プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
一昨日PTA理事会で話題になったのがリケジョ。
次男が通う高校でのセンター試験の結果について、高校の先生が解説してくれたところによると、「我が校の物理・化学の点数が非常に良かった。その理由は、以前と違って理系クラスに女生徒が多く、女生徒が平均点を大きく引き上げている。いわゆるリケジョです。男子生徒は頑張ってもらいたい。」とのこと。

いや~やはりリケジョは優秀ですね。
そのリケジョのすばらしさを改めて示してくれたのが、美しすぎる研究員として話題の理化学研究所の小保方晴子さん。才色兼備とはまさにこのこと。

それはさておき、ラジオを聴いていたら、このニュースに対するリスナーからの反応が面白すぎて大笑い。
*酸性の溶液に浸すだけで初期反応するのを受けて、「今日からお風呂にお酢を入れて入ります」
*あの美しい人になら、人体実験に身を捧げてもいい。
*割烹着姿に萌え~
etc
いや~美しすぎるだけで研究成果も5割増のような状態ですね。

ネットではルックス中心で盛り上がっているようですが、理化学研究所も大したもんですよね。若い女性をリーダーに置くことはもちろん、短期で結果を求められる今の時代にあって、常識から外れた誰も信じることができない突飛な研究を続けることを許していた理化学研究所こそを誉め称えるべきでしょうね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近は殺伐とした世相を反映してか、自分の判断基準と違った人を糾弾するモンスタークレーマーが増えています。自分自身に許容する部分が減りつつある現代病でしょうか。

***Jcast1/29より抜粋***

キリンビールはテレビ放送中のカエルのキャラクターを使った缶チューハイ「本搾り」のCMやキャンペーンを2014年1月24日で中止、終了すると公式ホームページ上で発表した。アルコール問題を扱う団体から、未成年者の関心を引き飲酒に誘導しかねない、などといった指摘を受けたからだという。

カエルの着ぐるみが問題だったようなのだが、ネットではこのカエルは子供受けするキャラとは全く思えないのにCMを中止するなんて「モンスタークレーマー増えすぎ」などと異論が出ている。

また、大人気ゆるキャラがお酒のキャラとして発売されていることを指摘し、「くまモンやバリィさんは大丈夫か?」といったファンの心配が出ている。

未成年にアピールするキャラやタレントを起用はダメ

キリンが中止するのは14年1月17日から放送している、俳優の大沢たかおさんとカエルの着ぐるみが掛け合いを行うCM。タキシードを着た偉そうなカエルが「大事なことはひっくりカエルこと。一度ひっくり返ればわかるよ、タ・カ・オ」と「本搾り」をPRしている。(中略)
キリンは24日に公式ホームページで、「カエルのキャラクターを使用した表現方法が、アルコールを取り扱う会社として不適切であるというご指摘を頂戴しました。そのご指摘を真摯に受け止め、1月25日より広告出稿を中止することといたしました」。CMは当初26日まで放送しその後続編を流す予定だった。(中略)

今回のCMや広告のなにがダメだったのか。酒類の広告審査委員会や日本洋酒酒造組合、東京小売酒販組合といった業界団体に問い合わせてみたところ、未成年にアピールするキャラクターやタレントは起用してはいけない、という自主規制に抵触する可能性があったのでは、と説明した。(中略)

「くまモン」「バリィさん」は大丈夫か

つい先ごろもANAの新CMで、お笑いタレントの「バカリズム」が金髪で高い鼻のメイクで登場したことについて「人種差別だ」と外国人から苦情が来て謝罪したが、ネットでは「モンスタークレーマー増えすぎ」などと批判が出ている。「本搾り」に出てくるカエルにクレームをつけるのは異常だとし、

「なぜこれが未成年の飲酒を誘発するって話になったんだ?」
「かわいいカエルかと思ったら、気持ち悪い系のカエルじゃん。バカじゃねぇの」
「最近ちょっとテレビもCMもクレーマーの言うこと聞きすぎじゃないの?いくらなんでもひどすぎる」

などといった意見が出ている。

その一方で、心配されているのが「くまモン」「バリィさん」といった地方のゆるキャラが日本酒や焼酎のキャラクターとして使用され、販売されていることだ。あのカエルがダメならば、こちらはもっと許されないのではないか、とし、

「くまモンの酒を買って楽しんでいるけれども、販売中止になったら困る」

などと語っている人もいる。

愛媛県と熊本県それぞれの酒造メーカーに話を聞いてみたところ、これまで苦情らしきものは一件もきていない、とした。愛媛県の酒造メーカーは、

「バリィさんは今治市が生んだキャラクターで、皆さん大切に思っていますし、もっと活躍の場があればと願っています。その一つが私どものお酒ですし、それは誰もがわかっていることです。それに、うちはCMは流していませんしね」

と打ち明ける。「くまモン」の熊本県の酒造メーカーに話を聞くと、「くまモン」関連の酒は様々なメーカーが作っていて、販売に際しては未成年者の飲酒を誘うことになりはしないか、業界団体を交えて慎重に調査、議論してきたのだという。そして、「くまモン」はキャラクターとしてだけでなく熊本県の営業部長だから積極的に使うべきだとの結論に至り、順次酒造メーカー各社が販売を始めたということだった。今回のキリン「本搾り」の余波を受け、今後クレームの様なものがあるかもしれないが、業界結束のもとで理解していただくしかない、とメーカーの担当者は話している。

***抜粋終了***

私の感性が鈍いのか、あるいは、基準がゆるいのか、カエルが飲酒を勧めたからといって、未成年者がそれによって飲酒するとも思えません。未成年者の飲酒はあくまでも保護者の問題だと思っていますからね。
それよりもそのような指摘を受けてすぐにCMを取りやめるメーカーはいかがなものかと思いますね。あまりにブレ過ぎのような気が・・・
最近話題の日本テレビドラマ「明日ママがいない」のスポンサー問題しかり。どうしてスポンサーが全社降板するのか理解不能です。高須クリニックだけが男をあげましたね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
世界恐慌の引き金を引くんじゃないかと噂された中国の「シャドーバンキング」。
今回は取り敢えず回避したけれども、まだまだ地獄への綱渡りが続く予感・・・

***SankeiBiz1/28より抜粋***

「影の銀行(シャドーバンキング)」による中国の高利回り金融商品をめぐる混乱が表面化した。31日に償還期限を控え、デフォルト(債務不履行)が懸念されていた30億元(約510億円)の金融商品について、組成した信託会社が27日、投資家に対し元本償還を行うと通知した。今回のデフォルトはぎりぎり回避される見通しとなったが、総額20兆元を超えるとされる「影の銀行」への市場の警戒感は一段と強まりそうだ。

 問題の金融商品は、国有商銀最大手の中国工商銀行が2011年2月1日に設定した高利回り金融商品で、預金金利を大幅に上回る年利11~13%を掲げ、富裕層など約700人が期限3年で購入した。

 山西省の非上場石炭会社向け融資を目的に、外部の中誠信託が工商銀行の簿外で組成した。ところが石炭会社は12年に違法な資金調達で提訴され、新たな炭鉱開発も凍結。工商銀行が集めた30億元は別の借入金の返済などで使い果たし経営破綻寸前となっていた。
工商銀行は「一定の責任を負う」と表明した。地元紙は山西省政府が50%、工商銀行と信託会社が25%ずつ元本救済する案を伝えている。

 信託会社は新たな投資家から救済資金を得たというが、少なくとも当初予定通りの金利は払えず、元本分も償還期限までに全額を用意できるかなど、不透明な部分が残っている。金融リスクに不慣れな中国人投資家の理解をどこまで得られるかも疑問だ。
(後略)

***抜粋終了***

怖いな~。
よくニュース映像で流される中国の地方都市の人の全く住んでいないマンションや公団住宅。
まさしくそのような幽霊資産に注ぎ込まれたのが、「シャドーバンキング」からの資金。高金利を謳って富裕層から集めた資金を投下した結果が今回の問題でしょう。

「シャドーバンキング」は、リーマンショックを引き起こしたサププライムローンやいわゆる日本の不動産バブル(住専問題)等と同根です。リスクを含んだ資産はいつか弾けるのを世界経済は学んできたはずなのに、またもや同じことを繰り返すかと思うと寒気がします。
立ち直りかけた(?)日本の経済に波及しないようにして欲しいものですが、残念ながら無理でしょうな。

DATE: CATEGORY:金融・経済
お正月に妻の実家の可児市に里帰りした時のこと。
可児市のブックオフで一人CDを探していたら、ふと気づくと周りは外国人だらけ。
そう言えば、可児市は最近随分と外国人労働者が増加していると聞いていたので改めて調べてみると、人口の8%以上が外国人とのこと。
う~ん、何やら日本の近未来を見たような・・・


***アゴラ東猴史紘氏より抜粋***

1. 外国人労働者の受け入れ拡大を検討する政府

安倍政権は外国人労働者の受け入れを拡大する方針を固めた。専門職だけでなく、従来は認めてこなかった単純労働者の受け入れもできるように規制緩和するという。

日本は島国だからか、外国人受け入れには拒否感が強い。数年前でも、インドネシアやフィリピンからの外国人看護師や介護士の受け入れを巡って大きな論争がおきた。
(中略)
結論を先に述べれば、受け入れは必須である。

2. なぜ外国人労働者の受け入れが必要か?

では、なぜ外国人労働者の受け入れが必要なのだろうか? 大きく2つある。

1つは、低賃金業重労働業界の人手不足に対応するためである。具体的には製造業の現場や、土木、建設、医療、福祉、ホテルや旅館といった業界である。(中略)これらの業界は仕事先はあるのに、日本人がやりたがらなくて働き手が外国人しか見つからないのだ。(中略)

2つ目は、年々減少している生産年齢人口(15-64歳)問題を解決するためである。言うまでもなく日本は超少子高齢社会に突入している衰退国である。人口減少問題はすぐに手を打ってかつ長期的に取り組んでいかなければ国家の存続にも関わってしまう待ったなしの危機なのである。

3. 生産年齢人口のために必要な外国人受け入れの数

少子高齢社会と人口減少が同時に進んでいるという危機にある中で、仮に外国人労働者含む移民に頼るとしたら受け入れなくてはいけない人数はどの程度なのだろうか。(中略)

内閣府が2003年に発表した「平成15年経済財政白書」でのデータによると、生産年齢人口(15-64歳)を維持するためには年間約64万人の外国人・移民の受け入れが必要であると当時試算している。総人口を維持するためだけでも約34万人が必要とのことだ。
(中略)
現在のわが国の外国人登録者数は全ての年代合わせても207万人であるから、(中略)かなり途方もない人数を受け入れなくてはいけない。

4. 外国人労働者受入で成功した国はあるか

とはいえ、外国人労働者受入にはリスクも存在する。それは「治安悪化」「社会保障費増大」「雇用バランスの崩れ」である。

長らく「多文化主義の優等生」とも言われ受け入れに寛容だったスウェーデンでもイスラム教徒移民の増加で治安が悪化し問題となった。さらに2013年12月末には移民の高い失業率と差別が原因で16000人規模の反移民デモが昨年末に起こった。

また、EUでは2014年1月からブルガリアとルーマニアの域内の就労規制が撤廃されたことにより、彼らの流入を警戒する英国やドイツは移民の福祉制限が議論されている。社会保障増大が懸念されるからである。

そしてアジアでは、「日本は外国人労働者を受け入れないから経済衰退した」と日本を批判して、受け入れを進めたシンガポールも、その後、職の奪い合いがおき9月には外国人労働者への規制強化を余儀無くされた。雇用バランスへの市民の不満が政府に向かったためである。

つまり、どの国も労働力の不足を補うために外国人労働者を受け入れたものの、未だ受け入れ政策が成功したと言える国はない。(中略)

しかし失敗とも言い切れない。日本の最大の友好国である米国も移民問題に常に頭を悩ましているが、一方で世界各国から超一流の素質を持った外国人を集めることができているからだ。また、上述した国々でも確かに摩擦は生じているものの、外国人労働者達がその国の経済に果たした貢献が大きなものであったことは否定できないだろう。

重要なのは成功させるための試行錯誤である。


5. 外国人受け入れより女性やシニア層活用が先か?

外国人受け入れより女性やシニア層活用が先だという声がある。つまり、女性の社会進出促進と高齢者の就業促進である。

確かに安倍政権は過去のどの政権より上記2つに力を注いではいるが、仮に女性の社会進出促進で出生率が上がり子どもが増えたとしても、彼らが生産年齢人口になるのは20年後である。つまり、間に合わない。

よって、女性の社会進出促進と高齢者の就業促進、そして外国人労働者受け入れは3つ同時並行で進めることが必要なのである。

***抜粋終了***

まさしくその通りですよね。
国力を維持するためには、外国人労働者を受け入れせざるを得ないと私も思っているのですが・・・
もしくは粛々と衰退国家としての悲哀を味わうのか・・・
難しい問題ですよね。
ちなみに我が家の一部からは、「日本は鎖国すべきだ!」なんて極端な意見も出ています(笑)

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日、知人のFBでのつぶやき「もう節分か・・・時の流れが速く思えるのは何故ですか?」とのつぶやきに「年だからです」とコメントを残しておいたのですが、その翌日「日経プラス1」で「ジャネーの法則」なるものを知り妙に納得。

Wikipediaによると、「ジャネーの法則は、(中略)主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される(中略)。簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。」

なるほどね~。5歳児の1日が50歳の10日に相当するんですね。そりゃ月日の流れを速く感じるはずだ。

この話を妻に話したら、妻曰く。
「子どもは大人と比べると毎日新しいことを経験しているんだよ。だから1年たったときに、経験値が上がって、あれもやった、これもやったと満足度は高いから時間が長く感じるけど、大人は同じことの繰り返しで、新しいことを経験していないから、1年たったときに、何も残っていない。だから時間が短く感じるんだよ。」

なるほどね~。それも一理ありそうですね。
まあ短く感じる理由づけはともかく、毎日を充実させることは必要ですよね。



DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから102週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

現在続けているダイエットは、
①朝晩の白米の量をお茶碗の1/5ほど減らしています。 
ご飯は100gあたりのカロリーが約170kcalなのでお茶碗一杯は大きさにもよりますが
通常120g~150gあるので200kcal~250kcal位になるそうです。
ということは1日に80~100Kcal減る計算です。
お茶碗1/5位なら苦労なく減らせます。
②93週前から始めた筋トレ、名付けて「川島メソッド」を仕事の合間に20回を2~3セット今も続けています。
「川島メソッド」とは、上腕・胸筋・腹筋を同時に鍛えるというオリジナルの筋トレです。
会社内の椅子(肘掛付き)に深く腰掛け、両側の肘掛部分を掌で持ち、上腕だけで体を宙に浮かせます。そこから上下に動かすこと20回。しかも体が宙に浮いたら、足を前に突出したまま上下動します。
体操競技の吊り輪の「十字懸垂」のまま足を前に突き出す状態。
これは効きますよ。これだけで鍛えたいところはすべてOK。

さて先週は67.8Kgでしたが、今週はあまりダイエットに力が入っていませんでしたが・・・
今週の体重は・・・

体重68.2Kg  先週67.8Kg 開始時70Kg
体脂肪18.7% 先週18.3% 開始時19.3%

400g増。まあ予想通り。甘いものは食べるわ、遅い時間に食事はするわ、今週に関しては400gの増加で済んでよかった感じです。
インフルエンザ以降、どうも節制が出来ていません。
こりゃ、ダイエットと言うもの恥ずかしい。

最近私のブログを見ている方から言われます。
「川島さん、すごいですよね。きっちりダイエットしてますよね。私などは全然出来ません」
こんなお褒めの言葉をいただきながらも現実にはダイエットと言うのもおこがましい気が・・・
これからはダイエット報告とは言わずに、健康管理のため、備忘録代わりの「体重報告」とでもタイトルを変えた方がよさそう。

ゆるゆるあせらずダイエットと言いながらも、最近は本当にゆるゆる過ぎるかな~。
次週もがんばりましょう~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近事務所の1F喫茶店が買ったばかりのコーヒーチケットを残したまま閉店してショックを受けていたのですが、それに続くショックなことが・・・

お昼によく利用しているのが歩いて2分のところにある牛丼の松屋。
さらに歩いて1分のところに吉野家もあるのですが、吉野家よりもメニューの充実した松屋の方をよく利用しているのです。
いつものごとくランチに松屋に出かけると、店舗を取り壊しているじゃないですか。
えっ!1週間前に利用した時にはそんな張り紙も雰囲気もなかったのに・・・
でもよく考えれば、昼時に行っても、待つことなくすぐに座れる、どちらかといえばガラガラ状態。「こんな状態ではいつかは閉店かも・・・」と思ってはいましたが、現実に閉店してしまうと、自分自身ランチ難民になってしまいます。
「その先1分歩けば吉野家があるじゃないか!」と突っ込まれそうですが、この1分が気持ち的に何故か遠い。
吉野家のメニューの少なさが原因ですかね。
同じ距離を歩くなら、千種駅界隈じゃなくて、今池近辺まで足を伸ばし、「なか卯」を選びます。
その他にも定食屋もあるのですが、やはりランチの条件は早く食べれること。
となると、どうしても牛丼屋さんを選びがち。
この際、閉店した松屋の店舗に「すき家」が入ってくれないかな~。
DATE: CATEGORY:金融・経済
最近よく聞く話。
「税務署の取立ては、ある程度融通がきくけど、社会保険事務所の取立ては血も涙もないね。税務署は今までの徴収する蓄積があるけど、社会保険事務所の取立て業務は、今までの蓄積がないからマニュアルに沿って取り立てるから、人の話を聞いてもくれない」
数人から聞いた話です。

***日経1/24より抜粋***

国民年金の滞納者差し押さえ、所得400万円以上で 厚労省方針

 厚生労働省は23日、自営業者らが加入する国民年金の納付率向上に向けた対策をまとめた。所得400万円以上で、保険料を13カ月以上滞納している人を対象に資産を差し押さえるなど強制徴収に踏み切る。失業者など低所得者向けには納付を猶予する制度を拡充する。4月から順次実施する。

 強制徴収の対象者は推計で約14万人に上る見通し。これまでも日本年金機構の職員は滞納者の資産を差し押さえる法的な権限を持っていたが、年金記録問題への対応に追われて人員が不足していることなどを理由に、滞納保険料全体の0.2%程度しか強制徴収を実施していなかった。

 年金記録問題への対応が今年度で一区切りを迎えることもあり、2014年度からは全国の事務所で対応要員を大幅に増やして取り組みを強化する。高止まりしている未納率を引き下げ、公的年金への信頼を取り戻す狙いがあるが、人員の規模などは未定で実効性には不透明感もある。

 電話や戸別訪問などで納付を催促しても応じない滞納者には、まず督促状を送り、納付時効を停止させる。その後さらに納付を求めても応じない場合は、年金機構の職員が銀行口座や有価証券、自動車など財産を調査し、処分できないよう差し押さえる。厚労省は15年度以降、年収基準を引き下げるなどして強制徴収の対象者を拡大することも検討する。

 保険料を払う余裕が乏しい低所得者向けに納付を猶予する制度を拡大する。現在は20代に限っては本人と配偶者の所得が2人とも57万円以下の場合、保険料の納付を猶予する制度がある。16年7月からは30~40代にも対象を広げる。
(後略)

***抜粋終了***

いやー恐ろしいですな。どんな徴収が行われるのか。
実際のところ、年末調整、確定申告などを行っていると、あえて国民年金を支払っていない方を散見します。所得的に問題ない方でも、将来的に支払ったものが還ってくるか不安な年金に支払うぐらいなら、自ら貯蓄するつもりなんでしょうね。
これからはあちらこちらから怨嗟の声を聞くことが増えるのでしょうか。
DATE: CATEGORY:金融・経済
自らを主張するかの如く、まばゆいばかりの輝きを放つ金か、静かにそして奥ゆかしい輝きを保ち続けるプラチナか・・・どちらを選ぶかは人それぞれ。私は金を選びましたが・・・。

***Jcast1/22より抜粋***

プラチナの取引価格が上昇している。米国の量的金融緩和の縮小が決まったのを受けて金に連動して値下がりしていたが、自動車向けの需要増を背景に買い戻す動きが目立つという。

東京商品取引所(TOCOM)の白金(プラチナ)先物(標準取引)は2014年1月21日、1グラムあたり4980円と高値を付けた。(中略)13年12月2日以降、右肩上がりが続いている。

金が売られ、株式やプラチナに投資マネーが流れる

プラチナは流通性が低く、値動きが激しい。金の年間生産量は2012年に約2800トン、それに対してプラチナは金の16分の1程度の200トン弱しかない。産出量も金の17万トンに対して30分の1と希少だ。

また、プラチナは生産の7割超を占めている南アフリカ情勢の影響を受けやすい。さらに、大半が投資需要にあたり株価など金融市場の影響を受けやすい金に比べて、プラチナは自動車の排気ガスを浄化する触媒に使われるなど工業用需要が6割前後を占めるため、世界の経済情勢の影響を受けやすい、といった特徴がある。

一般に、「プラチナの価格は金より高い」とされるのは、その希少性ゆえ。ところが、金とプラチナの価格はたびたび逆転したことがあった。リーマン・ショック直後の2008年12月や、日本が金融危機にあった1997年1月がそれだ。「有事の金」といわれるように、世界経済に不安が強まると、金に投資マネーが流れ込む。半面、工業用需要が多いプラチナは、世界的に景気が落ち込めば需要が減退して、相場に下げ圧力が強まる傾向がある。いわば、プラチナ相場は「景気のシグナル」というわけだ。

最近のプラチナ価格の上昇は、2013年から米国の景気回復が強まり、米当局が危機対応の金融政策を正常化していく出口戦略に着手したことが背景にあるとされる。
(中略)

いまの上昇は「南アの労使問題」がきっかけ

「金からプラチナ」の資金の流れは、はっきりしてきた。(中略)
米国の景気回復で金が投資対象に選ばれにくくなったのは確かなのかもしれない。ただ、「景気回復が(上昇の)要因ではありません」と、金融・貴金属アナリストの亀井幸一郎氏はクギを刺す。

プラチナは自動車触媒、なかでもディーゼル車用に利用されるケースが多いが、その主力の欧州市場の景気回復が鈍いためだ。

では、上昇の原因は何か――。亀井氏は、「南アフリカの労使問題が価格の刺激材料になりました」と指摘。「大手鉱山会社と労働組合との賃上げ交渉が難航して、労組がストライキの決行を決議したといいます。主力鉱山でストが始まるとの見方が強まっていて、それに伴い供給不足に陥るとみられています」と説明する。

プラチナは価格変動が激しい。リーマン・ショック後には1トロイオンス2300ドルから、一気に780ドルまで下落したことがある。「いまのプラチナの価格水準は1460ドル程度で、それほど無茶苦茶に高い水準ではありません。ただ、(南ア問題など)不確定要素が多く、いまは飛びつかないで見極めたいところですね」と、亀井氏は話している。

***抜粋終了***

私は2001年から金の定額購入を少額ずつ行っているのですが(ホント恥ずかしいばかりの金額ですが)、プラチナも合わせて購入しておけばよかったと今は後悔しています。
私は、成金趣味のような金の輝きよりも、ひっそりと奥ゆかしく輝くプラチナの方が好きなんですよね。
しかしプラチナは景気動向を占うと言われていますが、まさしくそんな動きをしています。
あまり実感ないけど、景気が回復傾向にあるのはプラチナの輝きから見て取れますね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
人の忘れ物を有効活用するのは、是か非か難しいところですね。

***日経1/21より抜粋***

休眠預金を公的事業に

 金融機関で10年以上も取引のない「休眠預金」を公的な使い道に回す議論が再び広がってきた。自民、公明両党が今通常国会への議員立法の提出を検討し、銀行界は容認姿勢に転じた。預金保険機構の活用案も浮上している。ただ、集めたお金を何に使うのかという肝心の点が詰まっていないため曲折も予想される。
(中略)

 年間で500億円ともみられる休眠預金を活用できれば、やり繰りに悩む財政に一定のプラス効果をもたらす見込みだ。与党側は議員立法で制度を整えることや、過去の口座にさかのぼって適用しない方針で基本合意。預金者から申し出があれば、いつでも返還する点も確認した。制度を受け入れやすくするための措置がそろってきたとの判断から、銀行界は容認姿勢に転じた。

 与党の素案によると、金融機関の休眠預金を移す方法としては金融機関に一定の手数料を払ったうえで国の預金保険機構に移管する案が有力だ。払い出しを求める預金者への対応は、金融機関が代行する形をとる。

 機構に移したお金の分配法は固まっていない。(中略)新事業への支援のほか、母子家庭や貧困層への支援などを想定した福祉事業、東日本大震災の復興事業などが浮上している。「意見はバラバラ」(政府幹部)の状態だ。

 (中略)預金者の敏感な反応が予想され、無駄な使い方を防ぐための仕組みも必要。「通常国会に間に合うのか」との声も漏れる。一方で菅義偉官房長官が制度化に前向きとの見方が流れており、「与野党で反対する政党はないはず。決まる時は一気に決まる」(金融庁幹部)との見方も出ている。(後略)

***抜粋終了***

実はこの休眠預金、話題になった2年前に自分自身の使っていない通帳を確認したら、なんと通帳10冊で6万近くありました。2年前に本ブログにもカキコしていました。
「休眠口座は誰のもの?」
慌てて引き出したその現金、いつの間にやら消えていました。こんなことなら有効活用してもらったほうがマシだったかも・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いつも不思議に思うのが家計調査のアンケート結果。
私が実感している数字よりもいつも高く発表されます。主婦のヘソクリが417万って相当ですよね。
知らぬはご主人ばかりなり、とはまさにこのことです。

***ヤフーニュース1/20より抜粋***

損保ジャパンDIY生命は、全国の20~50代のサラリーマン世帯の主婦500名(各年代毎125名平均年齢39.7歳)を対象に「2013年冬のボーナスと家計の実態」をテーマとしたアンケート調査を実施した(2013年12月7日~10日)。調査の結果、今冬はボーナス平均手取額が66.8万円と、昨冬の平均手取額から4.7万円増加し、過去5年間の最高額となったことがわかった。アベノミクス効果がようやくサラリーマン世帯にも反映され始めた様子がうかがえる。

 さらに、ボーナスの今後の見通しについて聞いたところ、調査開始以降初めて「増える」と思うが「減る(+なくなると思う)」を上回る結果となり、主婦目線でも明るい兆しを感じている傾向が強いようだ。その一方で、ボーナスの中から夫に小遣いを渡した人の平均額は昨冬の11.2万円から9.2万円と2.0万円減り、見通しは明るいものの、家計の緊縮傾向は継続している様子がうかがえる。

 また、家計に関しては、現状を「厳しい」と評する主婦が半数以上となり、今後の見通しに関しても約4割の主婦が「厳しい」と答えるなど、まだまだ悲観的な見方が強い。さらに、今年4月から始まる消費税の増税に関して、家計に影響があると答えた主婦は約9割にのぼる。増税への対応策も様々なものがあがっており、今まで以上に家計の引き締め傾向は強まっていく様子がうかがえる。『夫に内緒の資産』(へそくり)の平均金額は417.1万円となり、わずかですが昨冬よりも2.5万円増加した。
(後略)

***抜粋終了***

消費税増税を控えた今、見通しが厳しくなると予想するから財布の紐が締まり、プールされた資金が主婦のヘソクリに回る構図ですよね。働くご主人はアベノミクスの恩恵は享受していないようですね。
しかし、ご主人に内緒で417万円のヘソクリって本当なんですかね。
我が家の山の神にも聞いてみたいけど、事実を知るのが怖くて聞けません。多くても少なくても・・・
DATE: CATEGORY:金融・経済
お笑いタレントの母親の生活保護費問題のときには注目を浴びましたが、最近はあまり問題にされていないような気がします。

***日経1/19より抜粋***

生活保護法の改正案と、生活保護に至る前の段階にある人を支援する新法が昨年12月に成立した。(中略)

 だが、保護費の総額の約半分を占める医療扶助の見直しについては踏み込みが足りない。保護費の膨張に歯止めをかけるには、さらなる改革が欠かせない。

 生活保護費は年間約3兆8千億円で、受給者数は昨年10月時点で過去最高の約216万人にのぼる。リーマン・ショック以降、働ける年代の受給も目立つ。このため生活保護法の改正では、不正受給対策などと並んで、就労の促進が柱の一つに位置付けられた。

 保護から抜け出した際に受け取れる給付金が新たに創設された。現行制度では、働いて収入を得ると受給額が減るが、その減額分の一部を積み立てる形にして、保護の終了時に支給する。就労意欲を高め、生活を安定させるのにつながるだろう。

 生活困窮者を支援する新しい法律は、自治体が就労の相談に乗ることや、失業して住まいを失った人に家賃相当の金額を一定期間、給付することが盛り込まれた。早い段階からきちんと支援できれば、生活保護に頼らずにすむ人が増えると期待できる。

 一方、大きな課題が残された。医療扶助の適正化策として、安価な後発医薬品の利用促進が改正法に盛り込まれ、すでにその部分は施行された。これは本来、国民全体にかかわる医療費抑制策だ。

 生活保護の受給者は病院窓口での自己負担がない。過剰な投薬などにつながるとの指摘があるが、見直されなかった。本人の健康のためにも問題だ。費用の一部でも負担する仕組みを検討すべきではないか。(中略)

 生活保護制度は国民の暮らしの「最後の安全網」だ。本当に困った人をしっかり守る、信頼性の高い制度にするために、議論を深めていく必要がある。

***抜粋終了***

医療費の問題以外にも、フルに働きながらも生活保護者よりも厳しい生活を送らざるをえない人、40年満額の年金を支払いながらも、生活保護者以下の支給しかもらえない年金生活者、生活保護条件を満たしていないにもかかわらず不正受給する者等など生活保護にはいろいろな問題がありますね。
「最後の安全網」として機能する以上は、生活保護は必要であるけれども、年金・賃金等と総合的に議論されるべき問題です。今回の改正で終わりにしてはいけませんね。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから記念すべき101週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

現在続けているダイエットは、
①朝晩の白米の量をお茶碗の1/5ほど減らしています。 
ご飯は100gあたりのカロリーが約170kcalなのでお茶碗一杯は大きさにもよりますが
通常120g~150gあるので200kcal~250kcal位になるそうです。
ということは1日に80~100Kcal減る計算です。
お茶碗1/5位なら苦労なく減らせます。
②92週前から始めた筋トレ、名付けて「川島メソッド」を仕事の合間に20回を2~3セット今も続けています。
「川島メソッド」とは、上腕・胸筋・腹筋を同時に鍛えるというオリジナルの筋トレです。
会社内の椅子(肘掛付き)に深く腰掛け、両側の肘掛部分を掌で持ち、上腕だけで体を宙に浮かせます。そこから上下に動かすこと20回。しかも体が宙に浮いたら、足を前に突出したまま上下動します。
体操競技の吊り輪の「十字懸垂」のまま足を前に突き出す状態。
これは効きますよ。これだけで鍛えたいところはすべてOK。

さて先週は67.2Kgでしたが、まさかの66Kg台に突入か・・・
今週の体重は・・・

体重67.8Kg  先週67.2Kg 開始時70Kg
体脂肪18.3% 先週18.3% 開始時19.3%

600g増。まあインフルエンザダイエットで減った分が戻りつつあるだけのような気もしますが・・・
まあ今週はこれくらいなら良しとしましょう。
来週に68Kg台に戻らないように気をつけなきゃ。

でも最近なぜか甘いものが欲しくて仕方がないんですよね~
インフルエンザで食べれなかった反動か、甘いもの、高カロリーのものが食べたくなるんです。
食事の後に、アーモンドチョコを一つだけ食べるのがストレス解消のような状態です。
たった一つならいいだろうと・・・これが積み重なると・・・う~ん、これがなかなか減らない原因かな。
ストレス溜めてドカ食いするよりはマシかな。

よし今日のお昼は、マックのダブルビーフのクラシックフライセットにしよう。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週も続けていきますか~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ブログ『金融日記』でお馴染みの人気ブロガー藤沢数希氏のツイートに大いに共感。
と言ってもツイート内容自体は大したこと言っていないのですが、言う人が言うと何故か心に染み入るものです。
メモ替わりにここに転載。

***ツイッターより転載***
お陰様で僕のブログみんな10年前に思い切ってあれしとけば良かったとかもっとがんばってこれしとけばよかったとか後悔してるわけで、10年後の自分から見たら、いまがその時なんだよね。だから、毎日、思い切って行動した方がいい。
***転載終了***

心に染み入るということは、毎日が後悔の連続なのかも・・・。
10年後の自分のために・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日の浜松でのノロウィルス905人集団感染のニュースを見ていてふと思い出したことが・・・

数年前の居酒屋での光景。
隣の席では男女社会人の合コンらしき様子。
隣から聞くともなしに聞こえてきた話題がノロウィルスのこと。
そのうちにメンバー内に「野呂」という名前の男性がいるらしく、
野呂と呼ばれた男性が、女性に向かって「ウィルスをばらまくぞ~」なんて小学生並みの戯れをしていたのです。
「キャーキャー」騒ぐ男女を見て、私などは隣の席で冷ややかな目で見つめていましたけど・・

これって社会人になって笑いに変えることができるからまだいいけれど、小学生や中学生くらいの年代の「野呂性」の子供は、まだ自分の名前をウィルス扱いされていじめを受けるかもしれないですよね。そんなことで負けない心を持つのが一番ですけど、まあそれにしてもあまりいいネーミングではない様な気もしますね。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は朝から苦笑い。
出社のために車に乗り込み、朝のワイドショーを何気なく見ていたら、今時の日常英会話で使わない英語を特集していました。
まさしく苦笑い。
間違いだらけの英語を恥ずかしげもなく使っていたかと思うと、思い出すだけで顔が赤らみます。
と言っても日常的に英語を使うわけではないのですが、数年前に臆面もなく間違い英語を堂々と話した記憶が・・・

テレビによれば、
My Name is Hirohisa Kawashima
なんて自己紹介は今時はしないそうですね。
実はこれは私も知ってはいました。
英語を母国語とする人が、「My Name is ○○○」と聞くと日本語のイメージは「拙者の名前は、○○○でござる」らしいです。いわゆる古臭い言い回し。確かに今時、「拙者は~~でござる」なんて言いませんね。
正しくは、「I am ○○○」

別れる時の言葉、「Good Bye」これも、古臭い言い回しで日本語にすれば「どうぞお達者で」
確かに今時の言葉ではないですね。
正しくは、「Bye」「See you」

その他にも名前を尋ねるときの英語「What is your name?]は、逆に砕け過ぎた言葉で、ビジネスでは使えない言葉だそうです。
日本語にすれば、「あんたの名前は?」
正しくは、「May I have your name?」

日本語が変わるように英語も変わるのが当たり前ですね。
同じく仕事のやり方も常に変えていかないと時代に取り残されてしまいますもんね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日からネットの接続ができなくなった件ですが、
不通原因は1時間ほどで判明したのですが、そこからが大変。
業者さんがパソコンの前に陣取り、昼から夕方まで作業。
その作業の合間にも、「ひかり電話の書類を出せ、〇〇契約書を確認したい」等としばしば私の仕事も中断しがち。

試行錯誤の末、出た結論がシンプルにも接続機器の取り替え。
接続機器の取り寄せが今日の午前中。
機器を取り替えれば、コードの差し替えだけで一発で直るそう。

ネットが繋がらないと仕事が捗らないことを昨日一日で実感しました。
申告はできない、メールはできない、調べ物ひとつできない・・・
そろそろ繋がるまでのカウントダウンでも始めようかな~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
子どもに勉強するよう促すと、必ず言うセリフ。
「今からやろうと思っていたのに。。。今のでやる気なくなった」

インフルエンザから回復し、今日からようやく本格始動。
「よーし、今日からがんばるぞ~!」

朝一番から、事務所全体のネットが繋がらない状態です。
ネットが繋がらないと仕事にならないのが現状なのです。
朝から業者とのやり取りで、本格始動には程遠い状態です。
「今日からやろうと思っていたのに。。。これでやる気なくなった」
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日は長男の成人式。
先程、スーツを着込んで成人式会場に出かけて行きました。
と言っても出身中学校が会場ですから徒歩10分ほどの場所ですが・・・
長男はもちろん、長男の同級生の成長を見てみたい衝動に駆られて、会場に駆け付けたいところですが、
さすがに成人式に親が同伴と言うわけにはいきません。
我慢して長男が戻ってからの話を楽しみに待ちますか。

さて30数年前の自分の成人式のことを思い起こせば、・・・成人式自体は何一つ覚えていない。
成人式当日の夜に男5人で集まって、居酒屋へ行ったことだけしか記憶がない。
あっ!そう言えば、その居酒屋で成人式らしい出来事がありました。
話題は当日の成人式に来ていた女性陣のこと。そこから次第に「当時好きだった子は誰か?」というありがちな話題。
その勢いのまま「当時好きだった子に、全員いまから電話してみよう」という流れに。
結果・・・全滅・・・
でも楽しかった記憶だけが残っています。

長男よ、楽しんでおいで!
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから記念すべき100週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

現在続けているダイエットは、
①朝晩の白米の量をお茶碗の1/5ほど減らしています。 
ご飯は100gあたりのカロリーが約170kcalなのでお茶碗一杯は大きさにもよりますが
通常120g~150gあるので200kcal~250kcal位になるそうです。
ということは1日に80~100Kcal減る計算です。
お茶碗1/5位なら苦労なく減らせます。
②91週前から始めた筋トレ、名付けて「川島メソッド」を仕事の合間に20回を2~3セット今も続けています。
「川島メソッド」とは、上腕・胸筋・腹筋を同時に鍛えるというオリジナルの筋トレです。
会社内の椅子(肘掛付き)に深く腰掛け、両側の肘掛部分を掌で持ち、上腕だけで体を宙に浮かせます。そこから上下に動かすこと20回。しかも体が宙に浮いたら、足を前に突出したまま上下動します。
体操競技の吊り輪の「十字懸垂」のまま足を前に突き出す状態。
これは効きますよ。これだけで鍛えたいところはすべてOK。

さて先週は68.2Kgでしたが、67Kg台に戻れますように・・・
今週の体重は・・・

体重67.2Kg  先週68.2Kg 開始時70Kg
体脂肪18.3% 先週19.3% 開始時19.3%

おーやった!インフルエンザダイエット成功・・・
そりゃ当り前ですよね。
インフルエンザで食事もまともに食べていない状態の1週間だったんですからね。
熱が下がった木曜日には66Kg台だったんですけど、ちょっと戻して67.2Kgならいい感じですね。
1週間で1Kgの減少はまともな状態ではなかなか実現できない数字。
インフルエンザでの結果オーライでのダイエット・・・良しとしましょう。

でも今回の報告が100回目になるんですよね。
2年近く長々と大した結果も出ないダイエット報告を続けるもんだなと半ばあきれながらカキコしています。
スタート時70Kgが65Kgになったら打ち切るつもりだったんですけど、なんてたって結果が出ないもんですから・・・だらだらと100回を迎えることになるとは・・・
まさか200回を迎えることはないだろうな~、と自問してみるが・・・???
そんなことがないように。

ゆるゆるあせらずダイエット、次週も続けていきますか~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
インフルエンザの外出禁止3日間が明けての初日。
明けるのを待っていたかの如く東京から長男が夏休み以来の帰名。

朝の10時に我が家にやってきたかと思ったら、「高校時代の同窓会がお昼にあるから車で栄まで乗せて行って欲しい」と11時過ぎにアッシーとして栄へ。我が家滞在時間1時間ほどにもかかわらず、滞在の足跡だけは誰よりも残す男であることに変わりなし。
このまま夜中まで帰ってこないであろう。
明日は美容院と買い物に出かける予定らしい。
明後日には成人式。小・中学の旧交を温めるのが普通でしょう。
次の日の朝には大学の授業の関係で東京に戻る予定らしい。

長男よ!家族との時間をもう少しスケジュールに組み込んでもらえないかな(´・ω・`)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
本日はインフルエンザによる外出禁止最終日です。

仕事に支障をきたさないように、自宅に仕事を持ち帰るも捗らず、またインフルエンザをうつさないようにスタッフが帰った時間を見計らって、事務所に出社すること2日間。やっとこの生活も今日で終了。
熱もないのに家に籠るのは大変です。

しかし初めての経験で初めて知る事実もありました。
同じくインフルエンザで寝込む妻の代わりに家事をこなした2日間。
昨日夕食の準備のために、夕方にスーパーに買い物に行った時のこと(もちろんマスクはしています)。
実はこの平日の時間帯に夕食の買い物に行くことなど多分初めて。しかも妻も同行しない「初めてのお使い」状態。
まわりをキョロキョロしながら、何かお買い得の物はないか、美味しそうな物はないか、を探しながら店内を物色中にあることに気づきました。
買い物をするお客さんに中高年齢者の男性一人の買い物客がずいぶんと多いことを。
私がここにいる理由はわかっているけども、他の男性陣はどうしてここにいるのだろう、と服装・顔つきを見ながら色々と想像して楽しんでいました。
するとそこに顔見知りのご主人がお一人で買い物中。
話をしてインフルエンザをうつすわけにはいかないので、簡単な挨拶で通り過ぎようとしたら、近寄ってきて「どうして、こんな時間に一人で買い物しているの?」と聞くのです。
ちょっと離れた状態で簡単に説明して、「〇〇さんはどうしてこの時間に一人で買い物しているんですか?」と聞くと、「実は、定年を迎えてすぐ、妻から離婚を言い渡されて、今は独り者だよ。再就職して今仕事からの帰り道で今夜の夕飯の準備だよ」
全く知りませんでした。
定年を迎えての離婚、男性の仕事帰りのスーパー通い等テレビの情報番組、ワイドショーで最近増えている事例として紹介されていたので知っていましたが、やはり身近でもあるのですね。

私も数年後に一人で買い物に来ることがないように気を付けよう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ようやく平熱に戻りつつあります。それに反して妻は未だ熱にうなされている状況。
ということで外出禁止の私が家事を担当することになるのですが、朝から大失敗。
まず朝から次男坊をたたき起し、朝ご飯を食べさせて、送り出す予定が、目覚ましをかけ忘れ、起きた時には、すでに勝手に朝ご飯を食べて、もう出かける寸前。
リビングに入っていくと、「自分で全部やったから、わざわざインフルエンザ菌を持ち込まないでよ」なんて言われて・・・
子どもは私を避けるが、犬は私がインフルエンザ保菌者であることなど関係なく寄ってきてくれる・・・カワイイ・・・けどエサが欲しいだけなんだけど・・・
犬のお世話、妻のご飯の準備、洗濯、掃除を午前中にやらなくては。
洗濯が苦手なんですよね。使い方の分からない洗濯機、そして洗い終わった後の干し方。どちらも難しい。特に干し方は妻の干し方と違うらしく、私がやると「気に入らない」と言われます。
でも今回は私しかいないのだからがんばろっと・・・
あっ!二階から妻が下りてくる雰囲気・・・もしかしたら私には任せきれないって下りてくるのかも。
今まで家事を担当してなかったので信用はゼロですから仕方ないですけどね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ここ数日の体調悪化の原因はインフルエンザでした。
39度近い発熱があったので前日に診てもらったクリニックに行くと、「インフルエンザA型」との診断が。
「クリニックで予防接種もしているのにかかるんですか?」と聞くと、
「だからこの程度で済んでいるのです」

「この後、吸引治療をしたら治療は終了ですが(えーたった1回の吸引で終了?)、明日には多分熱は引いていると思いますが(まだ完全には熱は下がっていませんが)、3日間は保菌者ですから、外出禁止です」とのこと。

事務所に戻り、スタッフに指示だけ出してそそくさと家に帰りました。インフルエンザと思わず、出社していたのでスタッフにインフルエンザがうつっていませんように・・・

ちなみに妻も昨日の夜から発熱が・・・
せめてもの救いが、受験生の次男坊にはまだ症状が出ていないことです。

皆さんもインフルエンザには気をつけましょう。手洗い・うがいは常に心掛けている私でもかかるのですから・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
どうにも困ったものです。
昨日からの風邪で、集中力が続かない、ブログ一つ書くのにイマイチ構想が湧かない状態になっています。
完全に愚痴だけの病気バージョンブログ。

まあこんな時ですから、あえてビジネスネタや長々と書こうとも思っていないのですが、
それにしても仕事始まりから2日もグダグダネタでは締りがない。なんとか明日からはまともな内容にしたいものですが・・・

昨日は夜10時には布団に潜り込み、多少の回復を期待していたのですがやはり年とともに回復力の衰えが目立つようで・・・
今夜は懐かしいタマゴ酒でもひっかけて明日に備えます。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
本日は事務所の仕事始め。
気合を入れて最初から飛ばすつもりが、昨日から今日にかけてなかなかのトラブル続きとなりました。

2日前に妻の実家に行った時に、義父がどうも風邪気味。
あまり寄らないようにはしていたのですが、さすが体も心もデリケート。
一発で風邪をひいてしまいました。
昨日、葛根湯とユンケルを買い込み、試したもののやはり今日は朝から熱っぽい。
それでも仕事始めに休むわけにいかない、と急いで車に乗り込んだところ、バッテリーが上がって全く動かず。
すぐに妻の車のバッテリーを繋いで対応したものの、始業時間には間に合わず。
前日に車の点検の時に、バッテリー交換を勧められたばかりだったんですよね。「そのうちに交換するから今日はいいよ!」なんて断ったばかりにこんな目に・・・
すぐにディーラー行って、病院行って、銀行周りして、もうお昼。

ロケットスタートするつもりが何やってんだか・・・
とりあえずは風邪を治さなくては・・・
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから99週間たちました。

ダイエット方法は、ただ単にこのブログに毎週土曜日夜に測定した体重を書き込むだけのゆるゆるダイエット。公開することでダイエットの意識付けを図り、自然と食事の量も減り、多少は歩くようになるのではと期待しています。

現在続けているダイエットは、
①朝晩の白米の量をお茶碗の1/5ほど減らしています。 
ご飯は100gあたりのカロリーが約170kcalなのでお茶碗一杯は大きさにもよりますが
通常120g~150gあるので200kcal~250kcal位になるそうです。
ということは1日に80~100Kcal減る計算です。
お茶碗1/5位なら苦労なく減らせます。
②90週前から始めた筋トレ、名付けて「川島メソッド」を仕事の合間に20回を2~3セット今も続けています。
「川島メソッド」とは、上腕・胸筋・腹筋を同時に鍛えるというオリジナルの筋トレです。
会社内の椅子(肘掛付き)に深く腰掛け、両側の肘掛部分を掌で持ち、上腕だけで体を宙に浮かせます。そこから上下に動かすこと20回。しかも体が宙に浮いたら、足を前に突出したまま上下動します。
体操競技の吊り輪の「十字懸垂」のまま足を前に突き出す状態。
これは効きますよ。これだけで鍛えたいところはすべてOK。

さて先週は67.7Kgでしたが、68Kg台に戻ることがないように・・・
今週の体重は・・・

体重68.2Kg  先週67.7Kg 開始時70Kg
体脂肪19.3% 先週19.3% 開始時19.3%

そりゃ当り前ですよね。なんてたってぐうたら正月を過ごしてきたわけですから。
これくらいの増加で済んでよかった、と思わないと・・・。
妻の実家に行けば、食事は動けなくなるほどの満腹御膳、おやつは時間を空けず次から次へと甘い物のオンパレード。
それを思えば、これくらいの増加は想定内。
さあ今週は仕事も始まるし、毎日が規則正しい食生活に戻ります。
次週は何とか67Kg台に戻します。

それはそうと自分の腕力のなさにガッカリしています。
筋肉を付けるために、自宅にあるぶら下がり棒で懸垂をやってみたら、たったの4回しか出来ません。
たしか高校時代は20回以上できたはず。そりゃ高校時代から30年以上たつのだから当たり前と言えば当たり前ですが、それでもたった4回とは・・・

がっかりしながらもゆるゆるあせらずダイエット、次週も続けていきますか~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
元旦の日に、隣の神社のボランティアの代表として神事に参加した時のこと。
神主さんが挨拶で次のようなことを話していました。
「昨年は伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮で神社仏閣についての大きな盛り上がりを見せたが、ここ20年程の伝統的儀礼・儀式に対する尊崇の念が消えつつある。・・・家庭内においても鏡餅、〆縄・・・」

こんな話からふと感じたことが、”ここ最近のお正月では着物姿の女性を見ていない”、ってことと”車の〆縄をしている人がほとんどいない”ってこと。

私の家は神社の隣。窓から神社の参拝者が見える特等席。あまり参拝者が多い神社ではないけれども、それでも3が日には家族連れの参拝者がパラパラと訪れます。以前は着物を着た女性が必ずいたものですが、最近では全く見かけません。
ニュースで有名な神社へ参拝する人々の映像を見ても、着物を着ている女性は数えるほど。どこに消えたのでしょう?

最近妻とドライブ中に言われたこと。「あの車めずらしいね。フロント部分に〆縄をしている」
そう言われれば、周りを見渡しても、〆縄をしている車はいません。実を言うと私も30年近く車に〆縄をしていません。
どこに消えたのでしょう?

そんなことからふと思い出したのが、以前話題になったスペンサー・ジョンソン著「チーズはどこへ消えた?」
何年前の本かはすっかり忘れましたが、「小人とネズミが迷路内のチーズを探し求める」というような内容を通して、「チーズがなくなってから行動しては遅すぎる。変化することが避けられないなら、その変化に備え、その時には自らすぐに変化出来るように。」教えてくれる異質な自己啓発本です。

伝統的儀礼・儀式に対する変化が起こっている今こそ、自ら変化する必要がある方も多いのでしょうね。その変化に気付くか気付かないかはその人次第ですが・・・。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
正月明けて3日目、6日の仕事始めに向けて頭の中をソロソロ徐行運転を始めないといけませんね。

昨日古本屋のブックオフに行って来ました。ブックオフでは、2~3日にかけて20%引きを実施しており、時代物の本をこの時とばかりに漁りに行きました。
ブックオフの入りはまあまあ。駐車場に入るのに10分ほど待ちましたが、これくらいは想定内。
ブログを確認すると、2年前にも同日にブックオフに出かけていたようです。
その時は、半額セールが開催されていたようです。
半額セールを催さないと消費が喚起されなかったんでしょうね。
2年前のブログによればレジ待ちだけで30分待ちだったようです。
今は半額までのセールを打たなくても20%で十分売上が確保できるとの判断なのでしょう。
それだけ景気回復が本格化しているのですかね。
あまり実感できませんが・・・

ブックオフは基本定価の半額で売っているのですが、そのさらに20%引きと言うことは定価の4割で売ってることになります。期間限定とはいえ、消費者にとっては嬉しい限りですね。

ちなみに明日も妻の実家の可児市のブックオフに出かける予定です。
欲しい本は安部龍太郎の「天下布武(上)(下)」(105円コーナー限定)です。年末にブックオフで見つけ、その時に年始で2割引き開催を知り、買うのをやめたんですよね。昨日買いに行ったら案の定ありませんでした。
なければ欲しくなるのが人の常。可児市のブックオフで見つかりますように・・・
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
年明け2日目、休み入りしてから5日目。
休みも5日目となると、脳内は完全なるお休みモードのようです。
やり残しの仕事を自宅でやるために書類を開いてもまったく進まない状態です。
であれば読みかけの本を読もうと、本を開いてもストーリーが頭に入らない状態。
日中も眠くて仕方がない。
やはり私の場合、仕事から離れると、一気にボケるタイプかもしれません。
こりゃいくつになっても引退することは出来ませんね。死ぬまで現役かな~?

こうなったら大晦日の日に録画した『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』でも見ようかな。
たまのまったり時間も大事です。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ