プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は朝からバタバタ続き。
神社元旦際の準備に2時間、これから不足品の買い出し、実家へ、そして元旦祭へ突入。
ゆっくりする時間も無し。
そんな恒例の大晦日。
いつもと変わりないバタバタの大晦日を迎えれることに感謝して新年へ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日で仕事納めだったのですが、本日午前中にお客様のところで打ち合わせを終えその帰り、
ふと通帳記帳に信用金庫に立ち寄りました。
駐車場は満杯。
やはり月末、年末だから仕方ないか、と思いながら入店すると、ATMの行列はもちろん、
窓口もまあまあの人待ち状態。
ATMでは明らかに経営者らしき数人が何件にも振込をしている様子。
独占状態。そりゃ時間がかかりますよね。
窓口を見るとやはり経営者らしき人が今後の資金計画を話す声が漏れ聞こえてくる。
経営者ってホントに大変。
通常業務に仕事納めがあっても、年末の資金手当が終わっていなけりゃ安心して年も越せない。
経営者にはどうしてもお金の苦労は付き物。
経営者にも心安らかな2017年を迎えられますように。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
j本日は仕事納。
昨日が仕事納の会社が多いようですが、我が事務所は今日。
午前中に大掃除、お昼は全員でフランス料理(ちょっと頑張りました)、午後は解散、こんなスケジュールなのですが、
毎度のことながら解散しても帰れない者が数人。
残務整理が終わらないのです。
12月から3月にかけては佐川急便並みの忙しさ?
ブラックとして労基が入らないように気をつけなくては。
さてもう少し頑張りましょう。
DATE: CATEGORY:金融・経済

通帳のコピーをいただいて会計事務所で記帳処理をしている顧問先もまだまだ多くあります。
その中でも通帳の記帳を何か月もしていないお客様もたまにあるのです。
そんな時は「おまとめ」として数か月分の金額が一括して記載され、取引内容がわからない、ということもしばしば。
会計事務所にとってこれほど困ることはないのです。

***12/28SankeiBizより抜粋***

三菱東京UFJ銀行が、新たに開設する口座への紙の通帳の発行を2017年度後半にも原則的にやめる方向で検討していることが27日、分かった。合理化策の一環で、インターネットで取引履歴を参照できるサービスを充実させて利用を促し、関連経費を削減する。
(中略)
 三菱UFJ銀はネットバンキングを利用している顧客に、紙の通帳の代わりに「Eco(エコ)通帳」というサービスを提供している。ネットバンキングのみの利用では直近2カ月の取引明細しか見られないが、同サービスに申し込めば最長で2年1カ月分まで見られるようになる。

 新規口座を開設した場合は原則としてエコ通帳とするほか、紙の通帳を利用している既存顧客の無通帳化を進める方針だ。
(後略)

***抜粋終了***

2年遡って確認することができるのはありがたいですね。
でもエコ通帳が主流になっていけばフィンテックも急速に盛んになっていくことになるのでしょう。
対応を急がなくては・・・。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
SMAPとしての最後の活動を今朝の「特ダネ」でチラリと見ました。
私はまったくアイドルにもその類の番組も歌も興味がありません。
でも何故かテレビで流れる最後の「世界に一つだけの花」を聴きながら涙がツ~と。
グループ結成28年、スマスマ開始20年の歴史を感じながら、歌詞のテロップが流れてくるのを見て、
「自分が税理士業界に入ったのと同じ時に結成。同じ時間を過ごしてきた」と自分と重ね合わせた瞬間に涙腺が。
いや~改めて聴いてみるといい曲です。
国民的アイドルグループなのもわかる気がします。
1人1人の活躍を期待します。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日の日経記事。
急速に進む「先進運転システム」で世の中はどう変わるのだろう?
一般車にも普及すれば、事故が激減し、良いことばかりのような気もしますが、
それによって大きく影響を受ける業界が自動車整備業。
顧問先にも数社あります。
年を経るごとに事故車が減っているといつも嘆くこと。
いつまでも業種・業態に縛られていては存続していけないのは自明の理。
世の流れに上手に乗っていくのが経営者としての役割。
自らを見つめなおすいい機会です。
WIN_20161224_11_21_36_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから253週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.4Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪18.7%   1週前19.2%  開始時19.3%

ここ最近のパターン。
増えては減り、減っては増える。
今週は減るパターン。
と言うことは来週は・・・
このパターンにそろそろストップをかけないといけません。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
この年になるとホントに「クリスマスなんて関係ねえ~!」(小島よしお風)ですよね。
家で子供がケーキやプレゼントを待っているわけでもなし。
きらびやかな夜のネオン街に繰り出すわけでもなし。
しかも年末のこの忙しい時期に、心躍るイベントに参加できる時間があるわけでもなし。
今日も仕事です。

昨年のクリスマスイブはどうだったんだろ?と昨年のクリスマスイブのブログを確認すると、(阿部寛です
どうでもいいことを書いていたのでやはり仕事だけの一日を過ごしたのでしょう。

なぜか「だいたひかる」の「どうでもいいですよ~」のフレーズが脳内リフレイン。(先日ニュースで彼女を見たからですけどね)
ヤサグレが止まりません。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
年末に向けての事務所内の整理・整頓実行中。
少しづつではあるが机周りが綺麗に整理されていく様は気持ちいい。
そのためにはまずは何を捨てるのかが大事。
机周りにある雑誌・書籍を並べてみて驚き。
整理整頓本、断捨離本、クラウド整理術等の本がかなりの冊数があるのです。
どうも自分自身苦手な整理術の雑誌を買い込む癖があるようです。
一番最初に捨てなければいけないのは「整理術関連本」。
捨ててもその状態をキープできるようにしなくては。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
鹿児島県大崎町のふるさと納税でもらったのが「ウナギ」。
これが肉厚で脂がのって美味しい。
1万円相当で2尾。
多分お店で食べれば6千円以上では?
ということは還元率6割。還元率4割~5割でも高還元かと思っていましたが・・・。
最近は「ふるさと納税」本来の趣旨から外れ還元率争いをする地方も多いとのこと。
うれしいけれど複雑な気分。
ごちそうさまでした。
DATE: CATEGORY:金融・経済
今日の日経記事「プラチナ特集」。
私がプラチナを少額ずつ買い始めたのが2年前。
金の価格よりも安くなり始めたころ。
その理由は2つ。
・プラチナは金よりも産出量が少なく、かつ生産コストが高いこと。
・上記理由から金よりもプラチナ価格が高いのが通常であるにもかかわらず、金との逆転現象が起こっていること。
と言うわけで買い始めたのですが未だにプラチナ価格は底を這う始末。
記事によれば、「この逆転現象を割安とみてプラチナ投資が急増している」とあるが本当だろうか?
まあ私の場合、儲け度外視のプラチナコインに交換して眺めて楽しむ程度の量しか持っていないんですけどね。
WIN_20161221_10_15_32_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:税金
19日の最高裁判例で、「預貯金は遺産分割の対象に含む」とする初判断を示しました。
過去の判例は、預貯金は不動産や株式などほかの財産とは関係なく、法定相続分の割合に応じて配分するとしてきたのですが、今回の判断により、ようやく実態に沿う形に見直したと言えるのでしょう。
現場では、不動産、株式、預貯金すべて含めて分割するのが一般的であり、預貯金だけを法定相続に応じて配分する案件を経験したことがありません。
それだけに従来の判例に違和感を感じていましたが、ようやく柔軟な分配が認められることになります。
ただし、記事にもあるように、分割の話し合いが終わるまで金融機関が預貯金の払い出しを認めない可能性が高くなったのは否めないようです。
WIN_20161220_09_45_10_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ふるさと納税の返礼品として頂いたすし券を昨日のランチに利用しました。
当然回るおすし屋さん。
4,000円分。
少食の私たち夫婦にとってはとても食べきれる金額ではないのです。
回るお寿司屋さんで二人で2,000円使うことはありません。
二人でせいぜい7皿程度。
これを4,000円分使い切ろうということで張り切って行ってきました。
店に入るなり最初に注文したのが一番の高額皿。
立て続けに高額皿をバンバンと。
さすがに高額皿は美味しいな~と情けない感想を二人で交わし、
お腹はちきれんばかりに食べ終え会計。
ふっ見事に使い切ってやったぜ!。
これでわかったこと。
「高いお寿司はうまい」
来年のふるさと納税もすし券ゲットだぜ!!


DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから252週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前67.4Kg  開始時70Kg
体脂肪19.2%   1週前18.9%  開始時19.3%

ここ最近ちょとづつ太り気味。
そりゃ忘年化続きなら仕方がない、と自分を甘やかしてみる。
そろそろストップをかけないとすぐに68kg台へ逆戻り。
来週は67kg前半に戻すようにがんばらなきゃ。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:税金
今日の中日新聞の記事。
相続税の申告件数が増加して、課税対象になる遺産を残した人の割合が4.9%から11%(名古屋国税局管内)へ急増したのだとか。これが9人に1人の割合。
倍以上ですか。
予想されていたとはいえ多いですね。
市内にちょっとした土地を有していたらまずは相続税の申告の心配をしたほうがいいですよね。
私も実感しています。
相続申告依頼の件数が急に増えましたからね。
また概算の相続税の計算をして欲しい、との話も増えてきました。
これほど急とは・・・
WIN_20161217_09_46_01_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
あるご縁で飯田市のお客様の顧問することになり、今日は朝から飯田市へ。
お客様はいつも名古屋の我が事務所に出向いてくれ、
「遠路すいません」と恐縮する私に対して、「いや、いやほんの1時間ちょっとの距離ですから大したことないですよ」なんて言ってみえたのです。
そこで今回の初めて飯田市へ行くことになり、
中津川市のほんの少し先だろ、なんて甘く考えていたら、意外や意外。
出かけてみると遠いじゃないですか。
2時間近くかけて行く羽目に。
いつもは私に気を使わせまいとして、「1時間ちょっと」なんて言っていたのですね。
すいませんでした。
ただいま阿智SAで昨日に続いて昼過ぎのアップ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
既にお昼。
午前中は予定がいっぱいでブログをようやく書く事ができるのがこの時間。
いつもは11時45分にブログをアップするのが自分の中での決まりごと。
自分がブログを見るのがいつもお昼時。であれば自分のブログを見てもらうのもやはりお昼が一番多いのでは・・・との勝手な推測からの時間設定。
詳細分析をすれば違う結果もしれませんがこれで良しとします。
それでも今日のように午前中にアップできない日もあるのです。
サボっているわけではないのです。
ネタがなかったわけでもないのです。
ただ午前中に予定が詰まっていただけなんです。
時間通りにアップできなかった言い訳でした。
DATE: CATEGORY:税金
相続税対策として養子縁組をするのは広く知られた手法です。
相続税の非課税枠の計算に、法定相続人数が一人増えるごとに600万円の非課税枠が増えることから、その分相続税が安く済むという仕組みです。
しかしそれでは闇雲に養子を増やし相続税を少しでも安く済ませようとする輩が現れることを防ぐために、実子がいる人は1人、
実子がいない場合は2人までしか増やせないという制限が設けられています。
まあそれでも相続税節税のためだけに養子縁組をするというのはいかがなものかと私自身は思っているのですが、今回そのようなケースに初の最高裁判断が下るようです。
WIN_20161214_11_23_54_Pro.jpg

実子が複数いるのに養子縁組をする場合、養子に相続財産が流れてしまい、不利益を被る相続人が現れるケースがよくありますす。
この場合の相続人間の争いに巻き込まれたことが何度かあります。
仲の良かった兄弟姉妹の関係が壊れてでも少しの節税目的で養子縁組をすることがいいことなのか、亡くなった親はそんなことを望んではいなかっただろうに、なんてことを思うのです。
相続の申告はどうしても人の闇の部分が垣間見えることがあるのです。
DATE: CATEGORY:金融・経済
円安が止まりませんね。
先日の事、お客様からこんな質問が。
「保険を解約しようと思っているけど、儲けがいくらから税金かかるんでしたっけ?」

答えは給与所得だけの場合、年90万円が正解なのですが(高額給与の場合は別)、そこから先の話がうらやましい。
最近の円安で「ドル建ての一時払い終身保険」が大幅な儲けが出ているので解約を考えているのだとか。
しかも何件も。
今年中に一件を解約し、年明けてから次の保険を解約すれば節税できることを説明。
何ともうらやましい話で。
今日の日経記事を見てさらにうらやましさ倍増。
WIN_20161213_09_20_42_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今更知りたくなかった・・・
ホッチキスの針のパッケージの裏面に記載された一文「ホッチキス針は古紙の再生紙行程で支障ありません」

今朝何気なく見たフェイスブックのニュースフィードの中にあった情報がこれ。

年末にかけての大掃除前に書類破棄を地道に進める私は、一生懸命ホッチキスの針を外し廃棄箱へ。必要なものは最近買った針の必要ない2個のステープラーを使っての書類整理中。
ほぼ終盤に差し掛かった時にこの情報。

知らないほうが幸せだった・・・まあ今後のためにはよかったかも。
WIN_20161212_09_55_24_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから251週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.4Kg     1週前67.3Kg  開始時70Kg
体脂肪18.9%   1週前18.5%  開始時19.3%

ほぼ変わらず。
いい傾向。
先週の日曜日、月曜日に食べきれないほどの食事をする機会があり、
「今週は68kg台は間違いない」と思っていたところにこの数字。
ちょっとホッとしました。
来週もこの数字を維持できるようにがんばらなきゃ。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:金融・経済
ここ最近のトランプ相場も蚊帳の外。
株も為替も放置。
たまに株価をチェックするだけ。
これが基本スタイル。

久しぶりに保有株の株価をチェックしたら・・・
おおおお!!!
知らない間に随分と上がっている。
特にお荷物だった銀行株。
塩漬け歴5年、ここで売れば多少の儲け。
でも売らない。
だからいつも儲からない。
わかっちゃいるけどやめられない。

と言うことで儲け気分だけを満喫。
DATE: CATEGORY:税金
先日本ブログで「赤字企業件数7割」と書いたら、「そんなに多いのですか?」とのコメントを頂きました。
昨日同友会のグループ会でも似たような話が出ました。
「実際の赤字企業の割合は8割はあると思いますよ、と銀行員から言われたけどそんなにあるの?」と質問が出たのです。

本当のところは国税庁の報道発表資料によれば、黒字申告割合と言う形で公表されています。
25年・・26.2%
26年・・27.8%
27年・・29.4%
つまり黒字が3割に達していないのだから赤字割合は差し引きすれば7割以上と言うのが一般的に言われている数字の根拠なのです。(厳密に言うと違ってくるのですが長くなるので割愛)

多少なりと黒字企業が増えつつあるようですが数字的にはまだまだ厳しい現実が見えます。
まあ私もざっくりと「約7割」とは答えているけれども、私の感覚では6割程度と思っています。
顧問先の中にも長年の赤字から黒字へ変わりつつある企業が増えつつあることは嬉しい限りです。
DATE: CATEGORY:政治
民進党が2016年12月7日午後に行われた党首討論の模様をインターネット上で実況中継したのですが、
これがなかなか面白い。
YouTubeのライブ配信機能を使い、細野豪志代表代行と玉木雄一郎幹事長代理が討論の中継画面を見ながら解説を行ったのです。
どうも事前のアナウンス不足で視聴した人は少なかったようですが、私もライブでは視聴できなかったので、
あとから触り部分だけ視聴してみました。
なかなかユニークな試みです。
解説を担当した玉木さんも細野さんもなかなか達者な解説。
自己採点100点中5点と発言したようですが、私的には80点は付けてもいいんじゃないでしょうか。
ただ民進党目線だけの解説なのであくまでも中立なファシリテーターとして池上彰さんなんかが入って自民党からの意見解説も聞きたいものです。
あと解説者の声が党首討論の声と被るのがちょっと残念。聞き取れない部分が何箇所か・・・。
次回の試みが楽しみですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近朝起きてから鏡を見ると、長く深い枕あとが顔の頬骨あたりに刻まれていることがよくあります。
これがなかなか消えない。
昼近くまで枕のあとが残った状態ということも度々です。
まあこれが老化なんでしょうが・・・

月曜日から体調がイマイチで、喉がイガイが、鼻水タラタラ状態。
耳の後ろが痛いから滅多にしないマスクを装着して出勤。
そんなマスクの下には今日も深い溝が・・・

おっ!いいじゃない。マスクのおかげで深い溝が隠れている。
それにマスクの下は保湿がいいのかいつもより早く溝が消えている気が・・・

これからは深い溝が刻まれた時にはマスクは手放せなくなりそう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
事務所のセキュリティーソフトに「シマンテック」を利用しているのですが、
「シマンテックからのお知らせメール」がいつも文字化け。
中国語のような漢字の羅列。
しかも必ずPDFfファイルとZIPファイルの添付付き。
これは本当にシマンテックからのメール?
怪しすぎて開くことができません。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
体調不良というほどではないけれど、どうも喉の調子が悪い。
イガイガするのです。
仕事柄年末から3月にかけては風邪をひかないように気を付けているのですが、このままでは風邪ひきさんになってしまいます。
まずいな~。
まだ喉がイガイガするだけなのでこのまま快方に向かうかもしれませんが・・・
今日は葛根湯を飲んで早めに寝ることにしよう!
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから250週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.3Kg     1週前67.3Kg  開始時70Kg
体脂肪18.5%   1週前19.5%  開始時19.3%

体重は変わらずとも体脂肪が大幅減。
いい傾向。
と言っても我が家の体脂肪計の体脂肪はあまり当てにならない。
突然1%程度変動することもちょくちょくあること。
来週もこの数字を維持できるようにがんばらなきゃ。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
久しぶりのオフの土曜日。
今日は朝からゆっくりするぞと寝坊。
朝起きてからもダラダラと過ごし時計を見ると10時過ぎ。
そこで初めてスマホを見ると画面には「歯医者9:30分」のメッセージが・・・
しまった!!
今日は朝から歯医者です。
急いで電話し2週間後に予約変更。
いつもは朝起きると必ずスマホでグーグルカレンダーの一日のスケジュールを確認するのです。
今日は昨日から「何もないゆっくりできる土曜日」と思い込んでいたことから全く確認しなかったのが原因。
今回の教訓。
「何もないことを確認する」ことも必要。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日の同友会の飲みの席でのお話。
私は日本酒はほとんど飲めません。
ビール、酎ハイ、ワインを嗜む程度。
その話をしたところ、人生のパイセンから有り難いお言葉。
「それは美味しい日本酒を飲んでいないから。田酒、九平次を飲んでごらん。フルティーで美味しいから」

田酒は青森のお酒、九平次は緑区のお酒だとか。
人気のお酒で手に入れることも困難だとも。
さすが人生のパイセン。お酒に関して詳しい。

もしかして飲む機会があった時に知らずに飲むのはもったいないので備忘録としてブログにアップ。
飲む機会も多分ないだろうし、飲んだとしてもその違いに気づく舌も持っていないし・・・
まあ飲みの席のネタとして記憶しておきます。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ