FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:金融・経済
昨日はソフトバンクの通信障害で世間は大騒ぎとか。
ニュースによれば、エリクソン社製の交換機の異常が原因とか。
これはソフトバンクにとっては災難なのかな。
皮肉にももうすぐ上場を控え、勢いのある状態で初値を付けたかっただろうに、これでは先が思いやられる。
ソフトバンクグループの昨日の株価は473円安を付け、今日は14時現在で140円ほど値を下げている。
そんなソフトバンク株を購入予定の私はどうすりゃいいの?
DATE: CATEGORY:金融・経済
いま武田薬品の株価に注目している。
これは相続税申告に絡むことである。
私としては武田薬品の株価が大きく上昇することを望んでいるのだが、
そんな武田薬品の株価に大きな影響を与える買収を議題とする株主総会が本日開催される。
アイルランドの製薬会社シャイアーの買収が決まれば、株価はどちらに動くのだろう。
シャイアーの巨額な負債を嫌って大きく下がるのか、武田薬品以上に多くの有望新薬を有する事実を評価して大きく上がるのか全くわからない。
ただ一つ言えるのは、大型買収案件の後には円安が進みやすいという事実。
武田製薬の株を買うのはリスクが高そうだけどドルの購入ならもしかしたら勝てるかも。
ちょっと検討中。
DATE: CATEGORY:金融・経済
最近は全くウォッチしていなかったビットコイン。
勉強のため少額だけ購入したのは今年の5月。
放置プレーのまま気づけば既に半値に。
チャートを見ると2週間弱で一気に下落した模様。
いや~怖ろしいですね。
これが数百万円単位で突っ込んでいたら今頃裸で外を歩き回っている状態だったかも。
ビットコインは現状では投機商品。
様子を見ながら少しづつ少しづつ。
それにしてもすごいな~。
DATE: CATEGORY:金融・経済
「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」の格言を証明するかの如くの日産のカルロス・ゴーン会長の逮捕劇。
真相はこれから明らかになるのでしょうが、それにしてもカリスマ経営者の見せしめ的逮捕はあまりに衝撃的。
有価証券報告書の役員報酬の過少記載ってゴーンさんの指示がたとえあったとしても、
実働部隊もいるだろうし、監査法人の監査もあっただろうし、上場企業でこのようなことが起こること自体が不思議で仕方がない。
実際の支出をどのように経理処理をしていたのかが個人的には知りたい。
これがきっかけとなって有価証券報告書の信頼性を棄損し、どれほど日経平均株価へ影響を与えるのだろう。
DATE: CATEGORY:金融・経済
ソフトバンクが12月19日に上場するのである。
実は突然の野村証券からの電話で知ったのである。
「ソフトバンクが上場するので買いませんか?予想価格は1株1,500円、最低株数100株、配当利回り予想は5%です」

知名度のある会社の上場は値上がりしやすいし、ましてや孫さんが率いるソフトバンクグループの中核企業である。
上場当日に売却すれば多少の利益は見込めそうでもある。
保有し続けても5%んお利回りは魅力的でもある。
私の出した答えは「じゃ少しだけ」
最低でも15万程度である。

翌日お客様のところに行ったら突然こんな話が。
「最近取引をしていなかった野村證券から突然、ソフトバンクの新規株を買いませんか、と電話があった。川島さんどう思う?」

ちょっと驚き。
お客さんも私も口座はあるけどほとんど取引していない状況。
相当売れていなくて焦っているのか、それとも野村證券の力の入れようがすごいということなのか。

お客さんと私の出した結論。
損しても勉強代と思える最小単位で投資しましょう、ってことに。
12/19が楽しみである。
20181119_131501_resized (002)

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ