プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから271週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.0Kg     1週前67.8Kg  開始時70Kg
体脂肪18.8%   1週前18.8%  開始時19.3%

あ~あ、とうとう68kg台に突入。
最近はずっと67kg台を維持していたのに・・・
チックショー!!
納得と言えば納得の週だったんですけどね。
食生活を気を付けていないのが要因。
来週は67kg台前半に戻したい。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
冬の間は利用していないマッサージ機。
暖かくなって久しぶりに使用してみました。
大型家電量販店でおじいちゃん、おばあちゃんがよく寝ている大型のマッサージ機。
妻から「邪魔だ」「ほかの家具と調和しない」などと文句言われながらも、私の癒しの空間。
冬の間は最初にひんやりする感覚から遠ざかっていましたがようやく活躍する季節。
いいわ~。
いつもは30分以上使うのだけれど今回は15分だけ。
それでも久しぶりにいいわ~。
冬の間も使えるように暖房の付いたものならもっといいわ~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ようやく落ち着いてきた私の花粉症(ヒノキ)。
ひどい時はくしゃみ連発、鼻水ダラダラ。
そんな時によくやるのがティッシュを鼻の穴に詰め込むこと。
もちろん自宅だけのプライベート仕様。

今朝出社しようと車に乗り込むと、目の前を近所のおばちゃんが自転車で通り過ぎて行ったのですが、
そのおばちゃんの鼻の穴には明らかにティッシュが・・・。
おばちゃん気持ちはわかる。でもそのままで外に出てはイカンでしょ。
声をかける間もなく通り過ぎていきました。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
お気に入りのカフェ。
店内照明落とし目の落ち着く雰囲気。
パソコン持ち込みひたすらお仕事。
意外と仕事がはかどる、そんなシチュエーションがお気に入り。
ただここ最近はご無沙汰で久しぶりの来店。
資料をひたすら読み込むだけのお仕事。
資料を見ると・・・字が見えないじゃん!
軽い老眼で薄暗いと見えないのは知っていたけどここまで見えないとは・・・
やっぱり店内明るいコメダがお似合いかも。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ここ最近は投資から遠ざかり、株価チャートも見たり見なかったりの状態が続いています。
これではいけない。
相場観を取り戻し、市場にカムバックしなければ、とやる気になっているこの頃。
まずは日経平均、為替だけでも毎日チェックを心がけるようになって2週間。
北朝鮮問題、フランス選挙、円高進行等などにびびって市場参加できず。
それらの問題先送りが鮮明になりつつある昨日、今日、一気に株価上昇、円安で市場参加できず。
いつやるの?今でしょ!
そんな言葉が宙に浮くばかり。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜の懇親会で同友会のメンバーが同友会に加入する意味について語った内容が深かったので忘れないようにメモ。

職場・家庭・お客様の3箇所に通うだけの「魔のトライアングル」では人間は成長できない。
「魔のトライアングル」から一歩踏み出して仕事も人生も飛躍できる。
(多分こんな内容だった気がする・・・アルコールでちょっと麻痺していたので)

同友会に限らず、町内会だったり、PTAだったり、異業種交流会だったり、趣味の世界だったりといろいろな場面で使えそうな深い言葉。
肝に銘じます。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日意外な人物から意外な言葉。
「ブログ見ています。」

その発言の主は、21歳の可愛いらしい女性。
話を聞くとどうもキッチリと読みこんでいるディープな読者。

困った・・・。
ブログは50過ぎのオヤジが思いつくまま書き込んでいるだけ。
若い女性をターゲットに書いていないし、受けるとも思えない。
政治、経済、税金、健康維持のためのダイエットが中心のどうでもいいゆるゆるな内容。

ファッション、スウィーツ、アイドルネタ等は一番苦手。
書けるとは思えない。
でも21歳の可愛い読者も大事。
困った・・・。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから270週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.8Kg     1週前67.5Kg  開始時70Kg
体脂肪18.8%   1週前18.8%  開始時19.3%

体重が行ったり来たり。
今週は増加の週。
増えては気を付け、減れば気が緩む。
その繰り返し。
来週は67kg台前半に戻したい。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
アマゾンプライムの無料映画「宿命」を視聴。
主役の二人が「柏原崇」と「藤木直人」。

ちょっと暗めの画面で斜め横からのアングル場面が多いのですが、
二人のあまりの端正な顔立ちに驚く。
同性でありながら「惚れてまうやろ~!!」

生物学的に同種とは思えない。
あっその世界に興味も足を踏み入れるつもりはないのですがちょっと驚いたので・・・。
特に「藤木直人」は、「長嶋一茂」激似なんて思っていたのにその落差への驚きが大きいかも。

あっ映画?まだ半分も見ていません。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
事務所近くの中華料理屋の2軒。
行くたびに違和感を感じるのが、お茶碗がいつも向かって右側に置かれていること。
左側に汁物であったり、サラダであったり、メイン料理であったりと左側には規則性はなさそう。
ただ一貫して白飯のお茶碗だけが右側に配置されているのです。
食べにくいので自分で位置を直し食べるのですが、
この配置はお国柄なのか、たまたまなのか、それとも嫌がらせなのか。
ちょっと気になるどうでもいい事。
DATE: CATEGORY:金融・経済
「訪米中の麻生太郎財務相は講演の中で、日銀が国債を直接引き受ける「ヘリコプターマネー」政策に踏み切る可能性を否定した」とのこと。

もうすでに市中にジャブジャブにお金が溢れているのにさらに流せば財政破綻、スーパーインフレが実際に起こりうるとの懸念からの発言のよう。

究極の経済政策と言われる「ヘリコプターマネー」は、為替が円高に振れるたびに出てくるワード。
よく言われるのが麻薬のようなもの。
一時的に快楽を得ることができても、最終的に行き着く先は・・・
それでも地域振興券程度のお金のバラマキなら自分の中ではアリかも。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
聖子ちゃんカットにカチューシャ、大胆露出…62歳とは思えないタイ警察に逮捕された女性。
別名「つなぎ融資の女王」。
う~ん、つなぎ融資の女王ならお客様のつなぎ融資をお願いしたいが、
犯罪に加担することになるから無理か~。
ネット民によると「女子力が高い」等と言われているみたい。
なぜ騙されるのか不思議だ。

北海道産ポテト品薄でポテトチップスが高騰とか。
お客様のところにお邪魔したら経理の女性の机の上にポテトの大袋が。
慌てて買いに行ったのだとか。
品薄と聞けば買いに走るのが女性というものか。
ダイエットの大敵なのに・・・不思議だ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
組織には常に遊びが必要。
よく言われることです。
遊びとはハンドルの遊びと一緒の意味で、「余裕」とか「アバウト」とでも解釈すればいいのでしょうか。
遊びがないと、常にギリギリ綱渡り状態で、何かの拍子で綱が切れたり、組織が暴発したりするのです。
素早いハンドリングが必要なレースならいざ知らず、組織は長距離運転。
長い運転にはアクシデントは付き物。ならば遊びは必要。

さてさて私がいくつか参加している組織の中の一つが今回突然のアクシデント。
いかに対応するか。
やはり組織には遊びが必要。
ギチギチ状態で運営していたら組織崩壊。
そうならないためにも遊びが必要。
組織にもそして自らの心にも。
さてこれからどう楽しもうかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
一年に一度は再発する腰痛。
ここ最近は調子いいと思っていたら土曜日から突然痛みが。
歩けないほどひどくはないけど、1時間も車に乗っていると、腰が固まってしまう感覚。
折も折、花粉症がひどくてくしゃみの連発。
くしゃみの度に腰に痛みがズキンと響く状態。
ストレッチで随分と改善されたと思い込んでいたけれど、そんな簡単に治るほど甘くはなかったようで。
前屈みで歩く私を見たら笑ってください(泣)。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから269週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.5Kg     1週前67.8Kg  開始時70Kg
体脂肪18.8%   1週前19.4%  開始時19.3%

体重、体脂肪共に微減。
先週の大幅増に反省して、食事に気を付けた結果が微減。
でも気を付けた割には300gか~。
せめて500gは減ってほしかった。
来週はさらに節制して、67kg台前半に戻したい。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
事務所で使用するインクジェットプリンターのインクをアマゾンで注文。
リサイクル品。
何回かリサイクル品は使用したことがあり、今までは不都合はなかったのですが・・・。

WIN_20170415_11_23_46_Pro.jpg

まったく反応せず。
残量表示をしないとか、余計な操作が必要だとか、純正じゃないとプリンターが壊れるとか、外れ商品が多いとか、すぐにインク切れを起こすとか等々そんなリサイクル品の欠点は聞いてはいましたが、まったく反応しないのは初めて。
こんなこともあるんだ。使ってみないとわからないこともあるんだ。勉強代です。
次回からは純正にします。
DATE: CATEGORY:金融・経済

今日も朝から気が滅入るようなニュースばかり。
千葉県の女児殺害事件、アメリカのアフガン攻撃、北朝鮮問題等々。

それにしても北朝鮮問題はどうなるのでしょうでしょうか。
完全なるチキンレースの様相。
お互いにナイフを喉元にちらつかせながら韓国、日本を巻き込みながらのガチンコ対決。

これだけの地政学リスクを日本は有しているにもかかわらず何故か円高。
通常は円安に向かうはずなのに。
日本に打ち込まれるミサイルより、トランプ大統領の「ドル高発言」の威力の方が強いということか。
DATE: CATEGORY:金融・経済
いつの間にやらするすると為替が岩盤だった110円を割り込んでる。

トランプ大統領の「ドルは強すぎる」発言を受けての円高にしても今更感があるのですが。

110円を抜けると次のメドは105円あたりですかね。

このままずるずると100円を目指すとは思えないのですが・・・。

105円あたりで試し買いをしてみますか。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いつものようにコメダで時間調整&仕事。
ふっと気になるメニューを発見。

「小豆小町アイス」
魅力的な商品説明「小豆、珈琲、ミルクのコラボレーション。小豆の甘さと珈琲の苦みがマッチします。」

29.jpg

思わず頼んじゃいました。
説明通りコーヒーの苦みに小豆の甘さが妙に合う。
「おっいいじゃないか!」

でもその後がいけない。
ちょっと太めのストローでも底に溜まった小豆を吸うことができない。
ちょっと強めに吸うと「ズーズー」と音が出る。
周りのおばちゃんたちの視線が痛い。
これは小豆を底に残すのが正しいのか?
いや、それではもったいない。
仕方なくパフェ用の長いスプーンをお願いして何とか完食。

レジでお店の人から聞かれました。
「お味はいかがでしたか?」
お店の人曰く
「昨日から扱っている新商品で、お客様が初めての注文です」と。
そして最後に「次回のお客様からスプーンをお付けします」

まあ飲みにくくて食べにくいけど小豆好きにはおススメの商品です。
DATE: CATEGORY:金融・経済
商工会議所などが開催する合同新入社員研修に参加する中小企業が増えているのだとか。

これなかなかいい傾向ですよね。
新人を育てる研修プログラム・マニュアルを有する中小企業は多くないはず。
現場でのOJTがほとんど。
基本的な社会常識、マナー、接客、応対等はどこの企業であろうとそんなに変わらないはず。
社会的基本ルールを知ったうえで自社に戻り応用するのが一番の近道かと。
それに社外に人脈を作るのにも役立つかも。

さっそくうちの事務所も。
あっ!新人採用していなかった。
代わりにお客様にお知らせを。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は5ヶ月ぶりのゴルフ。
スコアは相変わらず。
いや、相変わらずではなく着実に悪化。
最近では除夜の鐘を超えない程度だったのが、そこにも達せず。
まあ練習嫌いの私ですから仕方がないのですが、それにしても酷い。
このままでは一緒に回るメンバーに失礼かも。
少し時間ができたのだからスクールにでも通おうかな。
それにしても1ラウンドでこの体の痛み、筋肉痛はなんだろう。
スクールの前に体をいじめることからスタートしなきゃいけませんね。
DATE: CATEGORY:未分類
今日でダイエットスタートしてから268週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.8Kg     1週前67.5Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前18.5%  開始時19.3%

体重、体脂肪共に大幅増。
今週は自覚ありますよ。
2度の豚骨ラーメン、チャーハン付き。
夜9時過ぎの食事も2度。
そりゃ体は正直。
今週は仕方がない。
来週はちょっと節制して、せめて67kg台前半に戻したい。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:金融・経済
経営再建中の東芝。
このままでは日本半導体の技術、人材が流出してしまう状況。
官民日本連合で何とかならないものだろうか。

このタイミングで旧村上ファンド出身者が設立したファンドが東芝株を大量保有しているのだとか。
最近の東芝株が下げ止まっている理由に納得。
経営再建に協力するファンドなのか儲けだけ目的としたファンドなのか。
東芝ファンだけに気になるところです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は朝から長野県。
打ち合わせが伸びに伸びてブログアップも中央道SAから。
いかにも忙しいビジネスマン風。
でも事前準備をもう少しやってあれば昼前には終わっていたはず。
すべては準備不足。
なかなか成長しませんな。
信州味噌ラーメンを食べながら反省。
(隣のおじちゃんもPCで何やら作業中。同じように反省中なのかな)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日聞いた話。
一宮市は名古屋市に比して水道料金が格段に安いとか。
「水源に近いから安い、水がおいしい」との一宮市民のプチ自慢を又聞きで聞いただけの事。

今日の日経。
WIN_20170406_11_20_15_Pro.jpg

30年後には水道代が1.6倍だとか。
30年後には一宮市に移住する人が増えるかもしれません。
ところで一宮市が水道代が安いって話は本当なの?

DATE: CATEGORY:金融・経済
今日の日経。
インド株が最高値更新とか。
WIN_20170405_11_34_26_Pro.jpg
確か私も投資信託で買っていたはず。
最近放置状態でまったく動向把握していない。
数か月前に確認したときは赤字だったはず。

一応確認。
はい、新聞報道通り黒字に転換していました。
でもタブレット1台分程度。
ノートパソコン買えるまで粘るか、それともタブレットで我慢しておくか、それとも・・・
そしていつも放置で散々な目に。
DATE: CATEGORY:税金
先日のお客様からこんなセリフが。
「マイナンバーが導入され、相続税が増税されたいま、現金で持っているのが一番だよね」

まあ確かに富裕層の本音でしょうね。
先日も日経に「タンス預金が止まらない」なんて見出し記事がありました。
補足されにくいタンス預金は、無記名債権と同じですからね。
心理的には理解はできます。

お客様からのセリフに対して、弊所のお客様の実例を交えてお話しました。
「私のお客様も家にお金をプールする人で、2回泥棒にはいられました。1回目は貴金属含めて1,000万程度の被害額。2回目は2,000万程度の被害額。どちらもセキュリティーシステムが作動し、警備会社が来るまでの10分程度の犯行。玄関をバールでこじ開ける荒っぽい犯行。たまたま家人がいなくて怪我人なし。それに火事の可能性もある。家にお金を置いておくリスクは高いですよ。」

さて私の話を聞いてどうするのでしょう?次回聞いてみよう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
既に15時過ぎ。
ブログのアップがこんな時間になるのも久しぶり。
朝からお客様のところへ行ったあと、役所へ3箇所。
これがすごい人。
そりゃ新年度始まってすぐの稼働日。
混んで当然。それにしてもすごい。
3箇所回るだけでいつもの倍以上の時間。
こんなところに新年度入りを感じながら、移動の車窓から見る多くの新人たち。
初々しいですね。
我が長男も今頃緊張しながら入社初日を迎えているのだろう。
報告を聞けるのが楽しみ。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから267週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.5Kg     1週前67.5Kg  開始時70Kg
体脂肪18.5%   1週前18.5%  開始時19.3%

変わらず。
66kg台に戻らず。
忙しい。詳細書くことできず。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
新年度になると気持ちも一新、30数年前の事を思い返します。
初心忘れべからず。
昨年のブログを再掲

4月1日になると必ず思い出すのが、30年ほど前の入社式のこと。
大学卒業後一般企業に入社。
20名ほどの同期とともに行われた入社式。
今考えるとなんてことない入社式。
社長の話を聞いて、新入社員代表挨拶があって、今後のスケジュールを聞いて等など。

今だったら、立ったまま目を開けた状態で睡眠できる芸当を身に付けていますが、その当時は若かったのでしょう。
社長の話を聞きながら、身震いで体の揺れが止まらない、という初めての経験をしました。
社会に飛び込む緊張で自分の体をセーブできない状態。後にも先にもその1回だけ。
初々しい時がありました。

4月1日はそんな初心を思い起こしてくれる特別な日。
さあ、新年度がんばって行きましょう。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ