プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ネットで野村克也氏の名言を発見。
経営にも通じる言葉。

「目的のない努力ほどムダなものはない」
「努力は正しい方向性でしか報われない」

経営も目標を持ち、正しい方向性に向かって努力しなければいけない。
やはり経営計画書は大事だな、と実感。

孟子も「木に登る人の話」で同じことを言っています。
努力には方向性があり、努力することに満足するのではなく、目的に合致した努力をしているのかを見極めなさいと。

ムダな努力かどうかを知るには、たくさんのムダな努力をすることも必要だけれど、残された時間は多くないのだから、やはり計画書を持ち如何にムダな努力を省くかが経営には一番の近道。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今朝は通勤途中のH珈琲でモーニング(いつもはKメダなのだが)。
中に入るとお客さんがまばら。
広い店内に6人だけ。
スタッフ側は、厨房に1人、フロアに1人。
店にいた30分の間に来店客が3人。
え~この状態で大丈夫。
お客側にすれば隣の声を気にすることなく新聞も読めるし、
私のようにブログもかけるし、良いことだらけだけど・・・
お店側にとってはこれは問題では。
モーニングの書き入れ時でこの状態では営業の継続が心配。
場所がいいだけに続けて欲しいのだが・・・
まあ私が心配することではないのだが。
DATE: CATEGORY:税金
昨日朝のワイドショーを何気に見ていた時の気になる話題。
「酒の激安販売禁止」

そういえば昨年末にも話題になっていたことを思い出し、ネットで検索。

***日経2016/12/21より抜粋***

 国税庁は21日、酒類の過度な安売りを防ぐため、量販店などに罰則を科す取引基準案を公表した。仕入れ原価と販管費の合計額を下回る販売のほか、周辺の販売事業者の売り上げ減などにつながった場合に罰する。小規模な酒店を守る狙いがあるが、企業の自由な価格競争を阻害する懸念がある。

 酒類の過度な安売りを防ぐ規定を盛り込んだ酒税法などの改正法は議員立法で5月に成立した。2017年6月の施行にあわせて基準を適用する。仕入れ(製造)原価は銘柄や品目ごとに算定。販管費は酒類事業にかかわる人件費などを踏まえて決める。
(後略)

***抜粋終了***

もうすぐ6月じゃないですか。
5月中じゃないと激安ビールは手に入らない?
対象とされているのは目玉商品としてあまりの激安で販売するディスカントショップや激安酒店のようですが、
あまり世間では話題になっていない気がします。
私もあまりお店のイメージが湧かないのですが・・・
でも激安でお酒を買いたい人は急がなきゃ。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから275週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.0Kg     1週前68.3Kg  開始時70Kg
体脂肪19.3%   1週前19.1%  開始時19.3%

多少の減少はあったけれど67kg台へは届かず。
まあいわゆる誤差の範囲内の動き。
それよりも筋トレ回数を増やしているのに相変わらずの体脂肪。
筋肉モリモリ状態になりたくはないけど、余計な脂肪は取りたい。
なかなか思い通りにはいかないですね。
次週はなんとか再びの67kg台に戻さなければ。

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
我が家の愛犬はすでに13歳と11歳のシェルティーの親子犬。
最近13歳の母親の足腰がどうも弱り気味。
庭から家の中に入るたった2段の段差が上がれなくなっているみたい。
家の中から扉を開け、「入っておいで!」と声をかけると、
女子アナ川田さんのスキップ前のような奇妙な動きをするだけで、なかなか上がれない。
家に入れず私の顔を見つめただ鳴くだけ。
仕方ないから外に出て抱きかかえて家の中に入れるのです。
2段の段差を解消するためにスロープを付けないといけないのか。
人間の介護と一緒。
少しでも足腰を鍛えるために今日も散歩に行かなきゃ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
朝からの雨で気分も晴れず。
事務所に到着して車を駐車場へ・・・
駐車場は立体駐車場でしかもセルフ。
車の出し入れの順番は譲り合いの精神で成り立っている駐車場。
入れようとしたら車を出している車があり、私は路肩に止めて順番待ち。
その時に後ろからおばちゃんが徒歩でやってきて、車が出て行くと同時に、
自分の暗証番号を押している様子。
抜かされた・・・
でもどうも路肩に止めた私の車を単なる駐車している車と判断したのかも・・・。
仕方ないか・・・
おばちゃんが車を出し、私の方を見てにやっ!と笑った(気がした)。
もしかしたら分かってやったのかも?
軽く会釈でもしてくれたらなんとも思わないけど・・・
本当に気づかなかったのかな?
雨で気分悪いのに・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
熱烈なスバルファンを「スバリスト」と呼ぶのですが、ここ数年の私はスバルに憧れる「にわかスバリスト」です。
以前から走行性能・技術力には定評があるスバルですが、さらに安全機能の強化に力を入れているとのこと。

ネット記事によれば、「新型SUV「XV」のオフセット衝突実験で、時速64kmで全幅の4割をぶつけても室内に被害がなかった」と。
詳しくはわからないのですが、これって相当すごいのではないでしょうかね。
60km以上で走行するのって一般道路ではあまりないはず。
と言うことは高速道路以外では身の安全が保障されたようなもの。
うん、うん、これはやっぱりすごい。
「にわかスバリスト」から「熱烈スバリスト」になりそう。
 
DATE: CATEGORY:金融・経済
本ブログでは5年も前に取り上げた「休眠預金」がようやく活用に向けての審議会が開催されたとか。
ちなみに「休眠預金」とは、銀行などの金融機関の口座から10年以上出し入れをしていない預金のこと。
10年も出し入れしていないということは、所有者本人も忘れている口座だろうから、いっそのこと社会のために有効活用しよう、役立てようという問題意識のもとに議論されているのです。
私も5年以上前に「休眠預金」が話題になった時に急いで通帳を確認しました。
当時のブログで確認すると、合計残高6万円以上眠っていたようです。
慌てて引き出してそのまま消失したことを記しています。
それでも数百円単位で引き出していない通帳が残り数冊。
社会に役立つならこれくらいの金額は眠らせておこうかな。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日私より少し年下の経営者からこんな言葉が。
「仕事をお願いしたくても若手には仕事をこなしてくれる人がいない。今回の仕事も70歳を過ぎている人にお願いしました。
定年を65歳に設定しても現実には70歳まで働いてもらわないと仕事が回らない」
「年金の不安もあるし70歳まで働く世の中になりますよ」
「川島さんも70歳までは働くでしょ?」
うわ~40代の時に描いていた仕事人生のゴールが随分と遠くなってしまった気が・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
一度使うとないと困るもの、それがデジタルノート「Evernote」。
ここ何年も「Evernote」(有料版)を使ってきたのですが、まわりに使っている人がいない。
ちょっとした便利な使い方もあくまでも自己流。
もっと便利な使い方があるのかも。
不自由に感じる部分も多少あったりして。
そんなタイミングで続けて3人の人から「同じデジタルノートならOnenoteの方が便利だよ」とのアドバイスをいただきました。
実際の使用方法を教えてもらうと、自分のやりたいことは「Evernote」よりも「Onenote」の方がしっくりくる。
そこで思い切って土曜日に今までの「Evernote」のデータを「Onenote」へインポート。
さてそこからが試練の道。
メインのPCが古いこともあり、移行の仕方がわからない。
ひとかたまり方にだったデータを再度セクションごとに振り分けなければいけない。
このままじゃ「Onenote」の便利な利用法にたどり着く前に使用をギブアップしそう。
困った。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから274週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.3Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.3%  開始時19.3%

またもやリバウンド。せっかくの67kg台から68kg台へ逆戻り。
しかも600gも増加。
この1週間を振り返ってみれば増加要因が見当たらない。
と言うことは先週の67.7kgがたまたまか。
次週はなんとか再びの67kg台に戻さなければ。

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近話題のランサムウェア。
以前から英語表記のスパムメールが多かったのですが、英語表記のタイトルに交じって日本語表記のスパムメールが増えてきたような気が。
そんな時にネットで同様の被害を確認。
メールのタイトル表記が「駐禁報告書」「請求書」「賃貸管理部」「御礼」「予約完了」等。
怪しげなメールはすべて削除するので被害はないのですが、それにしても迷惑なことで。
英語表記なら最初から疑ってかかるけど、日本語表記のものはさすがに嫌だな~。
気を付けなきゃ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
弊所は8階建てビルの4階。
お隣のビルは3階建て。
窓を開ければそこには隣のビルの屋上が丸見え状態。
隣まで4~5mの距離。

3日ほど前から隣の屋上から子猫の鳴き声が。
給水タンクの下に隠れて姿は見えないが確かに鳴き声。
親猫の姿もなし。
隣のビルの屋上のこと。どうすることもできない。

昨日も子猫の声が続いている。
ちょっと弱々しくなったような気が。
鳴き続ける声に突き動かされスタッフの一人が隣のビルへ。
1階に入居する飲食店に協力を要請したが、猫の被害に困っている様子で協力的ではない。

許可を得て2階に上がっていくとそこには4人の屈強なリフォーム会社の若者が。
事情を話して全員で屋上へ行くと、そこには生後3ヶ月程度の子猫が1匹。
屋上内を逃げ回り、階段を駆け下り、手こずること15分ほど。
屈強な若者が捕まえたのだが、さてどうしよう?
このまま放せば交通事故の可能性が高いし、その場で飼うことのできる人もいないし、保健所に持っていくこともできないし・・・
結果、親猫かもしれない猫がいつもうろついている近くのお寺さんで放したのですが、この場合どうするのが正しいのだろう。
今朝もお寺の前を通ったが子猫の姿はなし。車に轢かれた様子もなし。
う~ん、何か複雑な気分。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私のスマホはドコモ。
家族全員がドコモ愛用者。
請求書はネットで確認できるように「マイドコモ」に登録。
今は請求書も来ないので明細を確認するために数年ぶりに「マイドコモ」を確認すると、
息子二人の「ID」「パスワード」が変わっている。
息子たちに聞いても「ID」「パスワード」ともに知らないとのこと。
しかもロックがかかっている。
ロックを解除するには「ネットワーク番号」が必要だとか。
それもわからない。
ロック解除のためにはドコモの店舗に行く必要があるのだとか。
混雑する店舗でロック解除のための「ネットワーク番号」を再設定。
さて事務所に戻りようやく「マイドコモ」を確認しようとすると、「ID再発行」が必要だとか、
息子たちのスマホからの手続きが必要だとか・・・
どうしたらいいの?
あ~~面倒くさい。
本当にスマホの契約は理解できない。

DATE: CATEGORY:金融・経済
あまり実感が湧かないが、1世帯(2人以上世帯)あたりの平均貯蓄額が1,820万円で4年連続増加の最高だとか。

「世帯主が60歳以上の高齢者世帯の貯蓄額が平均2385万円となり、全体を押し上げた。ただ、全世帯の67.7%は貯蓄額が1820万円を下回っており、貯蓄がある世帯を順番に並べた真ん中に位置する中央値は1064万円だった」(ヤフーニュースより抜粋)。

2/3の世帯数は平均以下であり、1/3の世帯数が大きく平均値を引き上げているのがよくわかります。

毎度のことながら日本の税制の歪がよく表れている統計値。
「死ぬ時が一番金持ち」
これでは世の中にお金が回らないのはわかっているけど、
将来不安・老後不安が解消されない限りこの傾向は変わらないのでしょうね。

DATE: CATEGORY:金融・経済
プラチナアクセサリーが売れているのだとか。
「生産量が金の20分の1と希少で、本来は価格も高いが、プラチナの方が安い逆転現象が2年余り続き、買いやすくなっている。(日経抜粋)」
私も逆転現象を確認して2年ほど前からプラチナ積立を毎月少額づつ購入。
下がる一方で未だに赤字。
でも気にしない。
ある程度グラム数を購入したらアクセサリーに交換して妻にプレゼント。
ゴールドの成金趣味的なキラキラ感よりよっぽど上品。
しかし本音は・・・「早く値上がりしてくれ~~」。
アクセサリーとなるのか売却して利益を生むのか。どう転んでも楽しみなプラチナ投資。
WIN_20170516_09_25_21_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:金融・経済
面倒くさかったんですよね。
書類作成の時に銀行名の記入が。
「三菱東京UFJ銀行」
長すぎ!
来春に「三菱UFJ銀行」に改称とか。
これでも長いが・・・。

「三菱東京UFJ銀行」の元を辿ると「三菱銀行」「東京銀行」「東海銀行」「三和銀行」の4行。
私のような昔人間には旧名の方が馴染みがあります。
ちなみに、みずほ銀行の元は「第一勧業銀行」「日本興業銀行」「富士銀行」の3行。
三井住友銀行の元は「さくら銀行(太陽神戸銀行、三井銀行)」「住友銀行」の2行。
りそな銀行の元は「あさひ銀行(埼玉銀行、協和銀行)」「大和銀行」「近畿大阪銀行」の3行。

懐かしい名前ばかり。トマト銀行はどこと合併したんだろう?
時間があるときにゆっくり確認してみよう。

DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから273週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前68.0Kg  開始時70Kg
体脂肪19.3%   1週前19.2%  開始時19.3%

久しぶりの67kg台。
GWが終わってダラダラ生活から規則正しい生活に入ったのだから当然と言えば当然。
でもそれ以上に減らないのは努力が足りないから。
次週に再びの68kg台に戻らないようにしなければ。

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
我が家の2匹の愛犬。
11歳と13歳の親子犬。
最近親犬の体調がイマイチ。
今朝も様子が変。
大したことないだろうが念のため今から動物病院へ。
犬も家族。
家族の健康が一番。
早く良くなってくれ~。
DATE: CATEGORY:税金
市区町村を中心に税金(固定資産税や自動車税等)をクレジットカードで支払える自治体が増えています。
WIN_20170512_09_40_42_Pro.jpg

そこで私も今回は自動車税をクレジットカード払いチャレンジ。
まず気になるのが決済手数料。
ざっくり言うと1万円あたり78円の手数料がかかります。
つまり0.78%。
ちなみに私のカードのポイント還元率は0.75%。
カード払いの方が損をすることになります。
それでも勉強料と言うことで今回のチャレンジ。

次に気になるのが車検時に必要な納税証明書のこと。
カード払いの場合は納税証明書は郵送されません。
じゃ車検の時は?
実は運輸局の方で納税確認を電子で確認することが可能になったので省略できるようになっているのです(私も知りませんでした)。

気になる2点をクリアしたうえでのチャレンジ。
うっ!早い。
1件当たり3分程度。
これは便利。

ポイント還元率のいいクレジットカードに変更すれば自動車税のカード払いもありですね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
「厚生労働省は10日、労働基準関係法令に違反したとして最近半年間に書類送検し、社名を公表した全国334件の一覧表を初めて作成し、同省ホームページ(HP)に掲載した」とのこと。

さっそくHPをチェック。
名だたる有名企業もあるもんですね~。
記事には「ブラック企業公表」なんて刺激的なタイトルが付いていたので、
長時間労働・サービス残業での書類送検かと思いきや、「安全義務違反」「定期賃金未払」等の事案が多いようです。
もしかしたら「定期賃金未払」のことがサービス残業代未払のことかもしれませんが。

それにしても厳しい態度ですね。
心当たりのある企業は早目の改善が望まれますね。
DATE: CATEGORY:政治
韓国の新大統領が決まりましたね。
反日的姿勢を示している文在寅氏。
今後の日韓関係が曇り空から土砂降りになりそうな予感。

ここでひとつ疑問が。
どうして北朝鮮に対して融和政策を取る文在寅氏を韓国国民は支持するのだろう。
ここ数週間の私の疑問です。
今朝のモーニングショーの(三浦瑠麗氏、玉川氏)解説で少し疑問が解けました。
「日本にとっては北朝鮮問題一色(日本の国益にもっとも関係するであろう)であるが、
韓国国民にとっては国内問題・経済政策が一番大事。北朝鮮のリスクは常にあって今に始まったことではない。
韓国が危機を煽ったわけではない。北朝鮮の態度は変わらない。変わったのはアメリカの対応。
アメリカが危機を煽ったのであってありがた迷惑」

休戦状態である韓国国民にとって常にあるリスクと今回のミサイルに晒され恐怖する日本では、
北朝鮮に対する温度が違うのは当然なんですね。

バーベーキューの騒音で隣人に刺された事件もそうだけれど、
隣人って選ぶことができないだけに(個人の場合は引越しすればいいのかもしれないけど)、
お互いに理解し合うことが一番大事。でもそこが一番難しい。なんだかな~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「欽ちゃん」こと「萩本欽一」さんのインタビュー記事の言葉が深いいので備忘録としてアップ。

**********************
ボクは老人にはなりません。やっぱり年寄りです。だって、こっちは「年が寄って」きたら、身をかわせばいいから。それでボクはいま大学に通っているわけです。80代になっても、90代になっても、生きている限り挑戦は続けますよ。チャレンジのない人生なんて、全然面白くないからね。
**********************

「挑戦し続ける年寄りになりたい」
70歳過ぎてから大学入学するなど未だにチャレンジし続ける姿勢に脱帽です。
萩本欽一さんからすれば私などはヒヨっ子。
チャレンジし続ける気持ちだけは忘れないようにしたいですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ゴールデンウィーク明けの初日。

まずは今週のスケジュールの確認の前にゴールデンウィーク中の反省を。

ゴールデンウィーク中に読み切るつもりで買った仕事関連本2冊。
まったくの手付かず。
ダメだ!ダメだ!と思いながら仕事関連本の代わりにゴールデンウィーク中に熱中したのが漫画本。
株式関連をアマゾンで探していた時に気になった本。「インベスターZ」(三田紀房)。
これを15冊まとめ買い。
第1巻が1円、巻数が上がるごとに1円アップ。第15巻全部揃えても120円の破格値。
16巻以上(何巻まであるのかは調べていません)になると540円/冊の価格設定。
まずは15巻まで大人買い。

内容は、天才中学生が、入学した学校の経営資金を捻出するために、投資部で投資を始めるという奇想天外なマンガで、投資の基礎から学び直すのに最適。
ここのところリアル投資が不調の私にはピッタリ。

自分自身の投資手法を反省しながら読み進め、たった8巻まででゴールデンウィーク終了。
残りは今週末に一気読み予定。
となるとゴールデンウィーク前に買い込んだ仕事関連本を読む時間が・・・

たったこれだけの時間を捻出できなかったことを猛省。
相変わらず進歩がない。
DATE: CATEGORY:未分類
今日でダイエットスタートしてから272週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.0Kg     1週前68.0Kg  開始時70Kg
体脂肪19.2%   1週前18.8%  開始時19.3%

あ~あ、68kg台から動かず。
先週68kg台に突入してから今週こそは67kg台に戻るべく努力して・・・???
いないか。であれば当然の結果。
GWだから規則正しい生活を送っているとは思えないし、
間食も毎日だし、そりゃ当然。
次週こそ67kg台に戻すぞ~

あせらずゆるゆるダイエット。
DATE: CATEGORY:金融・経済
5日のニューヨーク株式市場のダウ平均が好調。
原油高や雇用情勢の改善を好感しての反発とか。

こりゃ連休明けの日本株も堅調そう。
でも土日に北朝鮮に動きがあったり、フランス大統領選でルペン氏当選なんて予想外の事が起きない限りでしょうが。
もしかしたら日経平均2万円突破があったりして。さすがにそこまではいかないかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨年のGWは何やっていたんだろう?
昨年のブログを確認すると、ミドリのカーテン「ゴーヤ」の植え込みをしていたみたい。
さて今年は・・・昨年のゴーヤのプランターの土が廃棄していないから植え込みが出来ない。
昨年の土を廃棄しないと新しいのが植えれない・・・当たり前の事なのに。
このプランターの土が厄介なんですよ。
我が家の狭い庭には廃棄する場所がないし、かと言って公園に廃棄するわけにもいかないし、
燃えるゴミにも捨てれないし・・・結局は再生するために、
ブルーシートの上に土を拡げ、腐葉土と肥料を混ぜ込み、2~3日放置といった工程を踏まないと使えない。
あ~もっと早くから準備しておけばよかった。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
GW後半、今日の予定とりたててなし。
普段は飛ばし読みの新聞をじっくり目を通そうと手に取ると・・・
うっす~い。ペラペラ。
チラシもたった2枚。
新聞もGW仕様か。
じゃブログも内容薄く(いつものことだけど)この辺で。
DATE: CATEGORY:税金
GWにふさわしくない話題をひとつ。
WIN_20170503_09_59_18_Pro.jpg
今朝の記事を見て思い出したのが10数年前のAさんのこと。
私に数万円分の領収書を見せながら言い放った衝撃的な言葉がこれ。
「知人から額面の半分で買った」
例えば1万円の「上様領収書」を5,000円で買ったということ。
当時は税率が40%程度。
1万円の領収書で税金が4,000円少なくなる計算。
5,000円払って4,000円税金が少なくなる・・・これってお得なの?
しかも脱税リスクを負うことに。
もちろんAさんは数年後に破綻しましたが。
さてメルカリで売買された領収書はどうなるんだろう?
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日、今日とGW中の谷間。
明日からは東京市場も5連休。
となると誰もが地政学リスクも考慮して一旦売却して様子見。
当然下がる。
と言うことは「売り」から入れば儲かる。
これが下手っぴ投資家の思考回路。
はい、その通り。
昨日から「売り」を仕掛けています。
はい、はい、下手っぴ投資家の予想とは逆に動いています。
なんで思うように市場は動かないんだろう。
やはり浅はかな考えなのかな~。
さっさと撤退しよう。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ