プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
いつの間にやら日経平均が2万円乗せ。

あまりに突然の吹き上がり。

突然と言えば安倍総理の「衆院解散・総選挙」も。

衆院解散前後は株価は上昇しやすいもの。

2万円乗せと今回の解散総選挙。

あらかじめ解散総選挙がわかっていれば事前に買っていたのに。

解散総選挙のたびに財政規律が緩くなるの気がかりだけれど・・・
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:金融・経済
55歳からの「リバースモーゲージ」ってありかも。
そもそも「リバースモーゲージ」とは、老後生活において、「自宅はあるけどお金がない」、
そんな高齢者に自宅を担保に融資してくれる金融商品。
しかも契約者の死亡時に自宅を売却して一括返済するというもの。
子供に自宅を残す必要がない高齢者、年金だけでは生活資金が不足する高齢者、有料老人ホームへの入居を考えている高齢者にはメリットは大きいかも。
私もまだ相談は受けたことがないけど、まあ確かに子供たちは都会に出て自宅を構え、
古ぼけた実家を残されても困るという家庭も多いでしょうし、
それなら生きている間に有意義なお金の使い方をしようと考える高齢者も増えていくのでしょうね。
選択肢の一つとして勉強しておきます。
DATE: CATEGORY:金融・経済
最近は株・投信は放置プレー状態。
そん中での今日の日経記事。
「投信REIT売り越し」
そう言えばREITを所有していたことを思い出しネットで現状チェック。
お見事!記事通り。
売りに売られて値が下がっております。
またそのうちに買われる時もあると信じて今後も放置プレー続行。
DATE: CATEGORY:金融・経済
日本マクドナルドホールディングスの業績が急回復しており、
2017年1~6月期連結決算は、売上高が前年同期比15.6%増の大幅な増収増益となっている、とのこと。

昨日11時くらいにスーパーに買い物に行ったときのこと。
店舗内にあるマクドナルドは既に行列。昼時前にもかかわらず20人程度の待ち人。
あまりマクドナルドを利用しない私は、こんな時間に???

メニューもじっくり見たこともないのだが、最近の個人的イメージで言えば、
「高額商品、付加価値商品に移行している気がする」「健康食品を取り入れてる」「新メニューの投入サイクルが早まっている気がする」等など。
正解はわからないが、いいイメージが先行している気がする。

こんなイメージの積み重ねが冒頭の業績の急回復に結び付いているのかもしれない。
マクドナルドは私のようなダイエッターには御法度なのだが、話のネタに食べてみようかな~。
DATE: CATEGORY:金融・経済
「有事の際の金」は今回の北朝鮮問題でも生きてるみたい。
ゴールドホルダーにとってはうれしいことでも不安定な世情は不安が増すばかり。
株安、円高も注視しなければいけない。
それにしても金の値が上がらなくても有事がないのが一番。
WIN_20170905_12_50_38_Pro.jpg

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ