プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今朝メールで流れてきた日経のメルマガタイトルが『65歳引退は「ぜいたく」に?』

軽いショック!
私も65歳前後を引退時期かと思っていましたが、それも贅沢になりつつあるようで。
一生現役時代がこれからやってくるのでしょう。

最近では「専業主婦は最高の贅沢」なんてことも言われています。
共働き世帯が6割を超える今、専業主婦世帯は化石化しつつあるようで。

先日テレビで見た「将来のあなたの夢は?」との問いに、20代女性が「結婚して専業主婦になること」と答えていたのを思い出します。
私がインタビューを受けたら「65歳で引退したい」と答えるのでしょうか。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
妻は大のタイ焼き好き。
「美味しいタイ焼きがある」と聞けば買いに出かけることもしばしば。

さて最近テレビで「田舎町でありながら行列のできるタイ焼き屋」「タイ焼きでありながら餡が入っていない」「瀬戸市に店舗がある」等の情報を聞きつけ、早速行ってきました。
ネットで確認すると「たい焼き わらしべ 瀬戸店」。
自宅から車で40分ほどの距離。

店舗に着くと店内で待つ人10人ほど。
時間にして10分ほど。
4種類1個づつを注文。

車に戻り温かいうちに実食。
う~ん、私にはほかの店との違いはよく分からない。
妻曰く「餡はいいの使ってる。皮がモチモチしてる」とのこと。
私はどちらかと言えパリパリしているほうが好きなのだが。
餡なしたい焼きが売りのようだが私には良さがわからない。
う~ん、たい焼きは奥が深い。

ちなみに「わらしべ」のたい焼きは、「つぶあん」「生地」ともに国産原料にこだわっているそうで。
味音痴の私にはその違いがわかるはずもない。

20170129_141832_resized.jpg

一番のお気に入りは大須の「鯛福茶屋」
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから258週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前67.6Kg  開始時70Kg
体脂肪19.0%   1週前18.7%  開始時19.3%

引き続き微妙。
先週は体脂肪減少を受けて「筋トレが効いているのかも」なんて言っていたのに。
またも19%台。
一喜一憂しても仕方ないけどやはり先週よりも効果が数字に表れるほうが嬉しい。
筋トレ回数を多少増やそうかな。
体脂肪を17%台を目指して引き続きがんばります。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日ある席で趣味の話になった。
S氏は、「マラソン」「パラグライダー」「ヨット」「ゴルフ」「読書」等などの多彩な趣味。
一方私は「読書」のみ。
少しさみしい。
あと1個くらい人に語れる程度の趣味を持ちたいな~。
人間の幅を拡げるために、老後の楽しみを見つけるために、でもお金のかからない趣味を。
将棋か・・・囲碁か・・・カラオケか・・・
どれもピンとこない。
やはり読書か。
DATE: CATEGORY:金融・経済
トランプ相場が続いているのだろうか。
あっという間のNYダウ2万ドル乗せ。
トランプリスクを叫ぶマスコミ、評論家、反トランプ大統領デモもなんのその。
やはり「アメリカファースト」の政策が実行されれば、アメリカ経済が上昇加速すると判断している人が多いことの証左でしょう。
となると日本への影響は・・・?
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
あるキャンペーンで1000円分の出光のプリペイドカードをゲット。
使おうと思いながら財布にしまい込むこと1年以上。
そろそろ使用期限が来ることから走りながらも出光のガソリンスタンドを探すこと3日。
ほとんどがENEOS、ESSO,SHELLで、出光を見かけたのはたった2店。
その2店も幹線道路の反対側で入れない。
わざわざ1000円分のガソリンを入れるためにネットで調べて時間とガソリンをかけて行くのもな~。
どうしよう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日のFBのタイムラインにこんな文字が。
「冬季限定 コカ・コーラ ジンジャー新登場!」

私は大のショウガ好き。
いわゆるジンジャラーです。
喫茶店ではほぼジンジャーエール。
家ではショウガの漬物。
おかげで冬場の寒さも問題なし。
5年前の本ブログでも書いています。
ジンジャラー参上!

ジンジャラーを自認する私が飲まないわけにはいかない。
あとでゲットしにコンビニ行きます。
すっかり広告に乗せられてるな~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨年の2月に同友会例会で学んだこと。
「社員さんにクリスマスケーキを配ることは費用効果が高い」
「法人のイメージアップ、社員さんのモチベーションアップはもちろん、社員さんの家族にも喜ばれること間違いない」
「ケーキ1個3000円程度で効果絶大」

そんな学びをすぐにお客さんにも伝えたところ、
昨年12月末の領収書の中に社員さん全員分のクリスマスケーキの領収書を発見。
うれしかったですね。
いいと聞けばすぐに実行してくれる経営者。
伝えがいがあります。
DATE: CATEGORY:政治
65歳以上を「高齢者」の定義とされているが、どうもその定義を75歳に引き上げようとの議論が喧しい。
社会保障の兼ね合いで一筋縄ではいかない問題ですよね。

ところで日本で言う高齢者枠であるトランプ大統領が、大統領職を2期8年間務めると明言したとか。
え~と、トランプ大統領って70歳でしたよね。
78歳まで大統領を務めるつもりなのか。
それはそれで凄いことですよね。

若さの秘訣は何でしょう。高齢者でありながらマスコミと低次元な子供の喧嘩のようなことをすることかも。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから257週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.6Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪18.7%   1週前19.1%  開始時19.3%

微妙に減少
とりあえず最近の筋トレが効いているのかも。
以前は65kg台が目標体重だったけれども、その数字を出すのも難しそう。
出来れば67㎏台前半がベストかな。
何よりも体脂肪を17%台にしたいですね。
引き続きがんばります。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日のネットニュースの見出し「ひふみん引退」

ひふみんと聞いて「ふーみん」を連想した人はほぼ同年代。
そう、完全に細川ふみえと勘違いしたままニュースを見ると・・・
将棋の「加藤一二三九段」のこと。

お顔はバラエティー番組で見かけたことはあるけれどもそんなすごい方だったとは知りませんでした。
77歳で現役棋士、しかも引退報道翌日に77歳にして史上最年長勝利という新たな偉業の達成。

77歳まで現役を続けられるだけの体力、気力、知力、見習わなくてはいけませんね。
DATE: CATEGORY:政治
いよいよトランプ次期大統領の就任式。
これからの世界がどのように変わっていくのでしょう。

さてそのタイミングで「GMが米国内の工場で2000人のレイオフ(一時解雇)」を発表。
GMってトランプ氏の「GMはメキシコで小型車を生産し米国に輸入している」とのツイッター批判を受けて、
先日「米国内の投資を増やし、2000人の雇用を創出する」と発表したばかり。

民間企業の経営に介入したトランプ氏に屈したかのように見せかけながらもさすがシビア。
しかも就任式当日に合わせてくるなんてトランプ次期大統領もカチンとくるのでは。
なんて反応するのだろう?
就任式以上にツイッターが気になります。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
天皇陛下の退位に伴い新元号を検討しているのだとか。

妻と新元号について話した時の事。

私「新元号になったら昭和生まれなんて年寄りだよね?」
妻「私たちが明治生まれの人に抱く感覚だよね」

そっか~、昭和の前が大正で、その前が明治か。
新元号になったら平成、そして昭和。

うわ~年取るわけだ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
なかなか言えない愚痴をここで。

私の事務所はビルの4階。
同じフロアー内には別の会社もあり、会えばにこやかに挨拶もするのだけれどそれ以上の交流はなし。
中途半端な付き合いだけになかなか注意も出来ない関係。
共用で利用する男子トイレでの使用方法に若干のズレがあり、どうしようかと思案中。

利用した後には電気を消すのがビル内の以前からのルール。
電気が点いていればトイレに入らないのが今までのルール。
それが2年ほど前に入居した会社の社員さん(誰かはわからないのですが)が何故か電気を消さない。
電気が点いていれば中に入れない。
30分待っても出てこない・・・結局電気を消していないだけ・・・と言うことが何度も。

う~ん、幼稚園児に教えるような内容を教えるべきか。
トイレ入り口に注意書きを貼っておくべきか。
ノックして入ればいいのか。
隣のビルに借りにいけばいいのか。
悩む。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いつものSankeiBizの「瞬間ランキング」をチェックして気づいたこと。

ベスト5のうち3位までが韓国ニュース。
日本人はどれほど韓国ニュースに興味があるの?

1位・・・「サムスン、現代自の大幅減益で韓国の製造業はボロボロ… 日本うらやむ報道も 」

2位・・・「ノート7発火問題どこ吹く風 韓国サムスン電子、営業利益大幅増で業績絶好調」

3位・・・「サムスン失墜、日本の部品メーカーにも余震 韓国検察、副会長の逮捕状請求」

まあ最近の日韓関係を考えれば、このニュースで溜飲を下げる人が多いのでしょう。
離れることができない隣人関係。いい距離感を保ちたいものです。


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
週末の雪日を待つかのようにスタッドレスタイヤを購入した私。
買えば使いたいのが心情。
かと言って土日の雪の日の寒い中出かけるのはちょと億劫。
土日は暖かい室内でまったりと。
そして今日。
朝おきて窓の外を見るとうっすらと雪景色。
出かける準備をしていざ出発。
どこもかしこも溶けた後。
泥を撒き散らすだけのスタッドレス。
どうも思っていたスタッドレスデビューと違うな~。
スキーのように、白銀にシュプールを描くかの如くをいめーじしていたんだけど。
え~と今週の雪マークは?
金曜日か。
金曜日には雪道走るぞ~。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから256週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.0%  開始時19.3%

ほぼ変わらずの数字。
まあ増えなければいいかってゆるゆる気分。
引き続きお腹周りを中心とした筋トレ中心。
見た目は全く変わりなし。
当然割れている様子もすっきりした感じも無し。
せめて体脂肪は17%台にしたいですね。
引き続きがんばります。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
車所有歴30数年。
初めてスタッドレスタイヤを購入しました。
購入したといっても実はまだ取り付けていないのです。
買ってタイヤ交換専門店PITステーション丸の内本店に直接送ってもらっただけの状態。
ネットで購入し、タイヤ交換専門店(PITステーション丸の内)で取り付けてもらうことにしたのです。
この形が一番安くタイヤ交換ができるとか。
お得が好きですから、手間を惜しみません。

取付予約日は1月16日の月曜日。
そのタイミングでの今日の雪。
タイミング悪し。
買えば使いたいのが人間の性。
悶々とした朝を迎えたところにPITステーション村瀬さんから連絡が。
「今日にでも作業できますよ」
ありがたい。
わざわざ週末の天気状況、私の気持ちを察しての対応。
感謝の代わりにブログでPRしておきます。
タイヤ交換ならPITステーションへ。
完全予約制で待ち時間なし。

今すぐ行きます。
おっ家の前に積雪が・・・
行けるのかな?
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
2ヶ月ほど前にお客様から大量のクリスピードーナツを差し入れていただきました。
久しぶりに食べたクリスピーは相変わらず甘かった。
コーヒーブラックとベストマッチ。
でもさすがに2個は食べられませんでした。(事務所内のスウィートモンスターが残りを全部美味しくいただきました)
ごちそうさまでした。

クリスピードーナツと言えば行列のできるドーナツ店として名を馳せていましたが今では閉店が相次いでいるとか(ビジネスジャーナルより)。
記事によれば「甘すぎ&高すぎ&カロリー高すぎ!」{ブーム消滅&大量閉店の惨状」なんて見出しが踊っています。
もともとアメリカの味覚をそのまま持ち込んだドーナツが日本に受け入れられるとは思っていませんでしたが・・・
それに日本人の健康志向がより一層拍車をかけたのでしょうね。
一応カロリー比較してみようとネットで検索してみましたが、結論・・・よーわからん。
DATE: CATEGORY:金融・経済
先日のトランプ氏の批判ツイートを受けたこのタイミングを逃さずにトヨタがアメリカの投資1兆円超を発表しました。
本ブログでも取り上げています。(悪代官
多分もともと決まっていた計画をこのタイミングで発表しただけでしょうが、インパクトあるこのタイミングを逃さないところがさすがの豊田社長。
さてボールはトランプに投げられました。
どのようにボールを返してくるのでしょう。
WIN_20170110_08_58_32_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昔から好きなものの一つが「ハーゲンダッツのアイスクリーム」。
特にお気に入りが「ラムレーズン」と「マカデミアナッツ」。

先日その「ラムレーズン」を食べようとしたらちょっと軟らかい。
もしかしたら冷凍庫の故障?かと他のアイスを確認すると問題なし。
まあそれでも美味しさに変わりなし、ということですぐに完食。

昨日その謎が解けました。
妻がたまたまテレビで見たとか。
「ラムレーズンは洋酒が入っているから軟らかいのが普通」なのだと。

それにしても今まで何度となく「ラムレーズン」は食べてきたけど、軟らかさに初めて気づくのもいかがなものかと。
さあ今日はマカデミアナッツをいただきますか。
DATE: CATEGORY:金融・経済
いまさらながら高配当銘柄はいいですよね。
この低金利の中で3.05%の配当。元本保証されていないとはいえ魅力です。
今後上昇する個別銘柄を選ぶ眼は持っていないから、
高配当銘柄投信を買っておこうかな。
その前に種銭作りが・・・
WIN_20170111_09_01_04_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は成人式。
新成人を迎えられる若者たちに幸多からんことを。

30数年前の20歳の自らに言っておきたいこと。
「毎日の努力を怠るな!小さな積み重ねが未来を創ることを忘れるな!」

今から思えば、努力と言う言葉を知らない20歳でした。
あの時の積み重ねがあれば・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから255週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前68.0Kg  開始時70Kg
体脂肪19.0%   1週前19.2%  開始時19.3%

お正月でだぶついた腹周りを中心に筋トレ。
68kg台突入の現実を受け止め、真剣にやってみました。
何とか増加傾向ストップか。
でも油断ならないです。
お正月前後に買いだめた、いただいたスウィートがたんまりあるのです。
賞味期限が短い、短い。
消費してくれる子供たちもそれぞれの場所へ。
やはりお腹にストックするしか方法がない。
てことでストックが増えないよう筋トレするしかない。
はい、がんばります。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昼飯を買いにセブンイレブンへ。
いつもの定番商品の中に初めて見る商品が。
「七草粥」

そっか~今日は1月7日の「七草粥」の日ですね。
「七草粥」をこの日に食べる理由は、
「お正月で疲れた胃を滋養あふれるお粥で労わる」とか「無病息災を祈念する」とか言われていますが、
祈念するタイプでもないし、ましてや胃腸も絶好調。

と言うことで選んだのは「カレーうどん」。
うどんでお腹に優しく、スパイスでさらに胃腸も活性化。

それにしてもコンビニは商魂素晴らしい。恵方巻きはやるけど七草粥はやらないんだ~とずっと思っていたけどきっちりと出してきましたね。


DATE: CATEGORY:金融・経済
トランプ次期アメリカ大統領が、トヨタ自動車がメキシコで着手した新工場の建設計画について、ツイッターに「ありえないことだ! 米国に工場を作れ。さもなくば高い関税を払え」と投稿したのだとか。
ありえない!
GM、フォード等の自国の企業に口出しするならまだしも他国の企業にまで口出しするとは。
まるで「俺を儲けさせろ!じゃなきゃワイロを払え!」と言っている悪代官と同じ。
改めてトランプ氏を眺めてみれば確かに悪代官顔。
さてトヨタはどうするのでしょう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
新年一発目の活動は、日経を読むこと。
恥の多い人生を送ってきた私にとってスーと体に染み入る文章を発見。
巨額買収を決める際、ソフトバンク孫正義社長のツイッターでのつぶやき。
「守りに入りかけている己を恥じる」
特段守るものもない私がすでに守りに入ろうとしている現状を指摘されているようで・・・
2017年は攻勢の年とします。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日から仕事始めの方も多いようで・・・
幣所は明日からです。
なぜ明日からにしたかと言うと、就業規則にそのように決めているからなのですが、
周りの方がSNSで、「今日から仕事始め」なんて多くの投稿を見ると、
2017年が出遅れ感がいっぱいの気がしています。
でも箱根駅伝優勝の青山学院も4位からの巻き返し。
見習って後からじっくりついていきますか。
DATE: CATEGORY:ダイエット
実をいうとダイエット報告は毎週日曜日に書いていました。
しかし今年は元旦の日が日曜日。
さすがに元旦の日にダイエット報告はないだろ、ということで今日まで延期したのです。
それともう一つ理由が・・・
年末に食べ過ぎて一気に68Kg台に突入したことから、報告するのが億劫になってしまったのです。
とりあえず報告を・・

さて今週の体重は・・・

体重68.0Kg     1週前67.4Kg  開始時70Kg
体脂肪19.2.%   1週前18.7%  開始時19.3%

これは大晦日の夜の数字。
正月太りでさらに急成長中。
どこまで成長するのだろう?
そりゃ夜中まで何日も続けて食べていれば太るよね。
こりゃ困った。
次回の報告がちょっと怖ろしい。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ここ2年ほど1月2日は個人目標をブログに書き記すことを続けており、さて今年は何を目標に掲げよう。
今一度頭をひねってみると・・・
やはり前年と何も変わらない目標しか思い浮かばない。
ということで今年も前年と同じ個人目標。

①整理整頓
「出したものを元に戻す」、たったこれだけのこと。幼稚園児が母親に言われる内容。そう、2年前までは整理整頓に関しては幼稚園児並み。2016年はなんとか小学生並みに進化。そして2017年はスーパービジネスマンの整理術を身に着け、探し物時間を少しでも短縮したい。
②毎日のストレッチ
2年前は四股踏みストレッチ。2016年は股割を中心とした全身ストレッチ。やったりやらなかったりしながらも継続中。夢は足を180度開脚して胸を床につけること。

もちろん他にも個人目標があるのですが公表できるのがこのふたつ。
せっかく公表しているのだから毎日心がけたいと思います。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ