プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
上場企業から転身した社長と経営談義。
経営をシステム、仕組みで考える点が興味深い。
また話をしていても横文字が多いことも特徴。
学ぶことが多い。
ただ現場作業員との軋轢があるようで、経営も空回りしている様子。
現場との認識のずれが軋轢の原因。
やはり経営者側、現場側との共通認識・共通言語が必要です。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「高収入ほどFBメッセンジャーを愛用のワケ」とのネット記事の見出しを見つけ、
クリックすると、そこは雑誌「PRESIDENT」最新号の紹介ページ。

私がクリックした理由は、私自身FBメッセンジャーをよく利用するから。
高収入への第一段階をクリアした気分。

紹介記事によれば、高収入ほどFBメッセンジャーやチャットアプリを多用する傾向が強く、
FBメッセンジャーやSNSの方がメールよりもリアルタイムでスピーディーにやり取りして、
結論までが短時間で済み、スピード感のある意思決定ができる、とのこと。

なるほどなるほど。
その他の記事も「スマホ&ネットのすごい活用術」が満載のよう。
仕事の効率化は私の望むところ。
これは買うしかない。
こうやっていつもAmazonをクリックすることになるのです。


DATE: CATEGORY:政治
えっ!稲田防衛省が問題発言?
個人的にはトモリン応援しているんですけどね。
ワイドショーの評論家達が鬼の首をとったかのような口ぶり。
あまり責めないで欲しいな~。
次の内閣改造で大臣降りるでしょうからそれまで優しく見守っていきたいのだけれど難しいのかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日も前日に続いて朝から皮膚科へ。
おできの治療。
ガーゼは剥がし、傷口を確認する先生。
「あ~まだ膿が出切っていないね。絞るよ。痛いからね~」

ぎゃーーー!!
まあ血も涙もない絞り方。
もう少し優しく時間をかけて絞ってくれればいいのに。
牛の乳搾りもこんな感覚なんだろうか?

先ほど起業したい若者と面談。
ガーゼの目立つ顔をしげしげと見つめるので、
「オヤジ刈りに遭って殴られました」と冗談を飛ばしたら、
まったく受けませんでした。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
さきほど病院から戻ったところ。
病院といっても皮膚科。
しかも「おでき」の治療。
ただ「おでき」といっても侮るなかれ。
先週金曜日から顎のあたりが赤黒く腫れ上がり、膿が溜まっている様子。
「ニキビ」か「吹き出物」か「おでき」だろうとムヒを塗って土日をやり過ごしたところ、
さらに悪化し、人前に出れる状態ではない。
朝一番に近所の皮膚科に行ったところ、
「こりゃひどいおできだね。切開して膿を出し切らないと治らないよ」
「えっ!切開?」
「大丈夫!麻酔かけて搾り出す、10分程度の手術だから」
「えっ!手術?」
なんて遣り取りのあとすぐ切開。
先生曰く「大量の膿が出たよ。膿が出たあとの空洞にガーゼ詰めてあるから明日も交換に来るように」

あ~痛い!!
口がうまく動かない。
「おでき」でメスを入れることになるとは・・・
顔に一度もメスを入れたことないのに・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから279週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.7Kg     1週前68.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.7%   1週前19.7%  開始時19.3%

全く変化なし。
ここ最近のデブ化で、ウェスト周りにお肉タップリ。
そんな話題を女性経営者と話していたら、
「うちの旦那が、腹筋マシーンのワンダーコアでウェストが随分と減った」とのこと。
ホントかな~?
あの楽そうなワンダーコアで減るのかな?
ちょっと調べてみようかな。

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:政治
「このハゲ~~!!」
「ちがうだろ~!!ちがうだろ~~!!」

衝撃的ですね。
豊田真由子議員の発言。
あの号泣会見した「野々村竜太郎元兵庫県議」よりもインパクト強い。

普通マスコミが面白可笑しく発言を切り取るもの、印象操作するものなのに、
何も加えなくても何も切り取らなくても全発言がインパクト大。
あのヒステリー爆弾をうけたらほぼ即死ですね。

ツイッター見たら、ある人の娘のつぶやき。
「お母さんみたい」
それはそれで衝撃的。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
あと10日ほどで年に1度の健康診断。
この健康診断に合わせて食事の制限をしているのです。
大したことではないのですが、穀物を減らす、野菜をとる、酒の席を絶つ等々。
いつもよりもちょっとだけ心掛ける程度ですが、それでもやらないよりマシでしょ!

先ほどもお客様のところでケーキとコーヒー。
出てきたものを断ることも出来ず美味しくいただきました。
昨日も和菓子。
いつも心遣いありがとうございます。
あと10日ほどは緊急食事制限中です。
特にケーキは目の毒になります。
それ以降でお願いします。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日池上彰さんの講義を聞いていたら面白いことを言っていたのでメモ。

「ピラミッドは一般的には王族の墓で、人々を強制的に奴隷のように作り上げたと思われているが、
実際には、農閑期の公共事業、失業対策として作られた側面がある」
「強制的でない証拠として、ピラミッド内に、『今日はお酒を飲みすぎたので仕事休みます』『今日は体調が良くないので休みます』等の落書きがある」(多分こんなような内容だったはずー記憶違いの時はご容赦を)

へ~ピラミッドが農閑期の公共事業、失業対策って初耳。景気対策に公共事業ってのは今も昔も変わらないのですね。
以前何かの本で、足に重しを付けられた奴隷が石を運ぶ姿を見た気もするのですが。
『今日はお酒を飲みすぎたので仕事休みます』が許されるって随分とゆる~い職場のような。
うちの事務所ではありえません。

DATE: CATEGORY:金融・経済
やっぱりソニーか~。
5~6年前に株好きなお客さんからこんなアドバイスをいただいたのです。
「ソニーの株が3,000円以下なら買っておいた方がいいよ。長期で持てば必ず大きなリターンを得ることができるから」

その言葉に従って2,000円前半で仕込んだことがあるのです。
でも購入後の長いグダグダ期間に持ち堪えれずちょっとの利益で売却。

それが今では4,300円前後。
お客様、あなたの仰ることは正解でした。長期で持てない自分がバカでした。
反省は猿でもできる。これを活かしてこそ人間。早く人間になりた~い。
WIN_20170620_10_12_12_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから278週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.7Kg     1週前69.5Kg  開始時70Kg
体脂肪19.7%   1週前19.9%  開始時19.3%

ほっ!
ここ数週間続いていたデブがようやく止まった。
でもこれでも安心できない。
増えて、減って、増えて、減ってを繰り返し結果として右肩上がりの大台突破。
こんなパターンでしょ。
油断できません。

土日に忙しくブログもアップできなかったので月曜日にあえてアップ。
体重は毎週アップしないとそのうちに測定もしなくなる可能性あるからね。

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:金融・経済
いや~実感ないですね。
景気が戦後3番目の長さに達したとのこと。
そもそも「景気がいい」という実感がないのだから、景気拡大局面が継続しているということも実感しようがない。

***ヤフーニューより抜粋***

内閣府は15日、現在の景気拡大が戦後3番目の長さに達したことを確認した。

 第2次安倍内閣が発足した2012年12月から今年4月までの景気拡大局面は53か月(4年5か月)に達し、「バブル景気」(1986年12月~91年2月)の51か月(4年3か月)を抜いた。ただ、過去に比べて賃金や消費の伸びは緩やかで、「実感なき景気回復」と言えそうだ。

***抜粋終了***

確かに一部業種の過熱感は感じてはいるのですが、
あまりに一部に偏っていて、全体的な熱は伝わってこないんですよね。
そりゃバブルの時代は拡大する景気を肌感覚で味わっていましたよ。
それと比較して今は・・・
もしかしたら私一人がこの景気拡大局面から取り残されているのかも・・・。

DATE: CATEGORY:金融・経済
回転寿司の「かっぱ寿司」が、食べ放題プランが大人気とのこと。
ネットニュースによれば待ち時間10時間のお店も。

***Jcastニュースより抜粋***

食べ放題プランは、平日の14~17時限定で、70分の制限時間内にサイドメニューも含め80種以上を自由に食べられる。男性は税抜1580円、女性は同1380円などとなっている。全国の20店舗限定で前日の13日から始め、期間も7月14日までの1か月間限定だ。

***抜粋終了***

20店舗限定ということでさっそくホームページをチェックすると、
おっ!行けそうな場所は、名古屋守山店、一宮店、小牧店あたり。

もちろん行きませんよ。でもどれほどの混雑ぶりかはちょっと見てみたい。
もともと5皿程度しか食べれない私にとって食べ放題は必要なし。
夫婦で行っても1,000円でお釣りのくる状況。

ありそうでなかったこの企画。
これだけ話題になれば2018年3月期の決算も赤字から黒字へ期待できるのでしょうか。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
アマゾンからのEメール。
「アマゾンプライムで1曲以上の音楽を聴くだけでBoseのスピーカーを300名にプレゼント」
あくまでも抽選だけどこれはうれしい。
アマゾンプライムでプライムミュージックを1回も利用したことがない私にとってはいいキッカケ。
もともと音楽をあまり聞かない私にとってはスピーカーは不要の長物かもしれないけどプレゼントと聞けば別。
とりあえず初めてプライムミュージックをクリックしてびっくり。
こんな話題のミュージック(かどうかもわからない)が、無料で聴くことができるの?
アマゾンビデオでも驚いたけど、ミュージックも驚き。アマゾンプライムの費用対効果はすごいですね。
昨日聞いたばかりの講演でも講師の方が言ってました。
「お客様に満足を与えるためには、お客様の想像、期待値を超えることが大事」
なるほど~これが超えるということですね。
アマゾンおそるべし。
DATE: CATEGORY:金融・経済
アマゾンよ、そこまでやるか。
アメリカアマゾンがイギリスでオンライン自動車小売り事業に参入するとのこと。
日本のディーラーはどうなるのだろう。
このまま本屋のように廃れてしまうのか。
それとも試乗してから購入という現状の販売スタイルを維持できるのか。
私は、車は試乗が一番大事だと思っているのですが・・・
そう言えば最近も話題になっていたのが電気屋さんでの購入動向。
電気屋さんで現物確認してからネットで購入する人が増えているとか。
となるとディーラーで試乗してからのアマゾンで購入、なんてことになるのかも。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
土曜日、日曜日と消防団の研修旅行。
行き先は富山。帰りは黒部アルペンルートを経由してのバス旅行。
まあバスに乗っている時間の長いこと、長いこと。
やることないから本を読んで、ネットで映画見て(24~TWENTY FOUR~)の時間つぶし。
その合間にバスガイドさんからの観光案内。
その観光案内で新しい知識を吸収したので備忘録として2件だけアップ。

①富山県砺波平野に屋敷林が多い。屋敷林とは1年中西風の強い砺波平野でよく見られる伝統的家屋で、東側を除く家の周りに木を植え、防風、防雪のために利用するのだとか。木は家屋を作る際、補修する際、日常の薪、娘の嫁入り道具の桐箪笥にも使われるとか。いわゆる自給自足生活に欠かせないもの。
木の多さが家の財力を表すバロメーターとも。

ふ~ん、バスから見える景色にはそんな屋敷林が多く見えます。
1件だけ比べ物にならないくらい大きな屋敷林を見つけたんだけど、相当な資産家ということか~。富山に来ても下衆は変わらない。

②ホタルイカは国の特別天然記念物。(正確にはホタルイカそのものではなくて群れて押し寄せる海面が天然記念物だそうで・・・これは後からネットで確認したこと)。
これはガイドさんもそれらしい説明をしていたけれど、イマイチ理解できなかったので再度ネットで確認。やっと納得。
群雄海面が特別天然記念物であって「ホタルイカ」そのものが天然記念物ではないので食べることは問題ないのだとか。

もちろん富山でもお土産でも「ホタルイカ」を美味しくいただきましたよ。
天然記念物を織り成す一部であることを意識するだけで「ホタルイカ」の美味しさも倍増。

多分この雑学も夫婦で競う「アタック25」でいつか問題として出てくることを願ってのメモ。
たまには勝ってみたい。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから277週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重69.5Kg     1週前69.0Kg  開始時70Kg
体脂肪19.9%   1週前19.7%  開始時19.3%

まずい、まずい!
デブが止まらない。(ウィンクかてっ!!)
たった2週間で1.5kg増。
実はいつもは土曜日の夜に測定するのだけれど、
今回は先ほど測定。日曜日23時。
理由は、土曜日朝早くから1泊で消防団研修旅行に参加して先ほど戻ったから。
もう食べまくり、飲みまくりの旅。
太るのは当然なんだけど、改めて数字として出てくると軽いめまいが・・・。
来週こそは68kg台に戻さねば。

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ここ3日間続けてドン・キホーテに行く用事があり、事務所近くの今池店に行ったのです。
そこで気づいたこと。
3日間とも中国人(台湾人?)で溢れているのです。
半数近くのお客さんが中国人では?
確かに場所柄中国人が多いのは承知しているけれど、
ドン・キホーテの半数を占めるほど多くの中国人が居住してるとは思えない。
かと言って、名古屋の中心街のドン・キホーテでもないのに、観光客が詰めかけているとも思えない。
そもそも観光バスが止まっているところは見たことない。
この多くの中国人はどこから?
ドン・キホーテはもともと外国人観光客に手厚いサービスを強化しているのは店内に入ればよくわかりますが、
それだけで今池店に集中する理由もわからない。
聞いてみたい。
「Youは何しに今池店へ?」
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
仕事から家に戻ると妻から「JASRAC(日本音楽著作権協会)が街の音楽教室にまで著作権料を徴収するらしいよ」と聞いてちょっと驚き。
以前街のピアノ教室の確定申告を担当したことから、どれほど苦境にあるかを知っているのです。
ただでさえ苦しんでいる業界に、売上の2.5%を課すなんてそれは死刑宣告に等しい。
単なる弱いものいじめにしか見えない。すごい違和感。
もともと著作権法って、複製防止を目的とした法律。
街の音楽教室に複製意図があるはずもなく、あくまでも音楽を楽しみ愛する人たちに制限をかければJASRAC自身に跳ね返ってくることがわかりそうなもの。
既得権者を守ると同時に文化活動を広める役割がJASRACには科せられているはず。
街の音楽教室まで著作権料徴収するのはやめましょうよ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
以前大ブームを巻き起こしたアメリカのドラマ「24-TWENTY FOUR-」。
遅ればせがらのマイブーム。
きっかけは先日のバラエティー番組「アメトーク」。
何気にチャンネルを変えたら「24」について熱く語る芸人たちに感化されたのが理由。
もともとブームの時にはまり、レンタルDVDで全巻視聴済。
それなのに芸人たちが語るシーンをほとんど覚えていない。
これではいけない。
AMAZONプライムで無料で見ることができることに気づき、先週から視聴中。
でも見始めて気づいたのは、1時間に1話しか話が進まないのだから、見終わるのに24時間必要だってこと。
そんな時間はない。
4話まで視聴したけれどマイブームを自らエンディングを迎えるかを思考中。
残り20時間は捻出できないな~。
DATE: CATEGORY:未分類
「ネットカフェ料金の上昇が続く」との今日の日経記事。
WIN_20170606_11_07_24_Pro.jpg
もうどれだけネットカフェを利用していないだろう。
以前は少しでも時間があればネットカフェを利用していたのに今ではまったく。
行きつけのネットカフェがなくなったことが一番の要因であるけど、それ以上に大きい理由は、
どこでもネット接続ができるようになったこと。
もともと漫画本はあまり見ないので、スマホ、タブレット、モバイルPCがあればネットカフェを利用しなくても全く問題なし。
ネットカフェは「暇つぶし産業」と言われているのだから、いかに消費者の暇つぶしに特化していくかが問われているのでしょう。
まあ暇人が多いということは不景気の証拠。ならば景気が良くなっていることの裏返しでもあるのでしょうか。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから276週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重69.0Kg     1週前68.0Kg  開始時70Kg
体脂肪19.7%   1週前19.3%  開始時19.3%

愕然!!
今週の目標は67kg台だったはず。
それが・・・69kgに突入。
まずい、まずい!!
これではいつの間にやらダイエットスタート時の70kgに逆戻り。
まあいわゆる誤差の範囲内の動き。
たしかに今週はカロリーを気にした食事ができなかったのは事実だけれど1kg増の生活をした覚えもない。
なかなか思い通りにはいかないですね。
次週はまずは68kg台に戻さなければ。

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
さきほど7ヶ月ほど日本を離れる次男坊の荷物が届いた。
京都で一人暮らしをしていた家財一式。
7ヶ月家財を我が家に預けるための引越。

実はその前にも長男坊の家財一式も預かっている。
身一つの寮暮らしだから家財は必要ないのだが、「もしかして必要になる時がくるかもしれない」との思惑での預かり。

つまり2人分の家財を預かっていることになる。
独身2人分だから大した量ではないが、それでも1部屋全部荷物だらけ。
玄関先でフリーマーケットでも開いて売り払ってしまいたい。
DATE: CATEGORY:金融・経済
いや~あっさり2万円を超えていきましたね~。
こんな簡単に超えていくと早すぎて参加することもできない。
取引時間中の2万円超は1年6ヶ月ぶりとか。
午後も2万円を下回らなければいよいよその先が見えてくるかも。
2万円を支持ラインとして上に放れるような気がします。
その時には参加したい・・・
その前に種銭を。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
家を出てから10数分後スマホを忘れたことに気づく。
スマホがないとわかった途端に急に不安が。
「急な連絡が入っていないだろうか」「メールの確認ができない」(実はタブレットでできるのですが)・・・

用事を済ましスマホを取りに家に戻ると今度は画面が真っ暗な状態。
以前も同じ症状が有り、うっすら見える画面から設定・ディスプレイ・照明明るさ調整でなんとかクリアできたのですが、
今度はうっすらも見えない。設定さえ見つからない。
急に不安が・・・
「ドコモショップで修理しなければ」「交換だと面倒なことになる」・・・

いつのまにやらスマホがないと不安な精神状態に陥るみたい。



copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ