プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:税金
ゴルフのラウンド代金ってずいぶん安くなりましたよね。
「贅沢なスポーツ」「金持ちしかしないスポーツ」「接待に利用するスポーツ」とと思われていたバブル時代を経て、
今では五輪種目に採用されるほど一般化してきました。
1950年にゴルフ場利用税が出来た時には、まさしく「贅沢税」として導入されたのですが、今も「贅沢税」として課税するのはいかがなものかと思うのです。

***ヤフーニュースビジネス11/29より転載***

政府・与党は29日、平成28年度税制改正でゴルフ場利用時に払う地方税「ゴルフ場利用税」の廃止を見送る方針を固めた。消費税との二重課税だとの批判から文部科学省が廃止を求めていたが、税収減を懸念する地方自治体の反発の声を踏まえ、制度の存続を決めた。
 ゴルフ場利用税は、都道府県がゴルフ場の利用者に対し1人1日800円(標準税率)を課しており、年間約500億円の税収がある。うち7割がゴルフ場のある市町村に交付され、財政状況が逼迫(ひっぱく)している地方財政にとって貴重な財源になっている。
 28年のリオデジャネイロ五輪で正式競技への復帰が決まっている種目に税金を課していることへの批判の声も出ているが、ゴルフ場利用税の穴を埋める代替財源の確保も難しい中、来年度税制改正では同税の廃止を見送ることになった。

***転載終了***

私は年に4回程度しかラウンドしません。ですから年間で3,000円そこそこしか貢献していないのですが、それでも理由のわからない税金を払うのは気持ちよくありません。
何よりも消費税との2重課税が生じていることには違和感を感じます。それはガソリンでも同じですが。
まあ28年のリオデジャネイロオリンピックで石川遼が金でもとれば気持ちよく「ゴルフ場利用税」は支払いますけど。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから197週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重67.1Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.2.%   1週前18.8%  開始時19.3%

やっぱりね。当然増えると思っていました。
でもたった200g。
これなら多少の節制で66kg台へ戻ることは出来そう。

今週も夜のお付き合いが数回。節制しないとあっという間に68kg台突入の恐れあり。
引き続き下半身強化を心がけ、基礎代謝を引き上げましょう。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
そっか~、「忙しい」は、心を亡くすと書くけれど、これが心を亡くしている状態か~。
ある役員会で、「忙しいとは言わない」と宣言したけれど、とても守れそうもない。
バタバタしている時に限ってどうして次から次へと急ぎ事が舞い込むのでしょう。
引き寄せの法則ですかね。
「仕事は忙しい人に頼め」なんて言葉もありますよね。
私はいま心を亡くしていますよ~。(税務署に向かって言っていますが・・・)
あ~すっきりした。
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日トラックディーラーから聞いた話。
トラックの新車納期が伸びているとか。
半年は当たり前、1年先もありえるとか。
これって大変な機会損失ですよね。
目の前に仕事があっても指をくわえて見送るしかない状況が起こりうるわけですよね。
しかも今必要で注文を出しても、納車される1年先には経済状況が大きく変わっていることはありうるわけで。
これって企業にとっては恐ろしいことですよね。
観光バスが不足していることは聞いていましたが、トラックまでとは知りませんでした。
お客様の事業計画に影響がないといいのですが・・・
DATE: CATEGORY:金融・経済
えええ~~郵便局で中古車が買えるですって!!!
とうとう郵便局もここまできましたか。
先日も本ブログで、年賀状の自腹購入について書いたばかりですが、
まさか郵便局員が中古車を自腹で購入しなければいけないことにならないでしょうね。

***Jcast11/24より抜粋***

郵政民営化の進展で2016年2月上旬から、郵便局で中古車を買ったり、自分のクルマを売ったりできるようになる。(中略)郵便局を運営する日本郵便は、本業の郵便・物流事業が赤字となっているため、事業の多角化を進め、中古車の売買で郵便局の生き残りをかける。

日本郵便の子会社である郵便局物販サービスは、中古車販売大手のガリバーインターナショナルと中古車売買で業務提携した。全国約2万4000の郵便局と全国約480のガリバーの店舗を結び、「今までカーサービスの行き届いていなかった地域のお客さまに全国均一価格の中古車と安心のサービスを提供する」という。ターゲットは農村部などで、近くに中古車屋がないが、生活の足として自動車が欠かせない中高年層を狙っている。

郵便局物販サービスがコールセンターを設け、郵便局の利用者から買いたい車種などの希望を聞き取り、ガリバーに顧客を紹介する。ガリバーは自社店舗網で補えない地域での集客につなげる。まずは2000局程度で始め、2017年度中に全国の郵便局に広げるという。将来的に年間数千台の取り扱いを見込んでいる。

郵便局物販サービスは、これまでも全国の農水産物などの特産品を全国の郵便局でカタログ販売してきたが、今度は中古車も加わることになる。中古車の販売網としては、もちろん全国最大となる。
(中略)
日本郵便が郵便局で中古車売買などサービスの多様化を進めるには理由がある。(中略)電子メールの普及で郵便事業は構造的な赤字となっており、宅配便事業もヤマト運輸など強力なライバルが存在する。(中略)

一方で、日本郵便にはユニバーサルサービス(週6日、原則1日1回、全国どこでも同一料金で郵便を配達すること)が法律で義務付けられている。地方で過疎化が進む中、郵便局網の維持は経営の重荷となっている。(中略)日本郵便としては郵便局窓口を利用して、新たなビジネスを拡大し、手数料収入を稼ぐ必要があるのだ。

ただ、郵便局でどこまで中古車が売れるかは未知数だ。過疎地ほど中高年層に中古車ニーズがあるのは事実だが、ガリバーとの業務提携が日本郵便の手数料収入拡大の「頼みの綱」になるのかどうか。
(後略)

***抜粋終了***

なるほど、ターゲットは過疎化の進んだ地域ですか。
交通網が整備されていない過疎地ほど軽自動車等のニーズが高いのは事実ですから、ある程度の取扱量は見込めるのでしょうね。
まあ郵便局員に自腹販売をすることはないと思いますが・・・。






DATE: CATEGORY:金融・経済
常滑市のお客様から聞いた話。
常滑市のパート・アルバイト時給が高騰していて、今では時給1,200円は支払わないと人が集まらない、とか。
その理由が、セントレア、コストコ、めんたいパークに続いてイオンが12/4にオープンすることから、
人手不足で1,200円くらい出さないと人が集まらない、のだとか。

え~と、名古屋のパート・アルバイト平均ってどれくらいなんでしょうか。
詳しくはないけれど、1,000円には届かないのでは?

お客様曰く
「大型店舗が投網で人材をかっさらっていく感じ。中小企業には投網にたまたま引っかからなかった人材が流れてくるだけ。そもそもそれだけの時給を支給する余裕がない。」

人手不足の話はよく聞きますが、常滑市ではさらに厳しい人材獲得競争が行われているようです。
DATE: CATEGORY:税金
最近は、ドラマにまで取り上げられている遺産相続問題。
私の事務所にも頻繁に案件が舞い込んでいます。
それにしてもこの相続問題。税理士も逮捕されています。同業としてイヤ~な気分ですね。

***ヤフーニュース11/23より転載***

相続税が免除される社会福祉法人への寄付を装うなどして約4億9500万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は22日、東大阪市の不動産管理業、高木孝治容疑者(73)や落語家、税理士ら7人を相続税法違反と偽造有印私文書行使の疑いで逮捕した。

 特捜部は7人の認否を明らかにしていない。

 高木容疑者以外に逮捕されたのは▽落語家の桂小軽(おかる)(64)=東大阪市、本名・西裏文雄▽税理士の岩上順(63)=大阪市北区▽社会福祉法人元理事、榎森(えもり)広高(48)=堺市南区--の各容疑者ら。

 逮捕容疑は共謀し、2013年11月に高木容疑者が死亡した兄から相続した預金や有価証券など約10億5000万円のうち、約8億5000万円を和歌山県内の社会福祉法人へ寄付したように偽装。相続税約4億9500万円を脱税したとされる。大部分の財産を同法人に遺贈するという、兄名義の偽造された遺言書などを税務署に提出していたという。

 高木容疑者と40年来の友人という桂容疑者は逮捕前、「相続税が高いことに(高木容疑者が)ごねたことから始まった。兄さんみたいな人に意見はできんかった。相続してから高木さんらと北新地などで遊んだ」と語っていた。

***転載終了***

今回の事件は、措置法70の特例を熟知していないと出来ないスキーム。
「相続又は遺贈により被相続人の財産を取得した者が、相続税の申告期限までに、国、地方公共団体又は特定の公益法人等に贈与した場合には、その贈与により贈与者又はその親族等の相続税又は贈与税の負担が不当に減少する場合を除き、その贈与した財産は、相続税の課税価格に算入しない。」
となるとスキーム構築に税理士が関与したのでしょうか。特捜部は、そう判断したから税理士の逮捕に踏み切っているのでしょう。我々税理士は改めて肝に銘じないといけませんね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私は消防団員です。
でも最近忙しさにかまけて活動に参加していないのですよね。
「少しは参加しないと申し訳ないな~。でも時間がないから仕方ないよね。」と同じ消防団員と喫茶店で話した夜、
消防団から表彰状が届きました。

「・・・消防団員としてよく勤務に勉励し地域消防の発展につとめられたことは他の模範であるので表彰します」

こんなプレッシャーのかけ方があったか~。
次回は参加しなきゃ。
不良消防団員に対しては、北風より太陽が有効なようで・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから196週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪18.8%   1週前18.9%  開始時19.3%

おおお~、先週と体重まったく変わらず。
今週も66kg台をギリギリながらも維持しています。
今週はダメだろう、もうダメだろう、と思いながらも踏み止まっています。
満足、満足。
腰を痛めてからは、足腰の強化を心がけていることから、
スクワット、腿あげ、爪先立ち等が効果を発揮しているのでしょうか。
筋肉の60%が下半身に集中しており、ダイエットには下半身強化が有効とか。
引き続き下半身強化を心がけましょう。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
この時期になると必ずお声がかかるのが「年賀状の注文依頼」。
「子供が郵便局員で年賀状のノルマがあるの。買ってくれない?」
「弟が郵便局に勤めていて、もし良かったら年賀状を弟から買ってくれない?」等など。
今年も3名の方からお声がかかりました。

郵便局職員へのノルマが厳しいとの話は聞いていますし、皆さん知り合いですので依頼にはお答えしたいのはやまやまなのですが・・・。
ただでさえ年賀状を出す枚数が減っているのに、依頼される先は増える一方。
結局はお客様のご子息から今年も購入。

それにしてもこの郵便局職員に課せられたノルマ、なんとかならないもんでしょうかね。
聞くところによると、かなりの職員がノルマを果たせず自腹で購入。それを金券屋さんに持ち込むとか。
そのうちに私も自腹年賀状を購入しないといけないのでしょうか。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
どうも最近スマホの動きがおかしいのです。
電話が鳴って出ようとしてもなかなか反応してくれないのです。
バッテリーの減りも早いし、アプリの動きも鈍くなっているのです。

現在のスマホを利用して、既に3年以上。
毎日使い倒しているわけだからそろそろ限界かも?
今までだったらすぐに交換しているのですが、今回はどうもその気になれないのです。

これ多分・・・自分自身の老化が原因??
新しい機種を一から設定して、アプリを落として、操作を覚えて・・・なんて気が起こらないのです。
今までだったら機種が新しくなるのが嬉しかったはずなのに・・・。

でもあまりの操作性の悪さに変えなきゃいけないのかも。いやだな~。一から覚えるの・・・。
DATE: CATEGORY:読書
「春風伝」(葉室麟箸)を読了しました。
幕末維新の革命児「高杉晋作」の一生を描ききった葉室麟の作品です。

実を言うと高杉晋作なる人物は、歴史で習う「奇兵隊」総督であるという事実とNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」のイメージしかありませんでした。ドラマのイメージでは、唯我独尊の孤高のイメージしかありません。周りにいれば、ちょと扱いにくい、されど有能である人物。そんな感じでしょうか。
まあ私の浅い知識ではそんなもんです。

「高杉晋作」という人物描写はもちろんですが、葉室麟の相変わらずの緻密な筋の展開に魅了される作品ですね。
魅了されてあっという間に読み終えた、と言いたいところですが、読み終えるのに相当な時間を要しました。
読み終えてから知ったのですが、500ページの長編作品だったのですね。
そりゃ時間がかかるはずです(電子書籍なので文庫本の厚さを気にしていないので)。

高杉晋作を描いた作品「世の棲む日日」(司馬遼太郎箸)も読み比べなければいけませんね。
あ~それにしても時間がかかったな~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今朝のワイドショーで大相撲横綱「白鵬」が、奇策「猫だまし」で栃煌山に勝ったことを知りました。
その勝ち方に随分と批判めいたことを言われてるのにちょと驚き。
「猫だましは格下力士が勝ち目のない相手に見せる奇襲で、横綱がそのような技を出すのは、品性に欠ける」「横綱は力相撲を取るべきである」等など。
なるほどね~。横綱は勝つだけではダメで、勝ち方も求められているのですね。
でも勝つための最善の方法であると判断して、白鵬が選択したんですよね。しかもきっちりと勝ったんですよね。
何が問題なんですかね~。品性か品格か。これは奥が深いと理解するべきなんでしょうか。
ちなみに私は大相撲ほとんど見ませんから、あくまでも外野の戯言ですけど。
DATE: CATEGORY:金融・経済
中小企業の借入の際にお世話になるのが信用保証制度。
銀行も信用保証制度が利用できるから融資してくれる、というのが実態。
それが見直しとなると中小企業融資はどうなるのやら。

***日経11/17より転載***

経済産業省は16日、中小企業の融資が焦げ付いた場合に国などが肩代わりする信用保証制度を見直すと正式に発表した。現在は原則として債務の80%を保証しているが、創業から時間がたって経営が安定した企業は引き下げる案を検討する。一方で、ベンチャーなど成長企業の保証率は比較的手厚くして資金を借りやすくする。

***転載終了***

「安定した企業は引き下げ」と謳っていますが、額面通りには受け取れませんよね。
資金繰りに窮している企業の切り捨てに繋がるのでは。
銀行の言い分としては、「御社は社歴も長く、安定した企業ですから保証割合を引き下げます」等と言われて、その結果、
「信用保証協会の保証が付きませんでした。今回の融資は見送りです」なんてことに・・・。
あくまでも妄想です。
まあ本当に安定企業であれば、保証料が下がってメリットは享受できるのでしょうが・・・
DATE: CATEGORY:金融・経済
あまりに痛ましいパリ同時多発テロ明けの東京株式市場は大きく下落からスタート。
今日の下落は誰もが予測すること。
でもまいどまいどテロが起こるたびに市場で大きく儲けていると言われているのがテロリスト幹部達。
テロの翌日の株式市場は大きく下落するのだから、自らテロを起こし、株式の売りを仕掛けておけば大儲けできる、との噂話。
その儲けた資金が、テロの活動資金になる、とか。
真偽はわからないけれども、多数の犠牲者を出すことが、投資家心理に大きく影響を与えることになり、結果彼らを富ましてしまう矛盾。
今日の日経平均を眺めながらやるせなさを感じています。
犠牲者の皆さまとご家族に心からのお悔やみを申し上げます。どうかより平和な世界がやってくるよう願ってやみません。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから195週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前66.9Kg  開始時70Kg
体脂肪18.9%   1週前18.9%  開始時19.3%

おおお~、先週とまったく変わらず。体重、体脂肪とも同じとは。
今週は68Kg台に戻るのでは・・なんて心配していたのがウソのよう。
体調不良により急減した体重をほぼ維持しています。
満足、満足。
ただ気を付けないと68Kg台なんてあっという間。
今週も夜の予定もいっぱい。
次回の体重測定も66Kg台を維持したいな~。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今回ふるさと納税で楽しみにしていたのがA5ランクの米沢牛のサーロインステーキ。
見るからに綺麗なサシの入った高そうなお肉。
外で食べれば1万円前後はするであろうお肉。
さてさて赤ワインの準備もOK。
いただきま~す。

はい、ご想像の通り。
美味しく食べれたのはたった一口です。
美味しいのにそれ以上は体が受け付けません。
上等な脂でも無理なものは無理。
それでも目の前の200gのステーキ肉を赤ワインで流し込みながらなんとか完食。

そう言えば、9月に初めて「叙々苑」行った時も、同じことを言っていたな~。
初叙々苑
あの時は、「お肉よりもサラダが美味しい」なんて書いていました。
今回も、たっぷりとレモンをかけ、赤ワインで流し込む状態。

もう脂滴るお肉は必要ない年齢になったようですね。


DATE: CATEGORY:読書
最近何かと話題のドラマ「下町ロケット」。
私は原作を3年半前に読了しています。
読了後のワクワク感を本ブログでも紹介しているのです。
下町ロケット
当時は、その面白さを誰かに伝えたくて、「下町ロケット面白いよ。一度読んでみなよ。」なんて回りに声をかけていたのです。
でも「読んだよ。面白かったよ。」なんて声を寄せてくれる人は皆無でした。

「下町ロケット」の面白さを誰よりも早く気づいたのは私なのです(ちなみに私の半径100m以内の人に限定ですが・・・)。
それが今では、昔から「下町ロケット」を知っていたかのように、「あ~それそれ、下町ロケットのようだよね」とか「下町ロケットに出てくるような中小企業アルアルだよね」とか「下町ロケットでも出てくる社内の対立だよね」等などのフレーズをちょくちょく会話に入れこんでくる知人が数人。
誰よりも早くアイドルを発掘したのに、一気にメジャーになってしまい、自分一人のアイドルだったものが、今では誰もが知る存在になってしまった時のファンの心境。
素直に応援できなくなった複雑なオヤジ心。
まあそれでも最後までドラマを楽しみますけどね。その前に再読でドラマとの違いを楽しもうかな。

DATE: CATEGORY:金融・経済
事務所近くの美容室。
随分と多くの美容室があります。
そのすべてがガラス張り。
当然、カットしているお客様も丸見え状態。
なんかずいぶんと露な状態と思うのは私だけでしょうか?
素顔を見られるのを嫌がる女性が、髪を切られる状態を見られて平気なのでしょうか?
舞台女優なら、本番前の控え室でのメイクを見られるのと同じではないでしょうか?
う~ん、不思議。

考えてみればこのあたりの美容室は競争激戦区。
それだけに「清潔感」「店内の明るさ」「繁盛している」ということを視覚的にアピールすることは可能でしょう。
でも閑散としている店内を見せていることにもなります。
美容室は、一度利用したお客様の満足度がリピーターを生み、紹介を生むのでは・・・
であれば、ガラス張りは逆効果だと思うのは私だけ?
う~ん、不思議。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
21時過ぎの夕飯。
私は基本的には21時過ぎには出来るだけ食事をしないのですが、
どうしてもお腹がすいた時にはヨーグルトをいただくのです。

さて先日も会議の帰り、時間は21時過ぎ。
コンビニでちょっと大きめのフルーツ入のヨーグルトを購入。
程よい酸味と量で空腹感を満たしてくれる私の必須アイテム。

レジにヨーグルトを持っていくと、中国系らしい女性店員が素早く袋へ入れてくれたのですが、
スプーンを入れてくれた様子がない。
「スプーンをお願いします」と声をかけると慌てた様子で袋に入れてくれたのです。

車に乗り込み、信号待ちでヨーグルトの蓋を開け、さてスプーンで・・・
フォークじゃん!!スプーンじゃないじゃん!!
あの店員さん、もしかしてワザとか?
いちおうチャレンジましたよ。
でもフルーツ入のヨーグルトはかなり軟らかいのです。全部下に落ちてしまうのです。
はい、飲みました。ヨーグルトジュースがあるくらいですから飲めないことはない。
でも私の自慢のヒゲがヨーグルトでベタベタ。酸っぱい匂いがいつまでも。
結論・・・フォークはスプーンとして機能しません。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
腰痛で苦しんだのが10日ほど前。
接骨院とマッサージと温泉治療により何とか歩けるまでに回復したのですが、それでも違和感が残っています。
となると予後が何より大事。
そこで今回購入したのが「ボディードクターバックアップ」
ボディードクター
守山区リサイクルショップ経営のIさんからお勧めいただいたのですが、これいいですね~。
今までは、長距離運転後には腰に軽い痺れを感じていたのですが、購入後は痺れを感じることは全くなし。
腰とシートの隙間を埋めるだけのクッションなのですが、埋め具合が絶妙。
価格的にも4,200円前後がアマゾンで3,000円弱とディスカウント中。
いや~結構なコストパフォーマンス。

いい商品をご紹介ただきました。Iさんありがとうございました。

DATE: CATEGORY:金融・経済
私の周りのパチンコファンのSさん、Uさんに向けての記事ですよ。
換金率が下がるそうです。それでもまだやり続けますか?

***ヤフーニュースビジネス11/8より抜粋***

11月2日より東京都のパチンコホール全店で実施され、いまパチンコファンを騒然とさせている「等価交換」の撤廃。パチンコに明るくない人のために簡単に説明すると、等価交換とは1玉4円で買ったパチンコ玉が、同じ値段の4円で換金されることだ。
(中略)従来は等価交換なら280玉で1120円もらえたものが、今後は1000円しかもらえなくなるということ。
(中略)

 そう語るのは、遊技業界ジャーナリストのPOKKA吉田氏だ。ただでさえ30兆円市場といわれた最盛期と比べ、18兆円まで売り上げが減少し、遊戯人口も3分の1に当たる1000万人にまで落ち込んだといわれるパチンコ業界。そんななか、なぜこのような改革に踏み切ったのか。

「等価交換はユーザーにとってのうまみは大きいですが、店側の立場でいうと、営業的には楽ではありません。店が儲けるには出玉率を低くするしかありませんが、そうすると客は打てば打つほど玉が減ることになります。そうすると客は来なくなってしまうので、なかなか当たらないが、当たったときには大量に玉が出るという設定にします。そうやってバランスを取ってきたわけですが、それによって射倖性(ギャンブル性)が高くなりすぎた結果、ライトユーザーが離れ、客足も減っていったという見方が業界にはあります。(中略)
 話はこれだけで終わらない。ただでさえ等価交換の廃止を残念がるパチンコファンに、さらに追い打ちをかけているのが「マックスタイプ」と呼ばれる、現行の内規で決められた初当たり確率の下限である400分の1にギリギリまで近付け、出玉と連チャン率をマックスまで上げた新台導入の規制だ。

「これはパチンコメーカー組合の日本遊技機工業組合(日工組)が、客の『のめり込み対策』として今年になってつくった申し合わせに基づく規制で、今後、マックスタイプを含む高射幸性遊技機は徐々にホールから撤去されていく見込みです。マックスタイプがなくなることにより、11月からは初当たり確率の下限が320分の1に引き上げられ、その分、継続性は下がります。(中略)」

 等価交換の廃止と、マックスタイプの導入規制が今後、(中略)はたしてパチンコファンにとって吉と出るか、凶と出るか。

***抜粋終了***

いつも会うたびに「小遣いがない。パチンコで負けっぱなし」と嘆いているUさん。
これではますます小遣いがなくなることは間違いがありませんよ。
これを契機に止められてはいかがですか?
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから194週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.9Kg     1週前66.5Kg  開始時70Kg
体脂肪18.9%   1週前18.3%  開始時19.3%

はい、先週の体調不良により急減した体重をほぼ維持しています。
体調不良の養生期であることから食事も気を付けました。
間食はほとんどなし。飲み物はほぼ緑茶のみ。
これだけ気を付ければ体重も増える理由がありません。
でもそれも今日でおしまい。
今日は友人の結婚式。
美味しいものがいっぱい。節制する気はありません。
今週は夜の予定もいっぱい。
増えないわけがありません。
次回の体重測定はおそらく68Kg台に戻っているんだろうな~。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:読書
「光秀曜変」(岩井 三四二著)を読了しました。

岩井三四二の作品は平易で読みやすいから好きです。
歴史物はどうしても難解になりがち。時間もかかる。すると敬遠するようになりますよね。
それだけに岩井三四二の作品はす~と読めるからありがたいのです。

光秀と言えばもちろん「明智光秀」のこと。
最近ではお笑い芸人「エグスプロージョン」の「本能寺の変」で脚光を浴びている「金柑頭」の明智光秀です!!!!!

***本能寺の変バージョン***
  
本能寺の変×4♪

1582年 本能寺で起こった悲劇♪
織田さんが家臣の明智にシバかれる話

どうして~どうして~
どうして織田はシバかれたん~?

明智さんは織田さんに長い間イジられた
みんなの前で呼ばれたあだ名は
・・・・・ハゲっっっ!!!!

どうして~どうして~
どうしてハゲに負けたの~?

あのハゲ出張するゆて 嘘ついて攻めてきたん!
ハゲの軍勢1万に対し 織田の軍勢30!!!

どうして~どうして~
どうしてそんなに少ないの~?

ハゲの勧めで戦の休憩 数人で寺の坊主のもとへ
明智は家臣と一致団結 織田は坊主とティーパーティー

多くな~い?多くな~い?
毛がないやつが多くな~い?

いや多くな~い 多くな~い
毛があるやつが多くな~い

変じゃな~い?
no変じゃな~い
変じゃな~い?
no変じゃな~い

変!×9
これが
本能寺の変×8

諸説あり

*******

そうです。本能寺の変は様々な「諸説あり」なのです。
あっ!ハゲかどうか諸説あるわけじゃないですよ。
明智光秀が天下人である織田信長を弑する大事件「本能寺の変」を起こした背景に諸説があるのです。

歌詞のように、織田信長に苛められたことによる「怨恨説」。
天下の主を奪い取ろうとした「野望説」。
光秀は操られただけで、黒幕は別にいるとする「黒幕説」等など。
諸説ありなのです。

そして今回の「光秀曜変」で展開する説は「認知症説」。
光秀は当時としては高齢(67歳)で、認知症状が文献資料により確認されるとのこと。
「認知症説」を採用すれば、「本能寺の変」の謎が解き明かされる立場で小説が展開されています。
それはそれで読み物としては面白いものです。
まあ「本能寺の変」のテーマは出尽くし感があり、その中でも「認知症説」の目新しさから、最後まで飽きることなく楽しめました。
DATE: CATEGORY:税金
年に一度の財産の棚卸。必要ですよね~。
でも義務となると・・・

***ヤフービジネスニュース11/6より抜粋***

2015年度の税制改正で、2016年3月15日期限の確定申告から高所得者は“あるもの”を提出しなければいけなくなったことはご存知だろうか。“あるもの”とは「財産債務調書」のことで、提出しなければ課税額が5%上乗せされる。一方で、期限までに提出すれば万が一申告漏れがあってもペナルティが5%軽減されるという優遇策も設けられている。
(中略)
 従来は年間所得が2000万円を超える場合に「財産及び債務の明細書」の提出が必要だった。

 「財産債務調書」と「財産及び債務の明細書」との大きな違いの一つは提出すべき対象者にある。従来の「財産及び債務の明細書」は、年間所得2000万円以上の人が対象だったが、今後、明細の提出が必要であるのは次の2つを両方とも満たす人だ。

  ・給与や事業収入等の合計である年間総所得が2000万円超
  ・その年の12月31日時点で財産を3億円以上、または国外転出特例対象財産(株式や投資信託、先物取引、オプション取引等)を1億円以上保有

 所得が2000万円を超えていても、財産が3億円未満または有価証券等が1億円未満であれば対象外となる。同様に、財産が3億円以上又は有価証券等が1億円以上であっても、所得が2000万円以下であれば対象外である。従来よりハードルが上がり、対象者が絞られたと言えよう。
(中略)
 厄介なのは、それぞれの財産を「時価に直す必要がある」ことだ。(中略)株式も上場していれば取引所の株価を使用すればいいが、非上場であれば直近の決算書を基にした算定等の手間が必要となる。(中略)

 ここまで面倒になるのなら「財産及び債務の明細書」のときのように未提出で済ませようと考える人も出てくるかもしれないが、「財産債務調書」には冒頭で示したように罰則がある。

 具体的な罰則は、財産債務調書が未提出または提出した財産債務調書に記載がない財産や債務について所得税の申告漏れが生じた場合に発生する。過少申告加算税や無申告加算税、重加算税といった加算税等に、更に5%が上乗せされる。逆に、財産債務調書に記載がある財産や債務について所得税や相続税の申告漏れが生じた場合は、加算税等が5%軽減される。
(後略)

***抜粋終了***

富裕層しか関係のない税制改正。
最近の富裕層に対しての課税強化の一環ですよね。
でも現実には作成するのは私たち税理士。
お客様に説明するだけでもかなり抵抗を受ける予感一杯です。
確定申告の忙しい時期にさらに面倒な「財産債務調書」。今から気が重いです。
DATE: CATEGORY:税金
「そろそろかな」と思っていたらやっぱり規制が入るようです。
目立つ節税は必ず狙い撃ちされるのです。

***ヤフーニュース11/3より抜粋***

タワーマンションを使った相続税の節税をめぐり、国税庁が行きすぎた節税策がないかチェックを厳しくするよう全国の国税局に指示したことがわかった。「著しく不適当」なケースは個別に評価し直す、という通達の規定があり、全てのタワーマンションの相続について適用するかどうか検討する考えだ。

 相続税を算出するための「財産評価基本通達」によると、マンションは土地と建物を分けて評価。土地は、敷地全体を戸数で分けるので各戸の持ち分は小さくなる。一方で建物は、同じ床面積なら階数が違っても評価は変わらない。人気の高層階ほど時価と評価額の開きが大きくなり、差額の節税効果を狙ってタワーマンションを買う富裕層が増えているという。

 国税庁が2013年までの3年間を調べると、評価額が約3600万円の物件が約1億円で売られるなど、343件の平均で売値(時価)が評価額の3倍を超えていた。(中略)
 国税庁の松山清人・資産評価企画官は「不動産の値上がりで節税効果が大きくなっており、看過できないケースには適切に適用したい」と話す。

***抜粋終了***

「土地の値上がりが見込めるのは東京オリンピックまで」「高級マンションの中国系オーナーが売り始めた」・・・そんな噂を最近聞きました。あくまでも根拠のない噂話です。また旭建材の杭打ちデーター偽装問題もどこまで拡がるか見えません。
そんな状況下での通達見直し。一斉に売りに回る富裕層が現れるような気がするのは私だけ?
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
よくいまどきの若い女子が幼児や犬や猫等を見るたびに、発する言葉が「カワイイ~♡」。
本当に「カワイイ」と思っているの?全然「カワイイ」と思えないようなモノにも「カワイイ~♡」を連発していない?
「カワイイ」と言っている自分を「カワイイ」と思っているだけじゃないの?
「カワイイ」を連発する女子を見るたび、一人冷めた目で毒づいている自分がいたりするのです。

さて昨日は腰痛治療のため龍泉寺の湯へ。
腰を温めるために、炭酸温泉にゆっくり浸かりながら周りを見渡すと、2歳くらいの男の子が湯船のヘリを父親に連れられ歩いていました。ヘリから落ちないように一生懸命よろよろしながら父親にしがみついているのです。
思わずポロリと出た言葉が「カワイイ~♡」。
ハッとして横を見ると、腹の突き出た親父さんが私を見てニヤリ。
いや~人って本当に「カワイイ」のを見ると言葉に出るんですね。
いまどき女子の方、毒づいてすいません。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
土曜日から患っている腰痛が悪化。
昨日はとうとう出社した際の駐車場から事務所までのたった100mの距離が歩けない。
いつもなら1~2分しかかからないのに、休みながらの7~8分。
腰がまっすぐ伸びないのです。ひょこひょこと前屈みで歩くしかないのです。

事務所に着くや、スタッフに事情を話し、月曜日の仕事をキャンセル。
すぐに接骨院へ。また接骨院へ行くだけでも大変。
歩いて2~3分の距離を10分近くかけて到着。
症状を説明し、電気治療、マッサージで多少腰が伸びるようになりました。
それでも腰に違和感は残ったまま。
そりゃすぐには治りません。

事務所に戻り、2時間ほど事務仕事。
椅子から立ち上がると、またもや背中が固まってしまいました。
もう最後の手段。
天白区中平のマッサージ屋さん「てのひら」さんへ。
てのひら
知る人ぞ知るマッサージの名店です。
いくつものマッサージに通いましたが、今時はやりの低価格マッサージとは全然違います。
低価格マッサージの店員さんが噂を聞きつけ、わざわざお客として施術を受けにくるほどです。
ツボのあたりをほぐすのではなく、ツボに直に働きかけ、ほぐすのです。そこが違うのです。

ヒーヒー悲鳴を上げながら施術を終え、帰るときにはまっすぐ立つことはもちろん歩くことも全く問題なし。
「てのひら」さんに言われました。
「もっと腰と股関節と肩甲骨のストレッチが必要」。
具体的な方法も訊きました。
今でも多少のストレッチはやっているのですが、全く効果がないのでしょう。
再考が必要ですね。

最近は以前から背中が張った感覚はあったのです。肩甲骨あたりが重かったり、長時間の事務仕事の後に腰に違和感を感じたりしていたのです。でもその都度対処してこなかったことが原因かと。普段からのこまめなケアが必要な年齢なのです。反省。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから193週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重66.5Kg     1週前68.5Kg  開始時70Kg
体脂肪18.8%   1週前20.3%  開始時19.3%

はい、急減です。
理由は体調不良です。
金曜日夜の外食が当たったのか、土曜日に下痢、発熱、腰痛が同時発生。
土曜日、日曜日とひたすら寝込みました。
ということで本来であれば日曜日にアップするはずのダイエット報告が今日にずれ込んだわけです。
やはり食べないと簡単に痩せますね。
ちなみに今は腰痛だけが残っています。
ぎっくり腰のような痛みです。
あ~ツラい。腰を曲げて歩く老人の方の気持ちがよくわかります。
真っ直ぐに伸ばせないんですよね。
あ~ツラい。
来週は体調整えてのスタートです。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ