FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
タイトルに「祝タイガーウッズ優勝」と書いたけれど、別段ウッズファンでもないし、
第一ゴルフ番組も見ない。たまたまニュースの優勝シーンを見て、ふと気になっていた疑問がようやく解決したので取り上げてみただけでして。
何かというと、タイガーウッズと言えば、ナイキブランドでウェアも道具も固め、特に勝負服は赤シャツが定番。
今回もやっぱり赤シャツで颯爽とフェアウェイを歩く姿はカッコいい。
ただ私の浅い知識では、数年前にナイキはゴルフ事業から撤退したはず(ゴルフ仲間から聞いただけの情報)。
それが何故に相変わらずナイキの赤シャツを着ているのだろう?という素朴な疑問が。
今日のSankeiBizの記事を見て納得。
アパレルスポンサーは継続しているのね。
それにしても赤シャツがよく似合う。
【ウッズ選手がプロに転向した1996年に契約したナイキは、その後、スターの座に上り詰めた同選手を中心にゴルフ事業を展開したが、2016年にゴルフクラブやボール、キャディーバッグの生産を終了。ゴルフアパレル(衣料品)事業に特化した同社は、アパレルスポンサーは継続しており、赤いナイキのシャツを着た同選手の姿は多くのファンにとって見慣れた光景だ。(抜粋)】
wsa1904160802002-f1.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
4/12(金)に本ブログで「ビジネスに効く漫画本」というタイトルで春秋戦国時代の中国を描いた漫画【キングダム】のことについて書いたのだが、FBの友人からのコメントで「ツタヤのレンタルコミック」という選択肢があるのを知った。
54巻大人買いを急遽取りやめ、まずは初めての漫画レンタルのためにお店へ。
やはりこの作品人気なんですね~。レンタル中ばっかり。
それでもまずは10巻までをレンタル。
土曜日夕方に借りて現在5巻までしか読んでいないが、
これがビジネスに効くのか~。未だわからず。
いやそれとも自分自身のビジネス感度が鈍いのか。
強引に「あの部分がビジネスに通じるかも」なんて思う箇所もチラホラあるが、
あまり腹落ちしない。
おそらく6巻以降がビジネスに効くと信じて読み進めよう。
20190414_172746_resized (002)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近目の調子が悪くて本をあまり読んでいない。
いわゆる老化現象。
アマゾンで本の購入もここ2カ月ほど止まったまま。
そんな時に雑誌でチラッとビジネスに効く漫画として「キングダム」が紹介されているのを見たのである。
春秋戦国時代の中国を描いた漫画。
この作品で描かれている戦略と戦術は、現代のビジネスの世界に通じるものがあると絶賛。
見てみたい。目の調子が悪くても・・・
アマゾンで確認すると1巻から53巻までのセットで3万円弱。
大人買いするか。それとも目の不調を理由に見送るか。
悩みどころである。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
今朝の中日新聞記事。
「脱ハンコ」が加速しているとのこと。

実はたまたま昨日経済評論家の上念司氏のYouTubeを見たら彼がこんな主張を。
「日本のIT化・グローバル化の遅れはハンコ業界の陰謀だ!未だに本人確認を印鑑に頼っている国は世界中どこにもない!」
なるほど一理ある、と妙に納得した翌日のこの記事。

でもハンコ文化に慣れ親しんだ昭和男は、ハンコが意外と好き。
小学生時代は消しゴムハンコを一生懸命作ったくらいだから。
昭和男も令和の流れには逆らえないのかな。
20190409_072724_resized_1 (002)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
え~と今日は始業式なんですよね?
子供が就職した今となってはいつから学校が始まるなんて意識したことがない。
ただ今朝、仕事に行こうといつも通りの時間に車で家を出たら、渋滞にはまって今日からの始業式を知った次第。
ここ2カ月ほどは朝の渋滞がほとんどなかったのに今朝からはいつもより5割増しの通勤時間。
早めの出発を心掛けなきゃ。
そう言えば今朝の通勤途中に思い出したことが。
地方選があると、その翌日に必ず決まった場所で、
当選お礼の辻立ちをしていた市会議員さん。
今回は当選したのにいつもの場所で見かけなかった。
当選常連になって慢心したか、違う場所に変更したのか。
票を入れた身としてはちょっとさびしい。

copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ