プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日平昌オリンピックのスノーボード、ハーフパイプを見ていた時のこと。
テレビの解説者の言葉になぜか違和感。
技が繰り出されるたびに、
「〇〇〇←(長ったらしい横文字の技の名前)、カッコいいですね~」
「オシャレですね~」
「渋いですね~」
「スタイリッシュですね~」
「高いですね~」
個人的感想があまりに多い。
サッカー解説の松木安太郎かっ!!って突っ込みを入れたくなる感じ。

今朝、ワイドショーを何気なく見ていたら、ハーフパイプの銀メダリスト平野歩夢選手の採点についての解説を聞いて納得。
ボードの採点方法はあくまでも審判の個人的印象度を数値化したもの。
技一つ一つに得点はない、だからあくまでも個人的印象度が高い人が勝つ。
なるほど~。
だから解説も漠然とした印象で話すわけね。
わかったようでわからない解説だけれど妙に納得。
なんか新鮮に感じる。
これで松木安太郎の解説も楽しめるかも。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今日はバレンタインデー。
学生時代は2月14日はいつも一人になりたがったもの。
女性がいつ駆け寄って来ても受け入れ態勢を整えていたものだが。
いまは義理と人情を感じる大切な一日。

さてさて今日の何よりも楽しみなのがスピードスケートの小平奈緒選手と高木美帆選手の女子1000Mの対決。
二人とも笑顔のかわいらしい女性。北の美女応援団よりもよっぽど美しい。
ワンツーフィニッシュ期待したい。
チョコレートとブランデーをお供にテレビ前で北の美女軍団並みの応援を繰り広げますよ。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近長生きリスクを考える機会が多い。
またそのような質問も多く聞く。
人生100年時代などと言われるようになっている。
それに対応する金融商品なり、人生設計なりを考えないといけない。
健康寿命と平均寿命をいかに近づけるかも課題。
人生100年って考えると、自分自身はまだまだ若輩者だな。
先は長いな~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
コンビニにお昼を買いに寄った時のこと。
お弁当の温め時間待ちを利用して、雑誌コーナーを見渡すと気になる見出しが。
週刊ポストの「手遅れになると下流老人に転落、早すぎても大損~何歳から始めるべきかそれが問題だ~」
週刊現代の「普通に幸せな会社50」
手に取ったところでお弁当の温めの出来上がり。
仕方なくポストと現代2冊を買ってお弁当のお供として読むことに。
久しぶりに見た週刊誌なのだが(10年前までは行き付けの喫茶店で毎週読んでいたのに)、こんなに袋とじが多かったっけ?
ポストってこんなにセクシー系だったっけ?
就活にいそしむ子供に見せたい内容だったのだがこのまま渡すのも気が引ける。
(裸が見たくて買ったのだろ!と責められる気がする)
まあ20歳を過ぎてるのだから気にする必要もないか。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
お正月に小学校3年の姪っ子にあった時の事。
この姪っ子が何故か私のことが大好き。
子猫のように私の足元にくっついてくる。

姪っ子曰く
「ひろおじさん(私の事)って福山雅治に似ている」と衝撃の言葉が。
一緒にいた親族は呆れて大笑い。
「それは絶対にない!!」「目は大丈夫か?」「顔を洗っておいで!」「共通点は性別が一緒というだけね」等と辛らつな言葉のオンパレード。
さすがに私も自分が福山雅治に似ているなんて思いもしない。
かすりもしない。ファンに殺される。
まあでも気分は悪くない。

昨日会った時に姪っ子が
「ひろおじさんの似顔絵を描いてあげる」と言うので書いてもらうと・・・・出来上がりはどう見ても「所ジョージ」。
しかも強烈に禿げ上がった髪型。
「そっくり~!!」と自画自賛の姪っ子。
福山雅治はどうなった?
うそだろ?
もう一度じっくり顔を見ながら書いてもらうと・・・今度はどう見ても「小堺一機」
髪型はさっきと同じ禿げ上がった状態。
そうか。はっきりした。姪っ子の目にはこう見えていたのね。
教訓
こどもの言うことをまともに聞いて喜んではいけない。


copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ