プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
えええええっ!宮地佑紀生が逮捕っ!
私の大好きなラジオ番組「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」の2人のパーソナリティーが加害者と被害者って。
大ショック。
あの2人の掛け合いが好きで、車に乗ると必ず東海ラジオを聴いていたのに。
大ショック。
DATE: CATEGORY:政治
「小池百合子元防衛相」が都知事選立候補ですか。
いやはや議員さんで大丈夫なんでしょうかね?
議員さんは叩けばホコリが出てくる、と思い込んでいます。
文春あたりがホコリやチリを集めてくるんじゃないですかね。
ふーと息を吹きかければ済む話でも、大きな汚れまでに拡大してしまいますからね。
猪瀬さん、舛添さんと続けてお金絡みで辞めていますから、官僚出身者の方が安全でしょうに。
まあそんな状況での立候補ですからそこらへんは大丈夫なんでしょうね。
都民ではないですが頑張って欲しいもんです。
DATE: CATEGORY:金融・経済
今回の英国のEU離脱を受けて、格付け会社S&Pが、英国の最上位トリプルA格付けを2段階引き下げ、AAとしたとか。
そりゃ当然ですよね。
リーマンショック以上の破壊力で世界中の経済を席巻してるのですからね。
どれほど自国の経済に影響を及ぼすのかは読めない状態です。
今後もさらに引き下げを検討されているとか。
え~翻って日本の格付けもチェックすると・・・震源地英国よりも2段階低いA+.。
将来悲観されている英国にも勝てないのか~。
頑張れ日本!

DATE: CATEGORY:金融・経済
外回りから戻り、ネットで本日の日経平均株価をチェックすると、
えっ!240円高。
そりゃあれだけの下落の後ですからリバウンドはありますよね。
ほ~そうですか。
2番底、3番底を形成する前の跳ね返りですよね。
ここで底を打ったと思い込み突入すると大やけど。
それが今までのパターン。
今回はひっかりません。
「落ちてくるナイフは掴むな」
金言を守ります。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから227週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.8Kg     1週前68.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.5%   1週前19.1%  開始時19.3%

2週続けてのデブエットの旅。
2週前は静岡で食べ続け、先週は京都で食べ続け。
やはり努力(?)は裏切りません。
必ず結果が表れます。
69kg台までもう一歩。
これはまずい。
水着の季節にこれはまずい。(水着になることはないですが・・)
走ろうかな~。走るの嫌いだしな~。
となるとやっぱり食事か~。
次週は何とか68kg台前半にもっていきたいですね。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:金融・経済
まさかのイギリスのEU離脱。
リーマンショック級の激震がやってくるのか、と身構えてみてもどうしようもない。
ある程度予想はしていたものの、楽観論が頭の中を支配していたようで、ニュースを聞いて1分ほど放心状態。
リーマン当時の記憶が蘇る。
激流に身を任せ翻弄された日々。
嫌だな~。
DATE: CATEGORY:政治
「支持政党なし」ってどんな党?
今回の比例代表立候補者を新聞で見ていたら、党名に「支持政党なし」って。
わざわざ注意書きで『「支持政党なし」は政治団体名』って。
比例代表で有権者の勘違い投票を狙った政党。
「支持政党なし」「支持なし」「支持」と記載するとこのいんちき政党の票になるとか。
立候補者のポスターを見ると、「政策一切なし」って。
おふざけにもほどがある。
調べてみると前回選挙で10万票を獲得している。
1票の重みが論じられる中、これほど軽い1票はあり得ない。
せっかくの若者の票がこんな軽い1票にならないように願います。

DATE: CATEGORY:政治
最近永田町で激ヤセが話題になっていた「鳩山邦夫元総務相」が亡くなった件。
えっびっくり!エキセントリックな発言をされる政治家ではあったけれど、
実務を淡々とこなす有能なイメージを持っていました。
兄のぽっぽと袂を分かちながらも真面目に政治活動をこなされた鳩山邦夫氏にお悔やみ申し上げます。
それにしても相続税が心配だな~。いくらになるんだろう?
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「5年勤務の社員の退職金を200万円を予定しているのですが多すぎですか?」
ある顧問先からの質問です。

「たった5年で200万円とはずいぶんと多いですね。そんな多額の退職金聞いたことないですよ」と話したところ、
「舛添さんは2年半で2200万円ですよ。それからすれば少ないですよね」

なるほど。舛添さんと比べますか?
幸せな社員さんですね。
たまたま舛添さんという話題の人物の退職金のおかげで上方に引っ張られたようで。
DATE: CATEGORY:政治
知人からの一本の電話がいつもの行事を知らせてくれます。
それは選挙。
「○○党の○○立候補者に1票よろしくね」

懐かしい声が聞けて嬉しい半面、「それ以外には電話かけてこないよね」と心の中で呟いてみたりします。

明日は参議院選挙公示日。
さあ各党の政策を比較する絶好の機会。
どこに、誰に投票しようかな。
DATE: CATEGORY:政治
舛添さんが舞台から引き摺り下ろされると次のワイドショーの話題は、
次期東京都知事の立候補予想。
蓮舫さんの出馬予想は10%、櫻井翔パパの出馬予想30%、鈴木大地長官が20%だとか。
ふ~ん、もう誰でもいい感じ。
知名度優先の人気投票だけは勘弁して欲しいですね。
ところでいつも都知事選挙となると必ず立候補するのがドクター中松氏、マック赤坂氏。
今回はどうするんでしょうか?
このお二人には毎回パフォーマンスを楽しみにしているんですが、ドクター中松氏は、ガンで余命宣告を受けているとか。
こうなるとマック赤坂氏の政見放送に期待するしかないですね。都知事選挙は政見放送はないのかな?
まあ実務型櫻井翔パパで決まりなのでしょうね。青島都知事以降に始まった人気投票に終止符ですね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから226週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.7Kg     1週前68.2Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.6%  開始時19.3%

先週のデブエットの旅の結果が100g減。
その反動が今週に現れると思っていたら案の定500g増。
そりゃ当然ですよね。
あれだけの暴飲暴食でそのままでいられるわけがない。
見るからに腰回りなど肉付きが違う。
実は今日もデブエットの旅に出ています。
毎週食道楽です。
まあ今週でデブエット週間も終了。
翌週からは絞っていきます。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
就職の内定が決まった長男が東京より帰名。
帰るや早々、「就職したらゴルフが必須。教えて欲しい」

と言うことで、仕事に行く前の朝早くから二人でゴルフ練習場へ。
まずは長男に7番アイアンを好きなように打たせてみると、
「おっ!いいじゃない」
軽いフェードながら綺麗なボールが。
ただフォームが少し気に入らない。
左肘の使い方、グリップ、クラブの軌道等についてアドバイスを。

すると・・・ボールが右に行ったり、左に行ったりと。
「フォームに慣れるには時間がかかるからね。お父さんのフォームをよく見ておきなさい」
とクラブを握り見本を。
長男のボールと変わらない。
いや、それよりも不安定。
長男から一言。
「既にお父さんに勝てるかもしれない」

長男よ!アドバイスを求める相手を間違えたようだな。100を切れないような父に聞くでない。まずはスクールに通いなさい。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近はブログを書く時間がなかなか取れません。
15分程度の時間なんですけどね。
以前より出社時間が遅くなっていることも一因なんですよね。
誰よりも早く出社し、ひとり時間を作り、業務外のことをする、それが今までのやり方だったのが、
最近ではどうもリズムが狂っている、そんな感じ。
う~ん、反省ですね。
ブログもこんな時間にアップ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
イチローがピート・ローズの持つ歴代最高安打数を超えましたね。
いや~素晴らしい。
日本人として同県人として誇らしい気分です。

私が10年ほど前、小学校のPTA会長を務めていた時、卒業式の挨拶でこんな趣旨の話をしました。
「並のバッターは4回のうち1回ヒットを打つ。それに対してイチローは3回のうち1回ヒットを打つ。その天才イチローでさえ、
3回のうち2回は失敗する。失敗を恐れて打席に立たなければ失敗はないけど、成功はない。バッターボックスに立ち続け、バットを振ること、チャレンジし続けることが一番大事」
まあ、偉そうなことを小学生に向かってよく言えたものですが、そのイチローが未だに変わらずバットを振り続けているのです。
小学生に言い放った言葉がいま私にはね返ってきた気がします。
さて、何にチャレンジしましょうか。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日の17時ころにお客様からバナナ入りシュークリームの差し入れ。
ありがたいことです。スタッフ大喜び。
ただ私はすぐに出かけないといけないので私の分は冷蔵庫へ。
賞味期限は生物だから当日のみ。
でも翌日なら大丈夫でしょ。

今日もほぼ一日中外出予定。3時のおやつに食べることもできない。
となると食べるのは今しかない。
と言うことで朝一番にコーヒーとともにバナナ入りシュークリームを。
美味しいけどお腹にもたれる。
生クリームがシューから溢れるほどたっぷり。
く・・く・・くるしい!
これでお昼ご飯も食べれない。

やはりシュークリームは朝に食べるもんじゃない。

DATE: CATEGORY:政治
昨日の都議会、舛添知事一人を血祭りにあげ溜飲を下げる議員たちの野次。
聞いていて情けなくなります。
しかも舛添さんの最後の懇願「給与全額辞退、不信任提出猶予」に至っては失笑って。
議員に求められる判断基準は感情よりも勘定。
都民にとってどちらの選択が(経済)合理性を持つのか、その一点です。
舛添さんの肩を持つわけではないですが、感情的に舛添知事を引きずり下ろしても都民にとっては得るものは少ないはず。
水戸黄門の印籠出して悪人退治のスッキリ感のみ。
それよりも舛添さんが提案したリオオリンピック後の不信任案の方がよっぽど合理的。
選挙が行われること自体が無駄な費用かと思いますが、民主主義はお金のかかるものと割り切った都民の選択なら致しかたないのですが・・・。
追い詰められた舛添さんからの提案、辞任が数ヶ月先になるだけならもう少し待ってあげたらいかがですかね。
ちなみに私は舛添さんを応援しているわけじゃないですからね。

DATE: CATEGORY:金融・経済
今日も朝から日経平均株価が暴落していますね~。
そりゃ円高進行、英国のEU離脱問題などが落ち着かない限り、日経も安定しませんよね。
でも急激な下落を見るとどうも下値を拾いたくなります。性です。
せめて離脱問題が決着してからが正しい時期なのでしょうが、それでは遅すぎる気がして・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから225週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.2Kg     1週前68.3Kg  開始時70Kg
体脂肪19.6%   1週前19.6%  開始時19.3%

デブエットの旅から戻って計測。100g減少。
デブエット失敗。
本来であれば土曜日の夜に計測し、
日曜日にブログアップの日常が、土日の消防団デブエットの旅で日曜日の夜計測、
本日アップとずれ込んでしまいました。
デブエットの道は過酷でした。
バスに乗り込むやいなや「かんぱ~い」の声。
目的地の伊豆堂ヶ島に着くまでロングラン宴会。
温泉に入った後からが本格宴会。
翌日も朝からビールのシャワー。
これで太らないはずがない。
結果・・・100g減。
このツケは今週には必ず出てくるような気が・・・

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日から食べ続けのデブエットの旅に出かけます。
探さないでください(笑)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜は同友会からの飲み会。
その際に話題になったのが好きな芸能人。
私が挙げたのが「篠ひろ子」。
私が20~30代の時に好きだった女優さんです。
『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』『金曜日の妻たちへ』等多数出演していた有名女優のはず・・・
それがほぼ同年代の集まりながら彼女を知っていたのがたった1人。
私がレアなのかそれとも周りがおかしいのか。
そう言えば最近見たことも聞いたこともないですね。
どうしているんでしょう。
篠ひろ子1
篠ひろ子



DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
6月9日はもちろん「ロックの日」。
そんな流れで、昨日の東京都議会に訪れた内田裕也が舛添東京都知事の姿勢について言っていました。
「ロックじゃない。言うだけで何もしないフォークソングだ」
意味はよくわからないけど、何となくそんなもんかな。
何でもかんでも「ロックンロール」で表現できる内田裕也はスゴイ!(笑)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
尾崎豊の名曲「15の夜」がCMで使われ、
その歌詞の一部「盗んだバイクで走りだす♪」 が犯罪を助長するとBPOに意見が寄せられたとのこと。

尾崎豊の歌を初めて聞いたのが20歳前後。
伝説となった歌手もまだあまり知られていない時代。
レンタルレコード屋さんでバイトしている時に、バイト仲間が興奮して「これから時代を作るような歌手に出会った」と私に熱く語ったのが初めての出会い。
歌詞には刺激的な言葉がいっぱい。
家出であったり、校舎の窓ガラスを割ったり、落書きしたり、タバコを吸ったり、喧嘩もしたりと不良を演じる尾崎ワールドそのもの。

だからと言って、その歌詞に憧れ、自らもその世界に身を投じたいと感じる人は稀。
歌詞の世界観と現実の善悪を判別できない人は稀。
今回のBPOの意見もその希なる人々に向けて発信されているのだが、
それにしても昔の歌詞にまでクレームを付ける風潮はなかなか生きにくい世の中ですね。
DATE: CATEGORY:政治
舛添さんの一連の公私混同疑惑の記者会見を見る限りシナリオ通り。
面白みのない茶番劇。
違法性がない限りモラルの問題。
どうしようもないですよね。
改めて都知事選を行って莫大な選挙費用をかける方が都民にとっては影響が大きいようで。

弁護士さんも違法性のみを確認し、反面調査も行っていないとか。
支出先、同行者、同席者への確認を行わずして事実か否かの確認が取れるわけがあるまいに。
税務調査でもよくあることです。
調査官がプライベートらしき費用を見つけると、社長に言うのです。
「同行者(支出先)を教えてください。確認に行きます。でも相手に迷惑がかかるかもしれませんよ。今後の取引に悪影響があるかもしれませんよ」
完全なる脅しです。多くの場合は、相手に確認されるのを嫌がって経費否認することを承諾するものです。

今回はそこまでの権限も時間も弁護士さんに与えられていなかったのですから致し方ないでしょうね。
それにしても舛添さんって・・・
DATE: CATEGORY:金融・経済
今朝の日経記事「中小企業2030年消滅?」
刺激的な見出しです。
中小企業自体が消滅したら我々の仕事も消滅するわけで・・・

先日のセミナーで「はっ」と気づかされる内容に出会いました。
「会社を設立したら会社の出口は5つしかない。『上場』『M&A』『事業承継』『清算』『倒産』。上場は全企業の0.3%。会社は永続企業であるとするならば、最終出口は、『M&A』『事業承継』しか残されていない」

そんなことを学んだ後の日経のショッキングな見出し。
これから私が深堀しなければいけないテーマです。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから224週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.3Kg     1週前67.4Kg  開始時70Kg
体脂肪19.6%   1週前19.4%  開始時19.3%

えええええっ!
900gも増えてる!!
今週を振り返ってみれば、これほど増える心当たりがない。
まさか・・・
グリコの置き菓子の柿ピー(290kcal)を食べてしまったこと?
それともその前のに日に、ベビースターラーメン(約200kcal)を食べてしまったこと?
朝ご飯を食べたのに、喫茶店でトースト、ゆで卵のモーニングを食べたこと?
油断してしまった。
今週は気を引き締めて!

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は朝から歯の定期検診日。
通っているのは近所の人気の歯医者。
1年ほど前に治療してもらってから、3ヶ月毎に歯石、歯垢、歯周ポケットのチェック。
人気があるだけに仕事が丁寧。
患者さんに説明する姿勢がいつも素晴らしい。
見習わなくては。
それはそうといつも思うのが、歯石取りの時って、歯茎に針を突き刺したような痛みが走るのだけれど・・・。
「痛いときは左手を上げてください」って言われているのだけれど、「いいオヤジがそれくらい我慢できないのか!!」って思われるのが嫌で左手はあげません。でも痛いです。
スケーラーで歯石を擦りとるのだから歯茎に刃先を突き刺しているわけじゃないのはわかっているのだけれど・・・
なにか嫌がらせを受けているのだろうか?
どれくらい我慢できるか試しているのだろうか?
3ヶ月後の検診の時には左手をあげてみようかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
北海道の大和くん行方不明事件が解決したようでよかったですね。
車で移動中に速報でニュースを知り、ワイドショーを見たくて、
わざわざお昼ごはんもマクドナルドのドライブスルーで済ませ、
車内モニターで続報をチェック。
多分子供を持つ親御さんなら、同じ気持ちでニュースを見ているんだろうな。

私も言う事を聞かない子供をその場に残し、隠れて様子をチェックしていたことがあります。
それだけに他人事とは思えなくて。
今回の「しおき」「置き去り」という刺激的な言葉がニュース、ネットで飛び交うたび、私に向けられた言葉のように感じていました。
その子供も既に成人を過ぎ、私を置き去りにしていく立場に逆転しましたが・・・

詳細は夜のニュースでチェックしよう。とりあえず良かった。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は13時から岐阜市役所あたりで打合せ。
一度以前から行きたかった冷やしたぬき蕎麦で有名な「更科」に遠征することに。
12時10分ほどにお店に到着するとそこには既に行列が。
しかし回転の速さで知られるだけあって、2分ほどで席に通されます。
もちろん注文は「名物冷やしたぬき蕎麦W」
少食の私がW(大盛り)を頼んだのは、注文している人ほとんどがWを注文していたから。
やはり一見さんは流れに逆らってはいけない。
自分でお水を注ぎ、メールをチェックしたと同時に「冷やしたぬき蕎麦W」が運ばれてきました。
時間にして1分ほど。
テレビでレポーターが「早い、早い」と驚いていましたが、誇張ではなかったようで。
さっそく実食。
お味は、う~ん、まあ普通かな。蕎麦にはとりたてて特色なし。
多分予備知識がなければ美味しいのでしょうが、テレビでの期待値が高すぎたせいかも。
天かすも多すぎず、少なすぎず、いい配分。
甘辛煮の揚げはアクセントにはいい感じ。
大量ワサビも徐々に溶かし込んで変化を楽しむのもいい。
Wはやっぱりやめておけばよかったと後悔しながらも完食。
蕎麦湯で割って飲み干している人もいたけど近くに蕎麦湯のポットもないし、
激混みの中わざわざ頼むのも気が引けるし、そそくさとレジへ。
食べた伝票もなし。レジで食べたものを申告し、お金を払うシステム。
激混みに紛れてお金を払わずに出ていく人も、安い商品を申告する人もいるだろうし、ずいぶんと性善説なお店だこと。

それよりも何故にこれほど流行るのでしょう?
味は美味しいけれども特別感はないし、コスパも普通だし、場所もさほど便利な場所でもないし??
ただ一つ言えるのは、周辺環境と蕎麦の提供時間の早さ。
電車、車で行くには不便であるけれど、周辺は役所が多く集まる官公庁街。
忙しい行政職員、ビジネスマンだらけ。
少しでも早く昼食を終えたい人たちに向けてたった1分で蕎麦を提供するオペレーション。
そこに価値を見出す人が多いからこそ流行るのでしょう。
これって他でも活かせそう。

Wのおかげで夜までお腹いっぱいでした。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今このブログはデニーズで書いています。
時間調整のために入ったのですが、思いのほか快適。
普段はコメダ、星乃珈琲、元町珈琲、支留比亜珈琲等のきちんと分煙されているカフェを時間調整に利用するのですが、
お客様のご近所に見当たらないことからの消去法的選択。

モーニングの時間帯にも関わらず店内のお客さんはまばら。
コメダ等のカフェはこの時間帯、モーニング目当ての老夫婦や、主婦の集まりで一杯。
それがデニーズは分煙はしっかりしているし、モーニング目当てのお客さんも少ない様子。
多いのが私のようにパソコンを持ち込んだビジネスマン。
ファミレスに一人で入るのには抵抗を感じていましたが、これからは利用が増えそうです。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ