プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
テレビでよく見るシーンで、歩きスマホで穴に落ちる人、
躓いて倒れる人、看板にぶつかる人。
「ダメだよ~歩きスマホは」
なんて言いながら笑って見ていました。

昨日今池の交差点での信号待ち。
待ち時間を惜しんでスマホをチェック。
信号が変わると同時にスマホを見ながら歩き始めたのだが、
横断歩道内に大型トラックが停車していることに気づき、
トラックを避けながら歩いていると、頭頂部に鈍痛が。
前を見ると、トラックのアームが飛び出ている。
後方に突き出たアームに自分からぶつかりに行った形。

恥ずかしさですぐに事務所に戻り、頭頂部を触ってみると血が滴り落ちている状態。
ティッシュで押さえすぐに止血できたものの、何たること。
いい年したオヤジが歩きスマホで怪我するとは。

反省しました。歩きスマホは絶対しません。
それと怪我した頭頂部から毛が生えてくるかが一番心配。
DATE: CATEGORY:政治
話題の神戸橋本市議が議員辞職するとか。
先日何気なくワイドショーを見ていたら、橋本元市議がこんな内容の発言をしていたような。
「印刷業者に調べてもらっても、3年前の領収書は保管していないのでは(?)」

帳簿書類の保存期間は7年ですから~~。
細かく言えば年度によっては9年、もうすぐ10年になりますから~~。残念!!、
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
北朝鮮が日本上空を通過するミサイルを発射したと朝からマスコミは大騒ぎ。
日経平均も為替も大幅に反応。
でも日本人は普通に仕事に行くんですよね。
日常に隣り合うリスクが存在することを無視するかの如く。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
24時間テレビなるものはほとんど見ない。
しかしマラソンランナーが会場に入る場面だけは妙に気になる。
昨夜もブルゾンちえみが会場入りするであろう20時45分頃から番組を合わせてチェックしていたのだが、
どうも最近は感動が薄くて仕方がない。
今回もただのマラソンショーを見せられた感が強い。
素直に感動できる純な心をなくしてしまったのか、ランナーと気持ちを共有できないのか、偽善番組と噂されるのに毒されてしまったのかは不明だが、心揺さぶられるものを感じない。
一度自分自身で24時間走ってみたらその大変さを実感できるのだろうな。
純な心が蘇るのだろうな。
やらないけど。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから288週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.1Kg     1週前68.6Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前19.4%  開始時19.3%

500g減ったけど素直に喜べないな~。
最近は週ごとに増えたり減ったりの繰り返し。
1kg減ったと思ったらすぐに500gのリバウンド。
そしたらまた500g減少。
しかも今日は蒸し暑い中、ゴルフを1ラウンド回ってきたばかり。
500g減っていても当たり前の状況。あまり信用できない数字。
これを引き続き維持できなければね。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先ほど地下駐車場を出ようとしたときのこと。

事前精算した駐車券を機械に挿入するために、車の窓を開けて、思いっきり腕を伸ばしたところ、
肩の奥の方から「グギッ!!」と音が・・・。
痛みで思わず駐車券を外に放り投げてしまった。
一旦車を降り、駐車券を拾い、機械に挿入したのだが、
痛みは引かず。

車をしばらく走らせ、停車できるところに車を止め、しばし肩のストレッチ。
痛みは治まったが、あの痛みはなんだろう?
理由なき痛み。これが老化か?
DATE: CATEGORY:税金
資本金1億円以下の中小企業は「交際費全額を最大800万円まで」損金として算入できるのだが、あくまでも平成29年度末までの特例措置だったのだが、31年度末まで2年間延長する検討に入った模様。

つまり日本経済の消費が弱いので、中小企業の経営者は夜の酒場でもっともっと遊んでね、という政府からのメッセージ。

私の知る限り、この税制を意識して交際費を調整している経営者は皆無なのですが、多少なりと消費活性化、景気浮揚効果があるのでしょう。

ちなみに大企業の場合は交際費の50%しか損金として認められていません。
夜の接待で景気浮揚を狙うなら、大企業の交際費全額を損金として認めたほうが効果は高いと思うのですが・・・。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いつでもメモできるように胸ポケットには常にボールペンを入れておくのが私の習慣。
それのせいでここ数週間で2度の大失敗。
芯を出しっ放しで胸ポケットにイン。
気づいた時にはワイシャツの胸ポケットがインクだらけ。
しかもお気に入りのワイシャツ。
ということで対策としてキャップ付きのボールペンに変更することに。
向かって右側が書き味抜群の犯人さん。
そしてむかって左側が守りの堅い新人さん。
キャップの閉まり具合が抜群。
これが良ければ次はクロスかパーカー買おうかな。
WIN_20170823_11_13_53_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日夕方に妻から突然のヘルプ連絡。
「パソコンがまったく反応しなくなった」

数日前から自宅パソコンが不調。
だましだまし使っていたけれど予想通りのフリーズ。
我が家の自宅PCはネット、メール、ラインの利用が中心。
一日でもPCが使えないと不便、不便。

仕事帰りに急いで家電量販店に行って店員お勧め機種を購入。

自宅で設定して即使用のつもりが・・・
メールが送受信できない。
忘れてた。自分がパソコンに弱いことを。
しばらくの間は自宅メールはなしで過ごします。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
お盆休みの時に社会人1年生の長男が帰省したときに言われたこと。
「ゴルフの打ちっ放しに連れて行って欲しい」

ゴルフの練習嫌いの私も、「長男からのお誘いであれば」ということで練習場へ。

そこの練習場は予めカードを購入して機械に挿入すると、勝手にボールが下からせり上がってくるタイプ。
使い切らなかったカードは排出されて次回に使うことができるもの。

2,000円分のカードを購入して機械に挿入。
蒸し暑い日中の練習は相当にこたえ、60球程度で終了。
カード使用量も半分も使っていない。

2日前。
せっかく買ったカードを使おうと一人で練習場へ。
受付でカードを渡そうと探しても見つからず。
そこでふと思い出した。
「前回カードを持ち帰っていない。入れっ放し」
仕方ないから再び2,000円カード購入。

なんだかな~気づかなきゃ良かった。すごく損した気分。
お金をかけた分だけ上手になればいいんだけど・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
いつもなら日曜日にアップするダイエット報告。
すっかり忘れていました。
毎週アップしておかないと増減がわからなくなってしまうので遅れてでもアップ。

今日でダイエットスタートしてから287週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.6Kg     1週前68.1Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前19.4%  開始時19.3%

増えたり減ったりの幅が大波状態。
1kg減ったと思ったらすぐに500gのリバウンド。
リバウンドを繰り返しながら67kg台へと突入するのならいいけど、
そのまま悪夢の69kg台への逆戻りもありえる。

先週はジムに2回行ったけれど効果なし。
筋肉痛もほとんどないということは負荷が軽すぎるということかも。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:金融・経済
本日の日経記事。
ここ数年の最低賃金の上がり方はすごいですね。
ここ4年間で10%以上。
それでもまだまだフルタイムで働いても人並みの生活ができない、と主張する人々も多いのだけれど・・・
パート・アルバイトをメインの労働力とする中小企業経営者側すにれば4年間で10%の賃金上昇は痛い。
メモ(愛知871円、岐阜800円、三重820円)
WIN_20170818_09_56_17_Pro.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
NEWS PICKSで見た記事に興味津々。
「片道1時間以上の顧客とは取引しない町工場 取引先半減でも売上高を4倍以上にした驚きの働き方改革」

内容的には「会社資源の少ない中小企業には選択と集中が必要である」という従来の延長線上の実例なのだが、
振り返って自分の会社に当てはめてみるとこれがなかなか実行できない。

事実1時間以上かかる顧客も数社有り、実行しようとすればそれこそ屋台骨を揺るがすことにもなりかねない。
まあそれを口実に実行しないというのも有りかもしれないが、
働き方改革・時間効率化を考えれば示唆に富む実例。

4倍か~。考えなきゃ始まらない。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
このお盆休みに久しぶりなこと4つ。

①今回のお盆休みは完全フリー。
お盆休みといってもいつも仕事を持ち帰り、自宅でダラダラと仕事をしていたのに今回は持ち帰りなし。
そのせいで仕事モードに切り替えが未だ出来ない。今日一日かかるかも。
②ブログ完全お休み。
ブログを書き出してから6年以上。お盆休みも書き続けてきたけれど今回はブログもお休み。
これはこれで他の時間に充てることができ、良かったかも。
③高校バレー部同窓会。
高校卒業して30数年。会えば当時の関係にすぐ戻れる。記憶から抜け落ちたパーツを拾い上げる作業が気持ちいい。
自分の色褪せつつある記憶が再び蘇る感覚が新鮮。ボケ防止には最適かも。
④ジム
7年前までは週に1度は通っていたジムに再び行ってみた。
ランニングマシンや筋トレマシーンを軽くやってみた。ただいま全身筋肉痛。それでも筋肉痛も気持ちいい。
これからは時間見つけて行ってみよう。

さて英気も養ったし、仕事も溜まっているし、今月も全力で駆け抜けますか。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから286週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.1Kg     1週前69.1Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前19.4%  開始時19.3%

やった~!!69kg台から68kg前半に戻った~!
しかも1kgの減。前週の69.1kgで危機感一杯。
そこで久しぶりのジム。内容は2.5km走って多少の筋トレ。
たったそれだけ。その結果が1kgの減少。
週2回くらい行ったらゲッソリするかも。
いや、でも行こうかな。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨年金婚式を迎えた顧問先様から夫婦円満の秘訣をお聞きしました。
ご主人いわく
「奥さんのやりたいようにやらせること」
「奥さんが家庭内をリードすること」

なるほど。
これなら我が家も金婚資格がありそうです。
DATE: CATEGORY:税務調査
7月の頭に税務署の人事異動が終わり、税務調査が本格化するのがこの時期から。
さっそく昨日税務署からの調査依頼。
すぐに顧問先に連絡すると予想通り言われました。
「『税務書類は全部捨てた。だって税務署のトップが資料を出さないのにどうして出す必要があるの?』って税務署に言ってやりますよ!」
ですよね~。一言言いたいくなりますよね~。
さあ税務署職員が何と答えるか楽しみ。
8/2の本ブログ⇒税務調査の資料破棄
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
以前は週に1回以上本屋さんをうろつくのが習慣だったのに、
ここ数年はすっかりご無沙汰。
アマゾンの電子書籍が中心。
たまに立ち寄るのは雑誌を購入するときだけ。
雑誌は紙の方が全体を俯瞰できるので便利。

さてさて久しぶりに本屋に寄ってみると、いや~いいわ~。
次から次へと手に取ってしまう。
気になるものが次から次へと目に飛び込んでくる感じ。
電子書籍はあらかじめ目的買い。
買うものを決めた上で検索して購入。
でもリアル店舗は何を買うわけでもなくただ単にブラ散歩気分。
買うつもりなく入った本屋さんで雑誌2冊、実用書2冊購入。
こんな「ぶらり本屋の旅」もたまには必要です。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ビットコインを購入しよと思いたち、本ブログにも取り上げたのが7月31日。
分裂日前日のこと。
落ち着くのを待ってから再度検討しようと1週間ぶりに価格を調べたらなんと36万円前後。
7月31日時点では30万円前後だったはず。
たった1週間で6万円も動いていたとは・・・。
恐ろしいな~この世界。
100円落としただけで一日落ち込む自分に耐えられないかも。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから285週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重69.1Kg     1週前68.6Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前19.6%  開始時19.3%

やってしまった。
またも69kg台突入。
これじゃ5年前にスタートした当初の70kgに逆戻り。
昨日もご近所さんに「太った?」と言われたばかり。
特にウェストが致命的。
どうしよう。
ズルズルと70kg台へ行ってしまうのだろうか。

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:金融・経済
トヨタの水素自動車はどうなるんだろう?

自動車業界の世界的潮流はどうもEV(電気自動車)に向かいつつあるよう。
中国のEV優遇策や、英国・フランスのガソリン車・ディーゼル車の販売禁止策で既存の大手自動車メーカーが苦境に陥るのは自明。
トヨタ・マツダが共同でEV開発を進めるのは対応策の一つ。
それにしてもEVで先行しているイーロンマスク氏率いるテスラが時価総額でGMやフォードを上回っているってどうなの?
記事によれば、4月~6月期の最終損益が約440億円の赤字。販売台数GMの1%未満。
EVへの期待感が株価を押し上げているのは理解できるが熱狂しすぎでは。

トヨタよ、今こそ水素自動車で巻き返すのだ~
WIN_20170804_10_11_13_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:政治
今日は安倍内閣の改造人事。
昨日から内閣の顔ぶれについてワイドショーでコメンテーターが自信満々に答えていたのだが、
その中でも政治評論家の田崎氏が「サプライズ人事がある」と明言。
「小泉進次郎氏ではない」「民間ではない」とも。
誰だろう?と思いながら本日の顔ぶれを見ると、
???誰のことだろう???
顔ぶれを見る限りは???
もしかしたら直言居士の「河野太郎氏」?
誰もが驚くからこそ「サプライズ」。
「河野太郎氏」は何かを期待させてくれるけど「サプライズ」ではない。
それにしても誰のことを言っていたんだろう?
DATE: CATEGORY:税金
森友学園による国の補助金不正受給事件で、籠池夫婦が逮捕された件で、
ワイドショーのコメンテーターが面白いことを言っていた。
森友学園事件の際にたびたび国会で答弁に立っていた財務省の佐川理財局長が、
7月より国税庁長官に就任したのだが、そこでこんな皮肉を。
「税務調査の時に納税者は絶対に言います。書類は捨てました。パソコンのデータは見つかりません。だって、税務署を管轄するトップが同じことをやっていますよね」
なるほど。うまいこと言いますね。
そりゃ書類を捨てて事実を隠蔽しようとしているトップが、納税者に向かって公平・公正な納税を指導できるわけがない。
どうしてこんな時期にこんな人事をしたのでしょう。空気が読めないのが丸分かり。
DATE: CATEGORY:金融・経済
今日の日経記事によれば、「ユーロ圏失業率は6月9.1%」
文中にはこの数字で「8年4か月ぶりの低水準」とある。
さらにこんな記述も。
「ユーロ圏で最も低いのはドイツの3.8%」「ギリシャは21.7%」
(ギリシャやスペインは若年層失業率で50%超と悲惨)
ちなみに日本の失業率は2.8%。
安倍政権は批判され続けているけれど失業率だけをみれば上等な数字。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないのかな。
(どうも写真がへたくそ。字は潰れているしぼやけている。)
WIN_20170801_09_48_58_Pro.jpg

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ