FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:政治
韓国がGSOMIAを破棄したとのニュース。
底抜けした感覚とはこのことか。
韓国大統領にはマレーシアのマハティール首相の言葉を送りたい。
「我々は過去は過去として捉えるべきだ。日本はすでに謝罪している。1度で十分だ。・・・・対立ではなく地域全体の経済発展に焦点を絞るべきだ」
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:政治
いや~なんだろう、このモヤモヤ感。
民主党幹事長まで務めた野党のホープとまで言われた細野豪志が無所属のまま自民党二階派閥入り。
同じ選挙区に自民党候補者が既にいるから、選挙区調整して圏外から出馬、当選後自民入りが見え見えだけに、
あの幹事長まで務めた、山本モナまで落とした細野豪志の現状が寂しすぎる。
何となく憧れていたのに。

DATE: CATEGORY:政治
ただいまアメリカ中間選挙速報をパソコンの画面に出しながら仕事中。
上院は共和党有利、下院は民主党優勢との最初の予想からすると意外な途中経過。

日本時間11時
上院
民主党33 共和党43
下院
民主党40 共和党50

下院の共和党の善戦が目立つ。
やはりトランプの演説、パフォーマンス上手なのは確かかな。
あくまでも自分自身は中立だけど、共和党勝利の方が日経平均株価が爆上げする気がする。
DATE: CATEGORY:政治
今日は史上初の米朝首脳会談。
お客様からの電話の際にも、「テレビのどの画面も米朝会談一色ですごいことになっているよ」と教えられ、その興奮度合いは受話器から漏れ伝わってくるテレビニュースの音量で納得し、先ほど来た銀行マンが妙に興奮し、「これで戦争の不安がなくなれば日本にとっては非常にメリットが大きいですね」と、物知り顔で解説を加えて帰っていくし、皆さん何かしら興味がある様子。
私はと言えば、ネットのライブ配信を見ながらブログ更新。
誰よりも興味がある。
両首脳とも硬い表情に見える。
政治ショーで終わるのか?
非核化のきっかけとなるのか?
それにしてもすごいツーショット。
このツーショットの人物に世界中が踊らされている現実にいい形で早く終焉を迎えてほしいものである。
DATE: CATEGORY:政治
最近の北朝鮮情勢の変化が凄まじい。
平昌オリンピックへの応援団派遣、韓国からの特使を破顔で受け入れ、来月末には南北会談。
それを受けてトランプ大統領のツイッターにも軟化の兆しが。
まさしくタイトルの「君子豹変す」に相応しい動き。
別の言い方ならば「朝令暮改」か。

最近聞いた話では、ビジネスの上では「「君子豹変す」「朝令暮改」ともにいい意味で使われているらしい。
PDCAをスピード感をもって回すためには、今までのように「ぶれている」「言うことがいつも違う」等の否定的な意味よりも、
「修正力」「臨機応変」「対応力」等と解釈されるものらしい。

トランプ大統領の「朝令暮改」は、一流ビジネスマン出身だからとプラスに解釈しても、北朝鮮のトップはどのように解釈すればいいのだろう。相応しい故事が思いつかない。

copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ