プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
今朝のテレビ東京「ニュースモーニングサテライト」で取り上げていた内容の備忘録として。

①最近は銀行発行のカードローンが原因で自己破産する人が増えているとか。
②従来の消費者金融は貸金業法の総量規制によって年収の1/3までしか融資できないのに対して、銀行は貸金業法の規制対象外のため、それ以上の融資が可能であることから過剰融資が発生している。
③銀行のカードローンの保証会社はほとんどが消費者金融

消費者金融の審査が通らないのに銀行のカードローンは通ってしまう債務者が存在するのだとか。
銀行本体の方が金利が安く、融資枠が大きいのが通常ですから、
複数の消費者金融のからの融資を銀行カードローンに一本化する等メリットがあるのでしょう。

それにしても銀行融資が受けられないから消費者金融へ流れるという従来の債務者行動に、
いつのまにやら逆転現象が起きていたのですね。
低金利時代における銀行の小口融資姿勢がこのような現象を起こしているのでしょう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ある証券アナリストの一押し銘柄が「みずほフィナンシャルグループ」だとか。
推奨理由が、「高配当銘柄」であり、リバウンドが期待できること。
予想配当利回りは4%超。
マイナス金利の影響でこれだけ下がったんだからリバウンドも当然期待できます。
私ちょっとだけ株主です。
配当もらっても買値下回っちゃ意味無いんですけどね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私の事務所は全員がデュアルモニターで仕事をしており、
パッと見、IT事務所っぽい。
だからと言って私がITに強いわけではない。

最近私が使っているモニターの1台(サブモニター)がちょくちょく文字が拡大して見える。
パソコンの電源を入れ直すと直るのだけれど。
でも立ち上げ直すのに5分近くかかることから不便で仕方がない。
設定をいろいろ触ってみたけれど結局原因は不明。

最近老眼が進んできた私にパソコンが気を遣ってくれているのだろうか。

3K

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
3Kと言えば「きつい」「汚い」「危険」の頭文字を取って、若年労働者が敬遠する職種を指していましたね。
それが今では老後リスクを指す用語だとか。
「金」「健康」「孤立」
そのリスクを防ぐには、今から老後の資金を確保すること、普段からの健康づくり、そして配偶者と仲良くすること。
乙武さん、3Kリスクが増しましたよ。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから214週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.2Kg     1週前67.2Kg  開始時70Kg
体脂肪19.3%   1週前19.1%  開始時19.3%

うん、まったく微動だにせず。
やはりこれくらいが適正体重なんですかね。
最近は以前に比べてちょっと食事量が増えているような。
これで体重維持できているのなら良しとしなければ。
慢心しないようにしなければ。
でも今からイタリアンの食べ放題に行くんですけど・・・
翌日から節制しなければいけません。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近は猫ブームだとか。
実家ではずっと猫を飼っていました。
猫は確かにカワイイ。見た目も仕種もカワイイ。
そう思う。

でも犬はそれ以上にカワイイ。
私は断然犬派。
近寄るだけで喜んでくれるあの素直さ。
触っても嫌がらないあの忠実さ。
ふわふわもこもこの触り心地。
断然犬派。

でも猫が犬よりいいなと思うのが、猫は布団に入ってきて一緒に寝てくれること。
寒くて布団から出たくないと思う今日の朝、考えていたのはそんなどうでもいいこと。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日アップした「利益はウンチ」について、ある方から指摘をいただきました。
「あの話は、伊那食品工業 塚越寛さんの書籍『リストラなしの「年輪経営」』に詳しく載っていますよ」と。

はい、私も昨年の8月の中部経営塾のセミナー後、アマゾンで買い求めたのですが、電子書籍になっていなかったのです。
それで読まなかった、という経緯がありまして・・・。

まあダメもとで再度アマゾンKinble版を調べてみると、あれ??ありました。
以前の検索の仕方が悪かったのか、それとも気づかなかったのか?
はい、ポチっとね。

改めて勉強し直しです。
「利益はウンチ」「利益はウンチ」「利益はウンチ」と。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いや~朝から脳内に刺激を受けました。
今朝の交流会でプレゼンをされた自動車鈑金修理の方がチラリと話された内容がタイトルに掲げた「利益はウンチ」。

企業にとって利益はウンチのようなもの。
人間でもバランスのとれた健康体であれば自然とウンチが出てくる。ウンチを出すために生きているわけじゃない。
企業も同じ。健康な企業であれば自然とウンチは出てくる。
きちんとウンチが出る体質作り、健康作りが一番大事。

この話、昨年中部経営塾のセミナーで伊那食品工業の塚越専務から聞いて感銘を受けた内容。
当然自動車鈑金修理の方も同じセミナーを受けているので話の出処はここ。
あやふやな記憶では「いい会社を作るためには」「企業として健全になるためには」というテーマだったかと。
さっそく昨年のセミナーのメモを引っ張り出してみると、メモがぎっしりと。
随分と学びの多いセミナーだったこと。

その感銘を受けた金言もすっかり忘れ去り・・・
今朝久しぶりに思い出すことができました。
「利益はウンチ」「利益はウンチ」「利益はウンチ」
もう一度勉強のし直しです。


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
マイナス金利を受けて最近相談が多いのが住宅ローンのこと。
借り換えであったり、新規融資であったりと相談の多いこと多いこと。
ファイナンシャルプランナーの肩書きも名刺に書き込んでいますから当然です。
それにしても最近の住宅ローン金利の低さには驚きです。
1%前後なんて考えられないですよね。
私が住宅ローン融資を受けたのが18年前。
固定30年で3.15%。
これでも低金利で借りることが出来たと喜んだものです。
先日銀行マンから聞いた話だと、
住宅ローンは15年以内に繰り上げ返済で全額返すのが2/3もいるのだとか。
ということは私は希少な1/3の部類。
借り換えもせず、繰り上げ返済もせず、未だに一生懸命ローン返済に励み、銀行に貢献しているのだから銀行から誉めてもらいたいくらい。
あ~やっpり誉められなくてもいいから早く返済したい。
DATE: CATEGORY:政治
松島元法務大臣の国会映像が大ヒンシュクとか。
いやいや彼女の場合今に始まったことではないですよ。
たまたま岸田外務大臣の横に座ったことでテレビに映ってしまっただけです。
今回だけの所業ではありませんからね。
携帯電話に読書、大あくびに居眠り・・・高校生の方がまだマシ。
いつも彼女を見るたびに苦々しく感じていました。
それにしても今回の一連の騒動で、次回はさすがに危ういんじゃないですかね。
議員の仕事を全うしてもらいたいものです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
天は二物を与えず
二物も三物も与えられていると感じていた経営コンサルタントのショーン川上氏が学歴・経歴詐称で批判を受けていますね。
それにしてもマスコミの叩き方はまるで妬み、嫉みの塊から発せられるかの如くです。
詐称そのものの批判は当然としても、コメンテイターとしての手腕を評価する声がもう少しあっても・・・
私にとってはあの声、物腰、知性、ルックスどれをとっても憧れの対象です。
それだけにショーン側で物事を見がちですが・・・

最近のマスコミのこの手の報道姿勢はちょっと度が過ぎていますね。
正義感、倫理感を振りかざして対象者を徹底的に叩き潰す様は人間味すら感じられません。
まあ世間がそれを望んでいるからなのでしょうが・・・
ショーンさんもラジオまで辞めなくてもいいのに。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから213週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.2Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前18.9%  開始時19.3%

最近は67kgあたりを行ったり来たりですね。
これくらいが適正体重なんですかね。
学生時代は63kgでした。
学生時代から10kg増以内であれば問題ない、なんて言いますから現在の体重も気にするレベルではないんですけどね。
いや、ここで納得したらすぐに10kg増なんてすぐ。
慢心せず続けなくては。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ただいまランチから戻りました。
行ったのはご存知「なか卯」。

ランチに対する私のポリシーは「出来るだけ多くの店で食べること」。
美味しいマズイは問わず、まずは多くの店の味を経験し、脳に刺激を与えること。
これが最優先なんです。

テレビで見た脳の活性化法がまさしくこれ。
毎日の通勤ルートを変えたり、ランチのお店を変えたりと常に新鮮な刺激を与えることが脳の活性化につながると。
その実践を心がけているのです。

そんな私がこの2月から3月にかけて「なか卯」にどっぷりとハマっています。
理由はひとつ。
行くたびに「無料チケット」をくれるから。
「無料たまご券」「無料からあげ券」「無料小うどん券」等など。
期限は1ヶ月以内。
行くたびに配るので同じ券が何枚も財布に貯まることに。
使わないと損した気分になり行くとまた同じ無料券が。
まさしく「なか卯無間地獄」。

今日も脳の活性化のチャンスを潰してしまいました。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
久しぶりにコーヒーを飲みながらゆったり日経を読む朝。
いいですね~。
ほとんどが日経電子版で見出しだけをチェックする生活でした。

さて今朝日本経済新聞紙をポストから取り出した時に違和感が。
いつもよりチラシが多い・・・。
日経といえばほとんどチラシが入らないのが当然。
入ったとしても不動産広告、電気屋さん程度。

今日のチラシは、さすがに地域のスーパーのチラシは入っていないけれど、
パチンコ屋、携帯電話、靴屋、スポーツショップ、介護施設、カジュアルウェア、家具屋、イオン、マック、イベント告知等など
これじゃ一般紙と変わらない。自宅で見たチラシと被る。

これは新聞販売店の意向なのか、あるいは広告主のマーケティング手法が変わったのだろうか。
急に増えた理由が知りたい。
DATE: CATEGORY:金融・経済

久々のスマッシュヒット。
時間調整のために入った喫茶店で、たまたま開いた週刊誌。
そこには私にとっては衝撃的な記事が。
「資生堂、ハゲの再生治療実用化2年以内に」

じっくり読む時間がなかったので概略だけ頭に入れ、後はネットで確認。
「脱毛症や薄毛に悩む患者の後頭部から毛がある頭皮を直径5mmほど切り取り、特殊な技術を用いてこの細胞を数百万個まで培養した後、患者の脱毛部位(主に頭頂部や生え際)に注射器で注入すると、注入された活発な細胞が衰えた毛根を刺激し、健康な頭髪の成長を促す」とのこと。

サッカーのルーニーで話題になった外科的治療の自毛植毛ではなく、あくまでも自毛の再生を目指す夢のような技術。
これが2年以内に実用化だとか。

私はハゲてはいるがへっぽこ投資家。
男性諸氏の夢が詰まった資生堂の技術を投資で応援したい。
資生堂株を買うのです。  
株価を確認すると、1株2500円ちょっと。
1年間のグラフを見ると1800円ほどを底に、高値3500円を目指す底値固めをしている感じ。
これが2300円くらいになったら川島ファンドは一気に動きます。
大きく値を上げることになったら川島ファンドが動いたな・・・と思ってください(笑)

資生堂を応援します。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
やっと確定申告も終了。
これからは遅れてしまった業務の挽回、先送りした仕事への取り組み、そして最も苦手な書類の整理をしなければいけません。
精神的プレッシャーからは解放されたけれど、仕事量が減ったわけではないので。

それにしても税理士の仕事っていつも期限に追われています。
ようやく確定申告が終わっても、1月の法人決算の提出がやってきます。
すぐに2月決算法人、そして3月・・・
心休まる時ってあまりない仕事なんですよね。

税理士って平均寿命が短いって言いますからね。
そうは言いながらも今日くらいはゆっくりしよう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
出社すると机の上にスタッフから「ユンケル」の差し入れ。
ありがたいことです。

千秋楽、結びの一番。
さて頑張るぞ~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
『今日はホワイトデイです!』

朝にフェイスブックをチェックするとこんなメッセージが。
「余計なお世話じゃ!こっちはそれどころかじゃないんだよ!この○○ッ!」
あーちょっとスッキリ。

どうしてこの忙しい時期にこんな幸せのイベントがあるのでしょう。
精神的に余裕がないと気持ちよくお返しができませんよね。
すっかりやさぐれています。
あと2日、がんばろ!


DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから212週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前67.4Kg  開始時70Kg
体脂肪18.9%   1週前18.7%  開始時19.3%

ほっほ~500gの減少ですね。
最近の間食増加、夕飯外食続きでこの結果なら大満足。
確定申告が終了したらしたで今度は飲み会続き。
体重維持するだけでも大変。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私の車は右ハンドル車。
当然太陽は顔の右側を照らすのです。
結果、顔の右側にシミが集中。
男でもシミは嫌なものです。
直射日光から顔を隠したくなる気持ちもわかります。

先日のポカポカ陽気の日のこと、事務所に戻ろうと歩いていました。
信号待ちをしていると、30歳前後の女性が私に向かって歩いて来ます。
同じく信号待ちです。私の2mほど右手側に止まりました。
ただこの女性、私に対して正反対を向いて顔を背けているのです。
明らかに私を避けるように。
通りすがりの女性になぜか嫌われている?
スポットライトを浴びるような直射日光をただ単に避けている?
どっちよ?
直射日光であってほしい・・・

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
朝からバタバタ続き。
ブログを更新することもできずこんな時間に。

今日は朝から決めていたこともできず・・・
14時46分に黙祷することを。

あれから5年ですか。
長いようで早いようで。
被災者にとっては今も苦しみが続いているのでしょう。
遅くなりましたが今から黙祷をしたいと思います。
黙祷
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
高校時代の得意科目は日本史でした。
対して世界史は大嫌い。
カタカナの人名、地名が全く頭に入らない、残らない、好きになれない、それが世界史でした。

最近では「これではいけない、世界史を通して日本史を学び直したい」と立て続けに世界史関係の本を買ってみました。

まったく読み進むことが出来ません。
「簡単に身につく世界史」「最速で身につく世界史」といかにも初心者向けの世界史本でも拒絶反応が出るのです。
カタカナ人名、地名が頭に残らないから、次に読み進むことが出来ないのです。
最初に数十ページでストップ。

困ったものだ。でも今まで世界史を知らないからと言って困ったことはないのだけど。
クイズで妻に勝てないことくらい。
世界史を得意としている人を尊敬します。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
確定申告期限も押し迫って、私のストレスもそろそろピーク。
セブンイレブンに行ってコーヒー飲んだり、途中で銀行行ったり、体を伸ばしたりといろいろなリラックスを試みているのです。
それでも焦燥感は消えないもので・・・。
上手に息抜きしなきゃ。

最近スマホの健康アプリを利用しているのですが、その中にストレスチェックを昨日発見。
指先をセンサーに置くだけでストレス度をチェックできるスグレモノ。
早速チェック。
さぞかしストレス度が高そう・・・

SHealth_23_24_35_440.png

あれ?
ストレスなし。ええっこの時期に。
そうじゃないかな~と薄々感じてはいたのですが、私もともとあまりストレスを感じない質でして・・・
でも気持ち的には焦りも感じているのですが、それがストレスとなっていないのでしょうかね。
確定申告が終わったら、もう一度測定してみよう。一番左を突き抜けるかも?
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
2月の初旬に税務相談をする予定だったお客様。
突然のキャンセルで昨日お会いすることが出来ました。

突然のキャンセル理由が昨日判明。
それは「大動脈解離」による入院。
大動脈解離と言えば、先日も大阪梅田の繁華街の暴走車事故原因として話題になったばかり。
命に関わる恐ろしい病。

お客様曰く「大動脈解離は突然起こり、防ぐことが出来ない。健康診断でも全く問題なかった」
「気を失うほどの痛みと言われるけど、自分はそれほどでもなかった」
「大動脈解離になった要因は全くわからないけど、ただ一つ思い当たることが、育毛剤のリアップを使っていることかな」

えええっ!!
リアップに含まれるミノキジル成分の副作用として稀に心筋梗塞を引き起こすことは、ハゲラッチョ男子の中ではよく知られたこと。
私もそろそろリアップのお世話になろうかと悩んでいたこのタイミング。(すでに遅すぎの噂有)
ハゲを取るか心筋梗塞をとるか、悩みどころです。
あくまでもほんのわずかな確率で生じる恐れがあるだけで、必ず生じるわけではないのが悩ましいところ。

それにしても大動脈解離を経て1ヶ月で現場復帰を果たしたお客様の回復力に驚嘆です。
DATE: CATEGORY:税金
「ふるさと納税」もかなり浸透してきたようです。
今年の確定申告もすでに中盤戦。
かなりの数の申告書を作成しましたが、「ふるさと納税」の件数は相当数になります。
一人で30件近くの「ふるさと納税」をしている納税者も。
「これだけの件数になると申告書の作成には意外と手間がかかるんですよね。
作成する側からすると「ふるさと納税」もう勘弁!!って感じ。
でもこの勢いからすると来年はもっとすごいことになりそう・・・
今から気が重いですね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから211週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.4Kg     1週前66.7Kg  開始時70Kg
体脂肪18.7%   1週前19.1%  開始時19.3%

ほっほ~700gの増加ですね。
最近はお客様からの頂き物が多くて、
どうしても間食が多くなりがち。
わざわざ小腹空き用にセブンイレブンでゲットした「ピーナツ入り小魚」(107Kcal)を準備しているのですが。
それでもちょっとだけ味見が積み重なり・・・。
結果は700g増。ちょっと自分に甘いよね~

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:政治
忙しくて世間の話題に全くついていけないのだけれど、
ネットでチラッと見ただけの記事
「保育園落ちた、日本死ね」が話題を集めているようで。
国会でも取り上げられていましたね。
下劣な言葉遣いではあるけれど今の日本が抱えている事実を的確に表現し、知的レベルの高さを感じましたね。
それでもあの言葉遣いには共感できませんけどね。

安倍総理の答弁「匿名のブログで・・・」と発言されていたことに対するデモのプラカードがまたまたウィッティー。
「保育園落ちたのは私だ!」
いや~誰が考えたのか知らないけどなかなかユーモアあふれるプラカードだこと。
これほかにも使えそう。
特別養護老人ホームの順番待ちの多さは知られているところ。
「特養落ちた、日本死ね」「特養落ちたのは私だ」のプラカード持って高齢者がデモなんてのが出てきそう。

それでもこれだけの声を上げた人々は当然、次回の選挙に行くのでしょうね。
まずは選挙に行かなければ何も変わりませんからね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
例年より早く準備を進め、例年より効率よく仕事を進め、例年より朝早くから遅くまで仕事をしているにもかかわらず、
この焦燥感はなんだろう?
余裕を持って始めたはずが、なぜか精神的に余裕のない状況。
追い詰められた感覚が抜けない。
そうだ!!肉体的に疲れているから精神的に余裕が持てないのかも。
と言うことで後でマッサージに行こう。
でも多分後悔するんだろうな~。仕事すればもっと早く終わったのに~って。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日もスマホネタを書きましたが、本日もスマホネタ。

今日も朝から新規のお客様とコメダで打合せ。
「これからの連絡はラインでお願いできますか?」
そんな会話から友達追加をすることに。

ちなみに私は友達追加の方法はQRコードでしかできないライン初心者です。

お客様曰く
「ふるふるが一番簡単ですよ」
スマホをお互いに向き合わせ二人で振り合うのだとか。

いや~オヤジ二人でスマホをプルプル振り合う姿は何とも滑稽。
隣を見ると若い女性が座っている。多分こちらのことなど気にも留めていないけれどなんだか恥ずかしい。
でもお客様が振るから私もフリフリ。
簡単に出来ました。

これから私もラインは「ふるふる」で。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
確定申告終了まで残り2週間。
お客様との連絡にはもっぱらスマホを利用しています。
電話はもちろん、SNSを通しての連絡も多く、後からスマホを通して内容を確認することもしばしばあります。

昨日の昼時、10時頃に電話したお客様からの折り返し電話があるはずなのに全く連絡なし。
おかしいな~?とスマホを触るとまったく反応せず。
しかも電源も切ることもできない。事務所の固定電話から電話してみるも呼び出しもしない。
やられた~(´Д` )
事務所のスタッフも以前電源が全く反応しなくなり機種変更を余儀なくされたことがあります。
一瞬にしてこれからの仕事のことを考えました。
電話番号がスマホにしかないお客様がいたかも?
昨年12月5日に購入してからバックアップしてなかったかも?
ライン上の先日の打合せ内容が見ることができないかも?
何よりもこの忙しい時に大事なスマホが・・・

すぐにドコモショップへ。
店員さんが「預かります」と言って戻ってくるまでに1分。
通常の電源長押しによる再起動ができない場合は、電源長押しにもう一箇所同時に8秒以上押すと、電池パックを外したと同じ状態になるとのこと。
あ~良かった!!
ホントに冷や汗出ましたよ。
残り2週間壊れませんように。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ