プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
円安が進むと国内経済にメリットが大きいと主張する人がいまだに多いのは如何なものか。
私などは「円安=富の流出」と考えているのですが、まあ確かに恩恵を受ける方が多いのも事実。
でもそろそろ円安を止める時期に来ているのでは・・・

***ロイター10/30より抜粋***

- 麻生太郎財務相は30日午前の衆院予算委員会で、円安が進んでも輸出が伸びていないことについて見解を問われ、現地販売価格を下げると、新たな日米経済摩擦になりかねないと説明した。安倍晋三首相も民党政権下での輸出数量急減の流れを止めたと述べ、政策運営の妥当性を強調した。(中略)

円安進行でも輸出数量が伸びない理由として、政府は、新興国の需要減や、日本企業が現地外貨建て販売価格を引き下げずに輸出数量ではなく収益で稼ぐ傾向が強まったことなどを指摘してきた。

麻生財務相はあらためて「日本車のシェアが40%程度あるところもたくさんある。米国でこれ(販売価格)を引き下げてさらに大きくすることは、新たな経済摩擦になりかねない」と説明。長いデフレ下で企業収益が大幅に減少していた結果、「円安になったからといってシェアに走らず、国内の企業の利益確保に走った」とし、「結果として自動車は史上空前の利益を出している」と語った。

<自公政権で、輸出数量急減の流れを止めた>

安倍首相は「民主党政権時代での輸出数量急減の流れをわれわれは止めた」と述べ、円安でも輸出が伸びないとの批判に反論。「かつては減っていた。海外に資本が逃げていったのを、われわれは食い止めた。そのうえで経営者が、この為替水準が続いていくなかで、日本で製造を進めていくかどうか判断するところまできた」と、アベノミクスの妥当性を強調した。

***抜粋終了***

輸出の対GDP比は日本は10%程度。日本は輸出国家と思われがちですが、内需主導型国家が正しい認識。
となると今までのような経済の認識では間違った舵取りをしてしまうこともありえます。円安を国家的に進めてきた政策をそろそろ改める時期ではないでしょうか。90%の内需を活性化するには円高の方がむしろ正しいのでは・・・と思うのは私だけ?
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日の日経に「トルコ特集」なんて広告記事が載っていました。
気になる文章だけ抜粋してみると、
「トルコに注目する日本企業が増えている。トルコは政治の安定と経済の構造改革の成果を背景に、安定した高度成長を続けている。・・・・中央アジア・コーカサス地域などへの輸出拠点として、地政学上の優位性も投資を引き寄せる魅力となっている」
魅力的な文章が並び立てられていますよね。
まあ提灯広告なので6掛け程度で考えても、日本投資よりは伸び代がありそうです。

おーそう言えば、10/21にFXで購入したトルコリラ。いいタイミングで買ったみたいで、順調に円安に向かい為替差益でも利益を確保できました。(購入した際のブログ⇒トルコリラ
急激に円高に向かった時の予防策として自動売買注文を出しておけば万全。あとは放置プレー。10万弱を預けておくだけで、1日200円づつスワップ(利息みたいなもの)が確保できます。
1日のコーヒー代にも満たない金額ですが、銀行へ預けておくよりはよっぽどマシかと。

さて後は日経に思いっきり煽り記事を書いていただきましょう。
DATE: CATEGORY:税金
自動車業界が声を上げれば政府の思惑などは簡単にひっくり返るのでは・・・。
金のあるもの、声が大きいものには政治家はからっきし弱いですからね。

***SankeiBiz10/28より抜粋***

消費税率を10%まで引き上げた場合の国内新車販売台数について、政府と日本自動車工業会が最大で年間50万台減少すると試算していることが27日、分かった。国内総販売台数の約1割に相当する。国内の製造業出荷額の約2割を占める自動車産業の業績が落ち込めば、安倍晋三政権が最優先課題で取り組む景気回復の大きな足かせとなるだけに、年末に控えた消費税再増税の判断に影響を与えそうだ。

 試算は、政府が税制優遇や補助金など自動車需要の減退を防ぐ対策をとらない場合の影響として算出した。

 自工会は消費税が8%に増税された2014年度の新車販売について、13年度実績(569万台)と比べ94万台減の475万台まで落ち込むと見込む。10%への増税時には、引き上げ幅が3%から2%に縮小するため影響も緩和されるが、「短期間に計百数十万台の需要が失われる」(自工会幹部)とみる。

(中略)14年度税制改正で、新車購入時にかかる自動車取得税のエコカー減税を拡充するなど急激な販売減を抑える対策が講じられたにもかかわらず、影響が出ている。消費税の再増税に合わせ、てこ入れ策を求める声が業界内で高まるのは必至だ。
一方、政府は年末に協議する15年度税制改正で、消費税率を10%に上げた段階で廃止する自動車取得税に代わる新税として、燃費性能に応じ購入初年度に自動車税へ一定額を上乗せする環境性能課税を導入する考え。この影響は50万台の試算に反映されていない。
(後略)
 
***抜粋終了***

さあ、安倍総理はどうするのでしょう?一度見送ると再度引き上げるのは相当な抵抗が予想されることから、消費税は引き上げざるを得ないでしょう。
するとどうするか?
そりゃ自動車業界に有利な税制改正が行われるのでしょうね。すると今度は建設業界が「自動車業界だけに甘くして~。建設業界にも優しくして~」なんて声を上げるのでしょう。
そして税制改正は骨抜きにされていく・・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「スラムダンク」と言えば、高校バスケットボールを題材にした大ヒット漫画。
20年ほど前、人に勧められ1度だけ読んだことがあります。
確かに面白かった・・・でもそれだけの印象しかありませんでした。
それがビジネスに活かせるとは。やはり私の読み方は甘いようです。

***ヤフーニュースビジネス10/27より抜粋***

1980~90年代生まれの中国人には、「アニメで日本語を覚えた」という人が結構多い。
(中略)

 そんなアニメの力を使って、中国で会社の風土改革を進めている企業がある。文房具のコクヨである。コクヨの中国現法である国誉商業の各事務所には、「スラムダンク図書館」が設置されているのだ。

 スラムダンクとは言わずと知れた、累計販売1億部を超えるバスケットボールマンガの金字塔。国誉商業では、各事務所にこのような「図書館」があり、勤務時間中でも、このマンガを読んでもいいというルールになっている。

 「個性的なメンバーたちが、試練を経て成長し、チームとして機能していく様子は、我が社が目指す成長そのもの。社員のみんなに『仲間』や『チーム』というものを意識してもらうために、スラムダンクは最高の教材です」と話すのは、国誉商業総経理(コクヨS&T執行役員)の井上雅晴さん。

 この取り組みは組織変革プロジェクトの一部として考えられたが、当初は「とはいえ、日本のマンガ、本当にみんな知っているのか? 」という疑問があった。そこで、社員が一同に会する全体集会で聞いてみたところ、なんと、社員のスラムダンクに対する知名度は100%だった。以後、スラムダンクをチームワークの“バイブル”として、活用していこうということになった。
(中略)
国誉商業ではスラムダンクが社内の研修でも活用されている。参加者は研修で、スラムダンクの場面を題材に話し合う。「誰のどのような行動が試合の流れを変えたか? 」「なぜ、急にパスがつながるようになったのか? 」「一番貢献したのは誰か? 」、考えれば考えるほど、チームづくりの難しさと要点が分かってくる。

 最後には、「自分はどのキャラクターの役割を目指すか? 」「どんなチームを作りたいか? 」とスラムダンクになぞらえて、今後の目指す姿を描く。また、社員旅行でも各キャラクター名をつけたチームに分かれ、チームワークを高める活動を行った。コクヨでは、今後もスラムダンクを題材としたさまざまな活動を行っていく予定である。

 企業では「部門間連携」や「シナジー創出」ということが求められるが、現実の部門と部門、人間と人間の間には、さまざまな“しがらみ”があり、素直にそれについて話すことは難しい。しかし、アニメのキャラクターに自分たちを投影することによって、一歩引いてものごとを見つめることができるようになる。チームワーク醸成にアニメを活用する意味はそこにある。

 特に、日本のアニメに親しんだ中国の1980年代、1990年代生まれの社員にとってアニメは憧れや親しみを含んだものであり、特に活用する意味が大きいといえる。

***抜粋終了***

視点を変えることによってビジネスに応用できることは「スラムダンク」に限ったことではないでしょう。
でも中国人の認知度が100%である「スラムダンク」だからこそ伝えられるビジネスの要諦がそこには存在するのです。
とは言え私も読んだのは20年ほど前。
時間ができたら漫画喫茶にこもってビジネスのおさらいをしてきましょう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日ある方から質問を受けました。
「毎日のブログネタはどうしているの?」
「毎日ブログを書くのに時間かかるでしょ?」

私は新聞、ネットを朝、夕方と必ずチェックします。
新聞は中日、日経。ネットであれば決まったHPをいくつか。
この中で気になるものだけ、自分自身の後学のために残しておきたいものだけをブログに書いているのです。
ネタが無ければ今日のように日常の何気ない出来事をゆるゆると綴るだけ。
だから意外と時間もかからないのです。

と言っても一番時間がかかるのが、ブログネタの記事を抜粋・編集する作業。
日経記事であれば、最初から最後まで読者にとって必要な情報であるのだから、不要な文章はないはず。
すると、あまりに長い記事を転載することになり、読み疲れしてしまうのです。
そこで私がスポットを当てたい部分だけを切り取るのですが、これが意外としんどい作業。
切り取ると前後のつながりのない文章になってしまい、意味が通じない。前後のつながりがあるように伝えたい、意図は外さない、こんな抜粋・編集作業に時間がかかるのです。
でも意外な効能が・・・。記事を読み込むことで深く理解ができるのです。私がブログを書く理由でもあるのですが・・・。

この抜粋・編集作業に20分。自分なりの意見、考察に10分。計30分。
こんな感じで毎日ブログ書いています。

Kさん、これで回答になっているでしょうか?
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから141週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重69.1Kg   1週前68.7Kg  開始時70Kg
体脂肪18.8% 1週前19.5%  開始時19.3%

う~ん、400g増。
やはり増えていますか。
実は今さっき(26日24:30時点)居酒屋・ワインバーのはしごから戻ってきてすぐに測定した数字です。
いつもであれば、夕食から3時間後くらいに測定するものを今回は飲み食いすぐの値。
まあ現実的にはほぼ変わらずといったところでしょう。

今週は縄跳びを始めました。
始めたといっても1週間のうちたった2回しかやっていません。雨が多かったことから仕方ないのです。
100円ショップで買うことのできる縄をわざわざスポーツショップでちょっと重めの縄を買い求めてのスタートです。
200回くらい楽勝と思っていたのですが、たった50回で縄に引っかかってしまう始末。
初日は何とか100回だけ。
2回目には150回。
とりあえずも引っ掛け引っ掛けながらも回数をこなしました。
簡単だと思っていたのが、自分のイメージ通りに飛べないもどかしさ。
ランニングよりも簡単に取り組めると思ったのに意外と難しい。
楽に縄跳びをこなすことが出来たら次にランニングと思っているのですが・・・いつになったらランニングに移ることができることやら・・・

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:未分類
私はコーヒーを一日3杯以上飲んでいます。
でも顔中シミだらけです。
もしかしたらインスタントコーヒーだからダメなのかも・・・

***Jcast10/19より抜粋***

「脂肪燃焼効果がある」「がんのリスクを減らす」など、コーヒーの健康効果が注目されている。そして、新たに美容面でもいい効果を及ぼすことがわかった。コーヒーが顔のシミを予防するというのだ。
コーヒーを飲む量が多い人はシミが少なかった

ポリフェノールという物質は細胞がサビるのを防ぎ、肌の老化などのアンチエイジングに欠かせない。赤ワインに含まれる「アントシアニン」や、緑茶に含まれる「カテキン」などが有名だが、実は、コーヒーにもポリフェノールが豊富に含まれている。コーヒー1杯には、約200~300mgのポリフェノールが含まれるが、これは赤ワインと同程度、緑茶の約2倍にも相当する。
ところで、私たちはポリフェノールをどの食品から摂取することが多いのだろうか? 2014年7月のInternational Journal of Dermatology誌で発表された研究では、「日本人が1日に摂るポリフェノールの約半分は、コーヒーから摂っている」としている。また、コーヒーを飲む量が多い人ほど、1日に摂るポリフェノールの量も増加傾向にある。
さらに、研究は、健康で非喫煙の30~60歳の日本人女性131名を対象に、コーヒーを飲む量と顔のシミの関係について調べている。(中略)その結果、「コーヒーを1日2杯以上飲む人は、紫外線による顔のシミが少なかった」という。

コーヒーに含まれるポリフェノールの中で代表的なのが、「クロロゲン酸」という成分だ。コーヒー豆中に約5~10%含まれ、コーヒーの褐色や苦味、香りのもとになっている。コーヒー以外にも、ゴボウやキャベツ、りんごなどにも含まれている。
(中略)
ポリフェノールの摂取量は、1日約1000mg~1500mgが効果的だ。コーヒーだけで摂ろうとすると、3~5杯に当たる。おいしくてシミ予防にもなるなら、毎日たくさん飲みたくなるが、コーヒーにはカフェインも含まれている。
「胃が荒れたり自律神経が乱れたりする場合もあり、飲み過ぎには注意が必要です。妊婦にはカフェイン抜きのコーヒーがおすすめです」(市橋教授)

***抜粋終了***

いや~最近気になるんですよね。シミが。
「女性じゃないんだから気にすることないでしょ」との声が聞こえてきそうですが、鏡を見るとどうしても視線がそこに行ってしまうのです。
気にならないくらいに日焼けするか、女性のようにファンデーションを塗るか、コーヒーを毎日飲むか・・・やはりコーヒーでしょう。
この際、インスタントコーヒーをやめて、サイフォンでも買って芳醇な香りも楽しんだほうがいいのかも・・・
DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日、各務原市のお客様のところに向かう道中でのこと。

豆大福で有名な和菓子屋さんの4~5軒離れたところに少し寂れた和菓子屋さんを見つけました。
流行っている和菓子屋さんから、わずか離れたところに営業する寂れた和菓子屋さん。
あまりに対照的です。
寂れた和菓子屋さんがどうして潰れないのでしょうか。
気になって一旦車を止め、店内を覗き込むとおばあちゃんが店頭に一人。
他の従業員さんは見当たりません。
売っている商品は、5品程度。
ガラスに「栗きんとん」の張り紙。
はは~ん、商品の絞り込みと低コスト経営の徹底で何とかやっているのか。
もともと和菓子屋さんは原価率が低いのが一般的です。いわゆる粉モノですからね。
粉モノは原価が低いうえにある程度長期間保存がききます。
使用する食材も種類が少なく、食材ロスが少なく済むのです。
また設備投資もほとんど必要ありません。機械で練り上げる必要も炊き上げる必要もないのでしょう。
技術職ですね。またおばあちゃん一人で製造から販売まで行えば、人件費もかかりません。

それに対して、洋菓子は原価が高いうえに使用食材の種類も多種に渡ります。
生ものが多く食材ロスも多く発生します。またある程度の設備投資も必要です。
洋菓子が和菓子よりも単価が高くなるのはある意味理由があるのですね。

う~ん、あの寂れた和菓子屋さんが潰れないのは、和菓子屋さん特有の理由とおばあちゃんの「年金の補完程度の儲けがあればいいや」との割り切りの産物と言えるのでは。
と、勝手に推理してみましたが実際はどうなんでしょう。


DATE: CATEGORY:税金
海外投資を狙う投資家のバイブル本「黄金の羽」シリーズ(橘玲著)。
「富裕層に厳しい日本から資金を逃避して海外へ資産を移しましょう」と海外投資を薦める名著です。
初めて読んだときは、「こん富裕層が世の中にはいるんだな」と。あくまでも遠い世界の話でした。
でも政府が検討を始めたってことは、それだけ富裕層が日本から逃避を始めたことの裏返しでもあるのです。

***日経10/22より抜粋***

政府・与党は21日、富裕層の税逃れ対策を強化する検討に入った。1億円を超える金融資産を持つ富裕層が海外に移住する場合は株式などの含み益に所得税を課税する。仏独などがすでに導入している仕組みで、日本では年間100人程度が対象になる見通しだ。2015年度からの実施を目指す。

(中略)与党内からは「対策を急がないといけない」(自民党税調幹部)との声が出ている。与党の税制調査会が12月にまとめる15年度の税制改正大綱に盛り込みたい考えだ。

 譲渡益への課税は国内に住む人の株式売却益に所得税と住民税が合計20%かかる。含み益のある株を保有したまま移住すると、日本政府からは課税されず移住先の国が売却時に課税する。金融資産の売却益に課税しないシンガポールや香港、スイスに移住すれば税金がかからない。節税策としてこれらの国への移住が増えている。

 フランスやドイツ、カナダなどはすでに出国時に課税する仕組みを導入している。日本は金融資産1億円超を対象にする方向で検討を進める。転勤などで海外に一時的に住み、日本に戻る人には課税しない。日本に戻る予定の人は納税の猶予を申告し、国が定めた期間内に株式を売却せずに戻れば課税を免除する。期間内に戻らない場合などは移住先の国の当局を通じて日本政府が税を徴収する。

 低所得者ほど負担感が強いと言われる消費税の再増税の判断を前に、富裕層の節税策を封じて、公平性をアピールする狙いもありそうだ。

***抜粋終了***

富裕層への課税強化を施すと、黄金の羽を拾いに行く富裕層がますます増加するというジレンマに陥るのは自明です。それでも課税を強化しないと消費税の増税が厳しいのが見え見えです。年間100人くらいなら自らの選挙には影響しませんものね。でも富裕層が今の日本の税収の大きな部分を占めていることを忘れていけません。
富裕層ほど海外へ自由に逃避する羽を持っているのですから。日本から逃避できない者は、しっぺ返しが起きないことを祈るのみです。
DATE: CATEGORY:金融・経済
2014/10/20(月)の本ブログで「トルコの政策金利が8.25%で、投資すれば8年ほどで資金が倍になる」と書いた手前(資源国通貨のスワップ狙い)、小額でもいいから早速投資してみました。

買い入れのポッチを押して初めて気づきました。
新興国の手数料が高いことに・・・
ドルのFXであれば、最低口数の手数料が80円。それがトルコリラであれば1,000円(これはSBI証券ですが)。
トルコリラ一日に獲得できるスワップ(利息のようなもの)は90円。
これでは、手数料を回収するためには、12日が必要。その間に円高が進んだら・・・

はい、初日さっそく円高が進みスタートから大きな赤字を背負いました。

ふっふっふ!こんなもんだ投資って!
DATE: CATEGORY:政治
うわ~、昨日辞任した松島みどり元法務大臣の「うちわ」がオークションで高値が付いているとか。

誰が買うのだろう?興味津々です。
どうも彼女の答弁を聞いていると、生理的に受け付けません。人を小馬鹿にした物言いが鼻についてついて・・・。
それに比べて辞任した小渕優子元経産大臣。答弁に答える姿勢は(内容はともかく)真摯で誠実なもの。まったくもって残念です。本当に神輿に乗っただけの議員なんですね。神輿は軽くて素直な(自分の頭で考えない)人が一番なのがよくわかります。

***Jcast10/20より抜粋***

松島みどり法相が選挙区内で有権者にうちわを配布し、公職選挙法違反の疑いが持たれている問題で、ヤフオクにそのうちわが大量に出品されている。
(中略)
ヤフオクに出品されているのは、トレードマークの赤い服を着た松島大臣のイラスト入りで、「働きます日本のため下町のため」などと書かれたものだ。民主党の蓮舫氏が参院予算員会で質問時に手にしていたうちわと同一タイプで、裏側には国会で成立した法律がびっしりと書き並べてある。
(中略)地元選挙区の夏祭りなどのイベントで配布されたものが、ヤフオクに出品されているようだ。サイト内を検索すると「今話題の 松島みどり うちわ」「松島みどり うちわ 美品」といった商品名で出てくる。汚れやスレがあっても入札者がいて、ほとんどに1000円以上の値段がついていた。最も高く落札されたのは1万6500円で、うちわ問題が発覚してすぐに出品されていた。
うちわの出品が増えるにつれて販売競争は激化し、「法務大臣バージョン」「経済産業副大臣バージョン」の2タイプをセット売りしたり、カレンダーと名刺をセットにしたりと「お得感」を出すユーザーも現れた。
さらに「2006年・夏」と書かれた松島法相の写真の付いたうちわも発掘され、「松島みどりの2006年のうちわは数少ないと思いますので、この機会に是非ご検討ください」と売り文句が書かれている。
(中略)
いったい何を目的に購入する人がいるのか、
「こんなもん買ってどうすんだよw」
「完全に高価な物品になっててわろた」
「誰が買ってんだ、マスコミ関係者とかか」
と、ネットでは不思議に思う書き込みも少なくない。
松島氏のうちわ配布問題は、公選法違反の寄付行為にあたるのではないかと民主党の蓮舫参院議員が国会で追及したことで表面化、民主党議員がすでに東京地検に刑事告発している。松島氏は「うちわのように見えるかもしれないが価値のあるものではない」「討議資料」などと釈明していたが、少なくともヤフオクでは「価値があるもの」になっているようだ。

***抜粋終了***

いや~、物の価値は人それぞれ。松島元法務大臣のうちわに高値が付こうと一向に構わないのですが、であれば松島元法務大臣のうちわ問題を追求して、逆に自らも「うちわ」を配布していた事実が暴露された蓮舫議員の「うちわ」はオークションに出品されているのでしょうか?当然希少なうちわですし、元タレントですから松島元法務大臣よりよっぽど高値が付くことでしょう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
私もたまに取引をしている外国為替証拠金(FX)取引。
小さな金額で大きな取引ができるのが魅力。ただし勝つときは大きいけれど負ける時もそれなりに負けるもの。
勝ち続けるにはリスク管理ができる強い精神力が必要。私にもっとも欠けている部分。
いつ勝てるようになるのやら・・・

***Jcast10/19より抜粋***

オーストラリア(豪)ドルやニュージーランド(NZ)ドル、南アフリカランド、トルコリラといった新興国通貨が、外国為替証拠金(FX)取引に投資する投資家のあいだで注目されている。
FXに投資する投資家の多くは、情報が入手しやすい米ドルやユーロへの投資に積極的だ。しかし、FX取引で得られる利益の一つである「スワップ」を狙っていくのも一つのやり方。たとえ為替差損が発生しても、じっくり待てばプラスになる可能性があるのだ。
スワップとは、2つの通貨の金利差相当額のこと
FX取引で得られる利益の一つに、「スワップ」がある。スワップとは、2つの通貨の金利差相当額のこと。通貨にはそれぞれの国が定めた政策金利がある。たとえば日本の金利を年0.1%とすると、1年間保有すれば0.1%の利子が付く。一方、豪州の政策金利は2.50%。日本と豪州の金利差は2.40%だ。
FXでは低金利の通貨を売って高金利の通貨を買い、そのポジションを維持すると、維持したポジション金額と期間分のスワップを受け取ることができる。
たとえば、豪ドルを100万円で1万豪ドル買った場合、スワップが1万豪ドルあたり1日50円だったとすると、仮に1年間スワップが変わらなければ、1万8250円を受け取ることができるわけだ。
(中略)マネースクウェア・ジャパン チーフストラテジストの貴堂素明氏は、「これもFXを利用した資産運用の一つのやり方です」と話す。
(中略)
とはいえ、現在、日本や米国、ユーロ圏などが超低金利にある半面、一般に資源国や新興国の政策金利は相対的に高い傾向にある。豪州やNZ、南アフリカ、さらにトルコも高金利だ。FX投資家が、こうしたスワップに妙味がある資源国や新興国の通貨に期待を寄せているわけだ。
一方で、先進国通貨に比べて価格変動が大きい新興国通貨は、FX投資家にとって為替差益を得るチャンスが大きいが、損するリスクも高いため、下落リスクを抑えるには安値を拾うことが重要であり、言い換えれば、為替差益も期待できるということになる。
前出のマネースクウェア・ジャパンの貴堂素明氏は、「高いスワップが得られれば、たとえ一時的にせよ為替差損を出したとしても、将来それをカバーすることができるかもしれません」と話す。
スワップと為替差益の両方を狙える新興国通貨だが、なかでも最近注目されているのがトルコリラだ。
親日国としても知られるトルコの政策金利は8.25%と、豪州やNZなどよりも高い。「インフレ率が高いことは経済にとっては弱点になりますが、それは裏を返せば高金利政策を維持し続けなければならないことでもあります」と、貴堂氏は話す。
トルコリラが史上最安値(40円18銭)を付けたのは2011年7月。貴堂氏は「過去10年のスパンで見れば、現在の価格帯は引き続き安値水準にあります」という。過去最安値圏内で推移し、今後も高い政策金利が見込める。超低金利の日本円との金利差は大きく、しばらくは高いスワップ収益が狙える通貨といえるようだ。

***抜粋終了***

私はもっぱら豪ドルを中心に、たまに米ドルで遊ぶ程度。
豪ドルであれば、為替差損が生じたら、そのままスワップ狙いに切り替えてもいいし、日本円に変えずに豪ドルをそのまま引き出してオーストラリアに遊びに行ってもいいかな~と考えているからです。
でもでもトルコリラを意識したことは全くなかったですね。トルコの政策金利が8.25%だなんてまったく知らなかったです。
ということは、約8年ほどで投資資金が倍になるってことです。8年後の為替水準がどのようになるかはわかりませんが、とりあえず投資対象の一つにしておきましょう。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから140週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.7Kg   1週前68.9Kg  開始時70Kg
体脂肪19.5% 1週前19.6%  開始時19.3%

う~ん、微減。
相変わらずのデブの固定化。筋トレを増やした(表現がオーバーか?ちょっと腕立て、腹筋した程度)にもかかわらず、体脂肪も誤差の範囲内。やはり脂肪が筋肉に変わるには質・量とも足りないよう。

先週妻から「一緒にランニングしない?」と誘われ、未だに実行できずにいる情けなさ。
せめて休日だけでも体を動かさなければと昨日のテニスも効果なし。
そりゃ1回テニスをやったからと言って即効果があるはずがないですよね。

ちょっとした隙間時間に楽しく継続的にできる運動を何か探さなきゃいけません。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は朝から妻と二人っきりで久しぶりのテニス。
以前は月一度くらいはテニスをしていたのが、今では年に数えるほど。
今年に入って初めてのテニス。

やっぱり体力が落ちていますね。
軽く打ち合った後すぐに試合。
たった10ゲーム、ほんの1時間程度で握力はなくなるし、
ボールを追う気力もなくなる状態。
予定2時間を早めに切り上げて終了。

今家に戻りさっそくこのブログを書いているのですが、
右手は痛いし、腰回りも重い感じ、ふくらはぎもちょっと痙攣気味。

う~ん、真剣に体力増強を図らなければいけません。
これからはテニスの回数を増やさなきゃ。その前にテニスの時間を確保できるように仕事を片付けなきゃいけませんね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
なんか違うような気がするのは私だけ?
原油安になって、消費者は喜んでいるのに、なぜに日銀は喜べないのでしょう。
2%の目標物価上昇率が原油高による達成では、国民を幸せに導く上昇ではないのでは?

***日経10/17より抜粋***

原油安は日銀が掲げる2%の物価上昇率目標には逆風となる。8月の消費者物価指数(CPI)の伸び率は、生鮮食品と消費増税の影響を除くと前年同月比1.1%まで下がった。「足元のガソリン価格下落を反映すれば、10月には1%を下回るのはほぼ確実」(みずほ証券の上野泰也氏)との見方もある。
(中略)

 日銀は年度後半には人手不足に伴う賃金上昇圧力などによって、物価は再び上昇ペースを加速させていくとみている。黒田東彦総裁も、CPIの上昇率が「1%割れすることはない」と明言したことがある。

 急速な原油安はそんな日銀にとって誤算となる。15年度にも2%の物価上昇率目標を実現できるとの日銀のシナリオが崩れれば、黒田総裁は追加緩和も辞さない姿勢を繰り返し強調している。黒田総裁がいったん否定した「1%割れ」が現実になれば、市場でくすぶる追加緩和観測が勢いづく可能性が大きい。

 原油価格急落の背景には世界経済の失速懸念がある。もたつく輸出の回復がさらに遅れるリスクもありそうだ。2%目標の達成には、個人消費や企業の投資が活気を取り戻し、実需面から物価押し上げ圧力が高まっていくことが重要になる。

***抜粋終了***

2%の物価上昇率は旺盛な消費意欲により達成されなければ国民の幸福度には繋がらないはず。その消費換気を促すのが日銀の金融政策のはず。それが外的要因の原油高頼みとはまことに心許ない状況ですよね。
賃金の上昇⇒消費意欲、投資意欲の活性化⇒物価上昇
この循環を早く作り出して欲しいものです。
DATE: CATEGORY:税金
遊園地や動物園でよく見かける光景。
弟「ママ、歩くの疲れた。抱っこして」
兄「ずる~い、どうして弟だけ抱っこしてもらえるの?」
母「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい。大きいんだから一人で歩けるでしょ」

こうしてお兄ちゃんは心の中に闇を抱えるのです。

***日経10/15より転載***

赤字企業課税、中小にも適用を 経済同友会・連合が要望

 経済同友会と労働組合の中央組織の連合は14日、政府が検討する赤字企業への課税強化を中小企業にも適用するよう求めた。黒字企業が負担する現行の課税方式が「生産性の低い企業を優遇し、産業の新陳代謝を妨げている」(同友会)などとして見直しを要望した。

 同日、総務省が開いた意見聴取会で答えた。2団体が中小企業への適用を求めたのは、給与総額など企業の事業規模に応じてかける外形標準課税。

***転載終了***

お兄ちゃんは自分が子供の頃に一人だけ抱っこしてもらったことは忘れるのです。
目の前の弟がママからの寵愛を独り占めすることが許せないのです。

国からの要請ならまだしも、上に登ろうとする弟の足を兄が引っ張るとは・・・
DATE: CATEGORY:金融・経済
さすがユニクロ!他のアパレルの追随を許さぬ徹底ぶり。
こんな採用情報があったら、有能な学生ほど手を上げるのではないでしょうか。

***Jcast10/10より抜粋***

カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの採用情報が、「斬新すぎる」などとインターネットで話題になっている。
それには新入社員として店舗に配属されてから、店長、スター店長、リーダー、スーパースター店長、執行役員と、自分が何歳で、どのポストに就くと、およその年収がいくらになるかがわかる「年収早見表」が掲載されているのだ。

ユニクロのホームページにある新卒採用「グローバルリーダー社員」の募集要項には、「初任給 月21万円」「勤務時間 実働8時間」「完全週休2日制、年次有給休暇、特別・慶弔休暇」「昇給・賞与・諸手当 年2回(4月/10月)人事評価に応じて決定、加えて業績により決算賞与あり」などとある。
どの企業でもみられる募集要項だが、「REAL DATA」をクリックすると、(中略)目に飛び込んでくるのは、「年収のお知らせ」という大きな見出しとともに18段階に分かれている、社員の「グレード」別の平均年収の一覧表。文字どおり、給与水準が丸裸になっているようなのだ。
「完全実力主義」を掲げるユニクロにあって、表によると、たとえば大学を卒業して22歳で店舗勤務のグレード「J‐1」からスタート、平均年収は394万6669円になる。そこから店長代理や店長を経て、28歳でスーパーバイザーに就いたとすると、グレードは「S‐5」で平均年収は818万7568円に上昇。さらに36歳で部長クラスに就くと、グレードは「M‐5」となり1737万円。39歳でスーパースター店長ともなると、グレードは「E‐3」となり平均年収は3709万2540円にもなる。さらに、執行役員クラスの最上位「K‐4」は、64歳で2億4000万円に達する(国内ファーストリテイリンググループ、2012年9月~2013年8月)。
この表をみれば、たしかに「1億円役員」は実在するのだろうし、「1億円店長」も手が届きそうな存在であることが伝わってくる。
ファーストリテイリングではこの一覧表をホームページのほか、新卒採用時に配る冊子に掲載したり、採用説明会のときにパネルにして展示したりしている。(中略)

「第一志望で入社してほしい」
ファーストリテイリングの、この採用情報は(中略)、インターネットでも話題になっている。
「ユニクロの本気度が伝わってきます」
「こうしてオープンにする姿勢はいいと思う。他のアパレルは震え上がっているんじゃなかろうか」
「なんだか煽りぎみの求人広告だな」
「なかなか思い切った開示。でも、大事なのは時給換算でいくらになるかじゃね...」
(中略)
など、驚きの中にも好意的にみられているようだ。
それにしても、あえて年収を前面にした採用情報などこれまであっただろうか――。実力しだいでキャリアアップできて、高収入も夢ではないことをアピールすることで、より多くの優秀な人材を募る狙いがあるとみられる。
そういった「やる気」のある人材に、「第一志望で入社してほしい」というのが、ファーストリテイリングの想いだ。
(後略)

***抜粋終了***

そう言えば、妻と仲のいいご近所の奥様がユニクロのパート勤務。ユニクロは給与の情報開示以外にも、アルバイト・パートの積極的な正社員登用システムも取り入れているはず。
となると、いつもにこやかなあの奥様が年収3700万円のスーパー店長になりうることも可能。
いや~妄想するだけでワクワクする給与体系ですな。
彼女の車が高級外車にでも変わったら一度役職を聞いてみたいものです。(ちなみに転勤なしの地域限定給与では高給はありえないようですが)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
台風19号も過ぎ去り、さわやかな青空なのに何故か疲れだけが・・・

昨日の15時前後に消防団員全員に緊急招集がかかり、急いで団詰所に駆けつけました。
団長の説明によれば、名古屋市に避難勧告準備が発令されるので、町内への広報と詰所での待機するようにとのこと。

まあ広報といっても広報車に2人が乗り込み、1時間くらい町内を走り回るだけ。
残った団員は、もし避難勧告が発せられた時のための待機と言われてもやることなし。
仕方なしに団詰所の片付けが始まり、それでも狭い詰所のこと、すぐに終了。やることなし。
団長だけが各方面への電話連絡。団員やることなし。
テレビにかじりつき情報収集するも同じ画面、情報ばかりで進展なし。
おまけに台風は四国あたりをうろついている時間帯だから、名古屋は雨風ないため切迫感なし。

そのうちに夕飯時になり、食事をどうするかという話になり、代表して夜食の買い出しに出かける者、自宅に一旦戻る者が数名出て、団詰所は7~8人だけに。
私も20時近くに一旦食事に家に戻ることに。

食事を終えそろそろ戻ろうかと思っていた21時過ぎに団長より電話。
「明日仕事でしょ?後は仕事のない年金生活者だけで詰所に居るから、来なくていいよ」とのこと。

「う~ん、それでいいのだろうか?」と思いながらもお言葉に甘えて自宅にいましたが、ほとんどが65歳以上の団員に任せて、仕事はあるが動ける中年が自宅に居る・・・なんか後ろめたい気分でそのまま就寝。

翌朝窓を開けると、昨日の風雨が嘘のよう。
団長たちは未だに詰所にいるのだろうか?怖くて聞けないけど青空の中で疲れだけが残った台風一過です。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
え~と、今日は「体育の日」でしたっけ?
「体育の日」は10月10日のイメージが強すぎてどうもシックリきませんね。

昨日は隣の神社の秋祭りの日。
秋祭りの実行には氏子さんだけでは人手が散りないので、私が所属するボランティアグループが祭りを仕切るのです。
しかしそのボランティアグループも高齢化が進み、結成当初の取り決めでは50歳でグループ卒業だったものが、今ではその取り決めは有名無実状態。50歳でボランティア卒業では、残るのはたった1人のみ。
17年前に参加して未だに若手。お祭りは裏方の力仕事が多いので、ある程度の体力が必要。やはり体力充実した若手が入ってくれないとお祭りも開催できません。何とかしなければ。

ちなみに所属する消防団も若手不足。消防団は65歳が定年。実態はほとんどが現役を引退した60歳以上のサンデー毎日の方々がほとんど。65歳で引退すると、消防団が成り立たない状態。当然65歳で引退もできない。6年前に加入した私は未だに若手。体力仕事は一番にやらなければいけない。そろそろキツイですね。何とかしなければ。

巷間叫ばれる人手不足はビジネスの世界だけではないのです。人手不足で地域が成り立たなくなりつつあるのです。ホントに何とかしなければ。


DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから139週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.9Kg   1週前68.8Kg  開始時70Kg
体脂肪19.6% 1週前19.2%  開始時19.3%

う~ん、微妙。
最近はほとんど数字が動かないですね~。
ほんとにデブの固定化。しかも体脂肪はとうとう開始時を上回る状況。
筋肉が脂肪に変わっている証拠。筋トレするしかないですかね~。

最近、妻から「一緒にランニングしない?」と誘われているんです。
しかも朝。「朝は無理だから嫌」と断ると、「じゃ、夜のご飯前はどう?」とのお誘い。
「ランニングウェアを持っていないから嫌」と2度目の断り。
でもこの状態じゃいつか走らなきゃダメかも・・・

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
紫外線は女性だけでなく男性にとっても怖いもの。
最近では若い頃のツケで大きなシミがチラホラと。
もっと早くから日焼けどめクリームを塗っておけばよかった~と思うけれども後の祭りです。

さて9月の末に行われたゴルフコンペでのこと。
コンペの受付担当として集合時間30分前に到着し、ロッカーに行くと、すでに数名のコンペ仲間が早くも集まっているのです。
「出遅れた!」と大慌てで、着替え、そして鏡も確認しないままいつものように日焼けどめクリームを塗り、受付席に急ぎました。
数人の受付を済ませてから先ほどの日焼けどクリームが手に残っているのが気持ち悪いので、トイレに駆け込み手を洗い、フッと鏡を覗き込むと、そこにはすっかり老人となった自分の顔が・・・。
鏡に顔を近づけよ~く見ると、くっきりとほうれい線の上に白い日焼けどめクリームが乗ったまま。目尻のシワにも日焼けどめクリームが綺麗に入り込んでいる状態。老人メークをしているかのよう。
急いで日焼けめどめクリームをうす~く伸ばし、老人メークを落としましたが多分数人は気づいていたはず。
言ってくれればいいのに~。

やっぱり白くならない日焼けどめクリームを買おうかな~。
DATE: CATEGORY:金融・経済
最近の経済情勢はどうも不安定。ましてや物価目標2%を達成するためには、がむしゃらな経済政策が必要になるはず。
そんな中でも個人資産を維持・増加せるには・・・・やはり国策に乗るのが一番。

***ブルームバーグ10/9より転載***

日銀の黒田東彦総裁は8日夜(米東部時間)ニューヨークで講演した後の質疑の中で、追加緩和は経済次第でオプションはたくさんあるとし、物価目標2%の安定的な達成に向けて必要ならば躊躇(ちゅうちょ)なく金融政策を調整する姿勢を繰り返し示した。
黒田総裁は、発行済みの日本国債のうち日銀が保有しているのは20%とし、イングランド銀行(英中央銀行)は英国債を40%保有していると指摘した。
黒田総裁は日銀が購入を増やせる金融資産としてコマーシャル・ペーパー(CP)、社債、Jリート、ETF(株式上場投信)などを挙げた。

***転載終了***

なるほど。国債の割合をもっと増やすのですかね。
個人で検討するならJリート、株式上場投信(ETF)等ですかね。
これなら小口からでも購入できますからね。
「国策に売りはなし(はずれなし)」・・・肝に銘じておきましょう。
DATE: CATEGORY:税金
現在、資本金1億円超の大企業のみが対象の外形標準課税。これを資本金1億円以下の中小企業まで拡大しようと目論んでいた政府の税制調査会ですが、反対意見の多さにどうも頓挫しそう。
でもいつかまた蒸し返されるのでしょうね。

***SankeiBiz10/8より転載***

日本商工会議所や全国商工会連合会など中小企業3団体は7日、総務省の地方税改革に関する検討会で、法人税減税の代替財源として政府内で検討が進む「外形標準課税」を中小企業に広げる案に対し、明確な反対姿勢を表明した。

 資本金1億円以下の中小企業は大企業に比べて業績改善が遅れており、「課税強化で経営が成り立たなくなる」と主張した。政府は、中小企業の反発の声に配慮して中小企業への適用拡大は慎重に検討し、大企業向けの課税強化を優先する考えだ。

 政府は6月に閣議決定した経済財政運営の指針「骨太方針」に、現在35%程度の法人実効税率について来年度からの数年間で20%台への引き下げを目指すと明記した。

 ただ、法人実効税率1%の引き下げで約5000億円の税収減となる。このため税収減の穴を埋める財源候補として、政府税制調査会は6月にまとめた法人税改革の提言の中で、現在、資本金1億円超の大企業が対象の外形標準課税を中小企業に広げる案を示した。

 この案に対し、日本商工会議所の田中常雅特別顧問は7日の意見聴取で「中小企業に適用されると固定費負担が増す」とし、断固反対を表明。全国商工会連合会の海老原正事務局長も「中小企業の経営に悪影響を与え、地方経済を壊滅的な状況に追い込む」と主張した。

 経団連は既に、中小企業を対象に加えないことを外形標準課税見直しの条件に挙げており、政府・与党は、まず、大企業に対する外形標準課税の強化を先行して検討する方向だ。

 外形標準課税の改革案に対する経済団体の主張

 【政府税制調査会の改革案】

 ・企業の人件費などに応じて税金をかける外形標準課税の「付加価値割」の比重拡大

 ・現在は課税対象外の資本金1億円以下の中小企業に対する付加価値割の導入

 【経済団体の主張】

 「(1)賃金増やした企業に対する配慮(2)3年程度での段階的な見直し(3)中小企業に適用しない-の3つの条件を満たす制度にしてほしい」(経団連)

 「中小企業への適用に断固反対。固定費負担が増し、経営が成り立たなくなる」(日本商工会議所、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会)

***転載終了***

私が所属する愛知中小企業家同友会でも、外形標準課税を含む課税強化反対を唱え、署名を集めているところです。その矢先の中小企業への課税回避となりそうな雰囲気にはちょっと一安心。しかし赤字だろうと黒字だろうと一律に課税する外形標準課税には、課税根拠となる担税力がまったく考慮されていないのです。
「担税力」とは、「税金を負担する能力」です。わかりやすく言えば「お金を持っている人」のことですね。
税金はお金を持っている人が支払うモノと言えるのですね。だから消費税の値上げの時も「消費税は低所得者に対して逆進性がある(低所得者ほど税負担が大きくなる)」などと言われたのです。
いっそのこと赤字でありながら、預貯金を一定率以上有する会社に課税する新しい資産課税方式の方がすっきりしますね。
DATE: CATEGORY:税金
2015年10月からの消費税引き上げ判断を、7~9月の経済指標を総合的に判断して年内に決定すると安倍総理が明言していますが、思いのほか良くない経済指標が出てきたら、安倍総理は延期を決定できるのでしょうか?増税を強行するような気がしますが・・・

***ビジネスジャーナル10/7より抜粋***

4-6月期のGDPが年率マイナス7.1%だったと発表されたことで、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げを安倍晋三首相が決断するか否かが注目されている。建前では、7-9月期のGDPをはじめとする経済指標を見て総合的に判断することになっている。ちなみに、7-9月期のGDPは11月17日に発表される予定だ。(中略)
 
 純粋に経済だけを考えると、筆者は、消費税率の再引き上げは少なくとも1年先送りにすべきだと考えている。いわゆるアベノミクスはデフレからの脱却を目指す政策だが、金融を緩和するのと同時に需給ギャップを縮め、失業率を低下させ、賃金上昇が継続する環境をつくり、物価全般の継続的な上昇を定着させることを目指している。この過程で、大きな需要吸収効果を持つ消費税の増税は、需給ギャップの縮小に逆行して、デフレ脱却を危うくする可能性がある。現在、せっかくデフレ脱却に向けた動きが出てきたところなのだから、消費税率10%への引き上げは、日銀の目指す2%前後のマイルドな物価上昇が定着してからのほうがいい。
(中略)
 しかし、現実問題を考えると、消費税率10%は予定通りに実現する公算が大きい。端的にいって、それは我が国では官僚集団の力が強く、官僚が税率引き上げを強く望んでいるからだ。(中略)

 他方、官僚集団は内閣人事局をつくって霞ヶ関の幹部人事に手を突っ込んでくるような安倍政権が、今後強力な長期政権を築くことは望んでいないように思われる。あくまでも筆者の推測に過ぎないが、「消費税率10%」を決定したら、官僚集団としては安倍政権は「用済み」になる。閣僚の失言や不手際、スキャンダルなども通常の政権のように出るようになるのではないだろうか。(中略)

 税率引き上げの決定で内閣支持率が10%程度下落する可能性が強いが、(中略)近年の通常政権並みのペースで安倍政権の支持率低下が続くようになるのではないか。

●景気の足を引っ張る、消費税連続引き上げ

 また、消費税率の連続引き上げは、よほどの対策を講じない限り、ほぼ間違いなく景気の足を引っ張るだろう。「経済重視」が看板の安倍政権にとっては痛手である。安倍政権としては、こうした事態を防ぐために、消費税率の引き上げを「1年だけ先送りする」と宣言する方法があり得る。(中略)

***抜粋終了***

もともと私は、消費税を引き上げるのならば、消費税率を5%から10%まで毎年1%づつ段階的に上げていく方式がベストと考えていたのです。この方式がもっとも経済に悪影響を与えない、かつ国民としても受け入れやすい、そして為政者として最も重要なのは今後消費税の引き上げが必要になった時には、再度の引き上げがし易い等の特徴があるのです。
まったくもって2段階で引き上げるからこんなことになるんだから(怒)
DATE: CATEGORY:税金
未だに年収103万円を基準に働く主婦は多くいます。女性の社会進出を後押しする安倍政権としては、いつまでも103万円の壁の手前で足踏みする優秀なる女性人材を見過ごすわけにはいきません。
壁をいかに取り払うかが問われますね。

***日経10/6より抜粋***

 女性が多様な働き方を選択しやすいように、税や社会保障の仕組みはどうあるべきか。夫の税負担が軽くなる配偶者控除の基準となる「年収103万円の壁」が取り沙汰されるが、真の壁は別にある。

 配偶者控除が「男性は仕事、女性は家庭」という価値観を生み、女性の社会進出を阻む壁になっていると、しばしば話題になる。

 たしかに、配偶者控除は、専業主婦世帯の所得税を軽くする優遇税制だ。主婦がパートをしている場合でも年収が103万円以下ならば、夫は38万円の所得控除が受けられる。夫の年収が600万円なら税負担が7万円ほど減る。全国で1400万人が適用を受け、減税額の合計は6000億円におよぶという。

 だが、主婦の年収が103万円を超えると、「手取りが減る」というイメージは誤解だ。

 政府は働いた人が不利にならないように何年も前に、税制を変えている。主婦の年収が103万円を超えても、夫の配偶者控除を一気にゼロにするのではなく、妻の収入が110万円なら31万円、120万円なら21万円、130万円なら11万円といったように、妻の収入が141万円に達するまで、緩やかに控除額を減らしていく仕組みだ。

 この結果、稼ぎの多い人の手取り額が稼ぎの低い人を下回る逆転現象は起きないように、少なくとも税制上は手当てされている。

 それでも、年収103万円で就労を抑える人が多いのも確か。厚生労働省の調査では、就業を抑える理由として「103万円の壁」を挙げた人は5割にのぼる。

 その理由は税制ではなく「民間企業の給与体系が問題」(三菱総合研究所の武田洋子チーフエコノミスト)と多くの有識者は指摘する。厚労省によれば、企業の3分の2は結婚している社員に上乗せ手当を支給している。内閣府の調査では8割の企業でこうした手当の支給基準が「妻の年収103万円以下」だ。

 国の制度としての問題は社会保険料を巡る「130万円の壁」にある。専業主婦はパート労働などの収入が130万円未満なら保険料を納めなくても年金や医療給付を受けられる。この金額を超すと、年金や健康保険の保険料が突然発生する。

 第一生命経済研究所の試算では、年収129万円のパート主婦がいる世帯は手取り収入が121万円増える。年収が130万円に増えたとたん、手取り増分は105万円となり16万円減る。元の121万円に戻るには、年154万円稼ぐ必要がある。
(中略)
同研究所の星野卓也エコノミストは「働き手を増やすために改革すべきなのはむしろ年収130万円の壁」と指摘する。
(中略)年金保険料を納めずにすむ年収130万円未満の主婦は900万人以上。(中略)政府はこれを徐々に引き下げ、最終的には年収基準をなくし、全員に保険料を負担してもらいたい考え。税や社会保障制度から年収の壁がなくなり、働き方に中立的な制度になるには10年以上かかりそうだ。

***抜粋終了***

103万円の壁においては既に税制上の手当がされており、女性の社会進出を阻んでいるのは、実は130万円の壁と企業の家族手当(扶養手当)が大きな要因なんですよね。
ちなみに130万円の壁も2016年度より大企業では106万円と引き下げられる見込みです。
となると残る壁は家族(扶養)手当だけとなります。これは国がいかに経済団体に働きかけるかによるのでしょうね。
しかしよく考えなくてはいけないのは長期な視点で考えるということです。目先の世帯収入が少なくなっても、負担した保険料に応じ、将来の年金額が増えることは少なくありません(反対意見はもちろんありますが)。
まあこれは目先だけにこだりがちな自分への戒めでもありますが・・・(苦笑)
DATE: CATEGORY:税金
来年度からの相続改正が近づくにつれ、相続のことが話題に上ることが多くなっています。
でも相続するのは資産だけでなく負債も引き継がなければいけません。
高齢者人口が3000万を突破する中、600万人を超えるとも言われる「独居老人」が存在し、およそ半数の300万人が生活保護水準以下の収入しかない現状で、資産だけを相続できるのは多くはないのです。

***週刊ポスト2014年10月10日号より抜粋***

親の死後、残すのは「プラスの資産」だけではなく、「マイナスの資産」も存在する。現金、土地、建物、金融資産などの合計を上回る借金や債務があると、遺産相続によって“相続貧乏”になってしまう。親の遺産に救われるどころか、逆に足枷となってしまうケースは意外と多い。

 都内在住のAさん(55)は九州で1人暮らしをしていた父親が80歳を過ぎて亡くなった後、銀行から多額の借り入れがあったことを知った。

「父親の葬式後に初めて借金がわかり、慌てました。年金暮らしの父の預貯金はほとんどゼロ、築年数が古い田舎の家屋でしたから売っても二束三文にしかならず借金は払いきれない。八方手を尽くしましたが返済手段は見つからず、相続放棄するしかありませんでした」(Aさん)

 相続放棄の申し立て件数は年々増加しており、2013年は17万3166件。20年前(1993年)の5万8490件から3倍にまで膨れあがっている(件数は相続人ベース)。バブル経済の崩壊や起業・株取引の増加による債務超過が増えたことが主な原因と見られている。

 相続放棄の手続きを行なうことができるのは原則として被相続人の死後3か月以内となっている。葬儀、納骨などと慌ただしい時期に、しかも大切な人を失った悲しみの中、資産と債務をまとめてバランスシートを作成し、相続放棄するか否かを判断しなくてはならない。

 親の死後に借金を洗い出すことは、不動産や金融資産など「プラスの資産」の洗い出しと比較しても困難を極める。だからこそ、親の生前に「借金」についてできるだけ理解しておくことが肝要だ。
(後略)
 
***抜粋終了***

相続放棄の3ヶ月は思いのほか短いもの。一般的に相続財産について家族間で話し合われるのは49日前後。
今後の善後策を親族間で話し合ってから、資産・負債を確定させ、その上債権放棄の手続きをするのは至難の業。
遺族にこんな苦労を味あわせないためにも、エンディングノートを付けるのは先に旅立つものの役目でしょうね。
ちなみにエンディングノートについては、(遺言書ノート)をご参考に。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから138週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

さて今週の体重は・・・

体重68.8Kg   1週前68.8Kg  開始時70Kg
体脂肪19.2% 1週前18.8%  開始時19.3%

う~ん、変わらず。
最近はほとんど数字が動かないですね~。
いわゆるデブの固定化。こりゃ何とかしなきゃ。

昨日はセミナ-終わりの懇親会で、男ばかりの席で何故かダイエットの話題が。

I氏曰く「ダイエットで75Kgから63Kgになった。10年かけてだけど」
ほ~私は、3年かけて1.2Kgしか痩せてないけど(泣)

I氏曰く「やっぱりダイエットにはビール抜き。ビールの量を減らすのが一番」
ほ~そういえば最近ビールの量が増えていますね。

I氏曰く「昔は唐揚げ等の油ものが好きだったけど、今はほとんど食べない」
目の前のフライドポテトを食べる手が止まりますな~。

う~ん、やはり本気で取り組まないとダイエットは難しい・・・

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
この「男!川島ゆるゆるブログ」を書き出したのが:2011/12/20。
約3年前のことです。書くにあたってどこでブログ開設しようかと悩んだ末選んだのがFC2ブログ。
その時にはまさかワイセツ無法地帯とは知らなかったのです。

***Jcast10/2より抜粋***

公然わいせつほう助などの疑いで、「FC2」を実質的に運営するとされる大阪市のIT企業が警察の家宅捜索を受けたことが分かった。エロ画像・動画が見放題の「無法地帯」ともされたFC2は、今後どうなるのか。
「諸般の事情で、社内はたいへん混み合っています。ですから、何もコメントできませんよ」
「FC2閉鎖!?やべええ」「俺の毎晩の楽しみを無くすな」
FC2を実質運営すると報じられた「ホームページシステム」では、営業担当という男性スタッフが電話取材にこう繰り返した。(中略)
京都府警などが2014年9月30日に行った家宅捜索は、FC2会員の男(31)がわいせつ行為をライブ中継して6月に逮捕された事件がきっかけとなった。男がそうしたことをしていると認識していながら、有料配信のシステムを提供し続けたとしており、さらに風営法違反(アダルト動画配信の無許可営業)の疑いも持たれている。このシステムは、ライブを配信した人が見た人からお金を取り、そのうち3割を手数料としてFC2に支払う仕組みだった。
FC2は、会員が2000万人以上いるとされ、動画投稿サイトではアクセス数が国内4位にある。それだけに、ネット上では、家宅捜索を受けて、「FC2閉鎖!?やべええ」「俺の毎晩の楽しみを無くすな」「なんでも規制し過ぎじゃないか?」といった不満の声が次々に上がった。
一方で、テレビ番組や映画などの違法な投稿も多かったことから、「まぁ無法すぎたわ」「今まで放置されてたことがおかしい」「閉鎖でもしかたがないな」といった声も出ており、賛否両論になっている。

「事態を極めて重く受け止め、警察の捜査に全面的に協力」
ホームページシステムの社長(39)は2014年9月30日、公然わいせつほう助の疑いでこの日に警察による家宅捜索を受けたことを会社のサイト上で報告した。このような事態になったことを謝罪するとともに、事態を極めて重く受け止め、警察の捜査に全面的に協力するとしている。
報道によると、今回の家宅捜索では、会社や社長宅ばかりでなく、FC2の創業者とされる日本人の男性(41)やその弟(38)の自宅も対象になった。そして、京都府警などは創業者らの立件も視野に入れているとされている。
(中略)
創業者は、幼いころからIT技術に才能を発揮しており、アメリカの大学を出てすぐにFC2を設立し、飛躍的にサービスを成長させた。(中略)創業者らは、FC2の運営に最も深く関わっているとみられることから、もし立件されれば、FC2の今後に大きく影響しそうだ。10月1日夕現在で、「FC2動画アダルト」などのサイトは「健在」だ。

***抜粋終了***

もしFC2ブログが閉鎖されたらどうしたらいいんでしょうか。開設当時にはネットでどこで開設すべきかを検討したのですが、その時はFC2ブログの評判が良かったのでそれ以上のことは考えずにFC2ブログにしてしまったのです。ただそのあとにFC2ブログのアダルトサイトの件を指摘していただいこともあるのですが、対策を取らずに今日まできてしまっているのです。
う~ん、困った・・・。
DATE: CATEGORY:税金
競馬って儲かるんでしょうかね?
競馬は全くの門外漢。でも確実に儲かるのであれば、投資名目でファイナンシャルプランナーの端くれとして手を出すべきなのでしょうか(笑)

***日経10/3より抜粋***

競馬の外れ馬券代を経費と認めず所得税を課したのは違法として、元会社員の男性(41)が総額約8億1千万円の課税処分の取り消しを国に求めた訴訟の判決で、大阪地裁(田中健治裁判長)は2日、外れ馬券代も経費と認め、課税額を約7億4千万円少ない約6600万円とした。

 男性は払戻金を一切申告せず3年間で約5億7千万円を脱税したとして所得税法違反で刑事責任を問われている。同地裁と大阪高裁も同様に外れ馬券代を経費と認定して脱税額を大幅に減額しており、検察側が上告している。(中略)

 国税庁は通達で馬券の払戻金を偶発的な所得として税法上の「一時所得」としており、経費は「収入に直接要した金額」に限られる。このため国税側は当たり馬券の購入代金の約1億8千万円だけを経費とし、男性の利益約1億5千万円の4倍を超える所得税約6億8千万円と無申告加算税約1億3千万円を課税した。

 田中裁判長は判決理由で、男性がインターネットを通じて多レース・多種類の馬券を継続的に購入して「個別のレースにおける当たり外れの偶然性の影響を抑えている」と指摘。こうした買い方をしている場合の払戻金は「営利を目的とする継続的行為から生じた」として税法上の「雑所得」と認定。外れ馬券も含めた全ての馬券代を経費と認めた。判決によると、男性は2005~09年、インターネットや予想ソフトを使って約35億1千万円の馬券を購入し、計約36億6千万円の払い戻しを受けた。購入対象は全国の競馬場の新馬戦と障害レースを除いた全レースのうち、65~95%に達していたという。

***抜粋終了***

「営利目的で継続的に購入している」か否かが問われているのですね。
「営利目的で継続的に購入している」ことが証明できれば雑所得として外れ馬券の購入費用も経費。
「営利目的で継続的に購入している」と証明できなければ、一時所得として当たり馬券の購入費だけが経費。
当然外れ馬券を経費として認められた場合のほうが納税額は少なくなります。
やはり原資資料(ハズレ馬券?)を残しておくことの大切さがわかりますね。
それよりも競馬ってこんなに儲かるものなの?競馬の還元率は75%だから、基本的には25%は胴元に取られることになるんですけどね~。
これだけ利益を出している人がいるのだから、逆に大きく負け越している人がどれほどいるのかと思うと、確率を重視するファイナンシャルプランナーとしてはとても手が出せるものじゃないですよね~。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
知っていましたよ。そんなことは。早食いは太ることを。
はい、私は早食いです。だから何だっていうの?

日曜版ダイエットブログネタまで待ちきれず今日アップ。

***ヤフーニュース9/30より抜粋***

早食いは、やっぱり肥満になりやすかった――。岡山大学が、岡山大生約1300人を入学から3年間追跡し、立証した。肥満でなかった人が、早食いを続けるうちに肥満していくことを追跡し確かめた研究は少なく、貴重だという。

 岡山大の森田学教授(予防歯科)らは、2010年春に入学した新入生約2千人のうち、(1)3年間健診を欠かさず受けた(2)もともと肥満してはいなかった、という条件を満たした1314人を対象に調査した。

 研究チームは、学生に「脂っこいものをよく食べる」「食事が不規則」「朝食を抜く」「腹いっぱいになるまで食べる」など12項目について質問し、肥満度との関係を統計学的に解析した。「肥満」かどうかは、身長と体重から計算するBMIという指数が25以上の人とした。

***抜粋終了***

平日はビジネスネタで通してきたのですが、ニュースソースが陳腐化する前に急いでアップ。
昔から早食いでした。妻にもよく言われます。「噛む回数が少ない」と。
噛む回数を多くすれば、胃腸にも優しい、脳にもいい、そしてダイエットにも効果がある、といい事づくめ。
でも社会人になって先輩に言われたことが、「出来る男はみんな早食いだよ」
先輩!いまでも教えを守っていますよ。


copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ