FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
確定申告時にしかお会いしないお客様から突然見せられた障がい者手帳。
「昨年から透析受けることになり障がい者手帳をもらいました」

この1年で糖尿病、腎臓の悪化により透析治療が必要になったとのこと。
高齢ではあるけれど、矍鑠として、顔色もよく、とても透析患者には見えない。
でも見せられた手帳には、闘ってきた1年の苦悩を象徴するかのように滲んだ文字が。

昨日往年のアイドル堀ちえみが舌癌、その数日前には競泳の池江里佳子選手が白血病と公表した。
二人とも6カ月ほどで急激に悪化した様子がうかがえる。
特に堀ちえみは私もたまにできる口内炎と思い込んで発見が遅れたよう。
(堀ちえみのファンでもなかったが、彼女のブログ全文を読んで涙が止まらない)

たった1年で今までの生活がガラリと変わる激変ぶりを目の当たりにすると、私も病気に対してもう少し神経質になった方がいいかも。気になっている部分がいくつかあるのに放置しているのが現状。
確定申告時期が終わったらさっそく体のメンテだ!!

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
進学や転勤などでこれからピークを迎える引っ越し。
ニュース報道によれば、すでに引っ越し業者は予約でいっぱいとのこと。

我が家は昨年も引っ越し難民問題があり、かろうじてレンタカーを利用しての家族協力体制で乗り切った経験があるのです。
さてと昨年同様今年も難民になりそうな状況。
今年も昨年同様家族による協力体制で乗り切れるのか?
いや、昨年は日帰りで行ける距離だからまだよかったが、今年はとても無理。
近場の温泉宿で一泊っていうのもありかも。
悩む~~
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
こtの年になって初めての経験。
1人で映画鑑賞。
爆発的ヒットのクイーンの「ボヘミアンラプソディー」を一人で観てきましたよ。
先週土曜日の仕事終わりの夜に行ってきましたよ。
普段映画に行かない私が「ボヘミアンラプソディ」を観に行った理由は、ただ単に昔ファンだったから。
でもそれは一時のこと。ここ最近までCDを聴くこともないし、口ずさむこともない。
クイーンが話題になっていた1970年代後半頃は、ビジュアル系のアイドル的存在のイメージがあり、男子たるものが聞く音楽じゃない、なんて思っていた。その前に流行っていたベイシティーローラーズと同じ系統で、男子たるもの「ファンである」と公言できる雰囲気ではなかったのである(あくまでも私の周りだけの話)。
そんな敵地に囲まれた中でクイーンを聴いていた当時が懐かしく、大ヒットする前から気になっていた映画であった。
妻に一緒に行かないか聞いてみた。当然拒否される。予想通りではある。
敢えて友人を誘うのも気が引ける。
DVDになるまで待つか、とも思ったが、やはり映画館の大迫力画面、大音量で楽しみたい。
ってことで1人映画鑑賞となったのである。
映画館内は私と同じ年代の人で溢れているのにちょっと驚き。
ほぼ満員。
内容的には・・・・まあ評論家に任せておくとして。
さて家に帰ってから昔買ったCDを引っ張り出して一人シャウト状態の後に、対訳歌詞をみてびっくり。
「ボヘミアンラプソディ」って人殺しをした青年の告白の詩だったんだ。
「伝説のチャンピオン」って無実の罪で服役した人の心の叫びだったんだ。
いやあ~映画って本当にいいですね。
20190211_103422_resized (002)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今朝の日経新聞見て大笑い。
ZOZOの前澤友作社長が、「本業に集中」するとしてツイッターの更新を休止すると発表したことを好感して、
ZOZOの株価が上がったとの記事。
こんなことが記事になるのかと驚き。

昨年の7月18日に過去最高値の4875円をつけた株価が、19年3月期決算で会社設立以来初の最終減益に転落する見通しだと発表した翌2月1日には、2090円まで落ち込んだ。ちなみに最安値はツイッターつぶやく前の1681円。

そんな背景の中のツイッター「更新休止」宣言。
「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します」と。

これとほぼ同じタイミングで株価が一気に反転し、一時は前日比2.1%高の1853円まで上がった模様。
やはり市場は前澤社長のツイッターを快く思ってなかったんだね~。
ツイッターに女優との浮かれ写真を載せるたびに「もっと本業に集中しろよ!」と思っていたかと思うと笑える。
それだけ影響力が強いからこそ、ツイッターも大きな武器になるし、弱点になるってこと。
ちなみに私のブログでは全くの影響力なし。それもいっか!
20190208_112615_resized (002)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いや~さすが日本代表キャプテン。
言うことかっこいいわ~。しかも英語で。
もちろん今夜のアジアカップの試合もかぶりつきで応援しますよ。

ところで最近お仕事で若い方の名前を扱う際に困ることがあるんですよね。、
パッと見て男か女かわかない名前が多いんですよ。
書類作成する際に男女の区別をしなければいけないのに間違って提出し、再提出なんてこともあるわけで。
せめて男らしい、女らしい漢字を使ってくれれば判別がつくものの・・まあ聞けばいいんですけどね。

吉田麻也も相当間違えられただろうに。
頑張れ、日本!
20190201_105921_resized (002)

copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ