プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:あいさつ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私は仕事上の目標と生活面の目標を年始に合わせて立てるのですが、昨年もブログ上で、生活面の目標についてここで明らかにして年始の誓いとしたのですが、今年も同様に生活上の目標のみをここで掲げておきたいと思います。

実を言うと昨年の元旦の誓いを今年の誓いとせざるを得なくなりました。ということは昨年の誓いをまったく果たすことができなかったことから、昨年の元旦のブログを再掲し改めて今年の誓いとします。

***昨年度元旦ブログより***

恥ずかしい話ですが、家内からいつも注意されることがあります。それは、「出した物は使い終わったらすぐに元の場所に戻すこと」という幼稚園児に言うようなことなのです。家内からは、今年一年の目標にするようにと言われており、昨年に続いて今年も目標にしています。2年続けてということは、昨年の目標がクリアできなかったという情けない結果によるものです。

生活面の目標とはいえ、片付けは仕事上に大いに関係します。
米国のデイヴンポートという人によると、オフィスワーカーは平均して年間140時間も、探し物に費やしているのだといいます。140時間というと約1ヵ月の労働時間に相当することになります。つまり1年のうち1ヵ月も付加価値のない作業に費やされていることになるのですね。

普段から時間がないことを実感しており、この目標をクリアし、140時間を得ることが出来れば、仕事の質を高め、家事を手伝うことができ、さらには海外旅行へ行くだけの時間を確保できますねo(^▽^)o

書いた以上やらざるを得ません。こんな簡単な目標、絶対クリアしますよ~!
来年も同じこと言っていたら「この根性なし~!」と罵倒して下さい(笑)

***再掲終了***

さあ皆さんご一緒に。
「この根性なし~!」
DATE: CATEGORY:あいさつ
今年も残すところ1日となりました。2012年の締めくくりの本日は、バタバタ続きの一年を象徴するかのように朝からバタバタと予定が満載です。

たった今朝一番からの隣の神社の掃除及び初詣客のためのテントの設営・販売用おそばの準備等を終えて戻ってきたところです。この後は2台の洗車、未だ片付かない部屋の整理、夜にはまたまた神社のボランティア活動、結局毎年のことですが紅白歌合戦も見ることも出来ず31日は過ぎていきます。ゆっくり出来るのは元旦だけ。といっても実家への年始のあいさつまわりがありますね。
来年は今年以上に忙しい年になりそうです。

何にせよ、このばたばた続きの1年を乗り切ることが出来たのも、家族・スタッフ・お客様・関係者の方々のお力添えのおかげです。
本当に感謝しています。来年度も引き続きよろしくお願いします。
DATE: CATEGORY:あいさつ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私は仕事上の目標と生活面の目標を年始に合わせて立てるのですが、仕事上の目標については別稿に譲るとして、生活面の目標についてここで明らかにして年始の誓いとしておきましょう。

恥ずかしい話ですが、家内からいつも注意されることがあります。それは、「出した物は使い終わったらすぐに元の場所に戻すこと」という幼稚園児に言うようなことなのです。家内からは、今年一年の目標にするようにと言われており、昨年に続いて今年も目標にしています。2年続けてということは、昨年の目標がクリアできなかったという情けない結果によるものです。

生活面の目標とはいえ、片付けは仕事上に大いに関係します。
米国のデイヴンポートという人によると、オフィスワーカーは平均して年間140時間も、探し物に費やしているのだといいます。140時間というと約1ヵ月の労働時間に相当することになります。つまり1年のうち1ヵ月も付加価値のない作業に費やされていることになるのですね。

普段から時間がないことを実感しており、この目標をクリアし、140時間を得ることが出来れば、仕事の質を高め、家事を手伝うことができ、さらには海外旅行へ行くだけの時間を確保できますねo(^▽^)o

書いた以上やらざるを得ません。こんな簡単な目標、絶対クリアしますよ~!
来年も同じこと言っていたら「この根性なし~!」と罵倒して下さい(笑)
DATE: CATEGORY:あいさつ
今年も残すところ1日となりました。2011年の締めくくりの本日は、今年を象徴するように朝から予定が満載です。

朝一番で名古屋駅へオーストラリアの知人を見送り、急いで家に帰り、隣の神社の掃除及び初詣客のためのテントの設営・
販売用おそばの準備等、日中は未だ片付かない部屋の整理、夜にはまたまた神社のボランティア活動、結局紅白歌合戦も見ることも出来ず31日は過ぎていきます。ゆっくり出来るのは元旦だけ。来年はもう少しゆったり出来る1年にしたいですね。

何にせよ、このばたばた続きの1年を乗り切ることが出来たのも、家族・スタッフ・お客様・関係者の方々のお力添えのおかげです。
本当に感謝しています。来年度も引き続きよろしくお願いします。
DATE: CATEGORY:あいさつ
平成24年よりホームページを一新するのに合わせて、前から考えていたブログにチャレンジしようと思います。
ブログタイトルは「男川島ゆるゆるブログ」です。

書こうと思ったのは、23年の春に尊敬する先輩が、脳出血で倒れ、半身不随になったことがきっかけでした。
先輩はいつもmixiで、日常の何気ない出来事を日記で公開しており、それを毎日楽しみにしていた私は、突然更新されなくなったことから、何があったのだろうと心配していたのですが、風の便りで先輩が入院していることを知りました。
お見舞いに行ったときに、毎日のように言いたいこと、考えてることを日記で公開していた先輩からすると、思っていることを自由に表現できないつらさはどれほどの苦しみなのだろうと思うと同時に、自分自身も思ったこと、感じたことを出来るときに表現しておこうと思いたったのです。

筆不精の自分が続けることが出来るのか不安ではありますが、無理せず、テーマもゆる~いものを書いていこうと思います。

タイトルの中の「男川島」は、先輩がいつも私のことを表現するときにいつも言っていた言葉をいただきました。

先輩、少しでも良くなってください。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ