プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
今朝の日経記事。
森下仁丹が50歳代の中途採用に踏み切ったとか。
WIN_20170228_08_59_44_Pro.jpg
ネットで確認すると広報担当の話が載っていました。
「イノベーションを起こせるのは若い人だけではない。豊富な人生経験、ビジネス経験を積んだシニアの方が大きな可能性を秘めている」「昔よりも健康寿命が長くなり、50代でも新しい挑戦ができる時代になった」
いや~元気がもらえる言葉です。
私も何かに挑戦しなければ。
ちなみに求人広告のキャッチコピーは「オッサンも変わる。ニッポンも変わる」
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
明日で2月も終わり。
2月は何故に31日までないのだろう?
通常月よりも稼働日が3日も少ないのは残念で仕方がない。
確定申告作業に忙殺される私にとってはこの3日は惜しい。
この時期になるといつも思うこと。
3日あればもっと楽なのに・・・
受験生も同じ気分なんだろうな~
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから262週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.9Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪18.8%   1週前19.8%  開始時19.3%

体重は微増、体脂肪が微減。
体重も長らく67kg台を維持しているけど、
来週には68kg突入か。
最近は帰りが遅い上に、お菓子をちょこちょこ食べてるのが微増の原因。
それに比例して筋トレを増やしたのが体脂肪微減の要因か。
体脂肪だけは何とか17%台に到達したいな~。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日の日経記事によれば、守山区の区画整理の見直しが進んでいるのだとか。
その中で保留地の売却先としてユニーグループが候補に挙がっていたのが、コストコに変更される可能性があるとのこと。
WIN_20170225_10_31_03_Pro.jpg
コストコか~。
未だに一回も行ったことがないコストコが出来るのは嬉しいが、自分自身は利用するのだろうか?
大量買い、大量ストックできる家庭であれば利用価値もあるのだろうが、
少人数、少食の我が家にはあまり利用価値を感じない。
それに志段味方面に行くときは渋滞がひどくなるだろうし。
う~ん、コストコか~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
簿記を勉強している息子から質問が。
「借方」「貸方」って何?

質問としては初歩の初歩。
しかし改めて問われると上手に説明できません。
今では疑問に思わないことも初めて習う者にとっては???だらけなのでしょう。

強引に説明したものの納得したのでしょうか。
さて昔の本を引っ張り出すか~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
毎日ブログをアップするのが日課。
これが意外と大変。
毎日毎日がネタ探し。
ネタがあっても忘れないうちにすぐに書くようにしているのです。
すると2日分、3日分のストックができることも。

あっ!今日のブログを書き忘れた!と思い出し、ただ今お仕事に向かう前の15分の空き時間を利用してのコーヒーブレイク。
パソコンを開いてブログの管理者ページを見ると・・・
すでにストック分がアップ予定。
忙しい中ブログ書くためだけに喫茶店に入ったのに・・・
仕方がない。今日の分を明日に、今日の分はこの顛末を。
書いたことを忘れるなんてちょっとマズいかも。
最近クルミを食べていないからかな。
DATE: CATEGORY:税金
私のお客様まからも同様の話は聞いています。
予想されたこととは言え・・・

***msnニュース2/22より抜粋***

家賃収入は10年間変わらない契約でアパートを建てたのに、6年後に減額されたとして、愛知県の男性(80)が22日、サブリース大手「レオパレス21」(東京都)を相手に、減額分の支払いを求める訴訟を名古屋地裁半田支部に起こす。(中略)

 サブリースは、オーナーが建てたアパートを業者が一括で借り上げ、空室に関係なくオーナーに一定の家賃を支払う仕組み。しかし、思うように入居率が上がらず、オーナーへの支払いを減らし、トラブルになるケースが相次いでいる。国土交通省は昨年9月、契約時に「将来的に家賃が減る恐れがある」との説明を業者に義務づけた。

 訴状などによると、男性は愛知県知多市に2階建てアパート(20戸)を建て、2005年1月に同社と月額77万7800円のサブリース契約を結んだ。同社は「30年間、賃料は減額しない」と説明。契約書では「賃料は当初10年間は不変」と明記されたが、経営難を理由に11年10月に約10万円の減額を求め、男性はやむなく受け入れた。だが業績の回復後も家賃は戻らないことから、男性は家賃の増額と、交渉を始めた16年7月からの差額約81万円の支払いを求めている。

 一部オーナーで作るレオパレス・オーナー会(名古屋市)によると、同様に減額された会員100人以上も訴訟を検討。前田和彦代表は「倒産すると言われ、やむなく減額を受け入れた人がほとんど」と話す。
(攻略)

***抜粋終了***

最近では入居が見込めないように場所にまで賃貸アパートが出来ています。
土地は更地で保有していてもコストはかかれどお金を生みません。
そこを突いて建築会社から「将来の相続税対策と年金を補填する家賃収入になるから、空き地にアパートを建てないか?」 と提案がよくあるのです。
相続税対策になっても将来のお荷物を抱え込むリスクを検討せずに印鑑を押す人の多いこと。
まずは入居が見込める物件か。それが一番です。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私の家の近くのピアゴの2階が閉店改装中。
次に何が出来るのかのアナウンスは全くなし。
そんなざわつく心情を数ヶ月前にブログに書いていましたが・・・
ユニーグループ
そんな時ふと見た求人誌に新店舗の大ヒントが。
「ファッションセンターしまむら」のパート・アルバイトの求人。
ええええっ!しまむらが出店するんだ。
私の「しまむら」のイメージは中年女性の低価格ファッションを扱う衣料品店。
自分自身にとっては全く関係ないお店のような気が。
楽しみにしてたのにちょっとショック。
でもネットで確認すると、紳士服も扱っているし、ファッションリーダーが今ではしまむらの服を好んで着ているらしい。
この際地元のファッションリーダーになってみようかな。



DATE: CATEGORY:未分類
「中小企業こそが悪者」との悪意が感じられるのは私だけでしょうか。

***日経2017/2/18より抜粋***

 国税庁が赤字と申告していた約3万3千件の法人を調べたところ、1割以上が実は黒字だったことが分かった。(中略)非上場の中小企業の中にはわざと赤字にして法人税の納税を免れるケースが多いとの指摘がある。適切に納税している企業からみると、不公平とも映る構図が明らかになった。
 国税庁が2015年度に赤字だと申告していた法人に対して実地調査を実施した。調査した約3万3千件のうち申告に間違いがあったのは約2万4千件。約8000件で不正がみつかり、その半数は赤字と申告していた黒字法人だった。(中略)
 企業全体の99%を占めるのは資本金1億円以下の中小企業だ。赤字であれば法人税を納める必要がないため、意図的に赤字を装う事例があるとの指摘は長年ある。上場企業では厳しい監査の目がある一方、中小企業ではガバナンスがとれていないとの指摘もある。

***抜粋終了***

中小企業の場合、役員報酬次第で赤字にもなり黒字にもなる面はあります。
ただその場合でも適正な役員報酬額であれば、報酬に対する所得税を納めることによって納税はされるんですよね。
法人税の面からしか捉えなければ赤字は悪でも、所得税の面から捉えれば善であることもあるのです。
とは言え、上場企業みたいに株主の方を見なくても経営できるのがいい点でもあり悪い点でもあるのですが・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから261週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前18.8%  開始時19.3%

体重は先週と変わらずだが体脂肪大幅増。
どうゆうこと?
体重はほとんど固定されつつあるけど、体脂肪だけは何とか17%台にしたいのに。
先週よりも筋トレ回数増やしているのに。
さらに増やすか。
体脂肪を17%台を目指して引き続きがんばります。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日の「日経プラス!」の記事。
WIN_20170218_12_32_59_Pro.jpg

新社会人として最低限そろえておくべき物が、
①スーツ3着
②シャツ5枚
③靴3足
④ネクタイ5本
だとか。

我が家の息子も春から社会人デビュー。
親としてそろえなきゃいけないのか。
これだけそろえるとなるとまあまあの出費。
就職祝いはどうする?
卒業旅行費用はどうする?
引っ越し費用は?
いや~考えるだけで頭が痛くなります。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
この時期に風邪をひくのは致命傷。
ましてやインフルエンザなど御法度。
と言うことで風邪対策には予防策を講じてはいるもののどうしても出来なかったのがマスク。
顔の周りをマスクが触れている感覚、視野に入ってくる感覚が気になって仕方がない。
それでも今年からは出来るだけマスクの装着を心がけているのですが、
煩わしさのデメリットを差し引いても案外いい。
何よりも暖かい。
マスクの下はポカ~と口を開いてても誰も見ていない。
いつもヒゲの周りがカサつくのにカサつかない。
こりゃいいや~ということで仕事中も装着中。
このまま花粉症の季節が過ぎるまでマスク姿になりそうです。
DATE: CATEGORY:税金
本日より確定申告期間が始まりました。
3月15日までです。

いわゆる税理士事務所繁忙期です。
ある人に言わせると「1年の食い扶持をこの時期に稼ぐ」とのこと。
実際はそんなことはありませんけどね。
ただ「1年の体力をこの時期に使い果たす」こんなイメージでしょうか。
私も体のメンテに気を使わなければいけない年齢。
無理せず体力温存しながら戦います。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日はバレンタインデー。
義理とは言え嬉しいものです。
そんな義理チョコを抱えて帰宅。
夕飯は京都で買い込んできた巻き寿司。
カットして切り口を見るとそこには愛が・・・
20170214_201630_resized.jpg
粋な演出。
これがバレンタインデーだけの限定販売なのか常になのかそれともたまたまこの形になったのかわかりません。
それでもちょっとホッコリ(*゚▽゚*)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日のアタック25の問題「月末金曜日に仕事を早く終え退社を促すキャンペーンを何というでしょう?(ちょっとあやふや)」で、
ドヤ顔で「ハッピーフライデー」と答え、妻から白い目で見られたことを思い出しました。

ソフトバンクが2月24日から採用するのだとか。
消費喚起、働き方改革の一環なのでしょうが定着するのでしょうか。

それにしてもこんな取り組みができるのも生産性が高いからこそ。
他の日にしわ寄せが行ったら元も子もないわけで。

我が事務所も生産性を上げれば「プレミアムフライデー」を実現できるのだろうか。
実現出来たら、さすがに「華金」でフィーバーはありえないので、健康的にジムに通うってのもいいかも。
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日は守山区内をランチとケーキを求めて妻とドライブ。
その道中で見つけた2店の回る寿司屋さん。

1店は「はま寿司」。
先日もネット記事に「専門店も唸るはま寿司のラーメン」なんて見出しが。
混み具合もまあまあ。順調順調。

もう1店は「かっぱ寿司」。
時間帯も昼過ぎだったこともあり、客待ちはほとんどなし。
そう言えば先日も「黒字から赤字へと転落」と記事が出たばかり。
わたしもかっぱ寿司があまり利用しません。

やはり現地で確認すると実感できますね。
来週くらいに実食して赤字原因を探ってみようかな。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから260週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪18.8%   1週前19.1%  開始時19.3%

先週と変わらず。
体脂肪が多少減少。
筋トレを増やした効果かも。
体脂肪を17%台を目指して引き続きがんばります。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
確定申告時期だけにお会いするお客様。
今朝は年に一回だけお会いするお客様。

久しぶりに会う親戚みたいなもので、
一年間の出来事をすべて話すのに、1時間ほどの短い時間では足りない。
2時間近く経過後ようやく本題の確定申告の話へ。
本題でありながら内容は前年と全く変わりなく5分で終了。
ありがたいものです。
こんな私を1年間待ってくださる。
税理士になってよかった、と感じる瞬間です。
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日お客様と株の話題で大盛り上がり。
私はただの投資下手。
お客様は証券会社に勧められた株が大幅なマイナス。
傷を負った者同士の会話で少しは傷が癒えるのかも。

さて今日はトランプ氏の「驚異的税制改正を2~3週間以内に発表」報道を受けて、
円安ドル高に振れていることから日経は大幅高。

傷を舐めあって癒すよりも、塩漬中の株式の株価が上昇するほうがより早く傷が完治するのは間違いない。
このまま日経平均2万円超え期待。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いや~もしかしたらそうじゃないかと思っていました。
でも現実から目を背けていました。

話題の書「ライフ・シフト」によると、先進国の平均寿命上昇ペースから予測すると、
今50歳の人の半数が到達する年齢は92~96歳。
20歳過ぎたばかりの我が息子たちの到達予想は100歳越え。

おそろしい。
せいぜい平均寿命までしか想定していないライフプラン。
それに平均寿命を楽しく成就する余裕もないのに、さらに上乗せ資金も確保しないといけないのか~。

先日書いた「65歳引退はぜいたくに?」はまさしく現実の話になりつつあるようで。
65歳引退はぜいたくに?
ポジティブに捉えれば、100歳から見れば私もまだまだハナタレ小僧。これからの伸びしろに期待かな。
DATE: CATEGORY:金融・経済
数ヶ月前の酒の席での与太話。

Aさん「仕事が大変。月1勤務で500万円くらい稼げる楽な仕事ないかな~」
Bさん「そんな仕事あるわけないだろ。サービス残業してもそれくらいにしかならないんだから」

いや~実際にあるんですね。
文部科学省の天下り斡旋問題での元官僚答弁。
議員からの「月2日勤務で1千万円か」との質問に対し、
元官僚が「社に出向く回数は基本的にそう」「金額はその通り」と回答。

いや~そんな話があるならAさんに教えなきゃ。条件ピッタリ。
おいしい話は官僚にはゴロゴロ転がっているんですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
1年前にも書いたのだけれど英語表記のメールが多いんですよね。
英語表記のメール
最近は以前にも増して増えている感じ。

中身を見ないで削除するのですが、何故かお客様、知人も英語名で送ってくる方が最近増えて、
そのメールも一緒に削除フォルダーに移動することがしばしば。
しかもgmailやyahooメールなどは問答無用で削除ファイルへの自動設定。

毎日100通近くの迷惑メールと戦っている勘定。
こりゃ時間の無駄。
確定申告時期が終わって一息ついたら早速見直しです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
海の向こうの大統領がツイッターを連発。
日本でも東京元都知事が4年ぶりにツイッターを更新とか。
二人とも一回りも二回りも年を重ねた方々。
う~ん、自分よりも先を行っている。

自分はツイッター投稿なし。
開設はしたもののつぶやくことがない。
最近のブログはほとんど意味のないつぶやきに近い。
ブログよりもツイッターの方が親和性が高いのだろうか。
もちろんインスタグラムもやっていない。
写真を撮る習慣がない。

ブログにツイッターどちらがいいのだろう。
結論・・このままでいこう。
本当に意味のないブログだ。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから259週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.0%  開始時19.3%

先週とほぼ変わらず。
変化がないのを喜んでいいのか、効果が出ないことを嘆くべきなのか。
一喜一憂しても仕方ないけどやはり先週よりも効果が数字に表れるほうが嬉しい。
筋トレ回数を多少増やそうかな。
体脂肪を17%台を目指して引き続きがんばります。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
20170203_092022_resized.jpg
昨日中央自動車道の虎渓山PAのトイレに駆け込んだ時のこと。

まあまあの勢いで駆け込んだ小用。
間に合ってホットして目の前を見ると生花が活けてある。
ちょうど目の高さ。
PAやSAでこのような生花を見るのは初めて。
「へ~粋な人がいるな~」なんてフッと横に目をやると、
70代らしきおばあちゃんがもっと大きな花を活けている。
勢いよく駆け込んだから気づかなかったらしい。

おかげで心が和みました。
でも活ける花を直に床に置くのはちょっと・・・


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜からどうも右目がゴロゴロする。
鏡を見ても異常なし。
今朝起きてもやはりゴロゴロする。
鏡を見ても異常なし。
顔を洗うときに念入りに右目を洗う。
スッキリ。
どうも右目にまつ毛か小さなゴミが入ったよう。
でもそれが見えない。
最近少し暗いと細かい字が見づらい。
老眼鏡をかけなくても仕事に支障はないが、
目の痛みに対処できなくなるとは・・・。
これが老眼か?
DATE: CATEGORY:未分類
そろそろ確定申告の時期が近づいてきました。
個人で事業をしている方などは、気が重い時期でもありますよね。
私もこれから3月末まで気が晴れることはありません。
花粉症はひどくなるし、仕事は忙しいし、体はコリでガチガチになるし・・・
ということで、そんなガチガチのコリをほぐすマッサージは医療費控除の対象になるのか否かを紹介しておきましょう。

実は4年続けてこのネタでブログを書いています。まあ季節ものと言うことでご勘弁いただきましょう。
長く書き続けているものの特権とでも言いましょうか。

***昨年の本ブログコピペ***

国税庁のタックスアンサーによりますと「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価(ただし、疲れを癒したり、体調を整えるといった治療に直接関係のないものは含まれません。)」の一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額は医療費控除が認められる、とされています。

もう少しわかりやすく言うと以下のように分けることが出来ます。

1.法律に定められた専門家への支払いであること。
→「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師等に関する法律に定める施術者及びこれに準ずる者」に支払うものに限られます。現在ではカイロプラクティク、リフレクソロジーやつぼ押しマッサージなどの民間療法がありますが、無資格者の者が行うものについては医療費控除の対象となりません。

2.マッサージ等を受けなければ治らない病的な症状になっており、そのための治療であること。
→疲れているときにマッサージ等を受けると体調が良くなる。運動のしすぎで筋肉痛なのでマッサージを受けたなどは、通常の健康維持のための支出と考えられ、医療費控除は認められません。

医療費控除とは、治療目的に行う医療行為に対して政策的支援を行うものなので、やはり医療費控除のハードルはなかなか高いですよね~。

***コピペ終了***

つまりは、有資格者に対しての支払であり、かつ治療目的であることが最低限必要なのですね。
ですから私のような予防治療・体調維持のためにマッサージを受けての医療費控除の対象にはならないことになります。病的症状が発生した後じゃないと控除は認めてやんないよ~、という非常にドライなものです。まあ当たり前と言えば当たり前ですが・・・
治療が必要になってから行くか、治療を受けなくて済むようにマッサージに行くか・・・悩ましい問題です。
今年こそはと毎日ストレッチを続けていますが、腰痛がなくなることがありません
DATE: CATEGORY:金融・経済
実は今日のブログネタは「相続税対策の養子 有効判決」で書こうと思っていたら、
今朝の新聞を見て気が変わりました。
「トランプ大統領が言いたい放題言ってやがる」とネタ変更。

今朝の日経の1面の見出し。
「トランプ氏、円安誘導批判」
中国や日本は、為替を操作して、通貨安に誘導している等と言及したのだとか。

勘違いも甚だしい。言いがかりを付けるおじちゃんと一緒。
日本は為替介入を行ったのは5年以上前のこと。アベノミクスは、デフレ脱却を目指した金融緩和、量的緩和であり、あくまでも国内の金融政策。
その結果円安ドル高になっただけ。
他国の懐に手を突っ込み、お金をむしり取ろうとしている構図にしか見えません。

それでも為替は敏感に反応して、トランプ大統領の思惑通りに進むんだろうな~。
何となく不愉快な朝。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ