FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
久しぶりのブログ。
最近は書きたいときだけ、仕事に支障がないときだけ、平日に限って書いている。
そしたら11日間も空いてしまった。

もともとインプットしたことを次から次へと忘れてしまうので、それを防ぐために始めたブログ。
インプットしたものをアウトプットすれば頭の中が整理され、記憶に長く留まるであろうことを期待してのこと。

最近のようにアウトプット量が減れば記憶に留まる量も減ってしまう。
まあお盆の期間は、香港デモ、日韓関係のことばかりウォッチしていたから、
経済、金融、税金などブログに書くようなインプットはしていなかったけれど。

またちょこちょこゆるゆると書くとしますか。
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近妻からよく言われること。
「話が長い」

気を付けてはいるのだが、どうも話が長いうえに要領を得ないと。
竹下昇元総理が、「言語明瞭、意味不明寮」と言われたけれども、私の場合「言語不明瞭、意味不明寮」らしい。

そのタイミングでの今朝の日経の書籍紹介欄。
「1分で話せ」
思わずポチっと。
毎週研鑽を積んでいるつもりでいたが、まだまだ修練が足りないようだ。
20190802_105714_resized (002)
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
夜寝ながら聞いてるのがYouTube。
その中でも特に気に入っているのが、オリエンタルラジオの中田敦彦のYouTube大学。
以前「しくじり先生」で歴史上の偉人や文学について分かり易い解説をしていた中田敦彦。
当時から卓越した教え方に感心していた。
それがYouTubeで見れるなんて。

私と同じように考えている人が多いみたい。
ネットで見つけた記事。
中田敦彦がユーチューブで爆速成功した理由

自分だけが見つけた宝物だと思っていたけど、登録者数が60万人とか。
やっぱりな~。
中田敦彦なりの切り口や分析が面白いうえに分かり易い。
こりゃ受けるはずだね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
あっあっあつい!!!
突然の猛暑に完全に夏バテ状態。

仕事がはかどらない時にはアイスを飲みながらネットをチェック。
するとネット記事に「”なんとかなる”と思考停止」の見出しを発見。
実は学生時代の好きな言葉は「なんとかなる」。
そっか~、なんとかなるは思考を放棄したことになるのか~だからあの時、安易な妥協をしたのか、と30数年たってから妙に納得。
と書き始めたはいいが、もっと論を展開できるはずであったのに、その先の書きたい内容も飛んでいる。
これが思考停止状態。夏バテだ。
書くのやめた。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
先日、本ブログにこんな記事を書いた。
Amazonアカウント一時停止のメールの件
Amazonを装った詐欺メールが頻繁に送られてきており、注意喚起のつもりでUPしたものである。
その時に、「LINEを語る同様の詐欺メールが発生しているよ」と教えてもらった。

はい、はい、私にも送られてきましたよ。
注意喚起のために全文貼り付けておきます。
間違ってクリックしないように。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下貼り付け↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。
こちらのURLをクリックしてください。安全認証
https://www.pcline.me/ja/pr/news
この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。
※URLの安全認証有効期限は毎日8時から15時までです。


--------------------------------------------------------------------------------
LINE
LINE Corporation
--------------------------------------------------------------------------------

copyright © 2019 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ