FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日は見事な株価大暴落でしたね。
流れに逆らわず私も道連れ状態です。
1日で900円以上下落すると、1日が抜け殻状態のよう。
ただ一つ救いは、株価、ドルともに続落すると、
リスクヘッジとしての金が大幅に続伸するってこと。
100円近い値上がり。
それでも株価の下落率には届かない。
なんだかな~
DATE: CATEGORY:金融・経済
ネットニュースで今日初めて知ったのがローソン銀行。
へ~ローソンが銀行をね~。
新聞に目を通しているつもりでもザルのように抜け落ちている証拠。
小売業では、イオン銀行、セブン銀行に次いで3つめ。
後発であればあるほど先行組よりも違いを打ち出していかないといけない。
その中でも気になるのが「買い物ついでにチョイ投資」。
お客がローソン店頭で専用のプリペイドカードを購入する形で投資信託を販売するというもの。
1,000円程度の小口から投資信託を買うことができ、買い物ついでにチョイっと小口で投資したら、いつのまにかある程度の資産形成が出来るという優れもの。
いやいやこれ発想がいいじゃないですか。
さっそく私もやってみようかな。

DATE: CATEGORY:金融・経済
「メガバンク株の長期保有で年3%以上の金利を狙え!」
こんな刺激的な記事をビジネスジャーナルで見つけたのでお裾分け。
https://biz-journal.jp/2018/09/post_24804.html

実を言うと私も記事で紹介した「みずほ銀行」の株主。
今なら配当利回り3.86%。
銀行の定期預金が0.01%が平均的な今、なんと386倍。
同じ100万円投資で、
定期預金だと100円の利息が、
配当なら38,600円。
(当然源泉所得税は考えていませんけどね)
株は値下がりリスクがあるのでこの通りには行きませんが、買い時をじっくり待って、
チャンスと見れば一気に買い漁る。そして長期保有。
買値を下回りそうになったら即売却。
また同じ繰り返し。
そんな投資行動が出来れば今頃は・・・・。


DATE: CATEGORY:金融・経済
あれ?
さっき外出から戻り日経を確認したら23,700円以上。
今日だけで300円以上あげたの?
たった1週間で1,000円ほど上げたことになる。
自分自身は日経平均連動型投信を1週間前に売ったばかり。
売ったら上がるジンクスは生きているみたい。
売った時にも少しだけ利益があったのだけれど、もう少し我慢すれば大幅利益だったことを考えれば・・・
あ~あ、また「たられば」が出てしまった。
相変わらず成長なし。
DATE: CATEGORY:金融・経済
アメリカとトルコの関係悪化に伴うトルコリラ急落で私が所有していたトルコリラを売却せざるを得なかったのは数週間前のこと。
そしたらこんなニュース。

***ロイターより抜粋***

トルコ中央銀行は13日、政策金利である1週間物レポレートTRINT=ECIを17.75%から24.00%に6.25%ポイント引き上げた。中銀は声明で「必要なら一段の金融引き締めを行う」と表明。通貨リラが上昇したほか、市場ではエルドアン大統領の金融政策への影響を巡る懸念が緩和した。

***抜粋終了***

年利24%複利で運用したら、たった3年で倍近くになるってこと。
インフレ率が加速すればどうなるかわからないが、すごく魅力的。
もう一回買い直ししようかな。
いや、いや、いつも目先の欲に騙されているから今回は見送ろうかな。
いや~魅力的。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ