プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今年も残すところ1日となりました。2015年の締めくくりの本日は、バタバタ続きの一年を象徴するかのように朝からバタバタと予定が満載です。

たった今朝一番からの隣の神社の掃除及び初詣客のためのテントの設営・販売用おそばの準備等を終えて戻ってきたところです。この後は犬のグルーミング、未だ片付かない部屋と倉庫の整理、夜にはまたまた神社のボランティア活動、結局紅白歌合戦もダウンタウンも見ることも出来ず31日は過ぎていきます。
ゆっくり出来るのは元旦だけ。来年はもう少しゆったり出来る1年にしたいと思いながらも今年以上に忙しい年になりそうです。充実した年にしたいものです。

何にせよ、このばたばた続きの1年を乗り切ることが出来たのも、家族・スタッフ・お客様・関係者の方々のお力添えのおかげです。
本当に感謝しています。来年度も引き続きよろしくお願いします。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日から1月4日までが事務所のお休み。
6日間連続のお休み。
今日はゆっくりと朝寝坊するつもりが、
いつも通りの時間に目が覚めてしまい、
布団の中で30分ほどダラダラしながらも、結局はいつもと変わらない朝。
さて何しようか?
今日は何しよう?明日は・・・?

休みの日には何も考えずに思いっきり休むことも大事
・・・にもかかわらず、長期の休みになると仕事のことが気になって仕方がない。
休み明けにしようと積み上げた仕事が気になるのです。
私は取り立てて仕事人間ではないのですが、あまり長期に渡ってのお休みをいただくことに慣れていないのです。
こんな時くらいは普段できないことでも一気にやってしまいますか。
例えば・・・・・う~ん、思いつかない。
やっぱり仕事に行こうかな~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
もうすでに仕事納めの企業さんも多いでしょうが、我が事務所は今日が仕事納め。

今日は朝から事務所内のお片付け・・・と言いたいところですが、そうもいかないのです。
会計事務所にとっては年末調整という業務があるのです。
年末調整業務の終わったものから事務所の大掃除。
業務の残っている者は机に向かうという奇妙な空間。

「こんなダラダラとした締りのない最終日でいいのかな」
「一本締めでもした方がいいのかな~」なんて思いながらもゆるゆる状態で締めくくるのは毎度のこと。
ビシッと締めれるようになるのはいつになることやら。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日の日曜日は家に籠って年賀状作り。
と言っても表も裏もプリンター打ち出し。
時間がかかるのが一人一人の顔を思い浮かべながらのコメント書き。
いや~それでも枚数が少なくなって、半日で終わりました。。
年賀状の役割を終えつつあるのでしょうか。
ラインやメールで簡単に連絡が取れる時代ですからね。
寂しさも感じますが、時代が求めていないものは廃れていくのは道理です。
私のようなアナログ人間は、ラインやメールよりも年賀状の方が温かみを感じますけどね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから201週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前67.3Kg  開始時70Kg
体脂肪19.0%   1週前19.1%  開始時19.3%

おっ!再び69Kg台へ。
今週は忘年会ウィークが終了して、仕事三昧ウィークだったのが良かったのでしょうか。
やはり遅い時間での食事は体重にすぐ現れますよね。
次週は水曜日から正月休み突入。
テレビ情報によれば、お正月の平均体重増加は2.1Kgだそう。
と言うことは69Kg台突入するのが普通と言うことですか。
これは気を付けなければ。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
12月22日に腰痛を患ってからというもの、少しでも歩く機会があれば大股で歩いています。
大股で歩くと大きく腰を捻ることから腰の血流を促進し、腰周りの筋肉を柔らかくすると聞いて実践しているのです。
事務所内でもトイレに立つたびに大股でドスドスと。スタッフもさぞかし迷惑でしょうが・・・。

「どうせ歩くのなら」と思い立ち、スマホの歩数計をダウンロード。
4日間ほど毎日の歩数を測定してわかったこと。
「まったく歩いていないじゃん!!」ってこと。
一日に1,500歩~1,700歩程度。
ほとんどが車での移動。歩いたとしても駐車場から事務所まで。事務所から近くの定食屋まで程度。
距離で言えば1Km~1.5Km程度。
う~ん、腰の血流改善、腰の筋肉のストレッチなんてレベルにも達していない。
とりあえず29日までの目標3,000歩/日。
お正月休みの目標6,000歩/日。
達成できそうもない日には寝る前に部屋の中をウロウロすることにします。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日のブログが思わぬ形で好評だったので、今日はその続編。

プロが仕上げた髪型と素人が仕上げた髪型は、素材が同じでも出来上がりが違うのは当然。
私もまったく昨日の「阿部寛」風はどこへやら。
今日の出来上がりは「恵俊彰」風。

おっかしいな~?
ヘアメイクアーティストのセットを真似て、自分なりに仕上げてみたものの、
「恵俊彰」風にしかならない。

でも時間がないからこのままで今日は過ごします。
そのうちにトレンディーエンジェル斎藤風しか出来ないような気がプンプンします。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
こんにちは、阿部寛です。
なんちゃって!(←昭和かっ!!)

昨日髪をカットしたら阿部寛風の髪型になりました。
カットするときにお願いしたのが、「セットがし易い若々しい髪型にして」と非常に抽象的な注文。
そして出来上がったのが阿部寛風。
いや~気に入りました。
セットもし易い。かと言って若者のように短髪ツンツンヘアでもなし。大人の髪型。

いいヘアメイクアーティストさんに巡り会いました。
今回お願いしたのが、中村区稲葉地本通1-38にある美容室「アンジェル」の三輪亮太さん。
このお店はナント24時間営業。予約しておけば早朝でも深夜でもOKのお店。私のように朝早くからカットしたい人にもピッタリ。

もし私を見かけたら一言「阿部ちゃん!」と声をかけてください。
下町ロケットの「佃航平」のモノマネでも披露しますから(笑)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日から腰にちょっとした違和感が。
11月の初旬に患ったぎっくり腰の初期状態。
あれほどひどくはないけれど、このままではあの恐ろしい症状の再来かも。
最近忙しく駆けずり回るだけで、メンテを行っていないツケが回ってきた感じ。
これはマズイ!
今日は近場の接骨院はお休み。
いつも行くマッサージ屋さんまで行くには時間がない。
仕方ないから歩いて治します。
腰を捻りながらのウォーキング。
通常の歩幅の1.5倍くらいで歩くと自然と腰を大きく捻るのだそう。
千種あたりで奇妙な早歩きの中年男がいたらそれが私です(笑)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今朝交差点で右折しようとした時にスマホにメール着信音が。
右折しながらスマホを取り上げた瞬間、右折した先にパトカーと警察官。
「やられた~」「止められる」と思うと同時にスマホを足元に放り投げました。
しかし警察官は私の車に寄って来る気配なし。
よく見ると、警察官はスマホを覗き込んでるのです。
「あ~良かった」
でも警察官が勤務中にスマホって?
緊急連絡もスマホで送信?ラインの連絡かも?
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
さあこれから地獄の1週間の始まりです。
給与計算、年末調整、決算と地獄のフルコース。
ブログを書いてる時間があるなら仕事しろ!との声が聞こえてきそうです。
当分のあいだは省エネブログに徹します。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから200週間たちました。
記念すべき200回目です。
1年が52週だから、約4年近くもブログに変わり映えのしない数字をアップしていることになります。
それはそれで生産性のないことをやり続けているような気がしますね。
でも体重・体脂肪の増減をアップし続けることでダイエットの意識付けが定着しているのは事実ですからね。
300回、400回へとがんばりましょう。

さて今週の体重は・・・

体重67.3Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.1%   1週前19.4%  開始時19.3%

またまた67Kg台へ。
でも今回の数字はある程度納得。
忘年会の山場でしたからね。
週に3度の忘年会をこなして、400gの増加なら御の字です。
たまには誉めてあげなければいけません。
記念の200回ですからね。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
10日ほど前、フェイスブックのタイムラインを見ていたら、「松本潤、井上真央、来春にも結婚へ」という見出しの記事が流れていました。芸能ネタは見出しのみ、よっぽど興味があることしか内容までは見ません。
「井上真央も大河ドラマが終了して、いいタイミングか~」「嵐のファンは減るのかな~」「福山雅治並みのジュンロスがあるのかな~」等と思いを巡らしながら、妻に「松本潤と井上真央が結婚だって」と話しました。

それからというもの続報も出てこないし、まったくテレビでも取り上げられる様子もなし。
ガセネタか~。それとも内容を読み込めば事実が書いてあったのだろうか。
どっちなんですか?謎のままです。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近すっかりご無沙汰の本屋さん。
以前はことある毎に本屋さんに通っていたのに、今ではすっかりアマゾン党。
しかも電子書籍がメイン。
本屋さんで買うものと言ったら「専門書」と「雑誌」のみ。

昨日久しぶりに寄った本屋さん。
目的の雑誌を見ようとしたら、立ち読み防止で紐が結んであるのです。
以前は自由に立ち読みできたのに。
パラパラめくりながら雑誌を選ぶのが楽しいのに。
雑誌は電子書籍より紙の方が見やすいのに。
これでは本屋に来る意味がありません。

リアル店舗が苦境に陥るのも仕方がありませんね。
アマゾンを利用しながらも本屋さんが少なくなっていくのが残念です。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
揉めに揉めた新国立競技場の新建設計画の2案に対して、東京五輪パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「僕はB案の方がいいと思うね」とコメントしたとか。

さすがですね。
聞かれたことに対して率直に想いを吐露する姿勢、周りの人を楽しませるサービス精神、変わっていません。
自分の周りにいれば、楽しく愉快なおじさんです。多分憎めないでしょう。

でもこの方、ちょっと影響力ありすぎる立場の方ですよね。
その発言が採択への影響力を発揮するであろうことは容易に想像できます。
そんな想像力の欠如が今までの混乱を招いた要因の一つでもあるのです。
前回の騒動でも成長することなく「ありのまま」の姿でいる森喜朗さん、素敵すぎます。
DATE: CATEGORY:税金
消費税の軽減税率論議もほぼ終了。
それにしても骨抜き決着ですね。
「一律10%」から「生鮮食料品を8%」、そして「加工品も8%」と変遷を重ねた自民党。
財政再建に目をつぶり、選挙対策に邁進する節操のない変貌ぶりに呆れます。

ところで新聞までも8%のままってどういう根拠なのでしょう。しかも小さな記事で・・・

***日経12/16より抜粋***

与党は16日に決定する税制改正大綱で、定期購読契約を結んでいる日刊紙と、週2回以上発行する新聞を軽減税率の対象にする方針を示す。駅売りや電子新聞は除外する。書籍・雑誌への適用は、有害図書を排除する仕組みなどを勘案して検討するとしている。
(中略)
 書籍・雑誌は「日常生活における意義、有害図書排除の仕組みの構築状況等を総合的に勘案しつつ、引き続き検討する」と、導入時は対象外とした当初案に比べて含みを残す表現になっている。

***抜粋終了***

新聞の軽減税率適用には異論が続出ですよね。
新聞を発行している友党への配慮か、それとも世論操作への配慮か、追及逃れか等など穿った見方はいくらでもできます。
そもそも「国民の知的生活に不可欠」なる理由も後付け臭くていけません。

「新聞購読者が減ってただでさえ苦しいのに、消費税増税なんて・・・」
こんな本音が聞こえてくれば同情もするのですけどね。←あれ?これって我々と一緒じゃん。じゃなんで新聞だけ対象なの???
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
この時期になるといつも頭を悩ますのが冬の賞与。
少ない原資からいかに捻出するか、預金残高を確認し、資金繰り表をチェックし、
スタッフの貢献度をチェックしながら金額を決定していくのです。
もっと支給してあげたいな~と思いながら・・・

そんなおり先日心強い労働実態調査がリリースされました。
中小企業同友会のアンケート結果から判明したのが、中小企業の賞与平均額が30万程度である、とのこと。

いや~いつもいつも経済ニュースを見るたびに、賞与平均額が70万とか80万とかで報道されるたびに心を痛めていたのです。
少ないボーナスに不平不満を言わずに働いてくれるスタッフに申し訳ない気持ちで・・・。

でもだからといって平均30万で安心したわけではなく、我が事務所もできるだけ多くの賞与を支給できるように原資を確保しなければいけません。
あ~自分にも誰か賞与を支給してくれないかな~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
毎週日曜日のお楽しみ。
中日新聞のサンデー版「漢字テスト」。
毎週日曜日に妻と点数を競うのですが、ここ最近は負け続け。
やはり漢字も毎日の積み重ねが大事。
昨日学んだことをメモとしてブログに。

読み
柳葉魚⇒シシャモ
鰈⇒カレイ

柳葉魚と書いて、シシャモと読むとは・・・。サヨリと勘違いしました。
鰈は初めて見た気が・・・。ヒラメなら読めたのに。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから199週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前67.1Kg  開始時70Kg
体脂肪19.4%   1週前18.4%  開始時19.3%

おっ!再び69Kg台へ。
でも体脂肪は???
体脂肪はどうも体脂肪計の気分次第のような。
とりあえずお腹がポッコリしないようにしなければ・・・

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近はご紹介で会社員の方からの相続案件が立て続けに入っています。
やはり相続税の基礎控除額が引下げられたことが大きく影響しています。

我々税理士は会社員の方とは今まではあまり接する機会が少ない職種の方々なのですが、
会社員の方特有の思いもしないことが・・・。
会社員のお客様と打ち合わせをするには日曜日しか空いていないことがしばしばなのです。
そりゃそうですよね。平日は会社ですからね。

つまり私日曜日も働く税理士になりつつあるのです。
以前冗談で自らを揶揄して「コンビニ税理士」等と名乗っていた時期があるのですが、まさか本当になるとは夢にも思わず。
お仕事をいただけることを感謝しながらもプライベート時間をいかに確保するかを思案中です。
DATE: CATEGORY:金融・経済
あるビジネス仲間からこんなことを言われました。
「川島さんがブログでダメだダメだと言っていたヤマダ電機の株価が上がっていますね」
「これはまだまだ上がりますね。買い時ですかね?」

えっ!最近はまったく株価をチェックしてませんでした。
確認すると確かに上がっているんですね。
ヤマダ電機に買い物に行くたびに感じた肌感覚を信じて「ダメ出し」をしていたのですが、やはり私の肌感覚は狂っているようです。
私がダメ投資家だということは常々公言していますが、事実を突きつけられるとヘコミますね。

私が買いといえば売り、売りといえば買いに走るのが正解なようで。前から気づいていましたが・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は朝一番で税務署へ。
最近は電子申告のおかげで税務署へ出向くことは激減しましたね。

総合受付で用件を伝え、担当者が出てくるまでの5分ほど待合室に設置してあるテレビを見ていたのです。流れていたのが税金を扱ったドラマ。

昼メロドラマ風35歳前後の奥様2人がキッチンでお茶をするところからドラマがスタート。2人が話す内容は、ありがちな旦那の愚痴ではなく、趣味で始めた料理のレシピブログのこと、オークションサイトのこと。
奥様一人がまあまあの副業収入でウハウハしているとか。当然もう一人の奥様もその様子に触発されている模様。
お~いいぞ!いいぞ!ここから何が起こるんだ?と興味をそそられたところで担当者登場。
ドラマの続きを見ることができませんでした。

担当者との打ち合わせを終え、ドラマを見ると、税務署職員の前で奥様が首をうなだれ「主人には言わないでください」と憔悴した姿。
何があった?推測はできるけど何があった?
ここ最近では一番気になるドラマです。


DATE: CATEGORY:税金
市販薬を購入したら減税?
現在でも治療目的の市販薬は確定申告時に「医療費控除」として所得控除できます。
う~ん、どうゆうことだろう?

***時事ドットコム12/8より抜粋*** 

政府・与党は7日、市販薬を購入した世帯の所得税を減税する制度の概要を固めた。年間1万2000円を超えて購入した世帯に適用する。病院に行かなくて済むよう市販薬の使用を促し、医療費削減につなげるのが狙いだ。(中略)
 減税の対象は、かつての医療用医薬品から市販薬に転用した「スイッチOTC医薬品」に限定する。生活習慣病やアレルギーの予防薬、禁煙補助薬などが含まれる。
 国民健康保険加入者に義務付けられている健康診断を受診していることも条件とする。控除の限度額は10万円。

***抜粋終了***

読む限りは疑問は解けず。
まあこれから明らかになっていくのでしょう。
DATE: CATEGORY:税金
大企業に顔が向きがちな税制改正。
今回は中小企業にも多少振り向いてくれた感があります。

***日経12/7より抜粋***

自民党税制調査会は2016年度からの3年間、中小企業が新たに購入する機械などにかける固定資産税を50%軽減する方針だ。160万円以上の機械や装置が減税の対象で、(中略)国内の設備投資を後押しする。
(中略)
 国内の中小企業約250万社の設備投資額は160万円以上の機械が9割を占める。今回、減税の対象となる機械だけでも14年度で1兆460億円に達する。減税の適用を受ける中小企業数は3年間で数十万社単位に上り減税の規模は年間100億円程度となる見通し。

 政府・与党が固定資産税の軽減に踏み切るのは中小企業全体の7割近くを占める赤字中小企業の負担を軽くする狙いがある。黒字企業が対象となる法人税引き下げの恩恵を得られないためだ。

 甘利明経済財政・再生相は6日、都内で記者団に「(新規に投入した設備について)固定資産税の減免措置をかけると、赤字法人でも設備投資のメリットが出てくる」と強調した。既に来年度に20%台に引き下げることが固まった法人実効税率に加え、地方の中小企業にも効果が及ぶ税制上の措置が必要と判断した。
(中略)
 減税の対象になるのは資本金1億円以下の中小企業が新たに工場などに導入する160万円以上の製造機械や加工機械、発電機といった機械・装置。通常は評価額に応じて年1.4%かかる固定資産税を50%割り引く。
(後略)

***抜粋終了***

最近新規設備を導入する中小企業が増えているのは私も実感しています。
それだけ一部の製造業の力強い息吹を感じているのですが、それでもいつ北風が吹き荒れるか戦々恐々としているのも事実。
今回の税制改正が、ポカポカ陽気を招き入れるきっかけになることを期待したいですね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから198週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.1Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪18.4%   1週前19.2%  開始時19.3%

おっ!体脂肪だけ減少。
体重は変わらずは意外な数字。
最近粉モノを食べることが多く、増えていると思っていたのですが。
大阪出張時には、昼食にあるサイトのたこ焼きランキングの1位(たこやきくん)と3位(十八番)を完食。
夕飯には、パスタとピザとドリアをこどもとシェア。
他日には、でっかいカレーナンとカレーうどん。
それで体重変わらずなら上出来。

引き続き下半身強化を心がけ、基礎代謝を引き上げましょう。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ここ最近不調のスマホを嘆き続けていたものの、慣れ親しんだスマホの操作性を一から覚え直さなきゃいけないことや、新しいスマホにするための面倒くさい設定作業を考えると、不調なスマホを上手に使いこなすことに傾きかけていたのです。
そんな時に限ってやらかすものです。
見事な水没です。本当に一瞬の出来事。
洗面所に滑り落ちたスマホを拾い上げ、すぐに手当したものの・・・
何とか電源は入るものの今まで以上に不安定な状態。これでは大事な個人データが一瞬にして消失するかも、の不安が拭えず結局スマホを購入しました。
機種変更するためのドコモでの手続きに2時間、それからアプリの設定に3時間。
それでもまだまだお気に入り状態には程遠い状態。
あとどれだけ時間とお金をかければストレスなくスマホを使えるのでしょう。
あ~機種変更って面倒くさい。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
会計事務所にとってはインフルエンザは絶対に罹ってはいけない病気です。
年末から確定申告までの期間は、ただでさえ忙しいのに、一人でも戦力が欠けると、それこそ一大事。
手洗い・うがいの励行はもちろん、インフルエンザの予防接種も事務所負担で行っています。

さて今年も事務所近くの病院に予防接種に行ってきました。
この病院はちょくちょく利用しているのですが、いつ行っても患者さんがいないのです。
突然予防接種に行ってもいつでもウェルカム状態。だからこそ事務所スタッフ含め利用しているのですが・・・。
予約制でもなくこの閑散状態。
受付には女性スタッフが2人。
診療室には先生と看護婦さん。
しかも綺麗なビル(自社ビルかどうかは不明)。
経営は大丈夫でしょうか。
来年もインフルエンザの予防接種で利用できるのでしょうか。
いつ行っても待ち時間無しでしかも他の患者さんから病気をうつされる心配も少ないこの病院。
だからこそ私にとっては価値があるのです。
私がインフルエンザに怯え続ける限り、細々と経営を続けていただきたいものです。
DATE: CATEGORY:税金
来年度の税制改正に「たばこ税」増税が見送られたとか。
愛煙家にとっては一服といったところでしょう。

最近よく見かけるようになったのが「電子タバコ」。
先日もお客様との打ち合わせの時に、おもむろに電子タバコを取り出し、
「健康に害がないから安心」と言いながら立て続けに3本ほど。

私は「電子タバコ」について知識がないので、ただうなづくだけですが、それでも害がないのでしょうか。
あの紫煙は何でしょうか?たばこ税は課税されているんでしょうか?

新しい嗜好品は謎だらけです。
DATE: CATEGORY:税金
今日は久しぶりの大阪出張。
このブログがアップされる時間帯は大阪道頓堀で「たこ焼き」を頬張っているころ。

大阪へ来るのは何年ぶりでしょうか。おそらく10年ぶり。
近いですよね。名古屋駅からたった50分ほどで大阪ですもんね。
まさしく通勤圏内。

ところで2016年度税制改正で、通勤手当の所得税の非課税限度額を、現行の月10万円から15万円まで引き上げる予定です。
ということは、大阪までの新幹線を定期で買えば、136,000円ほど。
まさしく2016年度から非課税限度額内にドンピシャで入るのです。
毎日毎日新幹線通勤する会社員の心情はさておき、リニア開通の2027年にはどこまでが通勤圏内に入るのか楽しみですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
以前より田口工芸の田口さんから、「一度は食べておくべきお店」として推薦を受けていた名古屋市守山区脇田町にある「わだ泉(わだせん)に初めて行ってきました。
このお店の名物が「醤油カツ丼」。
少食の私には荷が重いメニュー。一度は行ってみたいと思いながらもずっと敬遠してきた理由がそこにあります。
しかしネットで確認してみると、「醤油カツ丼」を出汁でサラサラと食べることができるとか。評判もいい。
「ひつまぶし」も出汁をかけてなら、なんとか完食できます。
いけるかも!と思い立ち、日曜日のランチに妻とふたりで「わだ泉」へ。

こじんまりとした店内に、かろうじて二人が座れるスペース発見。
あらかじめネットで確認しておいた「醤油カツ丼」と「ミニカツ丼(普通のカツ丼のミニサイズ)」を注文。
5分ほどで出てきた「醤油カツ丼」がこれ↓
醤油カツ丼
最初はそのまま食します。
これが美味い!醤油が最初にガツンときますが、ご飯と合わせるとちょうどいい。油っこさもない。
次にワサビを付けて食します。
これが抜群に合う!!醤油カツとワサビの組み合わせはベストマッチ。
最後にダシ汁をかけて食します。
またまた美味い!!!これは最後までイケル。初めての食感。最近は脂を受け付けなくなった私もこれならサラサラと完食。

これは再訪間違いなし。
私たちが食べ終える頃には外で順番待ちのお客さんが数十人。
いや~いいお店を教えていただきました。
田口さんありがとうございます。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ