プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
教育無償化の恩恵を受ける人々にとってはうれしい政策ですよね。
私ももちろん賛成です。
でも必ず悪用する人がいるんですよね。
恩恵を受けるために離婚するんですよ。
年収の低い側が子供の親権を持ち、実質的に離婚前と夫婦関係が変わっていないとか。
いや~本当にいるんですよね。
生活保護のため、施設入居のため・・・
同時に穴をふさぐ政策も必要になるのです。
20180614_110459_resized (002)
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:金融・経済
原油先物取引に手を出す顧問先が立て続けに・・・
しかもパターンが同じ。
最初に大勝ちして、余分にお金を入れた途端に負け続け、大きな損失を抱え込む。
損失を解消したらもうやらない、と言うけれど多分出来ないんじゃないだろうか。
あくまでも投資下手の私の実感。
どちらも「儲かる」の営業電話から取引スタート。
私は、「商品先物取引は絶対にやってはいけない」と30年ほど前にあるお客様から教えられたので今もその教えを守っているのですが、今は以前と違い、最初の一歩の障壁が下がっている様子。
原油、穀物等の商品先物は、市場が小さく、プロの動向、お天気、世界情勢で荒く値が動くので初心者が最初に手掛けるのは難しいと言われる。
顧問先の言葉通り損失解消して手を出さないようにしてもらいたいですね。
DATE: CATEGORY:金融・経済
やっぱり6/12に米朝会談するんかい!!
と突っ込みたくなるトランプ大統領。
世界がこの人に引っ掻き回される様は痛快でもあり不愉快でもある。
それにしても今朝知ったニュース。
「北朝鮮が非核化しても、アメリカは経済援助はしない。経済援助は、韓国、中国、日本が援助すべき」との発言。
これぞアメリカンファースト!
アメリカと北朝鮮が勝手に妥協して、請求書だけを日本に送りつけてくる構図がありあり。
したたかでもあり、これが世界の政の現実。
その現実をいかに安部さんが乗り越えるのか・・・ちょっと不安だな。
DATE: CATEGORY:金融・経済
今朝の「あおぞら銀行 新入行員の奨学金返済の一部を支給へ」というニュースを見た時の夫婦の会話。
妻「あおぞら銀行って前身はどこだっけ?」
私「・・・・・」

すっかり前身がどこだか忘れてしまっている。
そこですぐにウィキペディアでチェック。
「日本債券信用銀行」
あっそうそう。
割引金融債「ワリシン」をメインとした日債銀(にっさいぎん)と呼ばれた銀行だ。
政界のドンと呼ばれた「金丸信」が脱税した裏金をワリシンで所有していたことで有名になった銀行だ。
あ~すっきりした。
DATE: CATEGORY:金融・経済
今日は長野県に車で出張。
出かける前にガソリン量を確認したが、高速道路内にあるガソリンスタンドで入れればいいや、と思いそのまま長野へ。
さてガソリンを入れようとしてちょっと驚き。
高い!!
2週間前に名古屋でレギュラーガソリンを入れたときは確か145円だったはず。
それが163円とは・・・。
地域間格差なのか高速道路上のガソリンスタンドだからなのか。
何とか残りのガソリンで名古屋までもたせるしかない。
20180525_093749_resized.jpg

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ