プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近つくづく感じること。
仕事でもそう、プライベートでもそう、会でもそう。
関係者のベクトル合わせが一番大事。
特にスタート時のベクトル合わせが肝心。
最初の一歩が違う方向を向いていたら、歩を進めるたびに全く違う場所にたどり着いてしまう。
そんな基本を再認識する出来事が最近多いような・・・
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから245週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.0%   1週前19.0%  開始時19.3%

お~今週はまったくの変わらず。
66Kg台維持です。
たった1週で終わるかと思っていましたが何とか維持できました。
でもこれからの時期が問題。いつもそう。
冬に備えて脂肪を蓄える時期。
徐々に体重が増えていくのが例年。
増えないように引き続きストレッチとスクワットに力を入れていきます。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:税金
土曜日のブログは小難しい話は避けているのですが、ちょっと気になる記事があったのでアップ。

***Jcast10/29より抜粋***

(前略)
マンションの固定資産税は現行、土地の公示価格や建物の時価などを参考に1棟全体の評価額を算定したうえで、その評価額を床面積で割って計算する。そのため、購入価格にかかわらず、床面積が同じであれば税額が変わらない仕組みになっている。

しかし、実際の販売価格は高層階のほうが低層階より高めのケースが多い。高層階と低層階との価格差が税額に反映されず、低層階に住んでいる人も高層階と同じ水準の固定資産税を支払っているため、「不公平」との指摘があった。

今回の見直し案では、地方税法を改正。高層階ほど税負担を重くする。課税対象は、高さ60メートルを超え、20階以上になるような新築のタワーマンション。マンション1棟あたりの課税総額は変えないため、高層階を購入した人は増税になる一方、低層階を購入した人は減税の恩恵を受ける見通し。

つまり、高層階を希望する人にとってはマイナスだが、低層階に住もうという人にはプラスに働くわけだ。
(後略)
***抜粋終了***

政府・与党が2016年12月にまとめる17年度の税制改正大綱に盛り込まれる予定で、早ければ18年度以降に引き渡す新築物件から導入されるかも、と報じられているタワマン問題。
ここでは固定資産税について報じていますが、相続税の節税策としてタワマンを利用する富裕層を抑制する意図も含まれています。
高層階の固定資産税が増税されれば、必然的に相続税も引き上げられるので、富裕層に有利な相続税対策との批判を抑えられるとの狙いもあるのです。
民間が一生懸命知恵を絞って節税策を編み出しても、すぐに搾り上げられる様は「鵜飼いの鵜」そのもの。
まあタワマンなんて一部の富裕層だけのお話なのであまり関係ないのですが・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近困っているのが名刺管理。
以前は頂いた名刺を業種ごと、用途ごとにバインダーに入れて管理していたのだけれど、
最近は名刺をいただく枚数が増えすぎて管理ができない状態。
そこで1年ほど前からはエバーノートに保存するようにしたのだけれど、
それでも使い勝手が悪い。
最近の名刺は裏表にぎっしりと情報の詰まった名刺、2つ折り名刺、光沢ある名刺、透明な名刺等様々な種類の名刺が多く、
スマホカメラで撮ってもきちんと読み取ってくれないことが多いのです。裏面をどうするかも問題ですし・・・。
何か他の管理ソフト・アプリはないものだろうか。Eightも使ってみたけれどよくわからないし・・・。
う~ん、困った。
DATE: CATEGORY:金融・経済
先日もアップしたばかりの記事「起業家の3人に1人はシニア」(50代はつらいよ)。
それを実感する出来事が昨日。
顧問先の従業員さんが退社することになり、退社のご挨拶に弊所へお見えになった時の事。
「お世話になりました。ひいては会社を今度立ち上げることになりました。顧問の方を・・・」
えっ!齢75歳過ぎ。
今から会社を立ち上げて夢を描こうとしている。
驚きました。
そう言えば昨年にも80歳過ぎの方の会社立ち上げに協力したことを思い出しました。
いくつになってもスタートラインを引くことは出来るもんだ、私などはまだまだ若輩者、とつくづく実感。
DATE: CATEGORY:税金
昨日お客様との打ち合わせ中にこんな一言が。
「吸ってもいいですか?」
もちろんタバコのこと。
確か前回の打ち合わせの際には流行りの電子タバコを吸っていたお客様。
「電子タバコは副流煙の代わりに水蒸気しか出てこないので周りの人に迷惑をかけない」なんて変更の理由を話していたはず。
事情を聞いてみると、電子タバコの器具(器具だけで15,000円前後と聞いています)をすぐに無くすので不経済、とのこと。

そのタイミングで昨日のニュース。
***時事通信より抜粋***
自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の「山東昭子」元参院副議長が2016年10月25日、菅義偉官房長官に2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、タバコ税の増税により「1箱の価格を1000円以上」に引き上げるよう申し入れたという。
***抜粋終了***
あくまでも申し入れただけなので確定ではありません。
それにしても思い切った増税案ですね。

件のお客様。
電子タバコも紙巻タバコも不経済であることには違いがないようですよ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近話題のピコ太郎。
テレビでチラッと見たけど何が面白いのかまったくわからない。
私の感覚が鈍いだけなのだが・・・
ネットを見るとピコ太郎とは古坂大魔王だとか。
知らない。
古坂大魔王とは元底抜けエアラインのメンバーだとか。
底抜けエアラインは知っている。
かつてボキャブラ天国という番組で活躍していたお笑いグループ。
そう言われれば見たことある顔。
ボキャブラ天国で未だに忘れらないネタがこれ。
山下達郎の「クリスマスイブ」の「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪」のメロディーをバックに、
「雨は夜更け過ぎに雪江と変わるだろう♪」の字幕とともに女装したひげ面の男性が振り向くというパロディー。
あまりの強烈さに未だに忘れない。
ピコ太郎から雪江を思い出すことになるとは・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は要らない洋服をブックオフへ持ち込み。
本を持ち込むことは頻繁にあるけど、洋服は2度目。
10数枚持ち込んで金額は750円。
明細を見ると3枚だけ値段が付いたみたい。
その他の衣料は処分。
こんなもんですかね。

清算終了後、店内のリサイクルの洋服を見ると、
いや~いいじゃないですか。
普段買うことのないブランド品がずいぶんとお安い。
気に入った物をいくつかをチョイスして妻に見てもらうと一言。
「どれも古臭い。バブルの時代に流行った洋服みたい」
私にファッションセンスがないのは周知の事実。
そっか~いまだにバブル時代の感覚が抜けきっていないからセンスがないのか~。納得。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから244週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前67.2Kg  開始時70Kg
体脂肪19.0%   1週前19.1%  開始時19.3%

やった~!!
久しぶりの66Kg台。
いつ以来だろう?
過去のデータを確認するのも面倒なのであくまでもあやふやな記憶からすれば、
66Kg台は1年以上前。
もしかしたら来週は67Kg台に逆戻りかもしれませんがとりあえず良しとしましょう。
先週に引き続きストレッチとスクワットに力を入れていきます。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
初めての将棋ソフトはレベル1で惨敗。
悔しさのあまり自宅に帰ってからも引き続き対戦。
レベル1(超初心者)はなんなくクリア。
レベル2(初心者)も先手で簡単勝利。
おっいけるじゃん!とレベル2の後手に挑戦した途端の3連敗。
初心者レベルでこれでは才能の微塵もなし。
しかも「いける。これは勝てる」と油断した瞬間の1手で逆転負けばかり。
これは実生活でもよく経験すること。
将棋にも性格がよく表れるようです。
さて脳トレ代わりにスタートしたけれど、意外と時間がかかるのでこの後続けるかどうかは再検討です。
WIN_20161022_10_08_37_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近話題の将棋ソフトカンニング疑惑。
どれほどのものかとスマホアプリをダウンロードしてやってみました。
初心者レベル1で対戦・・・・15分で惨敗。
あっ因みに将棋小学校時代にやったことがある程度。
金と銀の動かし方もうろ覚え。成金の動かし方は???
そんなレベルです。
それでも15分で完敗とは・・・
初心者レベル1恐るべし。
脳トレ代わりに続けてみようかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
え~っと昨日ドコモが格安スマホに対抗すべく発売したスマホ「MONO」が650円ってどういうこと?
ちょっと破格じゃないですか。
というよりもタダ同然じゃないですか。
これって先日総務省が「スマホ端末の過度な値引きに対して行政処分」したばかりなのに問題ないんでしょうか。
通信料のからくりはよくわかりません。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日お客様との会話で老後についてこんな話が。
「私は老後の備えをしてこなかったからこれからが不安です」

こう言われる方は多いですね。
日本人はイソップ物語の「アリとキリギリス」で例えるならアリだと思っていました。
勤勉でコツコツと働き、将来のために蓄えておく・・・それが私の日本人像です。

そこでネットで検索してみると、2016年版高齢白書によれば、60歳以上を対象としたアンケートで、
「50代までに行った老後の経済的な備え」について尋ねたところ、
「特に何もしていない」と答えた割合が42.7%もあるのです。
アメリカ、ドイツ、スウェーデン等は20%台なのに。

いつの間にやら日本人はアリからキリギリスに変身していたようです。
アリへの第1歩は、まずは毎月の貯蓄からですね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日の日経新聞によれば、「日本政府がロシアとの北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討している」とのこと。
現実問題としてどうなんでしょう。出来るんでしょうか。
しかも相手はプーチン率いるロシアですからね。難しいでしょうね。

「友人と2人で会社を設立したい」
起業を考えている方からよくある相談です。
ホントに多いんです。
それに対しての私の答えはいつも一緒。
「将来的に揉める可能性が高いですよ」
経験上、友人と設立した会社は数年内にどちらかが去っていくパターンがほとんど。
ある程度上下関係がある二人なら続くのでしょうが、経営方針、お金の問題などで続かないのが現実。

会社経営だけでも難しいのに、北方領土の共同統治などありえないでしょう。
それとも日露の叡智を結集すれば解決するのでしょうか。
う~ん、政治は難しい。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日の日経の9面。
WIN_20161017_10_15_47_Pro.jpg
「起業家の3人に1人はシニア」の記事を見てつくづく実感。
最近起業で相談を受ける方もほぼ同年代の50代の方。
起業する理由は人それぞれだが、抱えるバックボーンは似たようなもの。
教育資金が一番かかる子供を抱え、両親の介護問題に怯え、衰えつつある肉体にあきらめを感じ、
会社における存在感の欠如に苦しみ、常に将来への不安を抱えた悩み多き年代。
よく理解できます。
そんな時にライフネット生命の出口さんのFBの投稿に勇気づけられました。
「僕は50歳が人生のど真ん中(折り返し点)だと思っています。動物は本来自分のご飯は自分で稼ぐのが基本。20歳が大人のスタートですから、人生85年なら50歳がど真ん中」
そう、ど真ん中の年代なのです。
やりたいこと、行きたいとこ、食べたいものがいっぱいあるんです。

DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから243週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.2Kg     1週前67.1Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.3%  開始時19.3%


多少の微増。許容範囲でしょう。
先週に引き続きストレッチとスクワットに力を入れています。
今日は地元のお祭り。
朝から昼過ぎまで飲み続ける胃の強化日。
来週の測定日が怖いです。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
サムソン電子の「ギャラクシー7」での発火事故が相次いでる件で心配事が・・。
私のスマホは「ギャラクシーS6」。
このシリーズは大丈夫なんだろうか?
ニュースになっていないのだから問題ないのだろうけど不安はよぎる。
急に発火したら、スマホに保存している写真、電話番号、データ等は一瞬にして灰。
だからクラウドに保存すればいいのか。
どうやれば????
スマホはむずかしい。
DATE: CATEGORY:金融・経済
とうとうここまできましたか。
今日の日経1面の「社債利回り過去最低0.0003%」の記事の事。

WIN_20161014_09_02_19_Pro.jpg

記事によれば、「トヨタファイナンスが発行する期間3年の社債の利回りは年0.0003%程度と過去最低を更新」「資金を借りるコストは1億円あたり年300円ですむ」「運用難から低利回りの社債にでも国内機関投資家の資金が向かいやすくなっている」とのこと。

1億円借りてたった300円の利払いってどういうこと?(私にだれか融資してくれるなら1万円は払いますが・・・)
つまり社債を発行できる信用力のある上場企業は、銀行から資金調達しなくても社債発行したほうが利払いが格段に少なく済むってことですよね。
金融機関から企業(市場)に資金を循環させる(吐き出す)ための今のマイナス金利のはず。
これでは金融機関を経由させず直接企業が資金を調達する方が数段安上がり。
いっそうメガバンクは厳しくなりそうな予感。
そろそろ保有するメガバンクの株も売り時か。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ブログは事務所のメインPCで書き上げるのが7割方。
モバイルPCで書き上げるのが2割。
自宅PCで書くのが1割。
最近メインPCの動きがおかしいのです。
何がおかしいのか?
それはブログの書き込み時にローマ字表記しかできないのです。
つまりひらがな変換できないのです。
なんとも奇怪な現象。
いろいろいじってみたけれどダメ。
結局は外出していなくてもモバイルPCで書き上げることに。
パソコンってホント難しいですね。
DATE: CATEGORY:税金
ビールよりもジンジャーエールの方が好きな私にはちょっと耳の痛い税金。
「世界保健機関(WHO)が11日、肥満や糖尿病を減らすため、砂糖の入った飲料への課税を進めるよう各国に呼び掛けた」とか。
まあご指摘ごもっとも。

記事から抜粋すれば
***JIJICOMより***
 WHOは、砂糖入り飲料などの消費は「肥満や糖尿病に苦しむ人々を世界で増やす主要因だ」と指摘。価格が上がれば、消費が減る明確な証拠があるとし、「政府が課税すれば、人々の命を救える」と訴えた。
 WHOによると、2014年には世界で18歳以上の39%が「過体重」だった。糖尿病患者の数は1980年に1億800万人だったが、14年には4億2200万人に増えている。 
***抜粋終了***

政府からすればお墨付きの課税許可書のようなもの。
税収が苦しくなるといろいろな税を課そうとするもの。
他国を見れば、ハンガリーの「ポテチ税」、デンマークの「肥満税」等など。
アメリカのどこかの州にも確か「ソーダ税」があったのでは(うろ覚えの未確認です)。
消費税を上げるより確実で、しかも医療費削減を実現できる一石二鳥の課税方法かも。
何てったてWHOのお墨付きですからね。
その時にはジンジャーエールを買い占めます。
DATE: CATEGORY:金融・経済
連休明けの東京株式市場は思いのほか好調な出だし。
1カ月ぶりの17,000円台乗せ。
為替も103円台後半。
ちょっと一安心。
その中でちょっとした不安材料。
中国の大手国有鉄鋼会社が経営破綻したとのこと。
メンツを重んじる中国が国有企業を救済しないとは意外。
中国の国有企業の多くが瀕死の状態であるとの噂を聞くと、
今回の経営破綻をきっかけに雪崩を起こすのではといらぬ心配。
中国発世界不況とか。
まあそれとも中国が普通の大国になったとみるべきなのか。
杞憂に終わってほしいものです。
DATE: CATEGORY:金融・経済
腰痛持ちの私が半年毎に通うのが事務所近くの接骨院。
腰のメンテを怠ると、半年で必ず腰痛が再発。
そのたびに駆け込むのです。

***ヤフーニュース10/9より抜粋***

厚生労働省は、柔道整復師(柔整師)の施術に公的医療保険を適用する療養費制度について、不正請求対策を強化する方針を固めた。
(中略)
 柔整師は厚労省が認定する国家資格で、接骨院などで施術する。医療行為はできないが、骨折や脱臼などの施術に対して支払われる療養費は公的医療保険が適用され、利用者は原則3割の自己負担で受けられる。(中略)

 柔整師は毎年5000人前後が合格し、14年時点で約6万4000人が就業。接骨院などの施術所も約4万5000カ所に上り、1994年の約2万カ所から急増し、過当競争を招いている。その結果、肩や腰など部分を次々と変えて施術し、マッサージ代わりの利用が疑われる「部位転がし」と呼ばれる不正な請求や、白紙の申請書を悪用した架空請求が後を絶たない。

 厚労省はこうした不正請求に早期に対応できるよう、全国健康保険協会(協会けんぽ)などがつくる審査機関「柔道整復審査会」が、「部位転がし」など不正請求が疑われる施術所の診療報酬明細書(レセプト)を抽出して調査し、資料提出や説明を求めることを可能にする。

 架空請求対策としては、施術所に領収書の発行履歴や、通院歴の分かる来院簿やカルテなどの提示を求めることができるようにもする。
(後略)

***抜粋終了***

最近接骨院に行くたびに書類にサインを求められるようになりました。
これも接骨院のリスクヘッジの一つなのでしょう。
そう言えば、以前はどう見てもマッサージ代わりに利用していたおじいちゃん、おばあちゃんをほとんど見かけなくなりました。
そりゃ1時間近くも数百円で過ごすことができるリラクゼーションですからね。
私の通う接骨院が生き残りますように。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから242週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.1Kg     1週前67.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.0%   1週前19.3%  開始時19.3%

やった~!!68kg突入を食い止めました。
しかも来週は66kg台に希望を持たせる数値。
特別何かをしたかというと何もしていない。
それでも敢えて要因を探るとすれば、ストレッチの負荷を強くしたこと、スクワットの回数を多少増やしたことくらい。
筋肉量が一番多い太ももを鍛えることはエネルギー消費量を増やす、との情報をそのままスクワット回数を増やすということに反映させただけ。回数も20回→25回へ。
まあそれでもこれだけの効果があったのだから5回分の増加が800gの減少へとのつながったのですね。
地道な努力は大切です。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
妻と「すき家」のお弁当を買いに行った時の事。
店内で食べるよりもお持ち帰りで家でゆっくり食べることになり、ドライブスルーへ。
マイクに向かってお弁当を2つ注文。
定員さんは元気よく「はい」と返事するも、何か言いたげ。
「あれ?何か私の次の言葉を待っている」と感じて思わず出た言葉。
「お持ち帰りでお願いします」。
助手席に座る妻から「ドライブスルーだからお持ち帰りが当たり前」と鋭いツッコミ。
そりゃそうだ。顔を赤らめながらお弁当を受け取りました。
DATE: CATEGORY:税金
配偶者控除廃止は決定的と思われていましたが、一転存続する方向だとか。
この手のニュースを見ると一律「専業主婦を優遇する配偶者控除」なんて書き方だけれど、実際は???なんですけどね。

配偶者控除の説明を今日の日経から抜粋すれば「妻の年収が103万円を超えなければ、夫の所得から38万円を引いて納税額を減らせる仕組み」「妻が働きすぎると控除を受けられなくなるために「103万円の壁」と呼ばれる」とあります。

年収条件は一般の扶養親族も同じ。つまり103万円を超える人は扶養にはならない、ということです。
扶養である妻だけを「配偶者控除」なんて名称で特別に、優遇的に控除されているイメージで叩かれていますが、
103万円以下の扶養親族(厳密に言えば年齢によって変わりますけど)は一緒なんですよ。

専業主婦だけをヒールにするちょっとしたイメージ戦略のような気がするのはヒネクレ者の私だけ?
もしくは専業主婦はもっと社会に出て働け~働け~という政策的配慮なのかな?
いずれにしても「専業主婦を優遇する配偶者控除」と書かれるたびに???が頭に浮かぶのです。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ここ最近のポンドの動きは1ポンド130~132円あたりをウロウロ。
2日前のニュースで「ポンド急落。31年ぶりの安値」なんて言うので確認したら、ドルに対しての急落で、
円に対してはあまり動きがないみたい。
今頃「改めてEU離脱リスクが意識されている」とのニュース解説も少し違和感有ります。
EU離脱正式手続きが開始される来年3月までは徐々にポンド安が進行するのでしょう。
120円を割ったらちょっとだけポンドを買ってみようかな~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は東京出張。
妻からは東京駅内「駅弁屋 祭」で「のり弁当」(900円)を買ってくるよう指示が出ていました。
夕方、駅弁屋に到着すると、すごい混みよう。
混雑する中、人混みをかき分けて「のり弁当」を探したところ見つからず。
品出しをしている店員さんに確認すると、「17:30分に出します」とのこと。
時間を確認するとあと10分。
あまりの人混みの中、荷物を抱えて10分も待つのに嫌気がさし、違うお弁当に手を出そうとしたその時、
2~3人で連れ立った品のいい女性客が「のり弁当はありますか?」と先ほどの店員に聞いているのが聞こえました。
「そっか~やはり人気のお弁当なのか」と思い立ち、10分待つことに。

やっとゲットしたお弁当(その他にうに弁当もゲット)をいそいそと自宅まで持ち帰り試食。
「う~ん、旨い!」「”マツコの知らない世界”で紹介されただけはある」。
のり弁といえばお弁当屋さんでは一番安く買えるお弁当。
それが900円取るだけのことはある。
「安価なものでも質と工夫で商売になるものだ」と妙に感心してしまいました。
nori.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は東京出張。
午後から「経営計画」「販売計画」の勉強会。
1年ぶりの東京になります。

さて新幹線内で何をするか?
昨日買った雑誌に目を通します。
内容はこんな感じ。
WIN_20161004_09_33_00_Pro.jpg
一瞬にして眠気を誘う内容。
でも新幹線内も業務時間内。
仕事に関連する内容を見るのがマイルール。
でも眠い。
午後も勉強だし、ちょっとだけ寝ちゃおっかな~。
いや、午前も午後も学びます。
DATE: CATEGORY:税金
最近この手の記事が多いような気がします。
いわゆる富裕層に対しての煽り記事。
仕事柄目を通さなければいけないから買うけれども、内容はいつも使いまわし。
たまには新しい情報もあるんですけどね。
記事に関係する富裕層はほんの数%。
それでも部数が出るから同じ内容で発行されるわけで・・・
数%の方々がいかに関心を持って週刊ダイヤモンドを購入しているかの表われですね。
WIN_20161003_09_46_12_Pro.jpg
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから241週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.9Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.3%   1週前18.7%  開始時19.3%

う~ん、あと一歩で66kgというところからのリバウンド。
いやらしい増え方。
とうとう68kg目前。
なんとかここで歯止めをかけないとズルズルいってしまいそう。
まずいな~。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ