プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:税金
いつか書こう書こうと思っていたのに、書き忘れていた印紙税の改正。
FBにも投稿され周知されつつあるようですが、先日もまだ知らない方から質問をいただきましたので今更ながらお知らせしておきましょう。

平成26年4月1日以降に作成される「金銭又は有価証券の受取書」に係る印紙税の非課税範囲が拡大されることになっています。
現在は、記載された受取金額が3万円未満のものが非課税とされていますが、平成26年4月1日以降に作成されるものについては、受取金額が5万円未満のものについては非課税とされることになりました。
簡単に言えば今までは3万以上(100万円以下)の買い物などの領収書を受け取るときには200円の印紙を貼り付けしていましたが、これからは5万円以上に引き上げられたのです。

これ商売している人全てに関係するんですけど、4月からの消費税の増税に関心がいって、印紙などのマイナーなものにはスポットライトがなかなか当たらない証拠ですよね。マスコミは痛みに対しては大騒ぎするけど、恩恵に対しては
あまり報道しませんから仕方ないですね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
最近私が見ているツイッターに頻繁に登場する「ビットコイン」なる単語。
イマイチ理解ができない、だから飛ばし読みをしてきたのですが、いよいよ表社会にも大きな影響を与え始めたようですね。

***日経2/26より転載***

ビットコイン 大手取引所が停止 サイトにアクセスできず 370億円、宙に浮く?

 東京都内の企業が運営するインターネット上の仮想通貨ビットコインの取引所「マウントゴックス(Mt・Gox)」が25日、停止状態に陥った。海外を中心に数十万人の会員を擁する同取引所は世界有数の規模だが、ウェブサイトはアクセスできない状況が続いている。

 英フィナンシャル・タイムズ(FT)によると、マウントゴックスが行き詰まれば、74万4千のビットコインが失われる。現在、1ビットコイン=500ドル前後で取引されているため、単純計算で370億円の資産が宙に浮く可能性がある。

 停止しているのは、ネットベンチャー「TIBANNE」(東京・渋谷)が運営する取引所。ネット上でビットコインと米ドルや日本円との売り買いを手掛ける草分け的存在。マウントゴックスは2月上旬、技術的な問題を理由に、ビットコインや現金の引き出しを一時停止。その後、ビットコインを盗むハッキング被害などの存在が明るみになり「ビットコインを換金する動きが加速した」(関係者)。

 海外でビットコインの取引所などを営む企業6社は24日、ウェブ上の共同声明で「1社の責任によるもので、仮想通貨そのものの価値が揺らいだわけではない」とした。さらに「取引所各社は共に顧客資産保護に協力する」と明らかにした。

***転載終了***

この「ビットコイン」については以前、ウィキペディアで内容を確認したけれども、まったくもって理解ができなかったのです。それでも今回の取引停止は何か大変なことであることだけは理解できました。

簡単な自分なりの理解では、インターネット上での取引に用いられる仮想通貨であり、実際に安い手数料で換金が可能であるとか、なんとか・・・

実際に今の通貨は、国の信用力・資産を担保としているから単なる紙切れを価値あるものとして扱っているけれども、国の信用力の失墜や資産価値の毀損が認められれば、一瞬にして紙切れになることは自明ですよね。
国の信用力や資産を持たないビットコインなるものが、ネット上での換金性や流動性だけを背景に、通貨として扱われてきた根拠が理解できないんですよね。
まあ今回の取引停止により、換金性が失われたわけだから信用不安が起こるのは当たり前田のクラッカーですね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
先日顧問先で話をしていたら、横でその会話を聞いていた顧問先の大学生の長男が質問をしてきました。

大学生「大人は経済成長が必要というけれど、もう普通に食べていくことも出来るし、生活には困らないし、国力が落ちて普通の国になってもいいんじゃないの?」

するどい質問です。
顧問先の社長は経済学部出身。
インフレと経済成長について、いろいろな例を持ち出して大学生の長男に説明しています。
どうも納得がいかない模様。
私に助け舟を求める社長からの視線。

私「もし国力が落ちたとして、現実に日本より国力が低い国のことを考えてみよう。例えばフィリピン。夜のお店に行くとフィリピンの女性が接客しているのをよく見かけるよね。例えば中東諸国の男性。建設現場に行くと、彫りの深い中東諸国から来た男性をよく見るよね。例えば東南アジアの人々。最近コンビニやFC飲食店で見るよね。例えば中南米の人々。工場の製造ラインでよく見るよね。どうしてだと思う?」

大学生「自分の国では仕事がないから日本に来て働いている。それに日本の方が給料がいいから」

私「その通り。それが国力が落ちた時の将来の日本の姿。自分や家族が外国へ出て行って働くことを望むかい?でもそうしなければ家族が食べていけないのが国力の低い国の現実なんだよ。」

大学生「・・・・」

ちょっとショックが大きかったようです。
自分のことに置き換えて初めて現実の厳しさを感じとったのでは・・・。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日の日曜日に、妻・次男坊を連れて京都へ行ってきました。
目的は、春から京都で新生活を送る次男坊の下宿探し。

我が家にとっては6年ぶりの京都。
6年前の次男坊の修学旅行以来です。

次男坊が小学校の修学旅行の1日目に発熱し、先生から夜の10時に「この状態では明日以降、他の生徒と一緒に連れて行くことは出来ません。引取りに来てください。」との電話が入りました。
「え-!今から京都へ?殺生な・・・」と思いながら夜中に京都まで駆けつけました。

私達の顔を見ると、真っ赤な顔でフラフラしながら「大丈夫!」と歩み寄ってきたのが6年前。それ以来親子共々京都の地を踏むことはありませんでした。

修学旅行で回りきれなかった悔しい思いをいつか晴らすべく志望校は何故か京都方面の大学のみ。
今後は4年間の大学生活で6年ぶりの存念をたっぷりと晴らすことができるのでは・・・

ランチも食べずに下宿先を探し回り、決まったのが夕方5時近く。
その時間から観光するわけにも行かず(家にはお腹を空かした犬2匹が主人の帰りをお待ちかね)、急いで京都伊勢丹で昼夜合わせた食事とお土産の調達に向かいました。
さて何を食べるか、と次男坊に聞くと、「これから学生生活が始まると、多分貧しい食生活になるだろうから、これぞ京都、というような贅沢な食事を食べさせて欲しい」とのこと。
最上階のレストラン街に向かうとそこには京都らしい湯葉のお店が・・・
財布の中身を気にしながらも店内へ。

コース通りに出される食事は、私にとっては食材の風味を損なわない繊細な味付け、ふっくらした焼き加減、べたつかない揚げ具合、すべてにおいて十分満足感を得られるもの。
一方の次男坊。京都の薄い味付けにイマイチ納得がいかない模様。ただお腹は満腹らしい。

4年後にまた同じ店で同じ料理を食べさせてあげよう。その時にはきっとその料理のすばらしさが分かるようになっているはず・・・
でも毎日カップラーメンで味覚がバカになっているかも・・・


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
寒い木枯らしが吹くある日のランチタイム。

千種駅近くの吉野家へ向かっていた時に、前を歩くアベックの女性を見ると、ミニスカートでなま足。
おしゃれには我慢が必要とは言え、これはあまりに季節感がない。
いや確かに若々しさが溢れているけれど、寒くないんだろうか?
若くなきゃできないですね~。耐えることが出来る若さが素晴らしい!

吉野家でランチを済ませ事務所に戻ろうとすると、ハイヒールがよく似合う女性が一人信号待ち。何気なく足元を見るとキラキラと光るものが足の甲に巻きつけてある。よく見れば、幅1cmほどの透明なビニールを足とハイヒールが離れないように巻きつけてあるのです。靴擦れ防止でしょう。こんな商品があるのだろうか?それとも自分で考えたのであろうか?ちょっとおしゃれ。凝り固まっていない若さが素晴らしい!

おしゃれな女性の横を通り過ぎふと反対車線を見ると、大きな荷物を足下に置き、何やら行き先を書いた画用紙を行き過ぎるドライバーに一生懸命見せている大学生らしき若者発見。しばらく反対の車道から見ていましたが、止まってくれる車は無し。いつかは止まってくれる車がいることを期待しながら帰りました。
あんなこと若くなきゃできないな~。向こう見ずな若さが素晴らしい!

たった20分の街の景色に若さの息吹を感じますね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから106週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

現在続けているダイエットは、
①朝晩の白米の量をお茶碗の1/5ほど減らしています。 
ご飯は100gあたりのカロリーが約170kcalなのでお茶碗一杯は大きさにもよりますが
通常120g~150gあるので200kcal~250kcal位になるそうです。
ということは1日に80~100Kcal減る計算です。
お茶碗1/5位なら苦労なく減らせます。
②97週前から始めた筋トレ、名付けて「川島メソッド」を仕事の合間に20回を2~3セット今も続けています。
「川島メソッド」とは、上腕・胸筋・腹筋を同時に鍛えるというオリジナルの筋トレです。
会社内の椅子(肘掛付き)に深く腰掛け、両側の肘掛部分を掌で持ち、上腕だけで体を宙に浮かせます。そこから上下に動かすこと20回。しかも体が宙に浮いたら、足を前に突出したまま上下動します。
体操競技の吊り輪の「十字懸垂」のまま足を前に突き出す状態。
これは効きますよ。これだけで鍛えたいところはすべてOK。

さて先週は68.4Kgでしたが、筋トレの効果はいかほど・・・
今週の体重は・・・

体重67.8Kg  先週68.4Kg 開始時70Kg
体脂肪18.9% 先週19.9% 開始時19.3%

よっしゃー!600g減。先週600g増加の分を1週間で戻しました。
体脂肪も何とか戻ってる。
結局2週間前と変わりなし、と言うことですが・・・
筋トレの効果かも、と思い腹周りをしげしげと見つめてみるが・・・効果なし。
夢のシックスパックは数週間では作れるはずもないですね。

さて今日は京都にちょっとした小旅行。
目的は次男坊の下宿探し。
と言っても出来るだけ早く済まし、京都ならではのお土産を大量購入計画を立てています。
さきほど妻から購入予定のものを聞いたら、甘そうなものばかり。
しかも日持ちのしない物ばかりだから2~3日は毎日甘いものが出てくるはず。
こりゃ来週の体重は期待できないな~。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
お昼休みの時間にユーチューブで松本人志の「ゾッとする話」を見ていて思い出したこと。

我が家ではリビングに置いてあるノートPCで気楽にネットを見ているのですが、10年以上前は、寝室にあるデスクトップでネットを見ていたのです。
ネットを見るためにはリビングの喧騒から離れて、家族の輪から外れて一人こそこそと寝室にこもっていたのです。

その当時の一人で見るネットといえば下世話なものがメイン(笑)。
その時は2チャンネルを見て、下世話な内容にニタニタしていたのですが、ある投稿にリンクが貼り付けてあり、何気にリンクをクリックしてしまったのです。すると画面から突然、髪を振り乱し、口から血が溢れ出し、青白い顔した女性が現れたのです。あまりにリアル。
思わず「ギャー!」と声を上げ、画面を消去しようとしたのですが、全く消えない。その女性が画面に張り付いたままこちらを見てる。
パソコンも電源が落ちない。パソコンのコンセントを抜き、しばらくして立ち上げると血を滴らせた女性が現れる繰り返し。致し方ないのでコンセントを抜いたまま一日放置しておいたら、次の日にはいつものウィンドウズの画面が現れました。

今でもはっきりとあの女性の顔は覚えています。たまに似た女性を見ると未だに背筋がゾーとするんですよね。
DATE: CATEGORY:税金
税理士になってもうすぐ20年。
未だに言葉の定義に悩んでいます。

先日知人から質問がありました。
「給料だけのサラリーマンが、お礼で20万円もらったんだけど確定申告必要かな?」
私は、「20万円以内なら所得税の申告はしなくていいよ」と答えたのですが、ふとちょっとした疑問が・・・
「あれ?20万円は含まれたかな?」

早速ネットで条文を確認すると、
「~~の所得の金額の合計額が20万円を超える人」が確定申告の必要があると書いてあります。
「を超える」は、含むの含まないの?
どうしてもう少しわかりやすい言葉で書いてくれないのかな。

「を超える」は実際にはよく使われます。
保険料の経理処理などの時には頻繁に使われます。
税理士なら知っていなきゃいけない言葉の定義。「以上、以下、未満」は使っても、「を超える」は普段から使わないので咄嗟の時にいつも忘れる言葉です。
ちなみに含まないのが正解。だから20万を1円でも超えれば確定申告が必要だけれど、ちょっきり20万円は申告が必要ないとの私の回答は正しいのです。

本当に日本語は難しい~

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
2日前の同友会グループ会で気になる話題。

アイスクリームのフランチャイズ店舗を切り盛りするIさん。
アイスクリーム販売だから店頭のメインは学生アルバイト。学生アルバイトの勤務希望日を元に毎日のシフト表を作成するのですが、これがすべてを埋めるのがなかなか難しいとのこと。
特に土日はシフトが埋まらないと嘆くIさん。
Iさん曰く「埋まらない土日の時給を上げても埋まらない。今の学生はお金に対してガツガツしていない。それで事情を話して、シフトに入って欲しい、とお願いすると意外と簡単に応じてくれる。どうも土日に特別な用事があるようでもない。これがゆとり世代なんでしょうね~。」

次男坊から聞いた話。
次男坊の同級生のKくん。父親から、大学受験についてKくんが志望する大学よりも偏差値の高い大学を受験するように勧められているらしい。Kくんが志望する大学は、今のKくんの実力相当のところであって、今後の伸びしろを考えれば、もっと上の大学を目指すべきだ、というのが父親の考え。でもKくんは、大学はそこそこのところに行ければいい、大学で楽できればいい、との考え。
父親曰く「お前には向上心がないのか?お金を出してやるのだから、記念受験でもいいから受けろ!だからさとり世代なんて言われるんだ!」

同世代に使われるのだから、さとりもゆとりもほぼ同義語でいいのですかね。
さとり世代の特徴だけウィキペディアから拾ってみると、
「欲が無い」「恋愛に興味が無い」「旅行に行かない」「休日は自宅で過ごしていることが多い」「無駄遣いをしない」「気の合わない人とは付き合わない」

なるほど~。これらの世代と上手に付き合っていくためにはこれらの特徴を理解していないといけませんね。
最近顧問先からはよく聞くのです。新入社員の定着率が悪い、どうしよう?って。
今までのように賃金体系だけを考えていては改善できないってことですね。
さとりもゆとりも難しい~。
DATE: CATEGORY:税金
今週初めから確定申告が始まりました。

なぜでしょう?
お客様には1月の中旬くらいから申告に必要な資料を早めにお願いをしているのですが、
先週まではほとんど出していただけなかったのが、今週に入るやいなや、急に出していただけるようになりました。

やはりテレビなどで、タレントが税務署に行って提出するセレモニーを見ると、急に焦り出すのでしょうか。

私などは今週に入っていきなりのトップギア状態で、確定申告期間突入3日目で腰に違和感が・・・

こんな状態で残り1ヶ月を走りきれるのかが早くも不安です。
って言いながら毎年の事なんですが・・・

こんな愚痴を書いてる時間があるなら早く仕事しろ・・・と外野の声が・・・

さあ~がんばろ!
DATE: CATEGORY:税金
ここ何日間に渡って医療費控除についてブログアップしましたが、シリーズ物としては歯科矯正を入れておかなくてはいけませんね。やはりこのネタも昨年のこの時期にカキコしています。ネタの使いまわしが出来るのはありがたいですね。まあそれだけブログを長く続けれているということで自分で自分を褒めておきましょう(笑)

***昨年の本ブログコピペ***

歯列矯正の費用が医療費控除として認められるか否かについての回答は、どちらとも言えるというのが答えになります。ここで国税庁のタックスアンサーを確認すると以下のように記載されています。

****タックスアンサーより****
発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になります。しかし、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化するための費用は、医療費控除の対象になりません。
*************************

あえてタックスアンサーでは発育段階にある子供だけについて記載してありますが、大人でも子供でも解釈は同じで大丈夫です。原則的には、予防と美容に関するものは医療費控除として認められないとされていますが、審美的改善だけが目的でなく、咀しゃく障害の改善を主な目的とするので あれば医療費控除として認められます。

歯列矯正する大抵の人は歯並びが悪い為、咀嚼障害や、噛み合わせの改善が認められます。 実際には、審美的改善が主か、咀しゃく障害の改善などが主かといった判断は 税務署で判断できるものではないことから、矯正歯科の担当医(日本矯正歯科学会の認定医)が行いますので、専門医の診断書があれば認められます。
確定申告のときは、特に成人矯正の場合は税務署が美容整形として判断する場合がありますが、その場合も専門医の診断書を添付していれば大丈夫です。

AKB48の板野友美があのチャーミングな八重歯を診断書なしに矯正した時には税務署はどのように判断するのでしょうか。美容目的か咀嚼改善か?個人的にはそのままが一番いいと思いますが・・・(笑)
***コピペ終了***

昨年は八重歯の代表として、板野友美を取り上げていましたが、AKBを卒業とともに「八重歯」も卒業していたようですね。となると来年の歯列矯正のブログネタとして代表アイドル誰にしたらいいんだろ?などと今から心配しています(笑)
やっぱり私の年代の「八重歯」アイドルは、「石野真子」が一番かな~
DATE: CATEGORY:未分類
先週の2日に渡って医療費控除ネタをカキコしましたが、やはり最近質問の多い視力回復手術「レーシック手術」についての取り扱いについても昨年同様ここで紹介しておきましょう。

***昨年の本ブログコピペ***

視力回復レーザー手術(レーシック手術)の費用は医療費控除の対象になりますか?

この質問に対する回答は、国税庁タックスアンサーによりますと以下のようになっています。

A2
 視力回復レーザー手術(レーシック手術)とは、角膜にレーザーを照射して近視や乱視などを治療し、視力を矯正する手術のことです。
 この手術は、眼の機能それ自体を医学的な方法で正常な状態に回復させるものであり、それに係る費用は、医師の診療又は治療の対価と認められますので、医療費控除の対象となります。(所令207 所基通73-3)
 
それに対して眼鏡等の扱いについては、近視や遠視などのために日常生活の必要性に基づき購入されるものは、視力を回復させる治療の対価ではないので、医療費控除の対象とはなりません。ただし、斜視、白内障、緑内障や幼児の未発達視力回復などの治療費や、医師の指示によって治療のために使用するメガネ購入費は対象になります。
つまりその違いは治療目的での使用かどうかにあります。

レーシックは、全額自己負担になりますので、医療機関によっては分割払いやローンが利用できるところもあります。
その場合、医療費控除の対象にできる分は同一年に支払った金額のみになり、残りは翌年に改めて申請することになります。
また、ローン契約書(写)や信販会社の領収書などを医療機関発行の領収書代わりとして添付できますが、利息や手数料分を含むことはできませんので注意しましょう。

スポーツ選手や芸能人がレーシック手術を受けるようになって、一般的な近視矯正法になってきています。若い人には美容整形手術と同様ハードルが下がってきているようです。
私も高校時代から近視で悩んでいることから手術を考えたこともあるのですが、この年になると近視が治っても老眼になるらしいですね~。老眼か近視か・・・う~ん悩ましい。

***コピペ終了***

最近私くらいの年齢の方でもレーシックを受けている人が増えているんですよね。知らずに「えっ!あなたもレーシックなんですか?」と驚いてしまうこともしばしばあります。
目にメスを入れる(厳密にはレーザー照射ですが)ことの恐怖を考えれば、近眼の煩わしさの方がまだましなような気がするのですが・・・小心者ですから仕方がないですね。
でも最近目が見にくくて・・・。特に暗いところだと極端に視力が落ちるんですよね。
かと言ってレーシックは・・・
でもそのうちに白内障で嫌でもメスを入れることになるかもしれませんが・・・あれ?レーシックしている人は白内障の手術は受けれるのだろうか・・・?
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから105週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

現在続けているダイエットは、
①朝晩の白米の量をお茶碗の1/5ほど減らしています。 
ご飯は100gあたりのカロリーが約170kcalなのでお茶碗一杯は大きさにもよりますが
通常120g~150gあるので200kcal~250kcal位になるそうです。
ということは1日に80~100Kcal減る計算です。
お茶碗1/5位なら苦労なく減らせます。
②96週前から始めた筋トレ、名付けて「川島メソッド」を仕事の合間に20回を2~3セット今も続けています。
「川島メソッド」とは、上腕・胸筋・腹筋を同時に鍛えるというオリジナルの筋トレです。
会社内の椅子(肘掛付き)に深く腰掛け、両側の肘掛部分を掌で持ち、上腕だけで体を宙に浮かせます。そこから上下に動かすこと20回。しかも体が宙に浮いたら、足を前に突出したまま上下動します。
体操競技の吊り輪の「十字懸垂」のまま足を前に突き出す状態。
これは効きますよ。これだけで鍛えたいところはすべてOK。

さて先週は67.8Kgでしたが、筋トレをしていることから多少は太ったかも・・・
今週の体重は・・・

体重68.4Kg  先週67.8Kg 開始時70Kg
体脂肪19.9% 先週18.9% 開始時19.3%

600g増。げっげー体重も増えてるし、体脂肪が大幅に増えてる。
開始時の19.3%もオーバー。
体重に関しては今さっき外食でステーキを腹いっぱい、動くことが出来ないほど食べてしまい、
その状態での体重測定ですからある程度は納得しているのですが・・・
でも体脂肪はどうしてだろう?
先週からストレッチと筋トレを復活したことが関係してるんだろうか?
う~ん、よくわからない。

筋トレの一環で懸垂をやってみたのだけれど、確か高校時代は20回程度は出来たはずなのに、
今では3回が精一杯。こんなに衰えているとは・・・ショック!
ただぶら下がるだけでも30秒ももたない。

これでは腹筋を6つに割るのはいつになることやら・・・

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ある著名文化人のツイッターを見ていたら次のような面白い記事を発見。
『文部科学大臣の諮問機関である国語審議会は4日、「女子」という言葉の定義について「22歳以下の女を指す」と定義するよう答申した。』

ほー、すると一般的に言われている女子アナはすでに女子にあらずということか。
ほー、すると女子トイレは、22歳以下の女子しか使用できないということか。
ほー、最近話題の理系女子は、当然22歳以下の女子のみに使用するのか。
などとくだらない連想をしてニタニタしていました。

家に帰り、妻に「22歳以下しか女子と言ってはいけないらしい。いつも仲間で集まっている女子会も言い方を換えないといけないよ。熟女会とかに。」と物知り顔で教えたのがほんの2日前。

ブログのねたにしようとネットで調べたら、まったくのデタラメ情報であることが判明。
やっぱり情報ソースを確認しないといけませんね。

あーどうしよう。ドヤ顔で言わなきゃよかった。
次回の熟女会が開催される前に訂正しなきゃ・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いやー朝から恥かきまくりです。

今日は朝から雪。いつもであれば車で出社するところ、早々に車で行くことを諦め、電車で向かうことにしました。
JRであれば事務所までたったの2駅。
自宅からJR最寄駅まで歩きで約15分。歩き始めると、思っていた以上に雪がきつい。
JRまで歩くのが困難と判断し、徒歩2分の「ユトリートライン(ガイドウェイバス)」のバス停から大曽根まで行き、そこからJRに乗り換えることとしました。

「ユトリートライン(ガイドウェイバス)」に乗るのは4回目。しかも混んでいる時間帯に乗ったことはありません。
バス停に着くとバスを待つ乗客は7人程度。すぐにバスはやってきました。
「これはラッキー!これなら早く出社できる。早く行って義理チョコをゲットしなければ・・・」と思っていると、何故か乗客が誰も乗り込もうとしない。行き先を見ると確かに「大曽根」。ふとバスの中を見ると、入口の2段ステップ部分には誰も乗っていない。
咄嗟に、「待っている乗客は、きっと行き先が違うんだ。大曽根以外のところに行くから乗らないんだ」と判断して、前に並ぶ人たちを差し置いて、空いてるステップ部分に乗り込みました。(あとで気づいたのですが、ユトリートラインには行き先は「大曽根」しかありませんでした(>_<))
その時すでにバスに乗っている乗客が不審な顔で私を見つめるのです。
「顔に何か付いてるのかな~?」と気にも留めなかったのですが、何故かバスが発車しない。
するとアナウンスが・・・「ステップに乗りますと扉が締まりませんので、中ほどにお進みください」
ガッテン。そういうことだったのか。全くステップより先に進むスペースも、ステップで戸惑う私を中にスペースを与えようという優しい乗客もいません。(そりゃそうだ。乗客から見れば、スペースのないところに、無理に割り込んできた中年おやじになるのだから)

乗り込むのを諦めステップから降り、バスを待つ乗客を見ると、視線が痛い。さらに先程まで7人しか居なかったのに、ズラリとバス待ち客が20人以上。さっきまでの8番目に入ることも出来ず、すごすごと最後尾まで熱視線を浴びながら・・・
一日がブルー・・・
私の前にいた7人の乗客の皆さんすいませんでした。



DATE: CATEGORY:税金
昨日は、マッサージについてカキコしたが、今日はその流れで薬局やコンビニで風邪薬やビタミン剤を購入した場合は医療費控除の対象になるのか否かについてご紹介しておきましょう。

この時期は毎年この流れで医療費控除について自分のブログを使い回ししています。

***昨年の本ブログよりコピペ***

わざわざ病院に行って診察してもらわなくてとりあえず近くの薬局やコンビニ(一部のコンビニでしか扱っていないようですが)の風邪薬やビタミン剤で済ませたい人もいることでしょう。

国税庁のタックスアンサーによりますと以下のように記載されています。

「治療又は療養に必要な医薬品の購入の対価(風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は医療費となりますが、ビタミン剤などの病気の予防や健康増進のために用いられる医薬品の購入代金は医療費となりません。) 」

やはり昨日のマッサージ編同様、治療目的のものが医療費控除の対象であって、病気・疾病を防ぐための予防的措置のビタミン剤・栄養ドリンク類は医療費控除の対象にはなりません。

購入場所がたとえコンビニであろうと、治療・療養に必要な医薬品であれば医療費控除の対象であり、たとえ薬局であろうと、健康の維持・増進・疾病予防等のビタミン剤・栄養ドリンク類は控除対象外となります。

当然といえば当然ですね。ただし、診療又は治療のために必要と認められ、医師等の処方に基づく場合には、ビタミン剤・栄養ドリンク・漢方薬等も医療費控除の対象となります。

***コピペ終了***

私もこの時期職業柄、毎日毎日残業続きで次第に疲れが溜まっていきます。一晩寝たら治る、なんて年齢はとっくに過ぎてしまい、大量の栄養ドリンクに助けられています。栄養ドリンクの銘柄は決まっているんですけどね、あえてここでは公表しませんが、1年分くらいタダで送ってくれたら、ブログ上でバンバン宣伝するんですけどね(笑)。
今日もグイッと一本飲まなきゃ確定申告まで持ちません。栄養ドリンクを医療費控除に認めてくれないかな~~。
DATE: CATEGORY:税金
そろそろ確定申告の時期が近づいてきました。
個人で事業をしている方などは、気が重い時期でもありますよね。
私もこれから3月末まで気が晴れることはありません。
花粉症はひどくなるし、仕事は忙しいし、体はコリでガチガチになるし・・・
ということで、そんなガチガチのコリをほぐすマッサージは医療費控除の対象になるのか否かを紹介しておきましょう。

実は毎年このネタでブログを書いています。まあ季節ものと言うことでご勘弁いただきましょう。

***昨年の本ブログコピペ***

国税庁のタックスアンサーによりますと「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価(ただし、疲れを癒したり、体調を整えるといった治療に直接関係のないものは含まれません。)」の一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額は医療費控除が認められる、とされています。

もう少しわかりやすく言うと以下のように分けることが出来ます。

1.法律に定められた専門家への支払いであること。
→「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師等に関する法律に定める施術者及びこれに準ずる者」に支払うものに限られます。現在ではカイロプラクティク、リフレクソロジーやつぼ押しマッサージなどの民間療法がありますが、無資格者の者が行うものについては医療費控除の対象となりません。

2.マッサージ等を受けなければ治らない病的な症状になっており、そのための治療であること。
→疲れているときにマッサージ等を受けると体調が良くなる。運動のしすぎで筋肉痛なのでマッサージを受けたなどは、通常の健康維持のための支出と考えられ、医療費控除は認められません。

医療費控除とは、治療目的に行う医療行為に対して政策的支援を行うものなので、やはり医療費控除のハードルはなかなか高いですよね~。

***コピペ終了***

つまりは、有資格者に対しての支払であり、かつ治療目的であることが最低限必要なのですね。
ですから私のような予防治療・体調維持のためにマッサージを受けての医療費控除の対象にはならないことになります。病的症状が発生した後じゃないと控除は認めてやんないよ~、という非常にドライなものです。まあ当たり前と言えば当たり前ですが・・・
治療が必要になってから行くか、治療を受けなくて済むようにマッサージに行くか・・・悩ましい問題です。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
また今日も祝日ですか。
本当に日本は休みが多い国になりましたね。
嫌味のひとつでも言わないとやりきれません。と言っても誰に言っていいのかわかりませんが・・・

それはさておき、我が家の次男坊もようやく昨日で大学受験も終了(私学のみしか受験しないことから他の受験生より早く終了です)。あとは合格発表を待つのみ。
合否が判明するのはまだ先になりますが、とりあえずご苦労さんの意味を込めて、何かお土産でも買っていこうと思い、最初に思いついたのが今池にある中屋(パン屋)の「あんドーナツ」。
受験時代は、体調に気を使って、油分を摂るのを控えていた次男坊。以前、中屋の「あんドーナツ」を頬張りながら「これ美味しいね」と言っていたのを思い出したのです。

道路に車を止め中屋の店内に入って行くと、お客さんが4人ほどレジに並んでいます。
ふと最後尾の女性のお盆を見ると、「あんドーナツ」が山盛り。多分30個以上。
いやーな予感がしながら棚を見ると、「あんドーナツ」の棚だけ綺麗に何もない状態。
「あんドーナツ」の棚の前で放心状態になっている私を見て、「山盛りあんドーナツ」を抱えた女性は少し気まずい顔をしているのです。
「あんドーナツ」ありませんかと彼女に聞こえるように店員さんに聞いては、あまりに嫌味。
彼女が店から出て行ってから聞こうと、空になった棚の前でしばらく待っていると、レジでは大量の「あんドーナツ」の精算に時間がかかっている模様。

あまりにも時間がかかるのでふと外を見ると、路上駐車した車に駐車の監視員の視線が注がれていました。
急いで車に戻り、泣く泣く「あんドーナツ」の中屋を後にしました。

次男坊許せ!安い「あんドーナツ」で1年間の受験の慰労をしようなどと甘い考えがこんな結果を生んだようだ。もし大学に合格していたなら厚さ3cmのステーキ食べさせてやるからね(*^_^*)
DATE: CATEGORY:政治
日本の首都の顔が「舛添」さんに決まりましたね。
予想通りと言えば予想通り。
「この人に都政を任せたい」というよりは、「ちょっとここに問題あり」を削っていったら、
結局「舛添」さんしか残らなかった感じですかね。
いわゆる無難な結果、ある意味では都民のバランス感覚が発揮されたと言えばいいでしょうか。

東京都民でない私にとっては、外野から楽しむしかありませんでしたが、東京都民であり初めて選挙権を行使する権利を得た長男に電話をして、誰に投票したのかを聞いてみました。
答えは「田母神」さん。
その理由が「田母神さんが一番まともな事を言っている」とのこと。
ふ~ん、いろいろ考えているんだ。
私などは20歳のときには選挙に行ったことがなかったけど・・・。

いずれにせよ舛添さんには、東京を世界一の都市にすべく行動してほしいものですね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから104週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

現在続けているダイエットは、
①朝晩の白米の量をお茶碗の1/5ほど減らしています。 
ご飯は100gあたりのカロリーが約170kcalなのでお茶碗一杯は大きさにもよりますが
通常120g~150gあるので200kcal~250kcal位になるそうです。
ということは1日に80~100Kcal減る計算です。
お茶碗1/5位なら苦労なく減らせます。
②95週前から始めた筋トレ、名付けて「川島メソッド」を仕事の合間に20回を2~3セット今も続けています。
「川島メソッド」とは、上腕・胸筋・腹筋を同時に鍛えるというオリジナルの筋トレです。
会社内の椅子(肘掛付き)に深く腰掛け、両側の肘掛部分を掌で持ち、上腕だけで体を宙に浮かせます。そこから上下に動かすこと20回。しかも体が宙に浮いたら、足を前に突出したまま上下動します。
体操競技の吊り輪の「十字懸垂」のまま足を前に突き出す状態。
これは効きますよ。これだけで鍛えたいところはすべてOK。

さて先週は67.9Kgでしたが、今週はちょっと期するところがあってちょっと頑張りましたが・・・
今週の体重は・・・

体重67.8Kg  先週67.9Kg 開始時70Kg
体脂肪18.9% 先週18.5% 開始時19.3%

100g減。ほぼ変わらずですね。
今週はここしばらく中断していたストレッチと筋トレを復活しました。
暇を見つけては「川島メソッド」をちょこちょこと。
腕立て伏せと腹筋をちょこちょこと。ついでにスクワットもぼちぼちと。
朝起きがけのストレッチもゆるゆると。
軽い筋肉痛になる程度ですが・・・

最近の締りのない腹周りにちょっと危機感を持っていたんですよね。
年始にインフルエンザに罹ってからというもの、すっかり筋トレから遠ざかっていたのです。
みるみる締りのない腹周りに・・・
体重はあまり変動ないにもかかわらず、見た目だけは確実にだらしなくなっている・・・そんな状況に多少なりと抵抗を試みています。
あー腹を6つに割ってみたい。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
普段気にしていなくても、深層心理は隠すことができないようで・・・

メルマガの何気ない一文に目が留まりました。
「ハゲに効く野菜、発見される」
急いでリンク先をクリックして内容を見ると、「ブロッコリースプラウト」がハゲに有効らしい。
ブロッコリースプラウトとは、最近では食卓でもよく見かけるブロッコリーの新芽のことです。見た目はカイワレダイコンにソックリでカイワレダイコンほど刺激のない野菜です。

記事によれば、近畿大学とリーブ21の共同研究とのこと。
ほっほーこれは薄毛に悩む1/4の男性諸氏にとっては朗報。

さっそく今日からモリモリ食うべし!

まずは後から妻とスーパーに行って調達してきます。
売り切れかも・・・
DATE: CATEGORY:税金
消費増税後の価格設定をどうするのかは事業者にとって頭の痛いところ。
一消費者として、これを機に便乗値上げが無いように願うのみです。

***日経2/6より抜粋***

増税、ぴったり料金転換 人件費増なども反映
QBハウス、1000円カット→1080円 TSUTAYA、100円レンタル→108円

 1000円の髪のカットや100円のDVDレンタル――。4月の消費増税を機に、切りのいい安価な料金が特徴だった身近なサービスが相次ぎ値上げされる。これまでは店舗運営の効率化などで端数のない料金を維持してきたが、諸経費の上昇に加えて来秋にも増税が予定されており、見直しに踏み切る。(中略)

 ヘアカット専門店「QBハウス」などを全国に約470店運営する、キュービーネット(東京・渋谷)は、税込みで「10分1000円」の価格を4月から1080円に値上げする。店頭の表示は税抜きの「外税表示」に切り替えるため1000円のままだが、利用者が支払う料金は増える。
(中略)
これまでキュービーネットは10分1000円の分かりやすさと、割安感が消費者を引き付け、成長の原動力になった。内外装のコストを下げて従業員の勤務シフトなどを効率化し、料金を維持してきた。

 ただ、同社店舗は過半が商業施設や駅構内にあり、家賃は上昇傾向。技術力向上のための教育費や人件費も膨らんでおり、コスト低減の努力で吸収し続けるのは難しいと判断。税抜きの表示にするとともに、増税分とコスト上昇分を合わせて、実質的に料金に転嫁することにした。

 来年以降、消費税がさらに上がっても税抜きでは「カット10分千円」を維持する一方、増税分を消費者に負担してもらう。カット専門店最大手の値上げは同業他社にも影響を与えそうだ。

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、運営するCD・DVDレンタルの「TSUTAYA」で、レンタル価格を実質的に値上げする。これまで一部店舗で実施していた「旧作100円」の料金は、108円になる見通し。レンタル全般にこれまでの税込み表示が、税別の外税料金の表示になるため「旧作100円」の表示は残るとみられる。

 旧作以外の商品についても、これまでは10円単位の支払いが多かったが、外税表示への移行に伴い、1円単位の料金支払いがでてきそうだ。

***抜粋終了***

う~ん、これって便乗値上げ?
QBハウスの今までは「税込1,000円」だったのだから外税に直すと「本体953円、消費税47円」。
それが今回は最初から外税で「本体1,000円、消費税80円」に改定されるとのこと。
つまり本体で、「953円⇒1,000円(約5%)」の値上げ、消費税で、「47円⇒80円(本来は953円の8%は76円)」の増税。全体で見ると、8%の支出増になります。消費税の上げ幅は3%のはずなのに・・・
あれ~これで看板を「1,000円のままでいいでしょ」って何か解せないな~。
まあTSUTAYA含めて利用してないからいいですけどね。

DATE: CATEGORY:金融・経済
喫茶店大好きです。特にゆったり出来る喫茶店。
IT技術が進んで、今ではあらゆる場所で仕事ができる時代。
それだけに自分自身が集中できる場所を知っておくのは、仕事を効率良く進める上では大切なこと・・・と、喫茶店に入り浸る予防線を張っておこう。

***ビジネスジャーナル2/5より抜粋***

フルサービスの喫茶店やファミリーレストランなど、ゆっくり過ごすことのできる外食産業に復活の兆しが出てきている。かつての主要顧客であった団塊の世代が引退し、時間ができて足を運ぶようになったことや、景気の回復でくつろぎを求める層が増加したことなどが要因と見られている。

 例えば「ドトールコーヒーショップ」や「洋麺屋五右衛門」を展開しているドトール・日レスホールディングス。同社が展開している「星乃珈琲店」が順調に拡大している。「ドトール」は持ち帰りや短時間喫茶が主な対象顧客だが、「星乃珈琲店」はゆったりしたスペースで落ち着いた空間に特色がある。一杯ずつ淹れるハンドドリップコーヒーはスペシャリストが選んだ豆を使用するなどしてこだわり、単価はドトールの約2倍の400円程度。また、ふわふわのスフレパンケーキや、焼きカレー、ドリアなど軽食も提供している。
(中略)
セブン-イレブンなどコンビニエンスストアのコーヒーの躍進で持ち帰りや短時間滞在狙いは逆風が吹いている半面、シニア層を中心に価格が高くてもゆっくり時間を過ごせる星乃珈琲店タイプへのニーズが高まっている。

 同じようなタイプの喫茶店チェーンとしては、愛知県名古屋市が地盤のコメダが展開する「コメダ珈琲店」も、近年では関東地方にも出店するなどして、広い地域で顧客を増やしている。モーニングサービスなどに特徴があり、駐車場を設置する大規模店舗が多い。こちらも、ゆったりとした座席空間に、従業員が料理などを提供するフルサービスがウリだ。

●厳しい経営環境から攻めに一転

 一方、ファミレスでは「ロイヤルホスト」を展開するロイヤルホールディングス(HD)が13年に、6年ぶりに新規出店を再開。14年は4店舗前後を出店すると見られる。「ガスト」を展開するすかいらーくは、「ガスト」など14年に前年比2倍の30店を出店すると伝えられている。

 ファミレスは長引くデフレによる顧客離れや、ハンバーガーチェーンやコンビニなどとの競争激化で収益環境が厳しい時期が続いていた。この間、店舗閉鎖や人員削減などリストラを徹底した結果、損益分岐点が下がり、ようやく底入れ感が出てきたところに、アベノミクス効果で13年は消費者の財布の紐が緩むという追い風を受けた。
(中略)
 
 ただ、高齢化の一段の進展や人口減で業界を取り巻く環境が厳しいことに変わりはない。魅力的な商品の開発や、付加価値の高いサービスの提供など、継続的な努力をできるかどうかが今後の展開を分けることになりそうだ。

***抜粋終了***

文中の「星乃珈琲店」、行ったことないです。自宅から車で7~8分の所にここ1年ほどで3件ほど出来ました。
コーヒー音痴(インスタントでも十分美味しく感じる神の舌を持つ男)の私が喫茶店に求めるのは、あくまでも静かなゆったり感(もちろん禁煙)。片足組みながら、コーヒーの苦味を感じながら歴史小説を読みふける・・・これがベストな喫茶店(もちろん仕事もしますけど・・・)。
その条件に叶うには、今の「星乃珈琲店」では、人の出入りが多すぎるような気が・・・。人気が落ち着き、少し寂れた頃合は、あと1年ほどの月日は必要かと・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
本ブログで2度ほどアップしたことがあるのが「宝くじ付き定期預金」。
宝くじ付き定期預金
宝くじ付き定期預金(再掲)
私も少ないながらも送られてくるのを楽しみにしている宝くじ。当然かすったことも、300円/枚以上当たったこともありませんが、運がいい人はいるようで・・・

***Jcast2/4より転載***

京葉銀行(本店・千葉市)は、同行が扱っている「ジャンボ宝くじ付定期預金」で7億円の当選者が出たと2014年3月3日に発表した。「ジャンボ宝くじ付定期預金」は100万円預け入れごとに(1人最大3000万円)3年間にわたって毎年3枚の宝くじがもらえる商品。

07年3月から取り扱いを始めていてこれまで1億円が1本、500万円が2本、100万円が34本出ている。今回13年の年末ジャンボ宝くじ1等と前後賞に当選したのは千葉県内の個人客。宝くじの番号は郵送で知らせていたが当たったことに気付かずにいて、同行が電話で知らせたという。

***転載終了***

私が購入しているのは瀬戸信用金庫の「宝くじ付き定期預金」。
今回改めて瀬戸信用金庫のホームページを確認したら、当金庫でも100万円口が2本も当たっているとの記載が・・・。
いつか自分の番が・・・。
どうせ低金利の時代。利息に楽しみがないのなら、せめて大きな夢が描ける方がいいですよね。

もし当たったら、まず借金の返済をして、賃貸マンション買って、車買って、残りを貯金して・・・小さな夢しか描けません。しょせん小市民(´・ω・`)
DATE: CATEGORY:政治
う~ん、わかりにくい。
どうして橋本視聴は辞職するのだろう?辞職して主張したことが実現できるのだろうか?
いまいち理解ができないですね。私の理解力が足りないだけの問題ですかね。

***時事ドットコム2/3より抜粋***

大阪市の橋下徹市長(大阪維新の会代表)は3日午後、大阪府公館で記者会見し、市長を辞職し、出直し市長選に出馬することを正式表明した。辞職の理由として、府と大阪市を再編する「大阪都」構想に関する他党との議論が難航していることを挙げ、「まずは都構想の設計図を夏までに作らせてください」と訴えた。

 辞職の時期については明言しなかった。出直し市長選は、(中略)早期に辞職願を提出すれば、投開票日は3月中旬から下旬となる公算が大きい。橋下氏が再選された場合、任期は残りの2015年12月まで。
 橋下氏は、都構想で大阪市域に設置する特別区について、区割り案の絞り込みに維新以外の大阪府議会、大阪市議会の各会派が反対した点を指摘。このままでは議論に「5年、6年かかる」と述べた。
 その上で、「(市長選で都構想に関する)賛成、反対を決めるのは時期尚早」で、最終的な是非は住民投票で決めるが、その前に早期に制度案をまとめ、市民に示す必要があることを強調した。 
(後略)

***抜粋終了***

市議選が行われるわけでないのであれば何のための市長選なんでしょうかね。しかも対抗馬がないとなると、単なる一人相撲。市長選が行われる大義がないような・・・。
橋本市長が「大阪都構想」が進んでいない状況を打破する意図はわかるのですが、今回の市長選はさすがに強権的すぎますね。再選されても市議の構成が変わらない以上フン詰まり状態は変わりません。それこそ税金の無駄遣い。

橋本市長は、政策を言葉で伝えることが出来る稀有な存在。それだけに今回の行動は非常に残念です。
まあ橋本市長のことですから何か秘策があるのかも・・・

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日から我が家の次男坊の大学受験が本格スタート。
次男坊の高校では、センター試験を受ける生徒が95%を占めている中でのセンター無受験。
私学一本槍組です。
それだけに今週から始まる私学受験がいきなりの本番。
しかも今週に立て続けの3日間連続受験。

さっそく昨日の初受験の感想を聞くと、「とにかく疲れた」とのこと。
この調子で3日連続受験が出来るのか・・・成るようにしかならないから心配しても仕方がないのですけどね。

いずれにせよ、次男坊にとっては今まで生きてきた中での最大の試練(のはず)。
受かるにせよ、落ちるにせよ、この経験は必ず今後に生きてくるはず。
悔いのない1週間を過ごして欲しいものです。


DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから103週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

現在続けているダイエットは、
①朝晩の白米の量をお茶碗の1/5ほど減らしています。 
ご飯は100gあたりのカロリーが約170kcalなのでお茶碗一杯は大きさにもよりますが
通常120g~150gあるので200kcal~250kcal位になるそうです。
ということは1日に80~100Kcal減る計算です。
お茶碗1/5位なら苦労なく減らせます。
②94週前から始めた筋トレ、名付けて「川島メソッド」を仕事の合間に20回を2~3セット今も続けています。
「川島メソッド」とは、上腕・胸筋・腹筋を同時に鍛えるというオリジナルの筋トレです。
会社内の椅子(肘掛付き)に深く腰掛け、両側の肘掛部分を掌で持ち、上腕だけで体を宙に浮かせます。そこから上下に動かすこと20回。しかも体が宙に浮いたら、足を前に突出したまま上下動します。
体操競技の吊り輪の「十字懸垂」のまま足を前に突き出す状態。
これは効きますよ。これだけで鍛えたいところはすべてOK。

さて先週は68.2Kgでしたが、先週に引き続きあまりダイエットに力が入っていませんでしたが・・・
今週の体重は・・・

体重67.9Kg  先週68.2Kg 開始時70Kg
体脂肪18.5% 先週18.7% 開始時19.3%

300g減。まあまあですね。
今週はちょっとだけ先週よりも気を付けましたが、ちょっと困ったことが・・・
そろそろ確定申告の資料をいただくために、年に1回だけお会いするお客様のところへ行った時のこと。
1件目は中津川のお客様。
干し柿の中に栗きんとんを詰め込んだ和菓子を2つ。美味しくいただきました。出されたものは必ずいただきます。
その後、土岐市に移動して、コーヒーとチョコレート。
その後、春日井市に移動して、コーヒーとケーキを2つ。わざわざ多治見の有名ケーキ屋さんまで私のために買ってきてくれたもの。ちょっとケーキで2つは・・・でも「このケーキがあまりに美味しくて、一度食べてもらいたいと思って買ってきたの」と言われれば食べざるをえません。美味しかったです。
代謝の悪くなった中年男が、こんなキツイ一日をこなしながらの300g減は意味があるのです。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いやー久しぶりに土曜日の朝をゆったり過ごしました。
ただ単にダラダラしただけですが・・・

1月も終わりこれから繁忙期を迎える前の最後の土曜日。
早くから仕事に向かうつもりが、8時過ぎまで布団から出られず、
身支度を整えてから、朝からバラエティー番組を10時半まで見続け、
11時30分に出社。
ダラダラ続きで未だに眠気も覚めず、ブログのネタを探す根気なし。
やっとブログを書き始めたら、まさしくゆるゆる。
もう少ししたら今度はランチへ外出。

いやー久しぶりにやる気なし。
困ったもんです。
これから始まる地獄の日々の前の小休止と言うことで本日はよし、としておきましょう。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ