FC2ブログ

プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
急に寒くなってハタと思う。
「あれ?昨年の今頃は何を着ていたんだろう?」
タンスから洋服を引っ張り出し、重ね着をしてみてもしっくりこない。
もしかしたら衣替えの時に廃棄したかもしれないのだがそれも思い出せない。
いっそのこと学生服なら考えなくても済むからそれの方がいいな。
あ~あ何着たらいいんだろ?
今朝の嘆き。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日「流行語大賞」が発表されたことをニュースで知った。

流行語大賞のトップ10を見ると、まったく知らない言葉が2つ。
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と「ご飯論法」。

「流行語大賞」は、世の中の「最大公約数的な言葉」なんだとか。
と言うことは自分自身のボキャブラリーは最大公約数内にも満たないということか。
まさしく「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られるかもしれない。(チコちゃんの存在をさっき知った)

情報感度を高めなくては。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
びっくりした!
ゴーンさん逮捕もびっくりしたけど、個人的には「元貴乃花親方の離婚」の方が衝撃が大きい。
ここ最近の元貴乃花親方の行動が理解できなかったんだろうな~。
まったく相談もなしに、尽くしてきたおかみさん業の梯子を外された感じなのかな。
互いに新しい人生を歩む円満な話し合いの「卒婚」とか。
なんか卒婚なんてあやふやな言葉でごまかされている気もするが・・。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
昨日は同友会のフォーラム学びの場。
午後から6時間以上学び続けるのは年にそうそうあるものではない。
それだけに得るものは大きい。
忘れないようにいくつかここに明記しておく。
・企業は環境適応業。適応するために予測が必要。適応の決断をしていくのが経営者の仕事。
・お客さんの期待値を上回る実践があって感動が生まれる。お客さんの期待値は常に上がっていく。上がった期待値にこたる実践のためには常に変化が必要。
・インプットなきアウトプットなし。中小企業はインプットが少なすぎる。インプットが少ないからアウトプットが少ないのである。
・本質、セオリーを学ばないと表面的理解しかできない。
・働き方改革が実行できない会社は淘汰される。そのためには労働生産性アップが必須。仕事のやり方を変えるしか方法がない。
・今仕事が忙しい人は、なぜ忙しいのか理解しているか。説明できるか。説明できるなら未来が見えてる。
・行動経済学理論メンタルアカウンティングを理解することはビジネスを考える上での大きなヒントになる
等々
その他にも多くの学びを得たのだが、でも一番大事なことは実践すること。
学びだけでは評論家にしかなりえない。
実践するからこそ経営者なのである。
と言うことで最近感じていること、インプット量を増やすことから始めます。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
たまたま最近Twitterで見かけたのがセブンイレブンの「ホットビスケット」。
美味しいと評判らしい。
どれほど美味しいかと言うと「めちゃウマ!パンケーキの概念をひっくり返すほど」とある。
なるほど~一度は食べてみたい。

そこで外出するたびにセブンイレブンで探し回るのだが見つからない。
店員さんに聞いても「店内になければありません(外人の店員)」「扱っていません」との回答しか返ってこない。

おかしい。これほど評判の商品がないはずがない。
再度ネットで調べてみると、話題になったのは2017年、昨年の情報としらずに探し回っていたみたい。

それにしてもたった1年で人気商品が店頭から消え去るものなのか。
名古屋市内で見かけた方はぜひご一報を。

copyright © 2018 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ