プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ボケ防止の脳トレで数独にはまっってここ数年。
タブレットを見続けることに疲れ、ちょっと違う脳トレ器具を探していたところ懐かしのルービックキューブにたどり着く。
さっそくアマゾンで競技用ルービックキューブを購入。
小学生時代に確か独力で2面はクリアしていたはず。
いいオヤジになった今、ネットで攻略サイトでも見つければ6面等すぐに攻略できる。
手に取ってやってみる。
お~軽く回る。1面は軽くクリア。
試行錯誤を繰り返すもまったく進まず。
仕方なくネットで攻略サイトを探す。
妻からは「自分で考えながら揃えないと意味ないじゃん!」と言われながらも姑息に攻略手法通りに揃えてみるが・・・
まったく揃わないじゃん。
どの攻略サイトも図がふんだんに使われているのだが、図とルービックキューブを交互に見ながら、こねくり回しているうちにバラバラの色に。
昨日1時間ほど触っていたけど結局は1面と側面の2段目まで。
いつになったら完成するのだろう。
51E8ymUkKk.jpg
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
私は鯖寿司大好きオヤジ。
子供時代には鯖で蕁麻疹が出た経験もあり、その美味しさを感じなかったのだが、
今ではお寿司屋さんで必ず注文し、地方に行けば鯖を食べ比べるほど。
その私が久しぶりに美味しいと思った鯖寿司を備忘録代わりにアップ。
日曜日に高島屋の九州物産展で買った「三井楽水産」の「五島鬼鯖寿司」。
チラシによれば、長崎県五島列島で水揚げされた鯖を、すし酢に浅く漬け、寿司本来の旨さを引き出したもの。
その通り。
酢が薄めで鯖の旨味が凝縮されており、しかも肉厚。
お得な買い物をした気分。
次回の九州物産展でも買おうかな。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨夜の同友会グループ会で話題になった共通の悩み。
「一人目の採用をいつするのか?」

一人でスタートした事業も順調に滑り出し、そろそろ一人では手一杯。
だからと言って人を雇えば、給与を継続的に支払えるんだろうか、売り上げを順調に伸ばせるんだろうか、
そんな心配が先行してどうしても人を雇うのに躊躇してしまう。
売上を安定させるのが先か、社員を雇うのが先か、そんな悩みを吐露したメンバーに対しての意見は様々。
結局は結論は出ず。
「卵が先か鶏が先か」の議論と同じ。

グループ会終了後車の中でふと思い出したのが、何かの本で読んだのか、あるいは誰かに聞いたのか定かではないが、
「仕事を受ける器がないと、 それ以上仕事は入ってこない。 器があれば、ちゃんと仕事は入ってくる。」

これが正解かどうかはわからないが、来るべき仕事ために常に準備しておくことが肝要であることは確かです。





DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
巷で言われている「引越し難民」に我が家も仲間入り。

長男が大阪から東京に転勤になり、急遽引越し業者に確認すると、
「その日は出来ません」「金額が〇〇円です(許容範囲を数倍オーバー)」等の回答。

大学を東京で暮らし、就職で大阪の寮生活となった長男の荷物は、「いつか使うであろう一人暮らしのために」我が家の1室に保管中。つまり今回の引越しは大阪から東京への身の回り品の段ボール数個と、実家保管の家電、家具、衣類等の複雑な引越しなのです。

結局は引越屋さんを使わず家族だけでレンタカーのハイエースで引っ越すことに。
学生時代に引越し屋のバイト経験のある私は自信満々。大型荷物も一人で十分のはず。

さて実際は・・・想像通り。
役立たずぶりを発揮。
事務職、腰痛持ちの50歳過ぎのオヤジが力仕事で活躍できるはずがない。
とりあえずドライバーとして往復700km程度の運転を事故なく帰ってきたことだけでも良しとしよう。
それにしても東京への日帰りはきつかった。
この1週間は養生しよう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日花粉症であることをブログにアップしたのだが、
その後事務所近くの病院で診察してもらった。
初めての花粉症の診察。
血液を採取して調べるのか、それともパッチテストでもするのか、
ちょっとドキドキしながら行ったら・・・
ほんの2分ほど先生と話して終わり。
「この時期にその症状なら花粉症ですね」の一言。
えっ!こんなもん!
しかも一番困っている目の痒みには眼科で処方してもらうようにって(最近眼科に通っているからなんですが)。
投薬して今日で3日目。
まったく効果なし。
なんだかな~

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ