これがどれほどの効果があるかは疑問だけれど、
私にとっては「記憶力の維持」は関心のテーマ。
常に脳に負荷をかけ、体に悪いものは避けてはいるけれど、
それでも年々記憶力の減退は避けがたい。
ガムを噛むだけで記憶力を維持できるなら安いもの。
さっそくゲットしにコンビニへ!
完全にLOTTEに乗せられてる?
20170919_113323_resized.jpg
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから291週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.7Kg     1週前69.2Kg  開始時70Kg
体脂肪19.6%   1週前19.8%  開始時19.3%

やっと68kg台に戻った。
まあそれでも500g減。
いつ69kg台に逆戻りするかわからない。
来週には再び・・なんてことも。
まあ焦っても仕方がないので地道に筋トレを繰り返し、
脂肪の付きにくい体質に変えていくしかないですね。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:金融・経済
55歳からの「リバースモーゲージ」ってありかも。
そもそも「リバースモーゲージ」とは、老後生活において、「自宅はあるけどお金がない」、
そんな高齢者に自宅を担保に融資してくれる金融商品。
しかも契約者の死亡時に自宅を売却して一括返済するというもの。
子供に自宅を残す必要がない高齢者、年金だけでは生活資金が不足する高齢者、有料老人ホームへの入居を考えている高齢者にはメリットは大きいかも。
私もまだ相談は受けたことがないけど、まあ確かに子供たちは都会に出て自宅を構え、
古ぼけた実家を残されても困るという家庭も多いでしょうし、
それなら生きている間に有意義なお金の使い方をしようと考える高齢者も増えていくのでしょうね。
選択肢の一つとして勉強しておきます。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いつでもどこでもブログが書けるように、仕事ができるようにと買ったサーフィスPC.
しかしマウスがないとどうも作業がしにくい。
かと言って通常のマウスを持ち運ぶのも趣旨に合わない。
そんな時に仲間が使っているのを見て一目惚れしたのがこれ。
昨日アマゾンで注文して今朝届いたもの。
尺取り虫のようなマウス。
まっすぐに伸ばすと電源オフ、尺取虫にすると電源オン。
持ち運びにピッタリ。
試しにサーフィスwith尺取虫で初ブログ。
う~ん、いまいち手に馴染まない。
これも使い込むうちにフィットするのだろうか?
WIN_20170914_12_28_07_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:金融・経済
最近は株・投信は放置プレー状態。
そん中での今日の日経記事。
「投信REIT売り越し」
そう言えばREITを所有していたことを思い出しネットで現状チェック。
お見事!記事通り。
売りに売られて値が下がっております。
またそのうちに買われる時もあると信じて今後も放置プレー続行。
DATE: CATEGORY:税金
仮想通貨(ビットコイン等)で利益が出た場合の見解がようやく出ましたね。
利益が出た場合は雑所得。
つまり利益が出たら、その他の所得と合算して、
所得に応じて5~45%の累進税率がかかることになります。
雑所得の場合、赤字が出てもその他の所得と相殺できないことからなかなか厳しい取り扱いですね。
私の場合は「買う、買う」と言って未だに買っていません。
顧問先からもそんな話を聞いていないので29年度の確定申告でも使う場面はないのかな。
20170912_091646_resized.jpg
DATE: CATEGORY:金融・経済
日本マクドナルドホールディングスの業績が急回復しており、
2017年1~6月期連結決算は、売上高が前年同期比15.6%増の大幅な増収増益となっている、とのこと。

昨日11時くらいにスーパーに買い物に行ったときのこと。
店舗内にあるマクドナルドは既に行列。昼時前にもかかわらず20人程度の待ち人。
あまりマクドナルドを利用しない私は、こんな時間に???

メニューもじっくり見たこともないのだが、最近の個人的イメージで言えば、
「高額商品、付加価値商品に移行している気がする」「健康食品を取り入れてる」「新メニューの投入サイクルが早まっている気がする」等など。
正解はわからないが、いいイメージが先行している気がする。

こんなイメージの積み重ねが冒頭の業績の急回復に結び付いているのかもしれない。
マクドナルドは私のようなダイエッターには御法度なのだが、話のネタに食べてみようかな~。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから290週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重69.2Kg     1週前69.1Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前19.8%  開始時19.3%

どうなってんの?
筋トレって効果ないの?
食事も気を付けている、運動も週2回やっている、それでも太るって?
このまま涼しくなると汗もかかなくなるし・・・
何か根本的間違いがあるのでしょう。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:税金
「加熱式たばこ」の増税が検討されているとか。

最近私の周りにも「加熱式たばこ」を吸う人が増えています。
私は健康や周囲に気を遣っての変更かと思っていたのですが、たばこ税が安いことも理由としてあるのですね。
最初にかかる本体・カートリッジが高くても、ランニングコストが安ければ「加熱式たばこ」に変更する動機に十分なります。

となると、増税をきっかけに紙巻きたばこに舞い戻る人がいるのかも。
嫌煙家としては、増税の前に、多くの紙巻きたばこ愛飲者が「加熱式たばこ」に変更した後の方がいいのですが・・・
DATE: CATEGORY:税金
三菱東京UFJ銀行は2019年度にも、コンピューターやスマホで取引履歴や残高を過去10年に遡って確認できるネット通帳を刷新する予定とのこと。本人の同意を得れば家族も閲覧も可能。

相続税の申告の際には預金の動きをチェックするため過去の通帳を確認するのですが、この資料集めがなかなか難しい。
通帳をきっちりと保管している人は稀。ほとんどが揃わない。
銀行にお願いして取引記録を出してもらうのですが、これも時間がかかる。

そんな場合にこのネット通帳。
資料集めが少しは楽になります。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
6月の終わりに加入するケーブルテレビからの営業訪問。
「今なら格安の工事代で光ケーブル変更が可能です」
「マカフィーが無料で3台?まで使えます」
「専門チャンネルを録画できるHDDがプレゼントです」
「視聴可能な番組数が○○も見れます」
「今まで1台しかケーブルテレビを視聴できなかったものが複数台見ることができます」
「月々の費用は多少しか上がりません」等など。
てんこ盛り状態での営業トークに乗せられて思わず契約。

さて昨日がその工事。
家に帰りテレビのチャンネルを回すと・・・
こんなに番組があっても見れません。
しかも通常の録画器と合わせて同時録画4つの番組ができても見る時間ありません。
う~ん、これで良かったんだろうか??
DATE: CATEGORY:金融・経済
「有事の際の金」は今回の北朝鮮問題でも生きてるみたい。
ゴールドホルダーにとってはうれしいことでも不安定な世情は不安が増すばかり。
株安、円高も注視しなければいけない。
それにしても金の値が上がらなくても有事がないのが一番。
WIN_20170905_12_50_38_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
眞子さまと小室圭さんの会見はなんて爽やかなんでしょう。
「太陽のような明るい笑顔」「月のように静かに見守る存在」
互いをこんな表現できるなんてまさしく和歌の世界。

綾小路きみまろの「あれから50年」でオチを付けてもらいたいが、
さすがにふざけたオチは皇族には相応しくない。
一人で考えて楽しもう。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから289週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重69.1Kg     1週前68.1Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前19.4%  開始時19.3%

はい、はい、1kgの増加ですか。
今回の1kg増加はかなりショック。
増加幅が大きいのはもちろんだけど、
この1週間で2回ジムに行って、筋トレ・ランニングマシーンをやった結果だから。
しかも大幅に増えるほどの暴飲暴食もしていない。
どうしてこんなに増えるんだろう?

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
保険会社の若い女性と話していたときのこと。
彼女曰く『会社内では話が合わないんです。周りの社員はみんな平成生まれで、
「ギリショー」の私とは噛み合わないんです』

「ギリショー」??
私とあなたで話が噛み合わないですけど?
素直に「ギリショーってなに?」と教えてもらいました。
「ぎりぎり昭和」のことだそうです。

「ギリショー」って言っても30歳そこそこでしょ。
「ドマショー」(昭和ど真ん中?)の私からすれば平成生まれも「ギリショー」も違いがないんですけど。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ