FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:税金
安倍総理が消費税10%を実施することを表明しましたね。
まあこれについては既定路線でもあるし、財政再建のためには致し方ないと思っているのだけれど、
軽減税率についてはちょっと違和感。
特に新聞については明らかな??。

国民民主党の玉木雄一郎代表は15日のツイッターでのつぶやき。
「自分たちだけお手盛りのメリットを受けて政権のヨイショ記事を書いて、一方で、国民みんな増税負担しろ?財政再建が大切だ?公平性も公正性もない、簡素でもない、税の基本原則に反する、こんなデタラメな複数税率、認めるわけにはいかない。ほんとデタラメ」

国民民主党を応援しているわけではないが、至極まっとうな意見。
食品の軽減税率の矛盾については、紙面を割いて解説しているが、新聞軽減税率の矛盾について全く触れていないのに、「新聞は社会の公器」等とよく言えるものだと感心ですよ。
新聞は信頼が一番。信頼に値する行動を期待したいですね。
DATE: CATEGORY:税金
今朝の気になるニュース見出し。

「1千万円以上の大穴的中、8割が未申告?」
私は競馬はやらないので詳しくないのですが、
これって普通じゃないの?
いや、逆に2割が申告しているってことに驚き。

競馬をよく知らない私からすれば、
競馬場の窓口で、当たり馬券と札束を交換し、身元確認一切なし、これが普通かと思っていた。
その中の2割の申告って正直者って素直に思ったり・・・
よく考えれば最近はネット馬券が販売のメインなのかな。
それであればお金の入りも出も把握されるから申告するのが当然なのかな。

でも競馬で大もうけした人の話を聞いたことがない。
いやいや大もうけした人の情報は表に出てこないだけかも。
DATE: CATEGORY:税金
10月1日からたばこが値上がりしましたね。
ニュースによれば、JTの代表的銘柄のメビウスが440円から480円に。
さらに2年後、3年後にもたばこ税の増税が予定されているので、
そろそろ喫煙者も禁煙するいいタイミングでしょう。
ちなみに一般的にはたばこにかかる税金は、1箱当たり63%ほどと言われています。
10cmのロングサイズの紙巻きたばこを6㎝吸ってもまだ税金に届かない。
本当に根元まで吸ってようやく税金分を回収したかなってイメージ。
税金回収して、体を悪くする。そして医療費かかる。
やっぱり早めの禁煙が一番ですね。
DATE: CATEGORY:税金
またまた強烈な台風が近づいているとか。
事前に備えがあれば被害を少なくすることもできます。
それでも被害にあってしまった方は・・・
「雑損控除」を使って税金を少しでも安くできるかもしれません。

雑損控除が受けられるのは次の場合に限られます。

(1) 震災、風水害、冷害、雪害、落雷など自然現象の異変による災害
(2) 火災、火薬類の爆発など人為による異常な災害
(3) 害虫などの生物による異常な災害
(4) 盗難
(5) 横領

損害が生じないのが一番。
でも損害が生じた場合は確定申告で少しでも税金を取り戻しましょう。
その他詳細は税務署、税理士に確認くださいね。

台風被害が出ませんように。


DATE: CATEGORY:税金
 祖父母から孫らに教育資金の一括贈与をした場合の贈与税の非課税制度は、25年度に導入され来年3月31日までの時限措置となっていたのだが、恒久化が検討されている模様。
この制度は30歳未満の孫らに、信託口座を開設したうえで、教育資金を預け入れ、入学金や授業料を引き出すという仕組みで、1人あたり1500万円を上限に教育資金を贈与しても、贈与税がかからないというもの。 

 高齢者から若い世代に資産の移転が進み、同時に親の教育費負担を軽くすることができることから、経済的不安を理由に出産に躊躇する世代への軽減措置である。

ただしこの制度、相続税対策としては有利な面はあるのですが、デメリットの方が多い気が・・・。
それを書き出すとブログに費やす時間15分(ブログは15分以内に書き切ると自分に課しています)が過ぎてしまうのでここでは割愛しますが気になる方は直接連絡ください。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ