プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:税金
2015年の相続税増税を受けてここ数年相談の多いのがアパート経営。
「相続税の対策に借金してアパートを経営しようと思うのだけれどどう思いますか?」

私の答えはいつも同じ。
「仮に相続税の対策効果があったとしても、アパートを引き継ぐ相続人が今後数十年アパート経営を行えるだけの物件ですか?」
要は目先の相続税だけに目を奪われず、その先にあるアパートの経営が成り立つかどうかに思いを巡らせて欲しいのです。

そんな時に今日の日経。
WIN_20160930_10_02_15_Pro.jpg

正直これからのアパート経営は甘くないのです。
記事によれば、空室率の高い神奈川県では36%もの空きがあるとのこと。
先日お客様から見せられたある業者の収支計画書では、空室率5%程度で計算していました。
あま~~い!!
甘いのは恋人たちのささやきだけにして欲しいものです。

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:金融・経済
最近は、「リーマンショック並みの不況がやって来る」「東京オリンピック前に不動産価格が大暴落する」等の不安を煽るニュースが多い気がしますね。それだけでも気分が滅入るのに、こんどはアメリカの著名なアナリスト・マイケルペント氏が、「史上最悪のバブル崩壊が迫る」と警告したとのこと。
彼の見解によれば、「資産は全て暴落する」「悲観的な状況。持ち直すことは不可能」「リーマンショックは予兆であった」等など、今まで経験したことがないような塗炭の苦しみを味わうと主張しています。
市場経済を捻じ曲げて好景気を作り出した世界各国の中央銀行を非難し、巨大なバブルは必ず弾けると警告しているのです。
あ~こわい。
しかもこのタイミングでドイツ銀行の破綻が囁かれ始めているのがより一層の恐怖を引き起こします。
ドイツ銀行が破綻なんてことになったらリーマンどころのレベルじゃありませんからね。
資産すべてが暴落すると言われれば、対策の打ちようがありませんよね。
となれば気にしないのが一番かと。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜家に帰ると10匹前後の捕獲したカメムシの亡骸が玄関で私を迎えてくれました。
妻が日中のカメムシとの闘いについて詳細に語り始めるのです。
南側の窓に大量発生したカメムシとの死闘を。
特に昨日は天気が良く、しかも湿気が高いというカメムシの活動には最適条件だったようで。
カメムシについては昨年もブログにアップしています。
カメムシ

さて寝ようと寝室に行ったときにカメムシとの死闘の続きが。
蒸し暑いことから窓を窓を開けようとしたら、何かを潰した音が・・・。
明かりを点け確認すると、はい、カメムシさんご臨終。
片づけを終えて布団に潜り込むと「ガサッ!」と何かが落ちる音。
明かりを点けて確認すると、窓に張り付いたカメムシさん。
ティッシュで包んで外に放り出すと、またもや違うカメムシ発見。
お風呂から出てサッパリしているはずの肌がすでにじっとり。
寝苦しい夜がさらに不快に。
寝付けず布団の中で悶々と。
あ~眠い。

それにしても不思議なのは、あの大きなカメムシがどこからすり抜けて室内に入ってくるのだろう?
網戸に穴が開いてるわけでもく、1cmほどの大きさがすり抜けてくるほどの隙間もない。
外干しの洗濯物を取り込む際も十分に確認して取り込んでいるし、どこから侵入してくるのだろう。
不思議だ。
DATE: CATEGORY:税金
日曜日に妻から、「これ話題になっているみたいよ」と見せられたのが鹿児島県志布志市がふるさと納税返礼品のうなぎをPRするために制作し、今月21日に公開された動画「うな子」。

素直に「面白い」「納税してみようかな」等と単細胞頭で考えていましたがネット上で批判が殺到とか。
今朝見たワイドショーでも女性から散々な言われよう。
「男性目線だ」「監禁事件を想起させる」「性差別だ」等など。

いや~まったくそんなこと感じませんでした。
印象に残る面白い動画としか捉えませんでした。
まあそれだけ批判が出るのだから私自身の感性の欠如ですかね。
感性を鍛えるために志布志市の「うなぎ」を申し込みしてみようかな~
DATE: CATEGORY:金融・経済
先ほどの臨時閣議で、年金の受給資格を得るのに必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する関連法案を決定。
今回の決定で、新たに64万人が年金受給資格を得ることができるのだとか。
これって受給資格期間を満たしていない人々にとっては朗報なのかもしれないが、
もともと25年の受給期間を満たしたとしても、さほどの年金を受給できないのに、
10年~25年の保険料納付期間者を増やしたとしても、
年金だけで生活できない困窮者を増やすだけのような気がするのですが・・・
いわゆる「無年金問題」をクリアするためだけのつぎはぎ政策にしか見えません。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから240週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前67.5Kg  開始時70Kg
体脂肪18.7%   1週前18.5%  開始時19.3%

う~ん、あと一歩で66kgというところからのリバウンド。
しかも一気に増えずに徐々に徐々に。
毎週ブログでメモしているから気づくいやらしい増え方。
どこかでストップをかけないとこのまま68kg台に突入しそう。
やはり嫌いなウォーキングをやらなきゃダメかな。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は今年3度目のゴルフ。
4月に104
9月に107
そして本日は?
コースが練習と公言していますので相変わらずのぶっつけ本番。
100を切ったのはいつだろう?
本気で切りたければ練習に行くのだろうが、どうも本気度が足りないようです。
さあ楽しんで行ってきま~す。
DATE: CATEGORY:税金
相続税の申告書を説明していた時にこんな指摘を受けました。
「株価は今こんな金額じゃないですよ」
そうです。
上場株を相続した場合、死亡日を基準に時価評価するのですが、
相続税の申告書を提出期限は死亡日より10か月以内。
10か月の間に株価は大きく変動するのです。
相続税を支払うために株を売却しようにも、大きく下落する場合もあるのです。

***日経9/22より抜粋***

 日本証券業協会は21日、2017年度の税制改正要望を取りまとめて発表した。上場株の相続税の評価方法を現在の時価(100%)から9割程度に下げ、不動産のように優遇措置を受けられるよう求めた。(中略)

 株の相続税は原則、株保有者が死亡した日の時価で算出する。納税日までに株価が下落しても死亡日の時価評価で納税する必要があり、資産価格の下落リスクを抱える。納税のため結局は株の売却を迫られるケースも多く、株離れにつながっているとの見方が多い。

 株と同様に価格が変動する土地は相続税を地価(時価)の80%で算出するなど優遇されている。(後略)

***抜粋終了***

大きく下落したときには、自分の運のなさを嘆くと同時に亡くなった方に恨み言の一つも言いたくなるようです。
聞いた私もなんて答えていいのか困りましたね。
逆に株価が大きく上昇して亡くなった方の評価を上げることもあるのでしょう。まだ経験ありませんが。
それでも時価評価の9割などとけち臭いこと言わずに土地と同じ程度の8割程度の評価にしたらどうでしょう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
え~と今日は秋分の日でしたっけ?
月曜日が敬老の日、2日仕事してまたもや祝日。
ホントに止めてほしい。
1週間の間に2回も休みがあっては仕事になりません。
中日でのお休みは特に効率が落ちます。
え~え~もちろん休日出勤です。
それなら効率性を上げろ!もっと遅くまで働け!って話ですよね。
その通り。
それでも言いたい。日本は休みすぎ。
最近は祝日のたびにぼやいてる気がします。
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日2016年度の基準地価が発表されました。
名古屋圏では商業地が2.5%の上昇。
名古屋駅辺東側においては、2027年リニア開通を控え、高層ビルの開業も相次ぎ、32%の上昇率とか。
いや~すさまじい。

また住宅地においては0.5%の上昇。
上昇幅は昨年の0.7%より縮小。
名古屋市の端にある我が家の近隣の上昇率は1.5%。
これは予想外。
まあまあの健闘じゃないですか。
ちなみに元々地価の安いところなので上昇率が良くても地価自体は大したことありません。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「長生きしたかったら肉を食え」
むかしテレビで見た長老のお言葉です。
「元気な高齢者ほど若者のように肉を食べる」と言うことらしいです。

その言葉を受け、敬老の日に肉を食べに大須の「レッドロック」へ妻とふたりで。
「レッドロック」とは、東京・神戸で話題のお店。
1年ほど前に東京の高田馬場店で数十メートルの行列を見てチャレンジもせすすごすごと退散したお店。
そのお店が名古屋の大須に出店したとの情報を得て、虎視眈々と狙っていたのです。
2ヶ月ほど前にお店の前を通りかかったらやはり階段下まで行列が。
今回はあえて昼時を避けて15時に来店。
狙い通りスムーズに。
看板メニューの「ステーキ丼」と「ローストビーフ丼」の並みを注文。

20160919_151101_resized.jpg

う~ん、ガッツリ肉。
価格の割にお肉の量が多いことで人気が出たのですかね。
お味は・・・まあまあのお味。
ローストビーフ丼は、酸味が苦手な自分にはちょっとないかも。
でも妻にはまあまあ好評。
逆にステーキ丼は、私的にはまあまあ好みの味。
でもタレが少し尖っている感じかな。
妻には、肉の焼き具合が好みではないらしい。
二人の好みが一致するのはなかなか難しいものです。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
少年ジャンプ掲載の『こち亀』が終了するとか。
40年もの長い間、一回も休載しなかったのだとか。
秋山治先生の継続する力にただただ驚きですね。
私の少年時代は、少年ジャンプの一強だった時代。
毎週本屋さんが配達してくれる火曜日(?)が楽しみだったのを覚えています。
その当時、私が好んで読んでいたのが、「荒野の少年イサム」(イサムのネッカチーフが当選したのを覚えています)、「ど根性ガエル」、「包丁人味平」、「侍ジャイアンツ」、「すすめパイレーツ」(単行本を何冊か持っていたはず)等。
『こち亀』はもちろん読んでいましたが、どちらといえば接骨院の待合室で読んだ単行本の印象が強くて。
少年ジャンプを買っていたのも確か中学生まで。
漫画から学んだことも多くあります。
何を学んだかと言われると・・・う~ん、なんだろう?
でも『こち亀』は両津勘吉の名言が多かったという印象があります。
そのうち名言集でも発売されたら、少年時代を思い起こしながら読んでみたいですね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから239週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.5Kg     1週前67.4Kg  開始時70Kg
体脂肪18.5%   1週前18.5%  開始時19.3%

う~ん、いやらしい増え方。
先週も書きましたが、もう一歩で66kg台突入かと思っていたら、また徐々に増えています。
なかなか難しいな~
この現状を見て妻から提案が。
「腹見せダイエットに変えたら」
その腹をブログにアップすればさらに危機感が増すはず。
数字だけを追い求める今のダイエットよりも引き締まったウェストを追い求めるべき、との提案。
腹を晒すことだけは出来ません。
いましばらくこの報告で続けます。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日の朝食でトン汁を食べた時の事。
熱々のトン汁を美味しくいただき、さて歯磨き。
すると口の中に異変。
歯磨き粉が異常に沁みるのです。
舌で上あごを確認すると、口の中の皮がべろべろ状態。
どうもトン汁の熱さで皮がめくれたよう。
大した熱さも感じなかったのにこの状態。
知覚感覚の老化か?
あるいは病気?
う~ん、知らない間に青あざが出来るのもこのせいかも?
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日の金融レポートによると、「人口減少で全国の地方銀行の6割超が、9年後の2025年3月期に「本業」の顧客向けサービス業務で経費を賄えず赤字になる」とする試算したとのこと。

地銀がこれからどのように生き残っていくのかは、いかに住民に寄り添った銀行になるのか、顧客目線のサービスを提供できるのか等、地銀独自のカラーが出てくることになるのでしょう。

それと同じく大垣共立銀行が全国初の「手のひら」をかざすだけで取引が出来るサービスを発表。
大垣共立は顧客満足度1位に輝いたこともあるサービスの差別化に取り組んでいる地銀。
「金融業ではなくサービス業である」と公言するだけあってこれまでも様々な秀逸なサービスを提供しています。
・全国初のキャッシュコーナーの365日年中無休稼働
・銀行機能をのせた移動ATMバスで過疎地域の巡回
・ドライブスルーATM
等など。

大垣共立銀行を真似る地銀が出てくることを期待したいですね。
私のメイン銀行は名古屋銀行。名古屋銀行にもそのくらいのアイデアが欲しいな~
DATE: CATEGORY:税金
ゲスな話題が好きな私。
今回は歌舞伎の「中村橋之助」の不倫騒動。
三田寛子と結婚して既に25年だとか。
どのような結末になるのやら。
お詫びに数百万円もするダイヤモンドでも贈るのでしょうか。
あるいは乙武氏のような結論を迎えるのでしょうか。

ここで中村橋之助に提案したいことが・・・
ダイヤモンドを送るのもお詫びの示し方ですが、自宅を三田寛子に贈るのはいかがでしょうかね。
ご自宅が誰の名義になっているかは知りませんが、中村橋之助の名義になっているとしたら、
「贈与税の配偶者控除」という制度を利用して、ご自宅を2000万円まで三田寛子に無税でプレゼントできます。
ダイヤモンドよりも高価で、しかも夫婦二人の共有名義になれば離婚という結論から少しは遠ざかることができないでしょうか。
しかも中村橋之助のような資産家の有効な相続税対策になります。
いや~中村橋之助が顧問先であればぜひ提案したい。
中村橋之助じゃなくても同じようなお悩みのある方は当事務所にご連絡を。
ゲスな私が興味津々でご相談に乗ります(笑)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
以前から欲しいな~と思っていたのが「コップのふちこさん」↓
コップのふちこさん
ただ単に話題になったものをネタとして欲しいな~と思っただけ。
オタク趣味はありません。
また「コップのふちこさん」というネーミングもなかなか秀逸だと感心もしていました。

それが今回「コップのふちこさん」から「OL人形」に名称変更するのだとか。
NHKの番組「お試しジャパン」が、局の方針として商品名を出せないため「フチ子」を「OL人形」という名称で紹介したことがきっかけ。あくまでNHKの該当番組に焦点を当てた改名のため、再放送が終われば名称は元に戻す予定とか。

商売が上手い。
「コップのふちこさん」という名称もさることながら、テレビで取り上げられたチャンスを逃さず、
秀逸な商品名を改名するなんて、柔らか頭じゃなきゃ出来ませんよ。
「OL人形」が秀逸かどうかは別として。

さてどんな「コップのふちこさん」を集めようかな~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
父親が亡くなったのが平成22年。
争うほどの遺産は何もなし。
全てを母親名義で終了した遺産相続。

先日実家のタンスの整理をしていたら微々たる金額の国債発見。
手続きをするのも面倒くさい金額ではあるけれど、天国の父親からのプレゼントと思い急いで郵便局へ。
手続きだけで3週間。
やっと本日終了。
さあこの思わぬプレゼント。
どのようにして使ったらいいのだろう。
やはり家族に還元するのが一番ですよね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ヤフーニュースを見ると、「マック、ランチメニュー発売」「居酒屋苦戦のなか鳥貴族好調」の見出しが。
ここに牛丼の値下げでも続けばまた世間はデフレ一色になるのでしょうね。
デフレのデメリットはあえて書かないけれども、デフレが叫ばれ始めると多くの企業業績が下がり始めるのは事実。
私のお客様にも影響大。
心がざわざわします。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから238週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.4Kg     1週前67.2Kg  開始時70Kg
体脂肪18.5%   1週前18.5%  開始時19.3%

う~ん、いやらしい増え方。
もう一歩で66kg台突入かと思っていたら、また徐々に増えています。
とは言え66Kg台まで500g。
もう一歩。この一歩がなかなか難しい。
これがダイエット。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日に続けてスマートに効率的に仕事ができる文具シリーズ。
文具一つで効率的に仕事ができるのならと購入したのがこれ↓
WIN_20160909_09_58_45_Pro.jpg
昨日アップした「ハリナックスプレス」は5枚までの書類の綴じられるもの。これは15枚まで綴じられるもの。
どちらも今までのようにホチキスの針を外さなくても済む優れもの。
このまま書類を廃棄するのもOK.
取り外してスキャンするにも簡単処理で済む。
このデルプ、紙製品なのですが繰り返し利用可能。
う~ん、これも重宝しそう。
ちなみに50枚777円。
断捨離続行中。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「スマートに仕事ができる文具」「効率性を上げる文具」などと言われるとホイホイと財布が緩んでしまう単細胞の私。
今回「NIKKEIプラス1」で紹介されていた「ハリナックスプレス」を買ってみました。
針が不要なタイプのステープラー。紙を圧着して5枚まで綴じられます。
「針なしで捨てるのが楽」「書類をスキャンしたいときに便利」の紹介文を読んで、
断捨離実行中の私にピッタリと即買い。
それがこれ。↓
WIN_20160909_09_34_09_Pro.jpg
なかなかいいですぞ。
5枚までとは書いてあるけれど実際はもう少し出来そう。
廃棄処理するにもスキャンするにも針を外すワンステップを省略できるのがうれしい。
重宝しそうです。
ちなみにお値段1,188円なり。


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
仕事でコメダの利用頻度は相当なもの。
お客様との打ち合わせ、時間調整のため等理由は様々。
ただいつも利用するのは路面店がほとんど。
いわゆるモール内でのコメダを利用したことは多くありません。

さて昨日のこと。時間調整のために千種のイオンモール内にあるコメダを利用することに。
落ち着かないことこのうえない。
次から次へとお客さんが来店し、帰っていく、回転のいい繁盛店。15時過ぎなのに待ち客がちらほらと。
イオンモールで買い物をし、その流れで来るファミリー客が大多数か。
その中で私のように4人掛けイスを一人で利用し、PCを使っているお客はどうも邪魔者のような雰囲気。
どうしよう。開き直って居座り続けるか、それとも視線に耐えかねてそそくさと出ていくか。
はい、結局居座りました。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
時間を無駄にしたくない私が心がけているのが寝ながらの学習。
いわゆる睡眠学習。
学習といっても聴いてるのは「落語」と「TEDx」がほとんど。
「TEDx」とはスピーチやプレゼンテーションをオンラインで視聴することのできるコンテンツのこと。
これがなかなか面白い。
著名人が登壇することもあるし、私が全く知らない方の登壇もあるし、様々な方の話を無料で聴くことができます。
その中で印象に残っていたのが「日本タクシー」の「川鍋会長」のお話。
会長とは言え、まだまだお若い。2代目か3代目か。プレゼンの最後にはAKB48の「フォーチュンクッキー」まで披露するノリノリぶり。
結果だけがあなたを守る

なんで川鍋会長のプレゼンを思い出したかというと、今日の日経に、大手タクシーと個人タクシーがアプリを使って提携する、という記事に川鍋会長が載っていたから。
アメリカで一般的になってきたタクシーのライドシェアアプリ「ウーバー」の脅威にタクシー業界が真剣に取り組んでいるからこその提携でしょう。
やはり会長自らが率先して「フォーチュンクッキーを」を披露するだけあって柔らか頭の発想。
「ライバル同士の大手タクシーと個人タクシーが一丸とならなければ対抗できない黒船がやってきた」そんな明治維新の心境でしょうか。ちょっとオーバーかな。
今日の夜は川鍋会長のTEDxを再聴しようかな。
DATE: CATEGORY:金融・経済
私の持ち株は最近は放置状態。
いわゆる塩漬け。
株価を見れば気分も暗くなるし、売り払ってしまいたい誘惑に駆られることから、
こんな時は株価は見ないと決めています。

昨日は久しぶりの日経平均17,000円台乗せ。
そろそろ利益が出ている頃かも・・・と久しぶりに株価チェック!!
私の持ち株は、17,000円台になってもピクリともしていないようです(泣)。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜帰省している次男坊から、
「明日から合宿があって、朝早く集合だから駅まで乗せて行ってよ」との要請が。
いつもよりも1時間も早く起きなければいけないがしぶしぶ承諾して就寝。
するとさらに早い5時30分にサイレンの音が鳴り響きどうやら家の前に停車。
窓から見ると、消防車・救急車・パトカー勢揃い。
プチパニック状態。
「我が家に来たのか?」「家の前で放火?」「家の前で何か事件?」

急いで服を着替え表に出てみると、目の前の公園で自殺があった様子。
すでにビニールシートに覆われた状態。
公園で自殺は2度目の経験。
どちらも首吊り。
朝からいや~な気分。

外から戻り次男坊が言った言葉がさらにショック。
「友達が家の近くまで迎えに来てくれることになったから送ってくれなくてもいいよ」
せっかく早く起きたんだから駅に送る気満々。
駅に送った流れで仕事に行き、早くから仕事に取り掛かるつもりが・・・
朝から萎えた。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから237週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.2Kg     1週前67.1Kg  開始時70Kg
体脂肪18.5%   1週前18.5%  開始時19.3%

う~ん、ほとんど変わらず。
もう一歩で66kg台突入かと思っていたらなかなか突入できないですね。
4年以上もダイエット報告を書き続けているとわかります。
こんなもんです。
減っては増え、増えては減る。まるで水前寺清子の「365歩のマーチ」と一緒。
腕を振って、足を上げてワン・ツー・ワン・ツー
休まないで歩け~

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
モバイルパソコンのSurfaceを買って早1か月。
いつでもどこでも利用できるメリットは大。
特に重宝しているのがEvernote。
なんでもかんでも記憶しておけるのがありがたい。
日常のメモ代わり。
この便利さを味わうとEvernoteなしでは仕事ができないほど。

ところで最近気になっているのがOneNote。
Evernoteと同等のメモソフトなのだけれど、
Surfaceならば絶対にOneNoteの方が便利なのは明白。
何よりも手書きメモが出来るのがいい。
またペンと連動して起動するのも便利そう。
でも何年もEvernoteを使ってきて今更OneNoteに変えるのもな大変そうだし。
でもさらに効率よく、便利に使うためにはOneNoteにするべきなのか。
悩むな~
DATE: CATEGORY:金融・経済
アメをぶら下げればだれでも走ると思っているのなら、もう少しまともなアメをぶら下げるべきでは。

***ヤフーニュース9/2より抜粋*** 

厚生労働省は1日、2016年度の最低賃金(時給)引き上げを受け、中小・零細企業向けの助成制度を拡充すると発表した。

 企業の賃金の上げ幅に応じて複数の助成措置を設け、生産性向上を支援し、賃金水準の一段の引き上げを促す。

 現在は最低賃金が800円未満の地域で60円以上賃上げし、生産性を向上させる設備を導入した企業に導入費用の一部を最大100万円補助している。新制度では、賃金の上げ幅を30円以上から120円以上まで5段階で区分。最低賃金が750円未満の地域で30円以上賃上げした企業に最大50万円、800円以上1000円未満の地域で120円以上賃上げした企業に最大200万円を補助する。 

***抜粋終了***

現在の愛知県の最低賃金が820円。
来年度の最低賃金が845円となる予定。
つまり愛知県内では120円以上賃上げしないと助成措置を受けれないことになるのでは?
もともと120円も賃上げできる企業体質なら、助成金なくてもやっていけるのでは?
賃上げできない脆弱な中小企業にこそ助成金が必要なのでは?
強いものはさらに強く、弱い者は一層弱く。よくわからないニュースだな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近話題の高畑裕太の強姦致傷事件について、俳優の中尾彬が、
母親の高畑淳子に対して「淳子の責任は重い」と断じたニュースを読んで感じた事。
「PL法(製造物責任法)って、確か引き渡し後10年間の損害賠償責任を負うんだっけ。となると芸能界に引き渡し(18歳デビュー)てから10年を損害賠償責任を負うならば、28歳までを親の責任期間となるのだろうか?」というどうにもくだらない疑問。
そもそも私は、「20歳過ぎたら自己責任」と思っているのだからPL法を持ち出すまでもなく、どうでもいい話なのだけれど。
それにしても目先の快楽だけで先が読めない人物が多すぎるような気が・・・
今の自分の行動が周りにどのような影響を与え、どのような結果になるのかを考えずに行動した結果が今回の事件。
その素養を育むことができなかった家庭の問題と言われれば親の責任なのか。
いや~難しい問題です。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ