プロフィール

hiromaru70511

Author:hiromaru70511
川島会計事務所 名古屋市千種区で会計事務所を営んでいます税理士の川島弘久です。
当事務所は、会計業務・申告業務はもちろん、経営全般・経営計画を重視する事務所です。経営者とともに売上・事業を伸ばしていくことが最大の目標です。

ブログタイトルの「男川島」は尊敬する先輩が、私が何かをするたびに「さすが!男川島」と呼んでいたことから拝借しました。

川島会計事務所HP http://www.kawashima-ao.com/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:税金
ゴルフ場利用者から800円程度徴収されているゴルフ場利用税がいよいよ廃止か?代わりに200円の寄付金を徴収か?
なんて記事が今朝の朝刊に。
このゴルフ場利用税の廃止案は、消費税との2重課税問題に絡んで8%から10%への引き上げを契機にたびたび取り上げられてきたもの。
ゴルフをしない人にとってはほとんどスルーされる問題。
私のように年に数回しかゴルフ場に行かない者にとってもあまり関心を引かない問題。
それでも数百円でも安くなるのならと関心を持って記事を読み進めると、「寄付金」って言葉のチョイスがどうも気になる。
「寄付金」ってあくまでも寄付する者の善意で行われるもの。
それを「200円徴収する」って言いながら「寄付金」という言葉で課税感を消そうとするあざとさが見え隠れるするところが騙された感がいっぱい。
数百円程度の違いでゴチャゴチャ言わない人がゴルフ上達するなら私は言いませんが。
DATE: CATEGORY:金融・経済
丸井グループが高級時計のレンタルサービスを開始するとか。
なるほどね~
買うのはちょっと厳しいけれども、憧れの高級腕時計をはめてみたい、TPOに応じて着せ替えたいなんてニーズは確かにあるのでしょうね。

先日息子が「冬のボーナスで時計を買おうか迷っている」と言っていたのを思い出した。
研修で「身に付けるものは恥ずかしくないものをつけるよう」と言われたことが影響しているみたい。
私などは着飾るものの前に、ビジネスマナーや仕種、話し方等を身につけるべきだろうと考えるのだがそれは飲み込むとして。

高級腕時計か~~。私はそれよりも実用的な「電波ソーラー時計」が一番だと思うけれどどうなんだろう。
DATE: CATEGORY:日々のつぶやき
オーストラリアでアウトバックのお肉を初めて食べたのが11年前。
日本に上陸したことを聞き、いつかはもう一度味わいたいと思っていたお店。
昨日行ってきました。
お肉と一緒に食べたいと思っていたのが写真のこれ。
「ブルーミンオニオン」
c0136273_21181341.jpg
大型のオニオンをスパイシーな味付けでフライした一品。
私はモスバーガーの「オニオンリング」が大好きで、よく注文するのですが、「もう少し欲しいな~」という量しかない。
それに比べてこの「ブルーミンオニオン」なら十分食欲を満たす量でしょ。
しかも見た目もワイルド。
最初は快調に食べ進めるも、5個くらいで脂が鼻につき始め、
10個くらいでメインのお肉まで食べれなくなり、最後はイヤイヤ完食。
悟りました。
50歳過ぎてから大量の揚げ物は厳禁っていうこと。
あ~胃の調子が悪い。
DATE: CATEGORY:ダイエット
今日でダイエットスタートしてから300週間たちました。

記念すべき300回!!
1年が52週だから、300回÷52週=5.7年。
こんなしょーもないダイエット記録を6年近くも書いていることになるのか~~
よく続けてるな~。でもこのおかげで中年太りもせずに、健康を維持できてるのでは。

さて今週の体重は・・・

体重68.2Kg     1週前68.6Kg  開始時70Kg
体脂肪19.8%   1週前20.6%  開始時19.3%

お~300回記念にふさわしい(?)体重、体脂肪。
仕事が忙しくてお昼も夕飯もまともに食べれないことが2、3回。
その結果としての体重、体脂肪の減。
健康的な減少ではないが、数字として減るのはうれしい。

次の記念週間は丸6年の312週目。
その時には体重67kg台、体脂肪18%台を目指そう。

ゆるゆる焦らずダイエット。次週も頑張ります。
DATE: CATEGORY:金融・経済
朝刊によれば
「受動喫煙対策が大きく後退。厚生労働省は、これまで検討してきた規制案を大幅に緩和し、店舗面積が150平方メートル以下の飲食店は喫煙可とする新しい案を検討している」。

まあ自民党一人勝ち状態であれば出てきてもおかしくない意見。
未だに「たばこ議員連盟」なるものが存在するくらいだから規制には慎重なんでしょう。

先日名駅のちょっと洒落たカフェにランチに入ったところ、ふと気づくと周りは喫煙者ばかり。
しかもカフェだから女性の喫煙者が半分。カフェに似つかわしくないオヤジが半分。
どうやら喫煙可のカフェが喫煙者のたまり場になっているみたい。
それを知らずに迷い込んだ嫌煙者の構図。
これもカフェの戦略なんでしょう。
そそくさと退散しましたが一瞬にして洋服はタバコの臭い。

飲食店は禁煙をお願いしたいですね。

copyright © 2017 男! 川島ゆるゆるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ