プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:未分類
今日でダイエットスタートしてから232週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.7Kg     1週前68.2Kg  開始時70Kg
体脂肪18.5%   1週前18.7%  開始時19.3%

ほっほっほ、順調、順調。
2週前からすれば1kgの減少。
プランク(フロントブリッジ)のおかげか。
それともこの1週間のバタバタのせいか。
まあいずれにしても順調順調。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近のプロ野球全く観ません。
もともとは大好きだったのですが、最近ではすっかり興味がありません。
ただ夜のスポーツダイジェストで見かける程度。

たまたまスポーツダイジェストで見た選手に釘付け。
それはDeNAの筒香選手とソフトバンクの柳田選手。
あのスィングスピードはスゴイ!
南海時代の門田選手以来の豪快なスィング。
見ていて気持ちのいいスィング。
日本人選手でもあれだけの豪快なスィングが出来るんですね。

たまには野球観戦でもしてみようかな~
DATE: CATEGORY:政治
アメリカの大統領選でしばしば行われる「ネガティブキャンペーン」。
いつも思うのが「見苦しいな~」って。
相手をけなすことで相対的に自分の評価が上がると思っていることが醜い。

翻って今回の都知事選。
「大年増」「厚化粧」「病み上がり」等の誹謗が目立つ。
選挙としての美しさに欠けるな~。
やはり選挙は、政策が第一。
それにしても誹謗された側の「器の大きさ」が明らかになる点ではこれも評価の一つ。
「厚化粧」と誹謗中傷を受けた翌日の小池さんの演説「本日は化粧を薄くしてきました」。
いい切り返しです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近の世間は騒々しい。
私の周りも騒々しい。
人間半世紀も生きているといろいろなことを経験します。
それでも分散して経験するならば対処もできるけど、いっぺんに来るとオロオロします。
半世紀の棚卸をしなければ。
DATE: CATEGORY:金融・経済
厚生労働省の審議会で愛知県25円の引き上げ目安を示したとか。
現在の愛知県の最低労働賃金は820円だから845円になるってことですか。
まずい。
お客様の中で最低賃金を下回るところが出てくるかも。
中小企業にとって25円のアップってかなりキツイです。
さらに付加価値を向上させないと生き残っていけないってことです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
我が事務所内でも「流行りものにはとりあえず乗っておこう」という女性スタッフが2名「ポケモンGO」をダウンロード。
するとびっくりすることが。
事務所内にモンスターが出現。
机の上に。
「ぽっぽ」と言うらしい。
どうして事務所に????
もしかして事務所にスマホを持った大勢の人達が襲来か?
どうでもいいけど。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
スマホゲーム?ポケモンGO?
私は全くやりません。
でも世間は騒がしい。

昨日は町内の神社のお祭り。
ボランティアで参加。
ボランティアメンバーの中心は60歳以上。
私は若手。
お祭り後の打ち上げでの話題が「ポケモンGO」。
ポケモンやっている60歳以上の方が数人もいるではないですか。
得意気に語る、語る。
しかもお祭り会場が「ポケモンGO」の発生場所か、アイテムをゲットする場所だとか。
周りのみんなに「ボケもんGO」と冷やかされながら熱く語る姿は、一方的に悪いものという印象はなくなりました。
それでも私はやりませんけどね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから231週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.2Kg     1週前68.7Kg  開始時70Kg
体脂肪18.7%   1週前19.6%  開始時19.3%

減っては増え、増えては減っての繰り返し。
今回は減のときか。
先週よりプランク(フロントブリッジ)をスタート。
プランクとは、床にうつ伏せになり、肘とつま先を床につけ、体をまっすぐに伸ばし、床から離すだけ。
この姿勢を4分維持するだけで1カ月で腹筋バキバキになるとか。
とりあえずの1週間の感想は・・・キツイ。
これは4分はムリ。1分ごとに休憩しながら3分が限度。
それでも体脂肪が0.9%の減少がとりあえず続けた成果かも。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
数年前にお客様が新たな商品のネタとして語っていたのが「AR」。
会社案内や名刺などの印刷物にスマホをかざすと、
動画に誘導することができる新しいPR手法、技術のこと。
当時は説明を受けてもイメージが湧かなかったものです。
あまりに先進的過ぎて。

それが今回の「ポケモンGO」で、一躍注目されているのが件の「AR」。
新聞の説明によれば、『ARは「拡張現実」と言われる技術でスマホの画面に映した周囲の風景に、デジタルの情報を重ねて表示するなど、現実世界を拡張して楽しむもの』とのこと。

今回のポケモンGOのおかげで脚光を浴びたAR。
ようやくお客様に時代が追い付いてきたようです。
これからARを利用した商品がヒットする予感がします。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
蒸し暑~い(´Д` )
この暑さを乗り気るにはスパイスたっぷりのカレーライスでも食べて、
汗をダラダラとかくのが一番。
ということで事務所に戻る前の本日のお昼は千種駅前食堂の「牛すじ煮込みカレー」を。
うま~い!
牛すじのコクがタップリとルーに溢れ出しいい感じ。
汗をダラダラ流しながら事務所に戻ると・・・・エアコンが入っていない。
私以外の女性スタッフはエアコン嫌い。冷え過ぎが嫌なのだとか。
すぐに冷房オン。
いや~エアコンつけてから30分経つけど未だに汗が引かない。
タオルがぐしょぐしょ。ホントに夏到来です。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
健康だけが取り柄の私。
健康診断でも再検査などの経験なし。
ところが今回の健康診断で初めての要再検査。
軽いショックを受けています。
「年齢的に1個や2個の再検査は普通」と妻に励まされましたが、それでも気分は良くないですね。
再検査項目以外でも要観察が2つも。
あ~、健康診断前日にお酒飲んだのがいけなかったのか。
これからしばらくは断酒します。
DATE: CATEGORY:金融・経済
話題のポケモンGOは今日から配信ですか?

昨日、交差点で信号が変わっても歩き出そうとしないスーツ姿の男性がいました。
手元を見るとスマホでゲーム中。
ちょうど佳境に差し掛かったいたのでしょう。
ポケモンGOが配信されたらこんな人が増えるのでしょうね。
迷惑だな~。

ポケモンGOの配信会社の任天堂。
6月下旬までの株価は13,800円前後。
それが今では31,000円超。
負け惜しみのように今更言います。
12,000円を切ったら買おうと思っていたのに・・・。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
3連休明けの仕事。
朝から電話のない静かな朝・・・と思っていたら、
電話が繋がらない。
しかも代表電話。
回線がいくつかあるので電話をかける方は問題ないけれど、
お客様からの電話を受けることができない。
お客様からすれば、何度電話しても繋がらない状態なのでしょう。
急いでNTTへ電話。
大至急修理してもえらなわなければ。
川島会計事務所、今日も元気に営業しております。
お急ぎの方は052-745-8033(別会社)、携帯電話、メール、メッセージ等でお知らせ下さい。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
う~暑い・・・
さすが海の日にふさわしい。

ところで海の日っていつから祝日になったんでしたっけ?
ネットで確認すると、平成8年から祝日に、平成15年から第三月曜日になったようで。

あまりピンときませんね。
休みをこれ以上増やさないで欲しいですね。
年間休日120日以上ということは、三日に一度は休んでいるわけで。
効率化だけではどうにもできないレベルまで休んでいると思うのですが・・・。
暑さで愚痴しかでません。

さてエアコン入れて家の中で仕事でもしますか。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから230週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.7Kg     1週前68.2Kg  開始時70Kg
体脂肪19.6%   1週前19.1%  開始時19.3%

またまた揺り戻し。
減っては増え、増えては減っての繰り返し。
その増減を繰り返しながら徐々に増えていくのがダイエットの失敗パターン。
どうもその連鎖に陥っているのでは。
なんとかストップをかけるべく今週よりプランク(フロントブリッジ)をスタート。
プランクとは、床にうつ伏せになり、肘とつま先を床につけ、体をまっすぐに伸ばし、床から離すだけ。
この姿勢を4分維持するだけで1カ月で腹筋バキバキになるとか。
とりあえずは無理せず、1分間を4セットやってみました。
まあキツイ、キツイ。
とても4分続けては無理。1分だけでも長い、長い。
でも1カ月続けます。
腹周りのお肉を何とかします。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日から事務所は3連休。
誰もいない事務所で私は仕事。
平日できない残務整理をまとめて休日にこなす、そんな週末がここ数年。

ちょっと働き方を考えないといけないかな、と思っていた先月のこと。
私よりもかなり年上で、休みも関係なく、バリバリと楽しそうに働く先輩社長からこんな言葉が。
「仕事したくても仕事のない人が多い中、仕事があることに感謝しなきゃ」
はい、わかりました。感謝して働かなきゃ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私の周りの男性諸氏にはラーメン好きが多い。
特に豚骨コッテリ系。

先日もある経営者が突然連絡が取れなくなった。
携帯に電話しても繋がらない状態。
何かあったのだろうかと心配しながらも折り返しの連絡を待っていたら1週間ほどしてのコールバック。

「今病院からです。昨日まで集中治療室にいました。心筋梗塞で緊急入院です」

病院で言われたことは、「そんな食生活では当然です」とのこと。

よくよく聞くと、1週間で3回ほど豚骨大盛りラーメンを食し、当然スープも全部飲み干すとのこと。
それはすごい。経営者たるもの健康管理も業務の一部。せめてスープを残すくらいの自制心が必要。

あるテレビの情報番組での特集
「海外で日本のラーメンが人気」
その番組内でラーメンを食す外国人にインタビューしていました。
その発言にちょっと違和感。
「日本のラーメンはヘルシー」
えええっ!日本食ならすべてヘルシーであるとの思い込みがすごい。
まあ適量であるならば問題ないのでしょうが。

ちなみに私もラーメン大好きでしたが、最近では体がコッテリ系を全く受け付けません。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
本日は久しぶりの大阪。
昨年の12月に出張して以来。
前回は朝から大阪入りし、たこ焼きを食べ比べ、道頓堀を散策し、昼からセミナー、夜は京都で次男と食事・・・
なんて優雅な一日を過ごしたのですが、今回はお昼ギリギリに大阪入り。
どっぷり経営指針の勉強漬け後のとんぼ返り。
戻ってすぐにグループ会。
大阪を楽しむ時間もなし。
いやいや忙しい自分を喜ばなきゃ。
せめて「551蓬莱の豚まん」でもお土産に買って家で楽しみます。
DATE: CATEGORY:政治
鳥越俊太郎さんが東京都知事選挙に立候補ですか。
筑紫哲也さん亡き後、リベラルなジャーナリストの象徴的存在。
ガンを克服し76歳という年齢で新たなステージに立つ姿は高齢化社会にふさわしいとも言える。
それにしても会見を見る限り、出馬準備が足りない様子。出馬を取りやめた石田純一と変わらない。
それでも野党一本化での出馬ならばいい勝負ができるのだろうか。
鳥越俊太郎さんに風が吹きそう。
もし自公分裂の小池百合子さん、増田寛也さんのどちらかに一本化しないと自公は厳しいのかも。
まあ選挙は何があるかわかりません。

DATE: CATEGORY:金融・経済
英国EU離脱前の日経平均株価が16,238円。
え~と、昨日が600円上げて、今日の午前が500円近く上げて、前場の終値が16,180円あたり。
ほぼゴタゴタ前に戻っている(驚)。
この波に乗って大儲けしている人も多いんだろうな~。
はい、私は波乗りにも参加していません。
あくまでも静観。
次の第2波待ち。
と言いながら陸サーファーのままだったりして。
DATE: CATEGORY:政治
予想通りの選挙結果。
であれば当然改憲勢力が3分の2を超えてくるのも予想通り。
それが何故か報道を見ると「3分の2」を超えてきたことの脅威を今さらながら強調。
う~ん、不思議。
しかも自民党の「争点隠しだ」と主張する野党。
霞んだ争点を明確にするのも野党の役割。
それが出来なかったところに敗因があるのにね。
DATE: CATEGORY:未分類
今日でダイエットスタートしてから229週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.2Kg     1週前68.3Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.3%  開始時19.3%

前週とほぼ変わらず。
まあこんなとこでしょう。
それにしても腹周りのお肉は何とかならないものかな~。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:政治
明日は参院選投票日。
未だ誰に投票するか決めかねています。
改めて各党の公約を見直し。
ふむ、ふむ。
各党実現可能性の薄い公約が並んでいますね。
言葉が浮きまくっている感じ。
すべてにおいて財源問題の解決なくして公約なし。
どこが財源問題に関して真摯に向き合う党なのか、この1点で投票します。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
やはり良質なセミナーを受講すると何かしら波動が生じるようで。
昨日受講したセミナーで学びが多くてさっそく今日から実践・・・
その前に、昨日セミナー内で取り上げられた書物をアマゾンでクリック。
一気に4冊。
明日からの読書が楽しみ。
また昨日のメモの振返り。
昨日までは知らなかった知識を吸収し、本日はさらに肉付け。
なんて業務前にやっていたら時間が足りない。
さて仕事です。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近気になっているのがモバイルパソコン。
タブレットとキーボードを切り離して利用できる物。
外出先でメール、SNSの返信、ブログの作成にタブレット、スマホを利用しているのですが、
意外と入力が面倒くさい。
やはりキーボードの方が早い。
これを解消するために、ブルートゥースで操作できる小型キーボードを買ったのですが、
使うときにいちいち設定し、反応もイマイチ。ちょっとした余分な時間がもったいない。
結局は超軽量の薄型モバイルPCがいいのかな。
となるとマイクロソフトのSurfaceかNECのLAVIEが候補かな。
Surfaceのペンはビジネスに使えそう。LAVIEの薄さ、軽さは魅力的。
う~ん、悩む。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
中津川市のお客様のところにお邪魔したら殺虫剤の臭いが充満。
開口一番
「最近中津川市でコバエが大量発生しているから気をつけてね」
いやいや気をつけてもどうにもなりません。

特に白色に反応するそうで、私の白シャツの周りに「ぶ~ん」。
ノートを開いた途端に「ぶ~ん」。

これがまた小さい小さい。網戸もすり抜けてくるとか。

午前中に仕事を終え、恵那から高速に乗り、サービスエリアで昼食。
するとこんな張り紙が。

コバエ

やはりここにもコバエが。
環境破壊の影響でしょうか。
こりゃ飲食店は大変です。




DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
うわ~やっちゃった!!
昨日の健康診断の時の待ち時間に読もうと文庫本を持ち込んだのが失敗でした。
無くしちゃいました。
急いでクリニックに電話したけれど当然見つからず。
ブックオフで買った108円の加藤廣の『秀吉の伽』の下巻。
上巻、中巻と読み終え最後の下巻を無くすという失態。
最後のクライマックス、オチがわからない中途半端な状態。
単純に108円の損失ではありません。
ブックオフでたまたま上中下巻揃っていたので購入しましたが、下巻だけを見つけるのは至難の業。
アマゾンでチェックしたら600円以上。
すごく損した気分。
健康診断に行って不健康な精神状態になって戻ってくるなんて・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
本日は年に1度の健康診断。
朝一番で受診して2時間ほどで終了。
結果は後日郵送で。
今回はいつもの人間ドックに加えて頸部超音波検査(3,240円)も。
動脈硬化の兆候がわかり、血管が狭窄しているかどうかを確認するのだとか。
受付でショップ店員のような女性に、「血管の状況がよくわかるので、今後の食生活の改善につながりますよ」と1オクターブ高い声で勧められて受診することに。医は算術、医療サービス業と理解できる接客術。
同時に勧められたのが頭部CT(12,960円)。
これは心揺れました。受診すべきか否か。受けてみたい・・・ただ脳が萎縮していたらどうしよう・・・
来年に回します。それまでに脳トレだ。

DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから228週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.3Kg     1週前68.8Kg  開始時70Kg
体脂肪19.3%   1週前19.5%  開始時19.3%

おおっ、久しぶりに体重増加が止まりました。
何をやったわけでもなく、ただ淡々と生活していただけですが。
それでも健康診断前にとりあえず68kg台前半の数値はうれしいですね。
これで他の数値も改善されているといいのですが・・・

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
そう言えば6月30日に「本日は公務員の賞与支給日です」ってニュースが流れた時に思ったこと。
「賞与っていいよな~」

賞与を払う側になって10年以上。
その都度、査定をし、資金繰りを考えながらの経営者の大きな悩み事。
払う側になって味わう賞与の苦しみ。

一方もらう側にとっては最大の楽しみ。
賞与の使い道を考えたり、大きな買い物をしたりと楽しみが広がります。

そんなウキウキ気分を10年以上味わっていないよな~。
「賞与っていいな~」

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ