プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
オーストラリアでアウトバックのお肉を初めて食べたのが11年前。
日本に上陸したことを聞き、いつかはもう一度味わいたいと思っていたお店。
昨日行ってきました。
お肉と一緒に食べたいと思っていたのが写真のこれ。
「ブルーミンオニオン」
c0136273_21181341.jpg
大型のオニオンをスパイシーな味付けでフライした一品。
私はモスバーガーの「オニオンリング」が大好きで、よく注文するのですが、「もう少し欲しいな~」という量しかない。
それに比べてこの「ブルーミンオニオン」なら十分食欲を満たす量でしょ。
しかも見た目もワイルド。
最初は快調に食べ進めるも、5個くらいで脂が鼻につき始め、
10個くらいでメインのお肉まで食べれなくなり、最後はイヤイヤ完食。
悟りました。
50歳過ぎてから大量の揚げ物は厳禁っていうこと。
あ~胃の調子が悪い。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
ここ最近よくいただくのが「ぎんなん」。
大好きなんです。
知人の実家が高級ぎんなんを料亭に卸しているとかで、その美味しさと言ったら堪んない。

さてぎんなん好きの私が気になったニュースがこれ。
「ぎんなんの食べ過ぎで中毒死」。
ぎんなんは古くから「年齢の数以上食べてはいけない」と言われ、中毒性の高い食べ物とのこと。
そう言えば妻からは「食べ過ぎちゃダメ!」ってよく注意を受けている。
そういうことだったのね。
節分の豆も同じだけど、年齢分食べようと思ったら、それだけでお腹一杯。
いいのか悪いのか。

言い伝えというのは言い得て妙なものですね。



DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日からのコンビニ繋がり。
今朝コンビニでお茶を買おうと思い飲料水の棚を見て驚き。
透明のミルクティー!!
20171109_061419_resized.jpg
ミルクティーは紅茶にミルクだから香色が普通。それが透明。
常識外。
ビジネスも「常識を疑え!」なんて使い古された言葉が頭の中をグルグルと。
常識外のところにビジネスのネタが転がっていることをミルクティーに教わる。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
この3連休、久しぶりの完全オフ。
1日は仕事に出るつもりだったのに・・・
事務所に顔を出さず、溜まったビデオ鑑賞、自宅の修理、体のメンテ、読書、そして秋祭り。
ほぼプライベートでやり残していたものを消化しきった感じ。
ただそんな中でもお客様からの電話が何件も。
その度に「お休みのところすいませんね」と切り出され仕事の話を。
逆に言えばお客様は、そのお休みの日に仕事をしていたことの証。
経営者ってほんと休めないもんですよね。
ちょっとしたことが気になる、月曜日までに仕上げておきたい、社員さんに任せられない、無理を言えない等など。
それでも割り切って休みを取る・・・これも経営者の仕事です。
はい、自分なりの3日間休んだ言い訳です。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
千種区今池に事務所を移転してはや11年。
その時にビジネスフォンを取り付けたのだから電話機も同じ年数を経過して・・・
いやいや中古を取り付けたのだからそれ以上の年数が経過していることになる。
電話機が突然の故障。
ほぼ同時に2台。
フックが上がらない。
このフックが上がらないと通話も操作もできない状態。
困った~。予備の電話機もなし。
困ったときはまずは分解。
分解して分かったことは1箇所バネが外れているだけ。
しかしこのバネの引掛け部分が劣化で折れているみたい。
折れた部分にカッターで切り込みを入れ、そこにバネを引っ掛ければ応急処置は出来そう。
老眼鏡をはめ、格闘すること30分。
何とか1台は救出。
もう1台は外れたバネが見つからずご臨終。
今回の事態でわかったこと。
たった小さな部品が壊れただけですべてが使えなくなること。
小さな症状もいつか大病につながるということ。
最近健康診断で指摘を受けた自分の自戒を込めて。
20171025_094619_resized.jpg

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ