プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
毎日ブログを書いているといろいろな失敗をするものです。
今日も途中まで書きかけの文章をそのままアップするという大失態。
しかもアップしていたことも知らずに放置。
わざわざFBにコメント残してくださった森さん勝手に削除しました。
ごめんなさい。
DATE: CATEGORY:金融・経済
先日、いつも行く(年に数回ですが)カラオケシダックスより閉店のお知らせメールが届きました。
最近のシダックスを利用するたびに、料金システムが変わることから、価格競争の煽りで試行錯誤している雰囲気は感じていましたが、まさかの閉店とは。
そしてさらに今日知った事実。
シダックスのカラオケ店舗を8月末までに52店舗も閉店するとか。
やはりカラオケも「余暇時間」「可処分時間」の争奪戦で苦戦を強いられている業種。
様々なエンターテイメントが揃う中、いかにカラオケに足を運んでもらうかが知恵の出しどころ。
最近じゃ余暇時間があればスマホ持ってポケモンを探しに出かける人も多いでしょうしね。
いや~近場のシダックスが閉店となれば次に近いのは・・・。
そう言えばここ数ヶ月カラオケにも行ってなかったから関係ないか。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今週から来週にかけて忙しすぎて今からちょっと不安です。
「忙中閑あり」とは、どんなに忙しい中にも、わずかな暇はあるものだということ。
私の心情的には「忙中閑なし」。
閑を感じる気持ちの余裕無し。
ということで業務に戻ります。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから236週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.1Kg     1週前67.5Kg  開始時70Kg
体脂肪18.5%   1週前18.7%  開始時19.3%

う~ん、400g減、まあまあかな。
今週は2度も夕飯を、ヨーグルト、鶏の胸肉ブロックで済ましたから当然と言えば当然の結果。
忙しというのはダイエットにはいいのだけれどストレスがいっぱい。
そのうちにストレス太りで増えそう。心配だな~。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ただいま断捨離実行中。
机の上を綺麗に片付け、作業効率を高めるためにもやらなくては・・・。
そんな時にこんな記事。
「汚部屋の方が、アイデアが思いつくのが5倍高い」

そう言えば、顧問先のデザイナーさん、設計士さん達も綺麗に整理されている人は少ない。
う~ん、片付けるの中断しようかな。
いやいや私はデザイナーじゃない。
と言うことで断捨離継続中。
DATE: CATEGORY:政治
自民党が、衆院選の比例代表名簿に登載する候補者を73歳未満とする「73歳定年制」について、撤廃を含め見直しの検討を勧めているとか。
定年制が「『1億総活躍』を掲げる政府方針と矛盾している」というのが理由だとか。

1億総活躍と矛盾って、何も第二の人生が「政治家」である必要もないし、政治家としてのキャリアを別分野に活かしてもらえれば十分活躍できると思うのですが。
ただでさえ「老害政治家」が指摘されているのに、さらに増やしてどうするの自民党さん?
それとも「政治家」は3日やったらやめられない美味しい商売ってことですか?
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
週刊誌はいいかげんなもの、信用できないもの、との刷り込みがさらに強くなりましたね。
有吉と夏目アナのロマンスの件。
まあどうでもいい芸能ネタなんですけどね。
私などは完全に信じ込んでいました。
そりゃ二人とも独身。
何があってもおかしくない。
週刊誌にすりゃいいネタなんでしょうが。
それにしても全くのウソって。
いや~ホントに週刊誌はいいかげん。
DATE: CATEGORY:金融・経済
今朝のヤフーニュースを見ていたら、「マージャン採用」なる就活方法があるのだとか。
確かにマージャンは頭の回転の速さや勝負勘、運が必要だし、長時間卓を囲むことから人間性も垣間見ることもできるし、
企業側としてはありかもしれないですね。
同じような話で、モノポリーで採用を決める会社もあると聞いたことがあります。
モノポリーに要求されるスキルは交渉力、判断力、金銭感覚、運等など。
まさしくマージャン採用に通じるものですね。
でも私などはマージャンが大の苦手。
いつもカモられるタイプ。
もし私が就活生なら不採用の嵐。今に生まれなくてよかった。
DATE: CATEGORY:政治
リオオリンピックに閉会式に登場した「安倍マリオ」。
いいじゃないですか~。
マリオの格好で土管から出現なんてなかなかの演出です。
顔はちょっとこわばっていたけど・・・
なんて思っていたら、このマリオの演出が「森喜朗会長」の発案だったとか。
急に色褪せて見えてしまったのはやはり森さんの過去の所業のせいだろうか。
しかし発案者が誰にせよ、この突き抜けた演出は褒められていいのでは。
欲を言えば、小池東京都知事も、あの上半身が詰まった着物よりも、
セーラームーンか何かのコスプレで旗を受け取ったほうが良かったのでは。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は高校時代のバレー部同窓会。
いや~いいもんです。
一気に脳内は恥ずべき高校時代へ。
衰えた脳を刺激するには過去を共有した仲間と語らうのが一番。
「あ~そうそう。そんなこともあった。」と話しながら、詰まり気味の脳内シナプスがスッキリする感じが心地いい。
高校卒業後30数年経っても元気で語り合えるのはいいもんです。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから235週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.5Kg     1週前67.0Kg  開始時70Kg
体脂肪18.7%   1週前18.2%  開始時19.3%

う~~久しぶりの増加。
500gか~。
減るときは徐々に、増えるときは一気に。
こんなもんです。
さて昼から飲み放題のデブエットの旅に行ってこよう。
来週はさらに増えるな。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ちょっとすごくないですか?
リオオリンピック男子400mリレーでの銀メダル。
しかもアメリカを抜いての銀。
異次元のジャマイカは置いといて、あの陸上大国のアメリカの上を行く銀。
短距離と言ったらアメリカでしょ。
それを抜くなんて信じられない。
9秒台も、ファイナリストもいない日本がこれだけの記録を出すなんて驚きです。
バトンリレーの鮮やかさ、チームワークの良さだけで個々の能力を凌駕することができるとは・・・。
ほんと素晴らしい。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
朝一番のニュースでレスリングの吉田沙保里選手の号泣する姿。
「ごめんなさい」を繰り返し泣き続ける。
その姿を見つめる登坂選手も号泣。
吉田選手が獲得したメダルは銀。
でも彼女がレスリングというフィールドに撒いた種が、
他の選手の金へ繋がったのは誰もが知るところ。
胸を張って日本に帰って来てほしいですね。

DATE: CATEGORY:金融・経済
今日は朝から女子レスリングがすごいことに。
登坂、土性、伊調と続けての金メダルラッシュ。
金、金、金の3連続。
気分がいいです。

ところで金つながりで最近の金価格は円高を反映して軟調ですね。
アメリカの金利動向次第とはいうものの依然不透明感漂う金利動向に翻弄されている感じ。

実物資産である金は、資産を守る保険代わりに、全資産の5%~10%を所有したいもの。
え~と私の場合、金もお金も全然足りません。
この際オリンピックの金メダルで良しとしましょう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
中国経済失速、イギリスのEU離脱により韓国が経済危機を迎えており、
そのために昨年2月に失効した日韓通貨スワップの再開を韓国側が望んでいるとか。

日韓通貨スワップとは、「両国政府の中央銀行が緊急時に資金を融通し合うもので、締結した両国の金融市場の安定を目的として、相互に金融協力の強化を行うものだが、日韓スワップ協定は、日本から韓国への片務的な性質が強く、実態は日本から韓国への経済支援」というもの。

昨年の2月に失効した経緯も、イ・ミョンバク前大統領の竹島上陸をきっかけとする日韓両国の関係悪化を受け、韓国が「日本との協力関係は不要」との理由から。

それを今さらジロー(ふるっ!)、自国の経済が危機を迎えたからといって、あれほどの高飛車の態度をとっておきながら、突然の手のひら返し。しかも8月15日には韓国議員が竹島に上陸しておきながら・・・

いや~解せません。器が小さいと言われても解せません。
まずは宗主国(?)の中国にお伺いを立てるべきでは・・・。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
本日より通常営業したします。

なんて言いながらも朝からバタバタ続き。
通常通り業務ができません。
というのも、8/12にパソコンを総入れ替えしたのだけれど、
朝から基幹ソフトが立ち上がらない・・・
業者に電話しても全く繋がらない(年中無休サポートなのに・・・)
以前同じような症状があった時にメモした対応策でなんとか起動。
通常使用するソフトの再インストール。
お盆休み中の書類の整理。
その他いろいろ・・・

ようやく目処が立ってきました。
午後より通常営業いたします。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今年も8月15日がやってきました。71回目の終戦記念日です。

「今ここに自分が存在するのは何故だろう」と自問自答しながら本日を迎えました。

今私たちがここにいるのは、、多くの犠牲者を出した太平洋戦争という悲惨な歴史を礎として成り立っていることを自覚しなければいけません。

日々の糧を得るためだけにあくせく生きている状況ながら、今日だけは過去の悲惨な歴史に思いをはせる特別な一日です。

終戦記念日が、戦争経験者の高齢化が進むなか、戦争の「体験」と「記憶」を風化させることなく継承し、あらためて戦争の悲惨さと平和の尊さを次世代に語り伝えていく機会となることを祈念したいですね。
DATE: CATEGORY:未分類
今日でダイエットスタートしてから234週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.0Kg     1週前67.1Kg  開始時70Kg
体脂肪18.2%   1週前18.7%  開始時19.3%

4週前からすれば1.7kgの減少。
いよいよ66kg台が見えてきました。
ここ最近はバタバタしていることもあるし、
間食もしていないし、食事も節制しているし、
痩せる条件は揃っています。
このまま66kg台へ・・・

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
我が家に子供二人が帰省。
穏やかな日常から騒々しい日常へ。
整理整頓された空間から物があふれる空間へ。
そして私の居場所なし。
口は出さなくても金は出せ。
う~ん、困ったものだ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ただいま事務所のパソコンの総入れ替え中。
業者が3人入って、サーバーからクライアントPC、プリンターまで大変な作業。
私はと言えば、単なる立会い。
ただ眺めるだけ。
パソコンなけりゃ仕事にならないし。
しかもダンボールが積み上げられ、私のいる場所が占領されていくし、かと言って喫茶店に避難することも出来ないし・・・
仕方ない。隅っこ行って卓球でも応援しよ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
まったくもって日本人はいつからこんなに休む国民性になったんだろう?
今年から始まった「山の日」。
お盆休みがあるのだからわざわざ8月にしなくても。
仕事量と稼働日が決まっている以上、休みが増えれば効率を高めるか、
残業するかどちらかしかないじゃないですか。
答えは効率を高めるしかないんですけどね。
それに何故に8月11日?
大型連休を意図的に作り出すなら8月12日か16日でしょ。
解せない。愚痴だけであえて調べませんが・・・
あ~仕事を抱えたままの休日って精神上よくないですね。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
10時
ただいまコメダでお客様が来るのを待ちながらパソコンを開いていたら、
隣の席の若い男女が何やら真剣な男女の会話の真っ最中。
聞くつもりはないのに聞こえてくる。
どうもプロポーズをしているみたい。
男性のプロポーズの言葉に「イエス」と応えるのに躊躇する女性。
躊躇する態度にさらに自分の将来について、人生観について話し続ける男性。
女性の顔が先ほどよりも少し緩んだ感じ。
もう一歩か?
畳みかける男性。
どうする?
ワクワク・・・

10時10分
ここでお客様到着。
お客様と真剣な打ち合わせの開始。
隣が気になりながらもこちらも真剣。
ふと気づくと男女の帰る姿が。

10時50分
どうなったの?
プロポーズは成功したの?
そもそもコメダでプロポーズをするのが問題じゃない?
せめてロマンチックな場所で、二人っきりのところでやってよ。
先が気になるじゃないの。
どうしてくれるのこのオヤジのドキドキ感。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は朝から車の運転し続け。
オリンピック中継を流しながらの運転は楽しいもの。
ただ気になるのが右側からの直射日光。
今日もとろけそうな暑さ。
日差しが痛いほど。
右側だけがジリジリと焦げていくような気分。
この際恥も外聞もなく、女性がよくやる「日よけアームカバー」で対策しようかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ドラマ、映画、漫画を見ているような感覚ですね。
萩野公介選手、瀬戸大也選手のメダル秘話です。
同級生でライバル。そんな二人が世界を目指す。
まさしく日本人が好みそうなストーリー。
これに水泳部マネージャーとのラブストーリーでもくっつけば・・・
私も大好きなお話に展開しそう。
いずれにしてもお二人さん、メダルおめでとう。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから233週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.1Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪18.7%   1週前18.5%  開始時19.3%

3週前からすれば1.6kgの減少。
プランク(フロントブリッジ)のおかげではあるが、
それ以上にここ最近のバタバタが減少の大きな理由。
減少スピードがちょっと速いかな。
健康的に痩せなきゃいけません。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
諸事情によりちょっとだけ主婦業。
と言っても、少しだけ家事のお手伝い。
エアコンのない部屋で羽毛布団3枚の片づけ。
たったそれだけのお手伝い。
それがどうしてどうして大変な重労働。
まずは片付けるためのスペース作り。
そして掃除機。
羽毛布団のバントかけ。
しまい込み。
せいぜい30分程度。
それでも汗だく。
たったこれだけでやり切った感満載。
あ~今日もいい仕事したな~。
こんなこと書くと主婦の方に「主婦をなめるな~」と怒られそう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
えええ!!!
バタバタとしているうちにいつの間にやらオリンピック。
私はまったくオリンピック体制を整えていないんですが・・・

事務所のテレビを消音してサッカー中継を横目で見ながら仕事中。
なんで?なんで?
当日入りしたナイジェリアにまさかの5-4での敗戦。
そりゃナイジェリアは強いのは知っていますよ。そりゃそうでしょうよ。
でも5点も取られるなんて。取られすぎ。
引いて守る戦術は通用しないんですかね。
いや、勝てないとは思っていましたよ。
勝てないまでも引き分けてくれないかな~、なんて。
でも5点か・・・。

次戦に期待です。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
モバイルパソコン買った。
Wi-fi買った。
どこでもブログ書く体制を整えた。
書くネタがない。(笑)
DATE: CATEGORY:政治
私一番の推しメン「稲田朋美」氏が次期内閣の防衛相に起用見通しとか。
稲田氏はきっちりと仕事をこなしていく事務処理能力は超優秀と聞いています。
女性のきめ細やかさも持ち合わせているとか。
官僚からすると非常に使いやすい大臣だとか。
私が抱いているイメージはそんなところ。
言われている「強硬右派」のイメージはないんですけどね。
彼女の知的なイメージが右派のイメージを打ち消しているのかも。それとも自分自身の思考が右寄りで彼女の主張に違和感を感じていないのかも。
彼女には期待しています。
DATE: CATEGORY:金融・経済
今朝の日経の記事。
「名古屋の主要百貨店売上高1.7%減」の見出し。
その売上高減少理由が、
「夏のクリアランスセールで伸び悩みが目立った。気温が上がりきらず夏物の婦人衣料品などが苦戦した」
とのこと。

私は景況判断の指標として百貨店売上の増減チェックをしているのですが、
減少時に出てくる言い訳が「天候」による外的要因。
つまり売上の減少要因は「天気」のせい。
これがほとんど。内的要因により売上が減少したことなどはほぼ皆無。
天気のせいだから誰の責任でもないよね、と言っているのと同じ。

多分内部的には違う減少理由を把握しているのでしょうが、それでもたまには違う減少理由を聞いてみたいものです。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ