プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんのブログ「【悲報】キンコン西野、3億円の借金を抱える」が話題になっているらしい。
美術館の建設のため抱え込んだ3億円の借金を寄付で完済するというものだが、まあなんとも突拍子もない発想だ。

「たった100円で救える命がある。300万人が100円ずつ募金すればいいのだ。とりあえず、このブログは絶対にシェアしろや」とかなり上から目線で訴える。

私もキンコン西野の著書を読み、共感する部分もあるのだが、「オレの借金をみんなの善意でチャラにしろや!」とあからさまに言われると一歩引きたくなる。
まあ賛同する人もかなりいるようだからきっと募金は集まるんだろうな~。

そんな時にお客様から融資の相談。
当然出るのはこの話題。
「有名人っていいよね~。自分の尻拭いを人にしてもらえるんだから」
お客様の一言が重い。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
テレビドラマはほとんど見ないのだが、唯一見続けているのがNHKの大河ドラマ「西郷どん」。
薩摩言葉が理解できずに、第3話から字幕で視聴。
雰囲気が壊れるからあまり字幕にはしたくないのだが致し方ない。
それにしても同じ日本語でありながら、字幕がないと理解できないって・・・。
でも二階堂ふみの別れを予感した悲しみを抑えながら、時折見せる感情の吐き出しが深い悲しみを感じさせる演技が素晴らしい。
来週も見逃せない。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
スケートの羽生結弦選手に国民栄誉賞が決定したとか。
いや~めでたいですね。
副賞はプーさんをもらうのかな?

それはそうと最近は国民栄誉賞連発ですな。
内閣の人気取り政策とはいえ、ここまで連発するとありがたみがないですね。
しかもスポーツ関係がメイン。
もっと日本経済、政治、平和に貢献した人に与えてもいいのでは。
特に経済人に与えることを検討してもらいたいですね。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
朝刊によれば、私の好きな作家「津本陽」さんが死去。
先月の加藤廣さんに続き残念です。
津本陽さんと言えば「下天は夢か」「信長影絵」「夢のまた夢」等の歴史小説が有名。
私も歴史物にはまって読みましたよ。
津本陽さん、加藤廣さん、司馬遼太郎さん、
5~6年前に読み漁りましたよ。
いわゆる乱読。
内容はすっかり忘れています。
もう一度読み返してみようかな。
書棚を確認だ。
20180529_075029_resized.jpg
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
最近のニュース、ワイドショーは日大アメフト問題に偏りすぎな気が・・・。
どのチャンネル見ても正義感を振りかざしたマスコミの責任者探し。
そろそろ国際的にも、国内的にも政治経済にかかわる重要なニュース報道をしてもらわないといけないのでは。


copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ