プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
日経大幅な下げを記録した昨日、ちょこっとだけ日経平均に連動するETFを買ってみた。
しかも運よく1,500円近く下げた辺りで。
投資下手の久々のスマッシュヒット。
終値で400円近く上昇。
今日も朝から700円近く上昇。
合わせて1,100円ほどの鞘取り成功。
ただ如何せん本当にちょっとしか買っていない。
これで勢いを得て買い増すと大きく負けるのがいつものパターン。
小さく勝って大きく負ける。これを脱却せねば。
まあ今回はこれくらいで許してやろう。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:金融・経済
ダウ平均の史上最大の下げ幅を受けて日経平均も大幅下落からスタートしていますね。
こりゃどこまで行くんだろう。
でも今回の下落はちょっと違和感。
下落の理由がよくわからない。
アメリカの経済成長の伸び、失業率の歴史的な低さ、労働者の賃金の上昇している現状で長期金利上昇予測一つでこれほどまでに下がるもんですかね。これで一儲けしている集団でもあるのかも。
私はと言うと・・・よだれを垂らしながら出番を待つのみ。
DATE: CATEGORY:金融・経済
楽天が「朝日火災海上株の公開買い付けを決議したと発表した。今夏をめどに約450億円で買収して完全子会社化し、損害保険事業に参入」との記事が。
え~と、楽天ってもともと何を商売にしていたんだっけ?
ネット通販だっけ?
今じゃすっかり金融コングロマリット。
何かを生み出すのではなく、既にあるものを買い漁る。
これもひとつの拡大手法。
まあ生保に参入した段階で損保参入も視野に入れていたんでしょうね。
頭いい人のやることは抜け目がないけど、何かを生み出す企業のほうが好きだな~。
DATE: CATEGORY:金融・経済
いつのまにやら日経平均株価が24,000円越え。
経済評論家の予想を見ても、30年度の株価は27,000円までは行くと予想する人が多いみたい。
ちなみに私は昨年末に、北朝鮮問題を心配して日本株を一部整理しておいたのに・・・
こんなもんです。

DATE: CATEGORY:金融・経済
今週は風邪で体調を崩し、マスクを常に付けた状態での仕事。
休めないのが自営業者の辛いところ。
そんなタイミングで火曜日、水曜日2日間はお客様の税務調査。

調査官と私二人っきりになる時間が長く、意外と本音で話ができる人も多いのです。
そんな雰囲気の中、税務署の担当者と話題になったのが「仮想通貨の暴落」。

昨年末にかけて暴騰した仮想通貨が年明け以降暴落し、
ビットコインなどは年末から半額になったとかでニュースに。
恐ろしや~。

と言うことは29年度に大幅に利益を上げた人が今年に入って大幅な損失を被っている可能性が高いわけです。
29年度の大幅な利益は雑所得として他の所得と合算して3月15日までに申告、納税が必要なのに、
今回の暴落で損失を被った人々は、納税する資金が枯渇している可能性が高いことになるのです。
これらの人たちはきちんと申告するのだろうか?
申告したとしても納税をどうするのだろうか?
税務署は仮想通貨で利益を上げた人をどれだけ把握しているのだろうか?等々
会社の調査でありながら、調査以外の部分で喧々諤々意見を戦わすのも楽しいものです。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ