プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
妻のマイブームが「孤独のグルメ」を見ること。
私は全く見たことがありません。

「孤独のグルメ」とは、サラリーマンの松重豊が行く先々でただ単に美味しそうに食事するだけの番組(らしい)。
松重豊が本当に美味しそうに、綺麗に食べるのだとか。

その「孤独のグルメ」で松重豊が餃子を食べる時に付けていたのが酢胡椒。
普通餃子なら「酢」「ラー油」を混ぜ合わせた「餃子のたれ」を付けるのが一般的。
それを「酢」に「大量の胡椒」を混ぜ合わせた「酢胡椒」を絡ませて美味しそうに食べていたのだとか。

これは一度食べてみたい、と言うことで昨日さっそく中華料理屋へ。
たっぷりの胡椒に酢を混ぜ合わせ一口食べてみると・・・
これが美味しい!!
酢の酸味の爽やかさと、胡椒のパンチがいい具合に絡み合っている感じ。
胡椒を多めに入れたほうがビールに合うみたい。

いや、いや「孤独のグルメ」侮れません。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから210週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.7Kg     1週前66.7Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.1%  開始時19.3%

ほっほ~前週とまったく同じですね。
最近は遅い時間まで仕事するからどうしても間食しがち。
当然夕飯も遅くなる。ダイエットには大敵です。
間食はせめてカロリー控えめにしないと。
と言うことで、セブンイレブンでゲットした「ピーナツ入り小魚」。
カロリー表示によれば107Kcal。
これなら小腹空き解消には最適。
なんとか3/15までこの体重を維持できますように。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日お会いしたお客様はラーメン大好き小池さんタイプの方。
ラーメンに詳しくない私に教えてくれたのが○○家系ラーメンについて。
熱く語っていただきました。
今日のランチは当然ラーメン。
行ってきました。

20150123_114612_resized.jpg前回撮った写真の使い回しです。

もちろん名古屋人のソウルフード「スガキ家系」。
せっかく教えてもらった○○家系ってどうしても背脂ギトギト系。
絶対食べれないんですよね。
でもどうしてもラーメンが食べたい!ってことで「スガキ家系」。
それにしても最近のスガキヤの麺の量って減っていない?
少食の私でもちょっと物足りない気が・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜息子からこんな質問が。
「どうして今こんな原油安が起こっているの?」

改めて問われると簡単に説明ができません。
イランの経済制裁解除、OPECの生産凍結問題、シェールガスの台頭、世界経済の減速等などを
わかりやすく説明する能力を持ち合わせていません。

結局は需要と供給という高校生レベルの説明に終始したわけですが・・・
簡単に説明する能力があればな~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
以前から「趣味はなんですか?」と聞かれるたびに「新聞を読むこと」と答えていました。
それが今では見出しを見るだけでほとんどがスルー状態。
新聞を読む時間があるなら少しでも仕事を、といった感じ。
それだけに情報鎖国状態。

就活間近の息子から「新聞を読むなら何新聞がいい?どこを読めばいい?」との質問が。
日経電子版の見方を教え、チェックしておく箇所をアドバイスをしたのですが、
その中でも「私の履歴書」は、ビジネスマンが多く読んでいることも伝えました。

そんなやり取りの中で最近全くチェックしていなかった「私の履歴書」を久しぶりに見てみると・・・
「釜本邦茂」か~。
う~ん、息子に薦めたのにちょっと微妙ですね。
もう少し経営者の履歴書の時に教えたかったですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
う~ん、ヒマ!
日頃無駄時間がないよう、いつでも仕事出来るように、読書出来るように準備して外出するのに、
今日に限って、ノートパソコンも本も持ち出さずに外出。

今日は年に数回、丸の内のオフィスビルに1日籠もって確定申告の面談。
1人1時間で相談から申告書までを書き上げる恒例行事。

重い荷物を嫌って身軽で来たのがヒマを持て余す原因。
これほどスムーズに業務が進行してしまうとは。
次の相談者が来るのに2時間待ち。

しかもこのオフィスビル、Wi-Fiが使えない。
となるとタブレットが使えない。ネットを利用するにはスマホのみ。
スマホの利用上限もいっぱいいっぱい。追加で購入すればいいのかも。

タブレットで仕事すればいいや、キンブルで本を読めばいいや、なんて軽く考えていたのが間違い。
いずれにせよアナログ仕事と本は常に携帯しなければいけませんね。
DATE: CATEGORY:政治
丸山参議院議員の失言が大きく取り上げられています。

前後の文脈を無視し、一部だけ切り取って批判する毎度の手法には辟易します。
とは言え軽はずみな発言には違いないのですが、指摘したかった点は『アメリカは劇的に政治を変化させることができるが、日本の制度は硬直化している』ということに尽きます。

進行中のアメリカの大統領予備選を見ていると、今まででは考えられなかった候補者トランプ氏やサンダース氏がこれほどの得票を獲得する様は、丸山議員の指摘する劇的変化がダイナミックに起きつつあると言えるかもしれません。


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は久しぶりにダラダラした1日。
朝も9時まで布団の中でダラダラ。
夕方は昼寝で3時間。
あまりのダラダラ寝過ぎに妻もあきれ返る状態。

それでも実は日曜日には大事な任務があったのです。
それは、シャワーの蛇口の水漏れ修理。
蛇口を締めても水がタラタラ漏れてくるので、蛇口内のパッキンを交換する簡単な仕事。

家庭内のことは妻にすべてお任せの我が家も、力仕事、PC関係、修理だけは私の仕事。
ただ最近は、PC関係も妻がテキパキとこなしてしまう。
となると残っている仕事は力仕事と修理のみ。

蛇口を確認すると、どうしてもハンドル部分が取り外せない。
その困惑する私の姿を見た妻が、ドライバーとレンチを取り上げ、自ら蛇口を分解し、あっという間にパッキン交換終了。
私の仕事が・・・

家庭内に残された私の仕事は力仕事のみ。
妻が筋トレでもして力仕事までこなしてしまったら私の居場所が・・・。

DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから209週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.7Kg     1週前67.1Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前18.9%  開始時19.3%

今回はほぼ満足のいく数字ですね。
最近は体脂肪の増減が激しくて体脂肪計の買い替えまで検討していたのですが、
買い替えしなくてもよさそうですね。

今週からは花粉がたくさん舞いそうでいやだな~。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
普段何気なくそこに存在していて、突然なくなって困るもの。
それはリビングの掛け時計。
ロマンチックな別の答えを期待した方ゴメンなさい。

先日とつぜん壊れてしまったリビングの壁掛け時計。
朝の忙しい時に必ず時間を確認していた時計。
テレビを見てくつろいでいる時に何気なく確認している時計。
そろそろお風呂の時間かな?と確認している時計。
今は何もかかっていない壁を見つめては、「いま何時だろ?」とスマホを確認する煩わしさ。

無くなって初めて気づく大切さ。
早く次の壁掛け時計を買ってこなきゃ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いつも読んでいるメルマガ「ビジネス選書&サマリー」。
今回送られてきた選書「一緒にいて疲れる人の話し方 楽な人の話し方」の中に気になる文章が。

「人は、話を聞きながら、頭の中で「映像化」を行っている。映像化
するから理解でき、記憶できる。映像が浮かぶと、話は目の前で繰
り広げられるドラマになる。だから臨場感があって面白いのだ。
相手の映像化を助ける話し方をする。
だから、聞き手は努力せず映像が浮かび、話に引き込まれるのだ。」

なるほどね~。その通りですよね。
私の好きな落語家も映像化できる話し手が多いですね。
また私がよく見る「すべらない話」で話の上手だな~と思う芸人「宮川大輔」や「小藪千豊」や「兵藤大樹」などは、擬音を多用し、目の前にイメージ化できる話しっぷりですもんね。

いや~勉強になります。映像化の手助けとなる話し方を学ばないといけませんね。



DATE: CATEGORY:税金
2月16日から確定申告が始まっています。
早くもテンパリ状態。これから1ヶ月間がどうなることやら。
さて子供をお持ちの家庭でよく質問されるのが「歯科矯正は医療費控除に当たるのか?」
やはりこのネタも昨年のこの時期にアップしています。ネタの使いまわしが出来るのはありがたいですね。
この時期ネタの使い回しが続くのは仕方ありません(苦笑)。

***昨年の本ブログコピペ***

歯列矯正の費用が医療費控除として認められるか否かについての回答は、どちらとも言えるというのが答えになります。ここで国税庁のタックスアンサーを確認すると以下のように記載されています。

****タックスアンサーより****
発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になります。しかし、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化するための費用は、医療費控除の対象になりません。
*************************

あえてタックスアンサーでは発育段階にある子供だけについて記載してありますが、大人でも子供でも解釈は同じで大丈夫です。原則的には、予防と美容に関するものは医療費控除として認められないとされていますが、審美的改善だけが目的でなく、咀しゃく障害の改善を主な目的とするので あれば医療費控除として認められます。

歯列矯正する大抵の人は歯並びが悪い為、咀嚼障害や、噛み合わせの改善が認められます。 実際には、審美的改善が主か、咀しゃく障害の改善などが主かといった判断は 税務署で判断できるものではないことから、矯正歯科の担当医(日本矯正歯科学会の認定医)が行いますので、専門医の診断書があれば認められます。
確定申告のときは、特に成人矯正の場合は税務署が美容整形として判断する場合がありますが、その場合も専門医の診断書を添付していれば大丈夫です。

AKB48の板野友美があのチャーミングな八重歯を診断書なしに矯正した時には税務署はどのように判断するのでしょうか。美容目的か咀嚼改善か?個人的にはそのままが一番いいと思いますが・・・(笑)

***コピペ終了***

昨年は八重歯の代表として、板野友美を取り上げていましたが、AKBを卒業とともに「八重歯」も卒業していたようですね。となると来年の歯列矯正のブログネタとして代表アイドル誰にしたらいいんだろ?などと今から心配しています(笑)
やっぱり私の年代の「八重歯」アイドルは、「石野真子」が一番かな~
DATE: CATEGORY:税金
安倍総理の奥様、昭恵夫人はペット用の健康食品を食べていたおかげであれほど活動的なのか~。
じゃあ私も食べなきゃ~なんてなるわけがない。ずいぶんと衝撃的な告白ですね。
しかも国会で。
それで思い出したのが、私の父親。6年以上前に亡くなりましたが、猫を溺愛していた父親がエサを与える前に、缶詰のキャットフードをちょくちょく毒見していました。
その姿を見たときも軽い目眩を覚えましたが・・・
世の中的にはペット食品を食べてしまう人は少なからずいるのでしょうね。
となるとペット用食品は消費税の軽減税率の対象になるのでしょうか?
DATE: CATEGORY:税金
本日より3月15日までの確定申告が始まりました。
相撲で言えば初日。
3月15日千秋楽に向けての1ヶ月が始まります。
相撲と同様、初日を迎えるまでにいかに準備したかにより結果が変わるものです。
今年は昨年よりいい準備をしたはず。
それでも何が起こるかわからないのが本番です。
いい千秋楽を迎えれるように日々精進します。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日の日曜日は朝からワイドショー三昧。
話題は、清原の覚醒剤、狩野英孝の三角(六角?)関係、宮崎議員の不倫問題、ベッキーの休業問題等など。
いや~ゲスな話題ばかりですね。
先週にはマイナス金利、円高・株安、北朝鮮問題、米国大統領予備選等の日本の将来に大きく影響を与える出来事が目白押しだったんですが・・・
いや~日本は平和です。
マスコミは、ゲスな話題で本質を隠すかのごとく・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから208週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.1Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪18.9%   1週前20.2%  開始時19.3%

前回の測定では体脂肪の急増を嘆いていたのですが、
今回はほぼいつもの体脂肪に。
どういうことなんですかね。
体脂肪計の故障でしょうか?
こんなに1週間で体脂肪が増減するものなのかな?
謎です。
この段階で体脂肪計を買い替えるのももったいないし。
まあ筋トレの成果が出たと思いますか。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近のマイブームのオーディブル(オーディオブック)。
聴く速度を3倍まで選択できるのですが、ここ1週間は2.2倍で聴くことが出来るようになりました。
慣れるものですね。なんとか内容も把握できるようになりました。
でも内容を忘れる速度も2倍になったような・・・。
と言うより最初から脳の情報処理能力が追い付いていないのか?
速聴は脳の活性化に有効だとか。
加齢による情報処理能力の低下を速聴で食い止めるためにも3倍で聴くぞ~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近多いんですよね。
差出人、件名とも英語表記のメール。
パッと見て迷惑メールとして処理するのですが、困ったことに外国籍のお客様からのメールもそれに含まれているのです。
外国籍のお客様からは名前は英語表記、件名はローマ字表記。
最近なんで迷惑メールが増えたんだろう?
お客様のメールを間違えて削除していないだろうか?
う~ん、こまった。
DATE: CATEGORY:金融・経済
今朝の中日新聞の折込に農協の定期預金のキャンペーンチラシが。
中身は新規6ヶ月もの定期預入で1%利息とか。
このマイナス金利で大混乱に陥っているこのタイミングで1%ってどんなん?
他の銀行員に聞けば、定期預金キャンペーンは早々に打ち切り、引き下げに走る金融機関が続出しているとか。
逆行する姿勢を褒め称えるべきか、時代に取り残された姿勢を糾弾すべきか。
庶民からすれば褒め称えるべきなのでしょう。
いや~今1%ってスゴイ!!
DATE: CATEGORY:金融・経済
いや~すごい株式相場ですね。
これだけの乱交下だと、大儲けした人、大損した人がいるのでしょう。
安心してください。もちろん私は損した人です。
最近では忙しくて相場も見ていないので単なる放置プレーです。

先日も確定申告の件で、先物取引をメインにしている投資家のお客様とお話すると、
「昨年までは順調なのに、今年は頭から大損。すでに昨年の利益が全部吹っ飛んだ。キャッシュがないこの状態でどうやって税金払えばいいの?」と切実な訴え。
なんとか税金払える程度まで相場が戻ることを願っているのですが。。。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
確定申告時期に年に一度だけお会いするお客様。
その度にキャラメルマキアートを出していただくのです。

今年も先程お邪魔してキャラメルマキアートをいただきました。
う~ん、やっぱり甘い。でも美味しい。

年に1回の私の確定申告スタート時のルーティン。
さ~今年も確定申告が始まりました。
DATE: CATEGORY:税金
ネタの使い回しが続いていますが、今回も昨年の使い回しです。
いままでの書き溜めたネタの有効再活用ということでお許しを。
そこで最近質問の多い視力回復手術「レーシック手術」についての取り扱いについて紹介しておきましょう。

***昨年の本ブログコピペ***

視力回復レーザー手術(レーシック手術)の費用は医療費控除の対象になりますか?

この質問に対する回答は、国税庁タックスアンサーによりますと以下のようになっています。

A2
 視力回復レーザー手術(レーシック手術)とは、角膜にレーザーを照射して近視や乱視などを治療し、視力を矯正する手術のことです。
 この手術は、眼の機能それ自体を医学的な方法で正常な状態に回復させるものであり、それに係る費用は、医師の診療又は治療の対価と認められますので、医療費控除の対象となります。(所令207 所基通73-3)
 
それに対して眼鏡等の扱いについては、近視や遠視などのために日常生活の必要性に基づき購入されるものは、視力を回復させる治療の対価ではないので、医療費控除の対象とはなりません。ただし、斜視、白内障、緑内障や幼児の未発達視力回復などの治療費や、医師の指示によって治療のために使用するメガネ購入費は対象になります。
つまりその違いは治療目的での使用かどうかにあります。

レーシックは、全額自己負担になりますので、医療機関によっては分割払いやローンが利用できるところもあります。
その場合、医療費控除の対象にできる分は同一年に支払った金額のみになり、残りは翌年に改めて申請することになります。
また、ローン契約書(写)や信販会社の領収書などを医療機関発行の領収書代わりとして添付できますが、利息や手数料分を含むことはできませんので注意しましょう。

スポーツ選手や芸能人がレーシック手術を受けるようになって、一般的な近視矯正法になってきています。若い人には美容整形手術と同様ハードルが下がってきているようです。
私も高校時代から近視で悩んでいることから手術を考えたこともあるのですが、この年になると近視が治っても老眼になるらしいですね~。老眼か近視か・・・う~ん悩ましい。

***コピペ終了***

最近私くらいの年齢の方でもレーシックを受けている人が増えているんですよね。知らずに「えっ!あなたもレーシックなんですか?」と驚いてしまうこともしばしばあります。
目にメスを入れる(厳密にはレーザー照射ですが)ことの恐怖を考えれば、近眼の煩わしさの方がまだましなような気がするのですが・・・小心者ですから仕方がないですね。
でも最近目が見にくくて・・・。特に暗いところだと極端に視力が落ちるんですよね。
かと言ってレーシックは・・・
でもそのうちに白内障で嫌でもメスを入れることになるかもしれませんが・・・あれ?レーシックしている人は白内障の手術は受けれるのだろうか・・・?
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから207週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前66.6Kg  開始時70Kg
体脂肪20.2%   1週前19.5%  開始時19.3%

お~なんてこった!!
ここ最近体脂肪が増え続けているのは自覚しているが、
20.2%って?
以前体脂肪計が壊れていた時には計測されたことはあったけど、
ここ最近では記憶にない。
おかしいな~?
もしかして体脂肪j計が壊れた??
それとも本当に脂肪が付いた??
筋トレ頑張らなきゃ。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近の私のマイブームは「オーディブル(オーディオブック)」。
そう、本のリスニングです。
聞く時間は夜寝ながら。

オーディブルをセットして布団に潜り込み、朝起きたら最後のページまで読み上げた状態で終了しているのです。
当然最初の方しか聞いていないので、記憶のあるページまで戻すのですが、まいどまいどセットしてから記憶のあるページまでが5分間ほどしかないのです。つまり寝落ちするまでの所要時間がたった5分なのです。
これってある意味すごすぎかなと。

「眠れない時には難しい本を読むと眠くなる」と聞いたことがありますが、まさかそれ?
いや~それにしても素晴らしい催眠効果。
催眠効果が凄すぎてまったく本が進まないのを何とかしなくては。
DATE: CATEGORY:政治
えええっえ!!
元SPEEDの今井絵理子が自民党から擁立だって??
あまりの驚きにコーヒーを吹きそうになりました。
14歳当時の少女だった頃の真っ白なイメージが強すぎて、魑魅魍魎、権謀術数蔓延る政界に染まる彼女を想像することができません。
いや~彼女が政治家ですか。
まったく現在の彼女がどのような活動をしているのか、政治家としての資質を有しているか知りませんが、イメージがあまりにもかけ離れているので・・・
蓮舫も三原じゅん子もヤワラちゃんも政治家として頑張っているわけですから、出来ないわけではないのでしょうが・・・
話題作りに終わるのか、それとも先見の目を賞賛されるのかは楽しみではあります。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
地下鉄に乗るためホームを歩いていると前方に明らかに挙動不審な人物を発見。

誰もいない壁側に向かって何か話している様子。
手の動きもおかしい。拳を壁に軽く打ち付ける感じ。
突然大きな声を出し、頭を数回下げ出す。
もしかして薬物中毒者?
近寄ったら事件に巻き込まれるかも・・・
遠巻きにして彼の姿を観察すると、耳元にイヤホン。
もしかしたら・・・もしかしたら電話中??
手を使わず電話出来るのっていいのか悪いのか?
いや~知らない人が見たらちょっと怖いですよ、あれは。
DATE: CATEGORY:政治
昨日の国会中継で気になったのが民主党西村智奈美議員が発した「任命責任」という言葉。
問われたのはもちろん辞任した甘利元経産相を閣僚に任命した安倍総理に対してです。
辞任した甘利元経産相の責任論は問われて当然としても、安倍総理にまで任命責任っていかがなものでしょう。
野党はいつの時も任命責任を問い続け、大事な国会質疑を遅滞させるけれど、
問うべきことは他にもたくさんあるでしょうに。
閣僚指名のときにはある程度の身体検査は行われており、それ以上のことについて調査するとなると、速やかな閣僚指名など出来るわけがない。身体検査を厳密に行うために組閣を1ヶ月くらい遅らすなど出来るわけがない。であればある程度の身体検査で指名を受けた閣僚の任命責任を総理に問うのはやはり無理があるのでは。
そう言いながらも「総理の任命責任は多少なりとあるのかな」と思わないでもないのですが、あの鬼の首でも取ったような西村議員の勝ち誇った顔を見て嫌味のひとつでも言いたくて・・・
DATE: CATEGORY:税金
昨日は、マッサージについてカキコしたが、今日はその流れで薬局やコンビニで風邪薬やビタミン剤を購入した場合は医療費控除の対象になるのか否かについてご紹介しておきましょう。

この時期は毎年この流れで医療費控除について自分のブログを使い回ししています。

***昨年の本ブログよりコピペ***

わざわざ病院に行って診察してもらわなくてとりあえず近くの薬局やコンビニ(一部のコンビニでしか扱っていないようですが)の風邪薬やビタミン剤で済ませたい人もいることでしょう。

国税庁のタックスアンサーによりますと以下のように記載されています。

「治療又は療養に必要な医薬品の購入の対価(風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は医療費となりますが、ビタミン剤などの病気の予防や健康増進のために用いられる医薬品の購入代金は医療費となりません。) 」

やはり昨日のマッサージ編同様、治療目的のものが医療費控除の対象であって、病気・疾病を防ぐための予防的措置のビタミン剤・栄養ドリンク類は医療費控除の対象にはなりません。

購入場所がたとえコンビニであろうと、治療・療養に必要な医薬品であれば医療費控除の対象であり、たとえ薬局であろうと、健康の維持・増進・疾病予防等のビタミン剤・栄養ドリンク類は控除対象外となります。

当然といえば当然ですね。ただし、診療又は治療のために必要と認められ、医師等の処方に基づく場合には、ビタミン剤・栄養ドリンク・漢方薬等も医療費控除の対象となります。

***コピペ終了***

私もこの時期職業柄、毎日毎日残業続きで次第に疲れが溜まっていきます。一晩寝たら治る、なんて年齢はとっくに過ぎてしまい、大量の栄養ドリンクに助けられています。栄養ドリンクの銘柄は決まっているんですけどね、あえてここでは公表しませんが、1年分くらいタダで送ってくれたら、ブログ上でバンバン宣伝するんですけどね(笑)。
今日もグイッと一本飲まなきゃ確定申告まで持ちません。栄養ドリンクを医療費控除に認めてくれないかな~~。
DATE: CATEGORY:税金
そろそろ確定申告の時期が近づいてきました。
個人で事業をしている方などは、気が重い時期でもありますよね。
私もこれから3月末まで気が晴れることはありません。
花粉症はひどくなるし、仕事は忙しいし、体はコリでガチガチになるし・・・
ということで、そんなガチガチのコリをほぐすマッサージは医療費控除の対象になるのか否かを紹介しておきましょう。

実は3年続けてこのネタでブログを書いています。まあ季節ものと言うことでご勘弁いただきましょう。
長く書き続けているものの特権とでも言いましょうか。

***昨年の本ブログコピペ***

国税庁のタックスアンサーによりますと「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価(ただし、疲れを癒したり、体調を整えるといった治療に直接関係のないものは含まれません。)」の一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額は医療費控除が認められる、とされています。

もう少しわかりやすく言うと以下のように分けることが出来ます。

1.法律に定められた専門家への支払いであること。
→「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師等に関する法律に定める施術者及びこれに準ずる者」に支払うものに限られます。現在ではカイロプラクティク、リフレクソロジーやつぼ押しマッサージなどの民間療法がありますが、無資格者の者が行うものについては医療費控除の対象となりません。

2.マッサージ等を受けなければ治らない病的な症状になっており、そのための治療であること。
→疲れているときにマッサージ等を受けると体調が良くなる。運動のしすぎで筋肉痛なのでマッサージを受けたなどは、通常の健康維持のための支出と考えられ、医療費控除は認められません。

医療費控除とは、治療目的に行う医療行為に対して政策的支援を行うものなので、やはり医療費控除のハードルはなかなか高いですよね~。

***コピペ終了***

つまりは、有資格者に対しての支払であり、かつ治療目的であることが最低限必要なのですね。
ですから私のような予防治療・体調維持のためにマッサージを受けての医療費控除の対象にはならないことになります。病的症状が発生した後じゃないと控除は認めてやんないよ~、という非常にドライなものです。まあ当たり前と言えば当たり前ですが・・・
治療が必要になってから行くか、治療を受けなくて済むようにマッサージに行くか・・・悩ましい問題です。
今年こそはと毎日ストレッチを続けていますが、腰痛がなくなることがありません

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ