プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
丸井グループが高級時計のレンタルサービスを開始するとか。
なるほどね~
買うのはちょっと厳しいけれども、憧れの高級腕時計をはめてみたい、TPOに応じて着せ替えたいなんてニーズは確かにあるのでしょうね。

先日息子が「冬のボーナスで時計を買おうか迷っている」と言っていたのを思い出した。
研修で「身に付けるものは恥ずかしくないものをつけるよう」と言われたことが影響しているみたい。
私などは着飾るものの前に、ビジネスマナーや仕種、話し方等を身につけるべきだろうと考えるのだがそれは飲み込むとして。

高級腕時計か~~。私はそれよりも実用的な「電波ソーラー時計」が一番だと思うけれどどうなんだろう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
朝刊によれば
「受動喫煙対策が大きく後退。厚生労働省は、これまで検討してきた規制案を大幅に緩和し、店舗面積が150平方メートル以下の飲食店は喫煙可とする新しい案を検討している」。

まあ自民党一人勝ち状態であれば出てきてもおかしくない意見。
未だに「たばこ議員連盟」なるものが存在するくらいだから規制には慎重なんでしょう。

先日名駅のちょっと洒落たカフェにランチに入ったところ、ふと気づくと周りは喫煙者ばかり。
しかもカフェだから女性の喫煙者が半分。カフェに似つかわしくないオヤジが半分。
どうやら喫煙可のカフェが喫煙者のたまり場になっているみたい。
それを知らずに迷い込んだ嫌煙者の構図。
これもカフェの戦略なんでしょう。
そそくさと退散しましたが一瞬にして洋服はタバコの臭い。

飲食店は禁煙をお願いしたいですね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
大手コンビニの競争が激化しているのは街中を走っていても感じる。
街中では数百メートルも走ればコンビニを見つけることができるし、
郊外を走れば思いもよらないところにコンビニを見つけることができる。
これだけ競争が激化すれば各店舗の生き残りも大変だろう。

今朝こんな新聞折込チラシを見つけてちょっと驚き。
20171108_105930_resized.jpg
このチラシはFC本部が了承して配布しているんだろうか?
素朴な疑問。
コンビニFCってFC色を出すために、各店舗の独自色を出すことは原則禁止のはず。
スーパーバイザーの指導の下、各店舗の営業努力は求められても、
今回のような地域におけるチラシ配布など認めているのだろうか。
どうなんだろう。
一度聞いてみたい。
そうだ!せっかく近くだから今度お店に寄って聞いてみることにしよう。
ついでにSサイズコーヒー1杯無料で頂いちゃおう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
1部上場企業のこの冬のボーナスは1人当たり平均で去年より1万円余り減っておよそ91万円とのこと。
5年ぶりの減少。

減少とは言え平均で91万円ですか。
中小企業においてボーナス90万超えの社員さんは私の知る範囲では数件のみ。
そりゃ自分の子供たちを上場企業に入れたがる親の気持ちもわかります。

上場企業の社員さんは、「この冬のボーナスで何買おっかな~」なんてニタニタしながら悩んでるんですかね。
「どうやってボーナス資金を捻出しようかな~」悩んでる私には羨ましい限りです。
DATE: CATEGORY:金融・経済
日経平均がとうとう22,000円越え。
喜ばしいことだけど、素直に乗っかれないのが自分の悪い癖。

今朝の新聞広告を見ても、週刊ポストには「日経平均4万円へ」。
週刊現代には「強い日本経済が帰ってきた」なんて見出しが。
ホントかな~。
相場は、提灯記事が出始め、素人が乗っかってきたら終わるのが普通(と自分は思っている)。
その考えからすればまさしく今が相場の終焉のはず。
いやでも本当に4万円まで行くのかな~。
行ってほしいな~。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ