プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
マイナンバーを主導的に指導していく立場でありながら、ようやくマイナンバーカードを取得しました。
ここまで遅れたのはただ単に写真にこだわったから。
6ヶ月以内の顔写真が必要なことからスマホでパシャリ。
どれもアジア系の強盗犯顔ばかり。
顔が随分とむくんでいるので痩せるのを待ち、髪型がおかしいと思い、伸びてくるのを数ヶ月待ち、ヒゲを整え、今回取り直したスマホ写真。
やっぱり犯人顔。
結論・・・自分は犯人顔。
いやだな~、10年もこの顔のマイナンバーカードを持つの。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ガソリンスタンドが激減しているのは本ブログでも何度も取り上げてきました。
私の顧問先のガソリンスタンドも一部店舗を閉鎖するという英断を下しました。

少子化、低燃費車の普及、維持費の増加、原油安等などガソリンスタンドを取り巻く環境が悪化しているのは承知のこと。
ただライフラインであるガソリンスタンドを維持し続けることは民間だけでは出来ないこと。政府には期待しといところです。

さてさてそんな激減するガソリンスタンドに少し変化が。
ここ数ヶ月、ガソリンスタンドの新聞折込が増えてきたこと。
5~6年前まではガソリンスタンドの「満タンで箱ティッシュ5箱」なんてチラシが毎週のように入っていたのに、ここ数年はパッタリと入ってこなくなりました。
それがここ数ヶ月のあいだに次から次へと入るようになったのです。
この現象は、経営的に厳しくなったガソリンスタンドの最後の断末魔なのか?
最悪期を脱したガソリンスタンドが前向きな攻勢に出たのか?
その理由が知りたいのです。

そうだ!来週は「満タン箱ティッシュ5箱」のガソリンスタンドに給油に行こう。
そこで理由を聞いてみよう。
けっして箱ティッシュが欲しいからではありません。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
11月も残り3日。
12月も待たずにすでにバタバタと走り回っている状態。
この状況でも周りは許してくれません。
地元でボランティアの会長を務めているのですが、関係者から「早く書類を出せ!」と矢の催促。
「こっちは仕事でそれどころじゃないんだよ!」と心の中で叫ぶものの、
関係者からすれば、師走までに間に合わせる責務を負っているわけで、当然の主張。
どうすりゃいい?
あっそうか!今日の昼食時間にさっさと済ませればいい。
30分もあればできる。気分が乗らず後回しにしてきただけ。
さあ早食いで少しでも師走への持越しは減らしていこう。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから249週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.3Kg     1週前67.4Kg  開始時70Kg
体脂肪19.5%   1週前19.1%  開始時19.3%


体脂肪がちょっと増えたけどこれくらいなら問題なし。
66Kg台が見える位置まで戻ってきました。
ここから維持するのが大変。
あっというまにすぐに68kg台だからね。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
我々の仕事でもっとも怖いのがインフルエンザ。
この年末から確定申告時期にかけて事務所内で誰か一人がインフルエンザにでも罹ったらそりゃ大変。
業務が止まったら申告期限に間に合わない、なんてことになりかねません。
そのため毎年この時期には職員全員がインフルエンザの予防接種を受けることにしています。
もちろん会社負担で。
ただし病院は各自自宅近くでだったり、事務所近くだったり、バラバラで受けているのですが、
最近いい病院を発見。
いつ行っても患者さんはいない、予約なしでも予防接種ができる、という私にとっては好条件。
患者さんがいない、つまりほかの病気をもらってくるリスクが少ない、いいじゃないですか~。
と言うことで今から行ってきます。
この病院大丈夫かな~。
DATE: CATEGORY:税金
今朝の朝刊によれば「2017年度の税制改正で最大の焦点となっている所得税の配偶者控除の見直しを巡り、政府・与党は24日、控除対象となる配偶者の年収上限を現行の「103万円」から「150万円」に引き上げる方針を固めた」とのこと。
年収が150万円を超えても、世帯の手取りが急に減らないよう、年収201万円までは控除額を段階的に減らして減税対象とする措置も併せて導入予定。

まあこれに対して意見はいろいろ出るでしょうね。
もともと「配偶者控除」は、夫が働き、妻が育児家庭を守るという高度成長期に導入された昭和モデル。
平成の世に適しているとは思えないのは当然。少しでも改良の方向に動き出したのなら良しとしないといけないでしょう。

これでもっともっと働けるパートさんも増えるでしょう。でもそうなると正規雇用の機会を奪うことにもつながるかもしれませんが、
つぎはぎだらけの改良でも、やらないよりはマシですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
準備が遅いのがいつもの悪い癖。
今年こそは雪に備えてのスタッドレスに履き替えようと思っていたにもかかわらず、
今日の寒波到来で急いで情報を集めだしたのが昨日。
ちなみに1年中いつもノーマルタイヤでした。

さてネットで調べてみると、スタッドレスタイヤの種類の多さと価格の違いに驚き。
う~ん、調べても調べてもよくわからない。

と言うことでタイヤの専門家に聞いたほうが早いということで、PITステーションの村瀬さんに聞いてみました。
PITステーション

答えが早い、早い。
私のネットで調べた1時間は何だったんだ。

私のように、冬場でも乾燥路面を走ることのほうが多いユーザーは、○○のタイヤがベスト。
安くタイヤ交換をしようと思うなら、ネットでタイヤを注文してPITステーションで交換するのがベスト(タイヤ直送)。

さあ急いでスタッドレス注文しないと雪がやって来る~。
(タイヤ交換希望の方は私までご連絡を。ご紹介します。)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は勤労感謝の日ですから、
新聞もネットも簡単に確認して、ブログもお休み。
あとは勤労に感謝しながらお仕事です。(笑)

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
妻から「○○から寒くなるからね~」と聞かされていて、
真冬の準備。
今年初めてタートルネックのセーターを着込んで出勤。

「暑いやないかい!!」

寒くなるのは明日からなんですね。
妻の言葉の「寒くなるからね」しか耳に残っていませんでした。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ユニーグループの収益状況が厳しいことはニュース報道で知ってはいたが、
身近なところに影響が及んでくると少し心がザワつきます。

私の自宅近くにはピアゴとアピタがあるのですが、どうも店内の様子がおかしい。
ピアゴの2階は衣料生活用品の取り扱い中止だとかで、急遽セール中。
その後の扱い商品についてのアナウンスなし。
2階を衣料生活用品以外の商品を扱うのか、閉鎖するのか、大手FC店にテナントを貸すのか・・・
う~ん、不安だ。

近くのアピタの2階も半分近くがシャッターを閉めたまま。
貼り紙もなし。確かここのスペースは生活用品を扱っていたところ。
シャッターを閉じれば、水道光熱費、人件費などの支出が削減できるからなのか。
う~ん、不安だ。

なんか心がざわつく。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから248週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.4Kg     1週前67.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.5%  開始時19.3%

なんとか68Kg台突入を食い止めました。
リバウンドは簡単なのに500g下げるのは意外と大変。
夕飯を2回ヨーグルトジュースとチーズだけに変えてみました。
夕飯時間が21時を過ぎた時の定番メニュー。
痩せるためにはもっと遅くまで仕事しろ!ってことかも。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ここ最近の悩み事。
もともと多くない読書量がさらに減っていること。
時間は有限なのだから、読書時間を捻出するためには、
優先事項を決め、不要なものを削り、しかも効率化を求めなければなければいけないのだが、
どうも優先事項もあやふやになり、不要なものから手を付け、効率化もないがしろになっている気がするのです。
だから大事な大好きな読書量が減っているのです。
今一度時間の使い方を振り返らなければと反省しきり。

そこですぐに思い当たったのがここ最近始めた「Amazonビデオ」。
Amazonプライム会員なら無料で見ることができることを知って、最近やたら見ているのです。
「見たかった映画がタダ!」
好きな言葉が「お得」の私にとっては、プライム会員になってから見てこなかった損を取り戻すかの如く、
ひたすら見続けたことが読書量の激減につながったのです。
簡単な理由です。
と言うことで「Amazonビデオ」を見る「お得」と、読書量から得る学びを比較して読書を優先することとします。
さあ溜まった本をこれから読みあさります。
DATE: CATEGORY:金融・経済
久しぶりに日経平均の株価チャートを見ながらのデスクワーク。
上がっても下がっても手持ちの株がない状態でのチャートは冷静に見ることができます。
18,000円を挟んでの攻防は見応えがありますね。
終値は18,000円を付けて終わるのか、あるいは切るのかで今後の展開が違います。
やはり超えて欲しいですね。
トランプショックから急激な回復にまったくついていけない私はあくまでも傍観者。
あの時に買えていたらな~。もっと興奮してチャートを見ていたのにな~。
ちっきしょー!!
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
寒くなると欲しくなるのが「コンビニおでん」。
昨年まではよく利用していました。
コンビニでお弁当を買って、汁物代わりにおでんを買う、というのがマイパターン。

それが今年になってネット上で見かけるのが「コンビニおでんは買ってはいけない」という記事。
添加物が多いからとか。
私も近頃は健康オタク。
真偽のほどはともかく、体に悪いといわれて買う気にはなりません。

寒くなっておでんを買った回数は1度しかありません。(どうしても我慢できず)
今からコンビニへお弁当を買いに行くのですが、買うべきか見送るべきか・・・悩む~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は遠方のお客様。
移動の車中でたまたま見た通販テレビ。
運転しながらながらも初めて30分近くも流しっ放しにしたかも。
いつもはすぐに切り変えるのでこんなことは初めて。
流れていたのはショップジャパンのノンフライ調理器「カラーラ」。
これ欲しい~。
ノンフライ調理器は元々知っていたけど、こんなに洗脳的にメリットを垂れ流しで受け取ると、
実際の使用している日常に落とし込んでしまうリアル感。
と言っても実際に使用するのは妻だけど。
何となく通販にはまる主婦の感覚を味わえた気がします。
それにしても通販番組は視聴者への訴えかけがうまいな~。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近フードコートを利用する頻度が増えています。
理由は単純。
一緒に食事に行った者がそれぞれ好きな店舗の食事を摂れるから。
「今日夕飯何にする?」「私それ嫌」
等と悩まなくて済むから。

そこで最近気になっているのがフードコート内で勉強している高校生やパソコンでお仕事をしているビジネスマン。
意外と多いんですよね。
ネットで最近その種の人が増えていることは知っていました。
でも改めて注意して見ると思いのほか多いことに気づきます。
机の上には持ち込んだと思われるペットボトルを置いて。
それだけフードコートが公共化している証拠ですよね。
まあせめて場所代としてフードコート内の飲食店を利用する、混雑時は避ける等の配慮はあったほうがいいのでしょうが・・・。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は消防団の活動で地元防災訓練のお手伝いに。
あくまでも地元住民が主体的に開催される防災訓練。
そこに消防署と消防団がお手伝いするのが基本形。

私の担当は三角巾の使い方。
三角巾については、別の防災訓練で私が担当して人前で何度も
実技説明をしたのが1年前。
当然知っていなきゃいけないもの。
周りの消防団員の方からは、「三角巾のスペシャリスト川島さんに説明してもらおう」等と話が出てくるほどの認知のされよう。
私の脳内に一瞬にして三角巾の使い方の引き出しを探したものの、まったく出てこない。
「まずい!!どうしよう!」
何気なく住民整理のふりをしながらその場を離れ遠巻きにしていたら、
消防署の方の実技説明が始まりました。

「助かった!!」と思いながらも大いに反省。
普段使っていないものは何度も繰り返さなければ身にならないことは半世紀以上生きてきて身に染みているはず。
いざというときに使えなければ習っていないのと一緒。
常に繰り返しの反復練習が一番大事ですよね。
消防団員が1年程度で忘れるのだから住民の方はそれ以上に忘れるはず。
思わぬことで学びを得る機会をいただきました。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから247週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.9Kg     1週前67.6Kg  開始時70Kg
体脂肪19.5%   1週前19.5%  開始時19.3%

あ~まずい!
もうすぐ68kgに突入。
2週前には66㎏台だったのに。
痩せるのは時間がかかるのにリバウンドはあっという間。
今週こそは気を付けよう。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ふ~やっと帰宅。
今日は午前中久しぶりのテニス。
何カ月ぶりだろう?もしかして1年ぶり?
覚えてないくらい。
それにしても走れない、打てない、当たらない。
ないないない、のシブがき隊並み。
ちょっとは体を動かさないといけませんね。
DATE: CATEGORY:税金
今日の日経で気づいたこと。

11月11日から17日まで「税を考える週間」だということ。
税理士でありながら日経の広告を見て初めて知るという情けなさ。

WIN_20161111_10_11_46_Pro.jpg

情けないながらもホラン千秋からこんな言葉を聞けたら最高ですね。
「税を通じて人と社会に貢献する、税理士って身近で頼もしい存在ですね。」

お客様から頼りにされる税理士を目指して日々努力です。
DATE: CATEGORY:政治
あ~あ、とうとうトランプ大統領が誕生ですか。
いや別にクリントンを応援していたわけではなく、トランプのような劇薬は日本への影響が大きすぎると思っていたわけで、徐々に舵を切るならまだしも急なドリフト走行を強いられるのはちょっときついと思うわけですよ。
「日本は日本で自国を守るべし」「その為なら核保有容認」等の主張は、海洋進出する中国への抑止力を考えれば、相当困難な道程が予想されるわけで、日本の主体性と独立性を高める国民全体の覚悟が必要なのでしょう。
まあそれでも日本が変化するチャンスと思へば悪いことではないかも。
「税制改正は儲けのチャンス」と先日のセミナーでも学んだばかり。
変化するときには必ず大きなチャンスがあるもの。日本もこれを契機に顔色を窺ってばかりの国から抜け出すチャンスと思えばよし。
それにしてもトランプとフィリンピンのドゥテルテ大統領との闘いは面白そうだな。
DATE: CATEGORY:金融・経済
便利な世の中です。
机に座って雑務をこなしながらアメリカ大統領選の速報を見ることができるなんて。
もう数時間でこのモヤモヤ感も解消するのでしょうか。
それともさらに霞がかかる状態になるのでしょうか。
速報を受けて、日経は続落するし、ドルは急落するし、
先が読めませんね。
いや~ドキドキする。
DATE: CATEGORY:政治
朝のワイドショーもアメリカ大統領選の詳細報道。
もう日本の国政選挙並みの報道ですね。
私もドキドキしてきました。
どうなるんだろう?日本への影響は?

昨日のNYダウ、ドルの状況を見ていると、市場はクリントン勝利を確信しているかのよう。
トランプリスクを見越して売り方に回っていた層が一斉に買い戻しに出たのでしょう。
トランプ大統領をリスクと捉える時点で大統領候補としての資格を有していないと思うのですが、
ここまで激化したのは、やはり既成政党に失望するアメリカ国民がいかに多いかということですね。
それにしてもアメリカのネガティブキャンペーンは醜いですね。
よくもあれだけ相手のことを避難できるものです。
もう少し相手をたたえ合う選挙戦はできないもんでしょうか。
まだ日本の褒め殺しの方がマシかも。
DATE: CATEGORY:金融・経済
記事によれば、日本の企業の内部留保が増え続けており、現在377兆円、4年連続で過去最高を更新しているとか。

「内部留保」とは、ざっくりと簡単にまとめれば「利益の蓄積」のこと。
ただ「利益の蓄積」は必ずしもお金として残っているわけでもなく、「設備」「株式」「「保険積立金」「保証金」「在庫」「売掛金」等の資産として形を変えることが一般的。


4年連続で過去最高を更新と聞いてもあまりピンときませんね。
私が関与する中小企業において内部留保を積み上げている実感がないのです。
大部分が大企業の積み上がった「内部留保」なのでしょう。

政府内では「内部留保に課税し、企業が賃上げや投資に回さざるをえない仕組みを作るべき」との強硬論もくすぶっているとか。大企業に積み上がった「内部留保」を取り上げて、「賃金引き上げ」「投資増加」を全企業一律に迫るのは勘弁して欲しいものです。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから246週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.6Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.5%   1週前19.0%  開始時19.3%

あ~まずい!
一気に700g増加。
2週続けてきた66㎏台が早くもおしまい。
ただ救いは増加の理由がわかっていること。
それは昨日のお昼に食べ過ぎたこと。
久しぶりにイタリアンの食べ放題に行って、お店から帰るのも辛いくらいに食べ過ぎました。
久しぶりのピザとパスタで大満足。
もちろんお腹が減らず夕食もなし。
寝る前でもお腹が張った状態。
明らかに食べ過ぎ。
やはり食べ放題は厳禁ですね。
全種類制覇しないと損した気がしてどうしても食べ過ぎます。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日メゾンカイザーのクロワッサンを買うべく千種区池下にある名古屋セントラルガーデンへ。
駐車場に車を入れてから家に電話。
「クロワッサン買うけど何個欲しい?」
その答えは、「パンあるから要らないよ」。

何も買わずに駐車場代だけ払って帰るわけにはいかない。
と言うことで目の前にある成城石井へ行くことに。
高級スーパーに行き慣れない私は何を買ったらいいのかわからない。
わからない時はネットで検索。
評判がいいのが「ポテトサラダ」「白バラコーヒー」等など。
気になるものをいくつか購入。

特に気に入ったのが「白バラコーヒー」。
生乳70%のコクのあるコーヒー牛乳。
普段飲むコーヒー牛乳とは全く違うおいしさ。
嫌な甘みも無くあっさりとしながら牛乳の味わいも深い。
さすが高級スーパー。
今回はちょっと控えめ500mlを買ったので次回は1000mlを買ってみよう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先週の金曜日に名刺管理についての悩みを本ブログ(名刺管理)にアップしたら、「名刺管理アプリEightがいいよ」とのお声をいただき、
さっそく昨日の休みを利用して、一気に名刺整理。要らない名刺は廃棄して必要な名刺のみを紙袋へ詰め、
その足で18時過ぎにカメラのキタムラへ。
フェイスブックで寄せていただいた情報によれば、一枚6円でスキャニング代行をしてくれるのだとか。
出来上がりは3日後。
でも進捗状況が気になるのが人情。
今日の9時過ぎにアプリソフトで見ると、あっという間に名刺情報が積み上げっている様子がよくわかる。
いや~これは3日も待たずに出来上がるのでは・・・。
こんな簡単に長年の悩みが解消されるならもっと早くブログにアップして情報を寄せてもらえばよかった。
情報を寄せていただいた二人のK氏、ありがとうございました。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は文化の日。
たまには文化的な話題でも・・・
と言っても文化的素養なしの私にとって唯一の文化的趣味と言えば「読書」と「オーディブル」。
「オーディブル」とはアマゾンの「オーディオブック」、つまり本を聴くことができるアマゾンのサービスのこと。
初めてからはや10か月。
聴いているのはほとんどが落語。
立川談志、林家たい平、。桂歌丸、三遊亭圓楽、古今亭志ん生等々。
他のコンテンツはほとんど手付かず。
寝るときにしか聞かないのであくまでもリラックスできるジャンルをチョイスしているのです。
聴いた本数が10か月で70本程度。
これでも利用している感一杯だったのですが・・・
さきほど同時期に「オーディブル」を開始した陶芸の出張教室自由工房古橋さん(出張陶芸教室自由工房)に聞いたら、既に400冊以上読破。
しかも「渋沢栄一」等のお堅い書物。1冊で5時間以上かかる代物。
私の1冊(1話)25分程度のものとは大違い。
いや~参りました。
私もこれから「渋沢栄一」の「国富論」にチャレンジしてみます。
でも寝落ちするのに5分だから、いつまでたっても1冊が終了しない気がするのですが・・・
DATE: CATEGORY:金融・経済
久しぶりの日経平均チェック。
朝から反落していますね。
昨日から今日にかけての円高進行。
アメリカ大統領選のトランプ氏の躍進。
これらの不安なニュースが流れれば当然ですか。
大統領選どちらになるんでしょう?
今朝のワイドショーで言っていました。
「プライベートの失敗と仕事の上での失敗を比較すれば、プライベートの失敗の方が許される」
つまりトランプ優勢では、とのこと。
まだまだ日経平均株価が落ち着くのは先の事のようです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私の好きな言葉「お得」。
私の嫌いな言葉「損」。
昨日あることから損していたことに気づきました。
何かと言うと、私自身アマゾンプライム会員にもかかわらず、プライム会員の特典を利用していなかったこと。
プライム会員だと「対象の映画、ドラマが見放題」「100万曲以上の音楽取り放題」なのですが、昨日のアマゾンのメールで初めて知りました。
プライム会員になってから随分と経つのですが、まったく特典を利用していませんでした。
と言うことで早速映画を見ることに。
最初にチョイスしたのは「超高速参勤交代」。
見始めてからすぐに気づきました。
見るための「まとまり時間」がないことに。
仕方がないから昨日は10分だけ。(深く入り込めないな~)
今日も10分は見たいな~。
1本見るのに何日かかるんだろう~。
今までの損を取り戻すことはちょっと無理みたいです。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ