FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:政治
今日は史上初の米朝首脳会談。
お客様からの電話の際にも、「テレビのどの画面も米朝会談一色ですごいことになっているよ」と教えられ、その興奮度合いは受話器から漏れ伝わってくるテレビニュースの音量で納得し、先ほど来た銀行マンが妙に興奮し、「これで戦争の不安がなくなれば日本にとっては非常にメリットが大きいですね」と、物知り顔で解説を加えて帰っていくし、皆さん何かしら興味がある様子。
私はと言えば、ネットのライブ配信を見ながらブログ更新。
誰よりも興味がある。
両首脳とも硬い表情に見える。
政治ショーで終わるのか?
非核化のきっかけとなるのか?
それにしてもすごいツーショット。
このツーショットの人物に世界中が踊らされている現実にいい形で早く終焉を迎えてほしいものである。
DATE: CATEGORY:政治
最近の北朝鮮情勢の変化が凄まじい。
平昌オリンピックへの応援団派遣、韓国からの特使を破顔で受け入れ、来月末には南北会談。
それを受けてトランプ大統領のツイッターにも軟化の兆しが。
まさしくタイトルの「君子豹変す」に相応しい動き。
別の言い方ならば「朝令暮改」か。

最近聞いた話では、ビジネスの上では「「君子豹変す」「朝令暮改」ともにいい意味で使われているらしい。
PDCAをスピード感をもって回すためには、今までのように「ぶれている」「言うことがいつも違う」等の否定的な意味よりも、
「修正力」「臨機応変」「対応力」等と解釈されるものらしい。

トランプ大統領の「朝令暮改」は、一流ビジネスマン出身だからとプラスに解釈しても、北朝鮮のトップはどのように解釈すればいいのだろう。相応しい故事が思いつかない。
DATE: CATEGORY:政治
世間にあまり認知されていないプレミアムフライデー。
そりゃ忙しい週末に仕事を早く切り上げるなんて現実的じゃないですよね。
1年ちょっとで既に失敗だったなんて囁かれているようじゃ完全なる失政。

プレミアムフライデーがダメなら次は「ラグジュアリーマンデー」って・・・。
自民ナイトエコノミー議連の取りまとめによれば、
月曜日の出社時間を遅らせる「ラグジュアリーナイト」なる新提案が盛り込まれたよう。
名称がなんかチープというかダサいというか。
金曜日の早帰りがダメなら月曜日のゆったり出勤って笑わせるじゃない。
官主導で一律の余暇取得よりもまずは有給休暇の取得促進を促すのが先ではないだろうか。
もしくは旗だけ上げて民について来い、じゃなく強制にすれば効果も出るだろうに。

でも「ラグジュアリーナイト」を提案した気持ちもわからないこともないかも。
だって月曜日の朝は「あ~眠い。ゆっくり出社できたらいいのに」って思いますよね。
庶民の気持ちを代弁してくれたと思えば腹も立たないか。

DATE: CATEGORY:政治
巨大与党になった途端に驕りが噴出。
議員年金を復活させたいだと?
その理由がすごい。
「待遇が悪いと優秀な人材が集まらない」
「議員をやめたら生活保護受給者になってしまう国は日本だけ」

選挙前には社会保障の充実を謳っていた自民党。
まずは自らの社会保障を充実させるわけね。

議員辞めてもヤマトなら時給2,000円出してもらえるらしいけど知らないのかな。
生活保護の前に働きなよ。
DATE: CATEGORY:政治
あまりに野党の不甲斐ない戦いぶりに口あんぐり。
これじゃ単なる野党の膿み出し選挙。
自らの政治信条をかなぐり捨てて生き残りに奔走する野党議員は論外。
何のために政治家になったのかを問いたい。
それにしても酷い惨状だな~。
「そんな百合子に騙され~」と口ずさんでみるも気分は晴れず。
まあ私自身、強い安定与党を望んではいるものの、ここまでの一強体制は望んではおらず、
今回はバランス重視選択をしてみたものの、民意は違った方向へ。
日本の未来はやはり安倍さんに委ねることになるのですね。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ