プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今年もやってきました特定健康無料診断のお知らせ。
私は毎年この通知と同時に7月に、すべてのオプションてんこ盛り状態で受診しています。

今年から胃がん検診をバリュウム検査以外にも内視鏡検査が可能になったようで。
しかも10月開始予定。
私は内視鏡検査やったことがありません。
妻が内視鏡検査をするたびに、「内視鏡だけもうイヤ」という言葉を漏らしていました。
痛みに強い妻が「イヤ」というものを私が耐えられる自信はありません。
それに例年7月に受診するのだから今回はもちろんスルーの結論・・・

すると妻から恐ろしい一言が。
「もちろん内視鏡検査するでしょう。7月の受診を10月以降にずらせばいいでしょ!」

私はどうすればいいのでしょう。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近話題のウィンドウズ10に勝手にアップグレードされてしまう問題。
自宅のパソコンも知らないうちにウィンドウズ10にアップされてしまいました。
とりあえず使い勝手は、元のOSウィンドウズ7と変わらなかったのでそのまま使っていたら、
昨日から突然不具合が・・・
タスクバーにおかしな症状。右クリックも一部反応しない。
う~ん、いろいろ調べてもよくわからない。
こりゃOSをウィンドウズ7に戻すしかないですかね。
まさにサイバーテロ。
まったく望んでもいないのに勝手にアップして腹立たしい。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから223週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.4Kg     1週前67.5Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前18.7%  開始時19.3%

いつもは土曜日の夜11時前後に測定するのを忘れて、
今回は今朝起きてからの測定。
朝は体重が夜よりも少ないのが普通。
だから当然といえば当然の数字か。
それにしても体脂肪が気になりますね~。なかなか減りません。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
オバマ大統領の広島訪問を伝えるニュース。
「ユアタイム」で経歴作用のショーンK氏の後釜としてのモーリー・ロバートソン氏が語っていました。
広島生まれのアメリカ人、モーリーさんが今回の訪問の意義、平和記念館前の慰霊碑について。
涙をこらえながら嗚咽するモーリーさん「今まで欠けていたピースが、71年たってやっとぴったりとはまった気がします」と。
グッときました。
人を許す、ということを教えられた気がします。
平和祈念館の石碑前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。
この文章の主語は、過ちを犯した側だと思い続けてていましたが、モーリーさんの涙を見てやっとわかった気がします。
主語は「人類」なのだと。
DATE: CATEGORY:金融・経済
G7で安倍総理が「リーマン並みの危機」の可能性に言及したことに違和感を感じますね。
厳しいことは事実だとしても、危機とまで踏み込むほどではないでしょう。
明らかに「消費税増税延期」表明のための前フリでしょう。
だから「一層の財政出動を」って。まだお金を使うことしか頭にないのですかね。
「財政規律」を重んじるドイツやイギリスとはずいぶんと違うこと。
でも本当にリーマンショックがやってきたらどうしよう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
知らないことは聞いてみたい。
わからないことは知ってみたい。
先月もアップしましたが、(変わった名前)またもや知らない名前の男性店員さんを見つけたので好奇心がウズウズ。
名札には「ちゃえん」と書いてあるのです。
日本人?アジア系?
てきぱきとしっかりとした日本語での受け答え。
日本人っぽい。
「珍しい名前だけど日本の方?」と聞いてみると、
「鹿児島ではたまにある名前です」とのこと。
日本には色々な名前があるのですね~
DATE: CATEGORY:税金
運用成績によってもらえる年金が変動する「確定拠出年金」の加入対象者を主婦や公務員に来年1月から広げるとのこと。
もちろん私も加入済。
一番のメリットは、掛金が全額所得控除できることから節税になること、運用益は非課税等など。
デメリットは途中引き出しができないこと。でもこれって自分自身にあま~い人にとっては逆にメリットでは。
つまり将来の年金のための貯蓄しながら大きな節税が図れることが大きなメリットなのです。
ただデメリットも・・・。
運用も加入者に任されていること。
株で運用すれば損することも当然あるし、リスクの低い公社債で運用すればほとんど利益が出ないこともあるし、
外国株式、外国の公社債で運用すれば為替も影響受けるし、資源、不動産で運用もできるし・・・
すべてが自己責任。自分の将来の年金額は自分の運と能力次第。もちろんリスクを取らずに元本割れしない運用もできます。
これからは銀行さんの顧客獲得合戦が激しくなりそうですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
毎年この時期に公表されるサラリーマン川柳。
いつもいつも感心しています。
時代を捉えた内容を、よくも17文字に表現できるものだと。
切なくもちょっとほのぼのとしたペーソスを交えた川柳。
毒をたっぷり盛り込んだ川柳。
サラリーマンの悲哀を表現した川柳。
どれも私では17文字で表現することは難しい。
それでも来年はチャレンジしてみようかな。
来年のサラリーマン川柳をお楽しみに。

DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日の大ニュースと言えば・・・
そう、あの長寿番組「笑点」の歌丸師匠の司会勇退、そして何よりも驚いたのが春風亭昇太の新司会就任。
下馬評高かった円楽、木久扇を抜き去っての大抜擢。
若手登用がここまで来たかと・・・

ビジネス界に目を移すと、三井物産の32人抜きで社長に就任した安永社長。デンソーでも14人抜きの有馬社長。
味の素や日本マイクロソフトもそう。
ここ数年、大企業の若返り抜擢人事が話題に上ることが多くあります。
新鮮で違う視点を持った若手経営者に変革を求める気風が醸成されつつあるのでしょう。
また逆に硬直化した組織では生き残っていけない危機感の表れでもあるのでしょう。

そういえば、春風亭昇太って57歳だそうで。
若手というには語弊があるような、でも脂の乗り切った出世魚って感じですかね。
「笑点」に期待です。
ちなみに私は「笑点」ほとんど見たことがありませんが・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから222週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.5Kg     1週前67.8Kg  開始時70Kg
体脂肪18.7%   1週前19.2%  開始時19.3%

お~順調、順調。
最近は停滞気味なので、300gでもまあまあの減少。
これからは汗をかく季節でもあるから自然減を期待できますかね。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日顧問先に重要な資料を届けに行ったのですが・・・
その大事な資料を事務所に置き忘れるという大失態。
顧問先からは「50歳過ぎればよくあること」と慰められる始末。
資料を届ける以外にも重要な打合せ事項があり、意識がそちらに行っていた、という言い訳があるにせよあまりにも情けない失態。
次回の失敗を防ぐための備忘録として敢えてアップ。反省です。
DATE: CATEGORY:金融・経済
先日ブログに
三菱自動車の余波
「私の顧問先が、今回の件で相当な損害を被るはず。補填して欲しい」との内容を書いたのですが、
昨日そのお客様のところにお邪魔して状況を確認してきたのです。
ちなみに顧問先は三菱自動車を多く扱う自動車修理工場です。
そしたら何故かニコニコ顔。
よくよく話を聞くと、三菱自動車ディーラーの今までの営業方針は、
事故車両、修理車両が来たら、修理できる車もまずは買い替えを進めていたそうです。結果修理依頼が減っていたとのこと。
ところが今回の不正報道を受けて、販売するべき車がなくなってしまい、結果修理依頼が増えているとのこと。
私は三菱自動車の不正を受けて仕事は激減と考えていましたが、現実には逆。
これって「人間万事塞翁が馬」の故事どおり。
いや~勉強になりました。
DATE: CATEGORY:金融・経済
スズキが、「ワゴンR」「スイフト」など現在販売中の16車種について、国が定める規定とは異なる方法で燃費データを測定していたとか。
スズキよ、おまえもか~~
三菱はさもありなんの会社ですが、まさかのスズキとは。驚きです。
こうなるとカタログ燃費ってなに?ってことになりますよね。
どうせ実測と違うんでしょ!みたいな。
それにしても言い訳が苦しいな~。「海風が強いから補正した」って、三菱の「電卓叩いて出しました」とほとんど変わりませんよね。
このままトヨタまで不正発覚なんてことになったら日本の株価は大暴落ですね。
くわばらくわばら
DATE: CATEGORY:金融・経済
いつもこのニュースが出るたびに思うこと。
「そんなにみんな持ってるんだ(^_^;)」

***MSNニュース5/18より抜粋***

総務省が17日発表した2015年の家計調査報告で、2人以上の世帯の平均貯蓄が1805万円で過去最高になったことがわかった。前年比0・4%増で、増加は3年連続だ。ただ、3分の2の世帯は平均を下回る貯蓄しかなく、一部の富裕層の貯蓄増が全体を押し上げている。

 貯蓄は預貯金、生命保険、有価証券などの合計で、現金の「タンス預金」は含まない。(中略)

 世帯主の世代が上がるほど貯蓄は増える傾向で、40歳未満の平均貯蓄が608万円だったのに対し、60~69歳は2402万円、70歳以上は2389万円だった。一方、負債は住宅ローンなどを抱える人が多い40~49歳が1068万円で最も多く、全体の平均は前年比2%減の499万円だった。

***抜粋終了***

「死ぬ時が一番金持ち」を実感させる統計。
一方、金融資産を保有していない世帯が約4割近くあることを考えると、
保有している人がどれだけ平均値を引き上げているかがわかるというもの。
いや~格差社会がいかに進んでいるかがわかります。
トマ・ピケティが『21世紀の資本』で論じた「経済成長をしている社会よりも、経済成長をしなくなった社会の方が格差は
広がりやすい」との説を用いれば、まさしく日本の社会が停滞していることの証明でもありますね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
4月から大学生になりました。
と言っても本当の大学ではなく、同友会の役員研修大学のこと。
1年間かけて同友会を知り、「語り部」となるべく勉強するのです。
そして昨日が第1回目の受講日。
会場は多くの経営者でいっぱい。熱気で汗だく状態。

会長の報告の後、グループディスカッション。そしてグループ発表。
通常の例会と同じ流れで少し安堵。
でもひとつ違うのが、割り振られたグループで誰一人知り合いがいないこと。
しかもこのグループで1年間取り組むとのこと。
う~ん、若手経営者に囲まれてしまった。
経営に前のめりで討論も熱い。熱い。熱い。
私にように一歩引いた状態でナナメからじっと見ているタイプにはなかなか入り込めない雰囲気。
その想いをポロっと漏らしたら、「熱い経営者に対して、引いた状態では説得できないじゃないですか?」
と若手経営者に諭されてしまいました。
1年かけて若手経営者の熱を浴び続け、自らも熱を発するようになるのだろうか。
その時に「語り部」としてデビューするのでしょう。

あっこんな書き方しましたが、熱い経営者と交わることは楽しかったですよ。よく勉強しているし、真剣に経営に取り組んでいるし、学び、気づきは多そうです。
DATE: CATEGORY:税金
そう言えば5/14(土)の日経のトップに「首相、消費税増税先送り」との記事が。
もう既定路線と思っていましたから今さら驚きはないのですが、これでいいんですかね?

今回の地震・現在の経済状況を鑑みれば当然の結論かもしれませんが、
私は何よりも財政再建を優先事項と考えているので、経済の落ち込みに配慮しながらも、
既定通り粛々と増税していくべきと思っていたんです。

先送りできない状況でありながら、先の暗闇に怯えていたら、子供たちの未来の灯りが消えてしまうと危惧するのは心配性でしょうか?
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから221週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.8Kg     1週前67.8Kg  開始時70Kg
体脂肪19.2%   1週前19.2%  開始時19.3%

まったく変わらず。
GW明け後にもかかわらずまったく変動がないってことは、
ハードワークじゃなかった証拠。
なんか複雑な気分。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
暑すぎる。
今日はブログを書く時間がなかったのでただいま移動中の車の中。
ちょっとだけ車を停めてカキコ。
車の中の温度計で30度超え。
コメダでアイスを飲みながらゆったり書きたいのだけれど仕方ない。
さ~て、いつまでも車を停めておくのは怪しげだから出発します。
DATE: CATEGORY:金融・経済
日産がまさか三菱自動車の再建支援に乗り出すとは思いもしませんでした。
2011年に軽自動車で両社は提携。将来の資本提携を含めた話し合いが当時から話し合われていたようですね。
今回の不正が資本提携交渉を加速させた結果となったようで。

三菱自動車の年初来高値が1,043円。燃費データ不正発覚後の最低株価が412円。
それで日産支援のニュース後の株価が590円。

自動車業界に精通した人々には読めていた今回の支援。
どこで日産の支援が発表されるかを待っていたのでしょう。
下がり続ける株を徐々に買い集め、一気に売り抜ける・・・・あ~一度はやってみたい。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日テレビの健康番組で知った情報。
現在の姿勢が正しいのかを知る方法が、壁に背中をつけて立ち、
かかと、おしり、肩、後頭部の4点が壁にきちんと付いていれば正しい姿勢であると。

やってみました。
4点壁に付けてみると、付くには付くが、明らかに顎が上がった状態。
骨格が歪んでいるのは間違いない。

正すためには普段から姿勢に気をつけること。
私のように座り仕事が多い人は、座った状態で、膝を90度に曲げ、腰椎を90度に保ち、腕はぶらりと下げた状態で肘を90度に机の上に出し、デスクワークをするのがベストらしい。

さっそくやってみました。
この姿勢を保つためにわかったことが2つ。
ひとつは膝を90度に保つためには、椅子の高さを調整しなければならず、ほぼ一番下までさげてようやく90度。
どんだけ膝下が短いんだ!!
もうふとつは、腰椎を90度に保って前方のパソコンを見ると、パソコン上に設置した棚が邪魔して、
パソコン画面上部が見えないこと。
どんだけ胴が長いんだ!!

姿勢を良くするためにはまずは机周りの改造からということが判明しました。
DATE: CATEGORY:政治
舛添さんの高額出張費問題、別荘公用車使用問題が取り上げられ、いささか期待感も色褪せた感じですね。
さらに今朝のワイドショーによれば、政治資金で「家族旅行」費用を支出したとか。

中小企業の税務調査ではよくあることです。
調査官「この社員旅行の明細書を見ると、小人2人となっていますが、家族旅行を社員旅行として処理していませんよね?」
社長「・・・・・」

よくあるやりとりです。
公私の別がまだまだ不十分な少人数の会社での話です。
可愛いもんです。
でも東京都民1,330万人のトップに立つ公人が、中小企業の社長と同じ感覚ってどういうこと?
あまりにお粗末。
13日に記者会見するようなので、見苦しい言い訳だけはやめて欲しいものです。
DATE: CATEGORY:金融・経済
先月中旬に発覚した三菱自動車の燃費データ不正事件。
三菱自動車はどうしてこんな稚拙な事件を起こすんだろう?
2000年代初頭に起こしたリコール隠しもそう。
小学生が悪さを隠すかのような稚拙さ。
これによって被害を被るユーザーはもちろん、関連企業にも相当な損害が生じるはず。
所有者、関係企業への補償が検討されているようだが、いわゆる2次、3次への下請け企業には補償されるのだろうか?
私が顧問するお客様も今回の事件で相当な損害を被ることになる。
不正を繰り返す三菱自動車が社会にとって必要か否かは今後の動向次第だが、
せめて私のお客様への補償を行った上で制裁が科されることを期待します。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ゴールデンウィーク明けの初日。
気分一新やる気いっぱい。
朝一番からお客様のところへ。

打ち合わせを終え車に戻る際、置いてある鉄骨の角に革靴が当たり、
一瞬で甲の部分が5cmほどカット。
皮膚まで届かなかったからいいけど、それにしても危ない。

車に戻ると、駐車禁止区域ではないにもかかわらず、パトカーから警官が。
警官がトランクからガサゴソしながら持ち出したのがメジャー。
多分私の車が角から5m以内に駐車してあるか否かを測定しようと出したのでは。
私は何も確認せずに急いで発車。
あと1分遅れていたら間違いなく駐車違反かも。
もう少しでゴールド免許なのに・・・

事務所に帰る途中、ふと気づくと目の前の車両も、私の後ろの車両もパトカー。
サンドウィッチ状態。
私なにかやった?
やる気満々でリスタートしたのに・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから220週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.8Kg     1週前67.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.2%   1週前19.2%  開始時19.3%

ほぼ変わらず。
どうしても体重増えがちなゴールデンウィークをこの数字なら満足です。
ちょっとゆっくりめに起きてゆったり朝食、ダラダラ午前中過ごした後にすぐにランチ。
午後もたいして体を動かしていないのに早めの夕食。
それでこの体重なら問題なし。
さて明日から本格始動。
自然減に期待しよう。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「体が痛い」と刺激的なタイトルを付けたけれど、ただの筋肉痛(のはず)。
2日前に妻と軽くテニスをしたのだけれど、その筋肉痛で背中をまっすぐに伸ばすことが出来ない。
背中の骨と骨の間が軋んでいる感じ。
軽いテニスごときでこれほどの痛みが出るとは・・・トホホ
多分3週間前のゴルフの方が腰回りの運動量は多いはず。
その時は何ともなかったのに。
軽めのテニスでこれほどの筋肉痛になるとは・・・やはり老化か。
今日はマッサージ器で一日を過ごします。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ここ最近軟調な東証市場。
私がウォッチしている資生堂がようやく射程圏何に入りつつあります。
資生堂は買いか?
ハゲの再生治療を2年以内の実用化を目指す資生堂を心から応援したい、その一心で買い時を待っていましたが、
やっと射程内の2,300円以内に近づきつつあります。
2,300円を切った瞬間に川島バズーカが炸裂します。
ふっふっふ
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
みどりの日に合わせてゴーヤの苗を植え込んでみました。
確か昨年は6月前半。
ゴーヤの苗を買いに行ったときには、既に売れ残り品しかなくって、
選択の余地がなかった。
今年は早くから準備。
合わせてミニトマトの苗も買ってみました。
さ~て、収穫が楽しみ。
来年もみどりの日に合わせて植え込むことにしよう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ゴールデンウィークで休みを貪っている間に円が急騰か~。
一気に105円台。
何年前か忘れたけど、同じような時があったな~。
日本が大型連休に入ると為替が乱高下することが。
その時に感じたことは、「連休前に円の売り方になれば大儲けできる」ってこと。
今回も学んでいなかったことが証明されました。
ゴールデンウィーク明けの東京市場が怖いな~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨年のゴールデンウィークは何していたんだろう?
と言うことで昨年のブログを確認してみると、脳トレ三昧だったよう。
そっか~、あの当時は脳トレアプリで脳年齢を若くすることに躍起になっていたっけ。

そして今は・・・「数独」
1から9までの数字を当てはめていくアプリゲーム。
そのタイムを少しでも短縮することに熱中している。
それが脳を若くすることに繋がると信じて。

アプリは変わってもアプリゲームに熱中していることに変わりなし。
人間簡単には進歩しない生き物のようで。私だけ?
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
きょうは連休の谷間。
もちろん仕事です。
でも気持ち的にはゆったり気分。
朝のワイドショーを見ながらのお出かけ準備。

嵐が熊本の被災者に向けてのメッセージか~。
発信力のある芸能人はもっともっと嵐を見習って欲しいな~。

杉良太郎の熊本支援活動が「売名行為」と批判を受けていることに対して、『国民総売名行為』をしたほうがいい」と発言したとか。
男前だね~。

DAIGOと北川景子の結婚式か~。
「KSK,結婚してください」「H.I、はい!」って。
なんか、らしくていいな~。

谷間にふさわしく、ほのぼのとした朝です。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ