FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は町内の秋祭り。
ボランティアとして例年のように参加したのだが、その時にふと感じたのが、
「最近の子供は大きな声でありがとうと言わないな~」ってこと。

町内の秋祭りは、子供にお菓子、ジュース、綿菓子等すべてが無料配布。
来た子供たち一人一人に手渡しするのだが、自ら大きな声で相手の目を見て「ありがとう~!!」って言う子はほとんどいない。
親に「ありがとうは?」って促されようやく小さな声で、相手の目を見ないで言う子がほとんど。
まれにもじもじするばかりで声を発しない子も。
やはり大きな声でお礼を言われると気持ちいいもの。

翻って大人の私が出来ているか?
お礼を言うけど、相手に響く言葉で、相手の目を見て言っているだろうか?
はなはだ疑問。
私がきちんと出来ているか試したい方、は私に何か無料配布でお試しくださいww
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日、メディアアーティストであり現代の魔術師と言われる落合陽一氏が、つぶグミ愛について語るユーチューブを見た。
つぶグミってゼラチンで固めた歯応えのあるおゼリー状お菓子のこと。
ユーチューブでも語っていたが、つぶグミが主食であり、タンパク質が取れるので健康的だとか。

それを聞いてからコンビニ行くたびにグミを購入。
ちょっとしたマイブーム。

グミを食べ始めて知ったことが2つ。
グミにはコラーゲンがいっぱいってことと腹持ちがいいってこと。
グミは噛むコラーゲンと言われるらしく、コラーゲンいっぱいなら肌もプルプル、女性にも嬉しい。
それに空腹時に今まではカロリーメイトを食べていたが、グミを食べると空腹感もおさまる。

こりゃ当分の間ブームは続きそう。



DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
「森永チョコフレーク」が生産終了報道を受け探しましたよ。
コンビニ、スーパー探したけどまったく見つからず。
子供のころ好きなお菓子の一つ。
無くなるとわかると惜しくなる。
森永製菓の株価の時系列を見てみると、
報道があってから株価が上がっているのがわかる。
そっか~、投資家もチョコフレークは会社の重しと認識していたのかな~。
(日経株価の上昇に合わせてとも考えられるが)。
チョコフレークを株主優待としてくれるなら株主になってもいいかな。
いい年したオヤジが取り上げるようなネタでもないんだけどね。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ギックリ腰になってはや9日。
3日後に整形外科に行って言われたことは、
「これなら1週間もすれば治りますよ」
まだ痛い。
1週間なら治癒しても良さそうなのに。
それとも整形外科に行った日からの1週間?
もう少しの我慢かな。

ギックリ腰の私に2人の方から同じアドバイスをいただいた。
「2リットル以上の水分を取りなさい」
2人とも半信半疑ながら実践したところ治ったとのこと。
同じこと言われたのでネットで調べたところ、都市伝説的なことのようだが、
でもせっかくなので実践してみよう。
もし私と今週会う予定の方、何度もトイレに中座してもお許しを。

DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
いつも来る若手銀行員が突然
「お世話になりました。この度A銀行を退職することになりました」
と集金と挨拶を兼ねて訪ねてきた。

退職理由を聞くと、
「銀行業務だけでは中小企業を助けることが出来ないことを知り、
より経営を助けることが出来るコンサルタント会社に転職します」とのこと。

同じ理由で転職したA銀行員は自分が知る限り3人目。
よっぽどA銀行は中小企業を助けるのに不向きなのかな。

中小企業経営者と向き合えば向き合うほど銀行業務の限界を知ることになり、
ドラマ「陸王」の風間俊介(銀行からベンチャーキャピタルへ転職)のように転職する優秀な人材が増えるのかも。
残念だな。




copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ